• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

創価学会の彼女。

初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年半の彼女がいます。すぐにというわけではないのですが、将来的には結婚を考えています。 ただ、彼女は創価学会の会員で、私の家族は新興宗教に対しては抵抗があり、おそらくそのことを伝えたら家族に反対されるような気がしています。 彼女の家族自体はさほど信仰心が強くないらしく、聖教新聞を購読している程度(彼女、彼女の母親はまったくと言っていいほど信仰していません)で、選挙の投票などの時も公明党に票をいれるわけでもなく、好きな党に投票しているみたいです。 ただ、彼女の父方の母親(彼女にとっての祖母)は信仰心が強く、そのことが心配になります。祖母は家の近くに住んではいますが、頻繁に会ったりなどのことは無いと言っていました。 彼女から聞いた話だと両親が結婚するときに母親も入信したそうで、その子供ということで自動的に学会員になっていると聞きました。 私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。 将来的には脱会したい、という話をしているのですが、いろいろな情報を見てみるとなかなか簡単に脱会できないようなことが書かれていました。 結婚後(結婚しても、要するに親の扶養ではなくなっても)それでも彼女の宗教は創価学会のままなのでしょうか? また、勧誘など学会員の方からそのようなことはやはり頻繁に行われたりするのでしょうか? なにか参考になるアドバイスがあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

supernova728さん、こんにちは。 こちらの相談板の結婚>その他にも少し似た相談があるので、 見てみると良いかも知れません。 私は信仰心のない学会員ですが、赤ちゃんの頃から学会員ですので、少しは学会のことが解ります。 勧誘ではないのであしからず(笑) まず、創価学会は釈迦が唱えた仏教です。 浄土宗や真言宗の延長と考えると簡単かも知れません。 そして、池田先生は教祖ではありません。 あくまで代表者なんです。そこは勘違いしないで下さいね~。 >私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。… これは、一般の人だけじゃなく、2代目以降の学会員なら、ほとんどの人が思うことだと思います。 今でもそうかも知れませんが、後々はかなり問題になってくると思います。 新興という言葉からわかるように、新しい宗教ですので長く続いた時の問題、 というのがこれから色々露呈してくるでしょうね。 心配しなくても、supernova728さんが思っていることは、明るみに出ていますので、 これから変わっていくでしょう。 >なかなか簡単に脱会できない… そりゃあもう、ものすごい迷惑は被ると思います。 毎日訪問や電話の嵐が来るでしょう。彼女の家族からの猛反対も。 ですが、キチンと納得できる理由を、学会の部長さん(地区部長等、ランクのような物があります) クラス以上の人に話し、説得すれば退会は出来ます。現にした人もいますので。 ですが『何となく嫌・結婚するから』等の曖昧な理由ではとうてい説得できません。 ここは何らかの対策を練る必要があると思いますよ。 それか、めんどくさければ、会合や勤行に一切参加しない幽霊会員(?)に なってしまう手もあります。 >結婚後(結婚しても、要するに親の扶養ではなくなっても)それでも彼女の宗教は創価学会のままなのでしょうか?… 辞めないかぎりそのままです。 >また、勧誘など学会員の方からそのようなことはやはり頻繁に行われたりするのでしょうか? します。ですが、ハッキリと「止めて下さい。入会や参加の意思はないので迷惑です。」と 言えば常識のある学会員なら止めます。 ただ困ったことに、恐いぐらいしつこく勧誘する人がいます。 これは、妄信的な学会員だから、とかじゃなく、その人の人間性です。 どの世界にも、どの宗教にも、どの会社にも恩着せがましい迷惑な人っていますよね。 (そういう人が学会の評判を貶めているんですよね。) 決して多くはありませんが、確実にいます。 私の見てきた人の中では40~60代のおばちゃんばかりです(笑)。 おばちゃん特有の厚かましさ&押しの強さで強引に話を進めます。 ハッキリ言って、こういう人は学会の中でも嫌われてます。 で、そういう人がいたら他の常識のある学会員に相談した方が話が早いです。 たいがいすぐに止めてくれます。 それでも止めなければ、最終手段「警察呼びますよ」で締めくくってください。

質問者からのお礼

>後々はかなり問題になってくると思います。 確かに、信仰心がないのに信者になっているというのはいささか理解に苦しむところがあるように感じています。ただ、今後、このようなことが改善されていき、個人の思想が尊重されるようになると良いとも思っています。 たしかに脱会については難しいみたいですね。ただ私が幽霊会員になってしまうと、私に将来子供ができて、その子も自動的に学会員になってしまうという可能性があると思うと…。 やはり彼女と同じような思いをさせるようなことはできないのです。 今はまだ、すぐに結婚とかそういう状況ではないのでゆっくり時間をかけて理解し、良い答えを見つけ出せるようにしていかなければならないのですね。 kila3750さんのアドバイスは彼女と同じような境遇(信仰心のない学会員という点で)にいらっしゃると思われますので非常に参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 回答No.7

私も彼女の立場と同じでした。生まれた時から学会員です。 結婚する時は、主人にも入信してもらいたかったけど、それはムリでした。理解してくれる人と結婚すれば良かったと後悔してます。 脱会=親・親戚・友人を失うと同じ意味なので、簡単に脱会はできません。それに、脱会して、不幸な人生を送ってる人もたくさんいます。 強制的に入らされる事はありません。本当に幸せになってもらいたい人しか、学会の話はしません。私の主人は、学会に対して、すごく反対してます。それでも私は幸せになりたいので、一歩も退きません。 学会に入って幸せになれた人が、たくさんいるので辞めれません。 何でもない宗教だったら、世界190カ国も広がらないし、国内だけでも、1000万人も会員はいません。それほどスゴイ宗教なんです。 学会を否定する人は、学会が、どういう物なのか知らない人ばかりなのです。

質問者からのお礼

たしかにそうかもしれません。創価学会という宗教に対して、なにも理解のないままに発言していたのかもしれません。 私は『信仰心がないのに信者になるのがおかしい』と思っているのです。 宗教というものはもっと自由で、個人がその対象を自分で選ぶことができるものだと思っています。 hellokityさんが、創価学会がすばらしい宗教だとおっしゃることは、hellokityさん自身にとっても大変すばらしいことだと思います。 ただ形として目に見えるものではないし、思想の問題ですから私は彼女に選択させてあげたかったと。 それで彼女が『創価学会はすばらしい』となればその意見を尊重してあげたいと思いますが、そういった信仰心がなく、そういう立場におかれていることに対していろいろ思うことがあったのでこの場を借りて相談をしていました。 もし、私の稚拙な発言でご気分を悪くされたら申し訳なく思っています。

• 回答No.6

#4です、お礼ありがとうございます(^^ > そのときの先生がよく新興宗教の訴訟問題などの話をしていたため(もしかしたらこういった授業というものは問題があるのかもしれません)刷り込みというか、なんとなく敬遠しているのが本音です。 > 実際、そのときにはよく創価学会のことを話していたのを覚えています。 新興宗教には少なからずあるとは思いますが、とりわけ創価学会は、自分たちの教えを絶対とし、他の宗教に対してかなり攻撃的な傾向があります。 「世界中が創価学会の信者になれば平和」だと、半分本気で思っている宗教ですから。 信者さんが多い一方で嫌う人も多いのは、こういう教えとも無関係ではないと思います。 私の実家でも聖教新聞を取ってますが、かなり汚い言葉で他の宗派などを批判している記事もあり、個人的には「読むに値しない」と判断しました。 > 『結婚したとしても結婚式は家族と友達だけ、親戚には絶対に言わない。』と言っていました。 結婚となると実家や親戚がからむので、特に熱心に宗教を信仰している人がいる場合、いろいろと口を出しかねません。 例えば神社や教会で式を挙げようとしても、猛反対にあう可能性も大きいですし。 supernova728さんや、そのご実家への気遣いの上での発言だと思いますので、「引け目」などとマイナスの方向にとらず、彼女さんの気持ちを、暖かく受け入れて欲しいなと思います。 大したアドバイスはできませんが、supernova728さんと彼女さんの家庭をどのように築いていくか、お子さんをどのように育てていくかなど、これを機会に話し合い、理解を深め合えることを、お祈りしています(^^

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 親身に相談に乗っていただきありがとうございます。 今後はこれを機会にいろいろなことに理解を深められるように努力して行きたいと思います。 彼女の気持ちもよく理解して、良い結果を出せるように頑張ろうという励みにもなりました。 本当にありがとうございました。

• 回答No.5

こんにちは(^^ 実は#4の方と同じ立場です。 とはいえ自分には信仰心はなく、観光や初詣などで神社や他宗派のお寺などに立ち入るのも、全く気にならない口です。 ・・・と書きますと、恐らく不思議に思われる方がほとんどだと思うのですが、創価学会の(というか新興宗教の)信者さんには、こういうのを受け入れられない方も、非常に多いのですよ。 無論、選挙も自分の考える中で、よいと思う候補者を選びます。 とはいえ、普段は音信不通なのに選挙の時だけ友達のように振舞う人を何人も知ってますので、あまり公明党を応援したくないのが本音です。 > 私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。 私も非常に疑問ですし、昔は家族と何度も議論(口喧嘩?)しました。 しかし、何度やっても平行線なので、「納得のいく回答を求めても無駄」という結論に至りました。 そういう人にはもう理屈などは通じないんですよ、「創価学会の教えが絶対」なのだから。 >将来的には脱会したい、という話をしているのですが、いろいろな情報を見てみるとなかなか簡単に脱会できないようなことが書かれていました。 自分自身も脱会したいですが、「脱会」の手続き自体、実は存在しないのです。 また、家族に迷惑がかかる可能性を考えると、二の足を踏んでしまいます。 ただ、私が結婚するとなれば、何とか対策を講じたいですね。 結婚相手やそのご実家に迷惑をかけたくはないですし、ましてや子どもを巻き込むなんてと思ってますから。 #子どもが自分で考えられるようになってから、信仰する宗教を決めるべきだと思ってます。 なお「教祖」ですが、公式には#4の方の回答どおりなのですが、信者さんが「池田先生」と崇拝する姿を見ると、果たしてその通りなのか、個人的には疑問です。

質問者からのお礼

私の彼女も観光や初詣、そういう点ではまったく気にならないようです。選挙も自分の好きな党に入れているようですが、やはり選挙前には『公明党に入れてくれ』と学会の人が来るそうです。 政教分離という点で考えれば政治と宗教は切り離されていなければならないとも思うですが、ただ、信仰心がある人が自分の政治に対する主張してはいけない、というのも問題がありますからね。なかなか難しい問題だとは思うのですけど…。 そして将来的なことを考えると私の彼女も『あなたの家族に迷惑がかかるから…』と言っていて『結婚したとしても結婚式は家族と友達だけ、親戚には絶対に言わない。』と言っていました。 女の人にとって結婚は大きな出来事だと思うのですが、やはり普通の女の子なら盛大にやりたいとかそういう気持ちがあるんでしょうけど…。 信仰しているわけでもなく、生まれながらにして学会員になっているということだけで引け目を感じないでほしいと私は思っています。 myau_256さんがおっしゃるとおり、子供が成人したりしたときに信仰する宗教というものを決められるようにするべきだと私も思います。 将来のことを考えたときにmyau_256さんにも私の彼女にも良い策が講じられたら良いと思います。 アドバイス、非常に参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.3

まず一般人は創価学会がどのような宗教なのか、よく知らないで加入している人が多いということです。その証拠に親がそうだから、とか友達が誘ったからとか、大体そのようなところから入って会合や新聞などで教えを知らされる。学会事態が池田会長という人が、ある宗教の宗教観を説かれ共鳴した人たちの集まりであるから、あまり心配しなくてもいいですよ。ただ彼女が、いままで学会絡みでお付き合いしていた人達は遠のくかもしれません。女は、お嫁に行けば貴方の家の宗教に染まるのが普通ですよ。姓も変わることですから・・・それを条件にですねお付き合いされたらいいですよ。

質問者からのお礼

私の彼女も親がそうだから、と言った理由で自動的に学会員になっています。ただ、私の彼女にもまったくといっていいほど信仰心がなく、学会絡みでお付き合いしているような人もいないそうです。 できるだけ、本人の意思を尊重していい答えを見つけられるように頑張っていこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• 回答No.2

こんにちは、たろうです。宗教には比較的詳しい方かも・・・ 結論から言うと、彼女が狂信的・排他的信者であれば今後の生活上問題も生じるかもしれないけど、多くの日本人が仏教徒である(日本人の多くは知らず知らず家の関係でそうなってるよね)程度の話なので、まったく問題ないと思いますよ。彼女との場合、「俺と宗教のどっちを取るんだ??」なんて将来究極の選択を迫られることもなさそうだしね。 ボク自身の宗教観で言うと、よほどのおかしな宗教でなければ、教祖に当たる方自身は、修行の結果あるいは直感によって、人が幸福に平和に生きるための某かの真理をつかんでいて、その中身自体にはそんなに悪いものはないと思う。(現代科学の領域では実証が難しい故に、神秘的に見えることも多いけどね。)問題は、その教えが唯一の真理で有るかの様に、信者を募ったり、献金させたり、戒律等で人を拘束したり、他の宗教と争ったりすること。キリスト教ですら、過去の歴史がそれを物語っていますよね。 「21世紀は100人100宗教の時代」と言われています。宗教は、それぞれの心の中にあって、その人そして周りの人を幸せにすればよいのであって、その域を出さえしなければ、むしろ何の心の支えもない人よりは、はるかに充実した生き方ができるのではないでしょうか? 現在ボクは、(お葬式のときは、天台宗か浄土真宗の様ですが)特定の宗教に入っている訳ではありませんが、新興宗教も含めて、いくつかの宗教の経典のいいところ取りをさせてもらって、生きる糧とし、皆さんへの回答にも生かさせてもらってます。日本人に多いのですが、宗教・新興宗教の名がつくだけで引いてしまって、そのおいしいところ(経典=教祖の言わんとするところ の真理)を食わず嫌いでおいて、いっこうに精神性が高まらないのは誠に残念な事だと思います・・・

質問者からのお礼

たしかにm-rev_taroさんおっしゃるとおり、何も知らないのに新興宗教云々と言う事は間違っていたのかもしれません。 私も、中学高校と仏教の学校に通っていて、毎週授業で宗教については学習してきたつもりです。 そのときの先生がよく新興宗教の訴訟問題などの話をしていたため(もしかしたらこういった授業というものは問題があるのかもしれません)刷り込みというか、なんとなく敬遠しているのが本音です。 実際、そのときにはよく創価学会のことを話していたのを覚えています。 やはり思想の問題なのでなかなか難しいとは思うのですが、m-rev_taroさんのアドバイス、今後の人生の役に立ちます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • sydna

キムたくはそうらしいです。 俺は違います。なんとなくかなりいやです。。w でもそうだった友人に、勧誘された事はありません。 二人居ましたが、ふたりとも良い奴でした。 一人はそうとう。一人は普通に。 日本の4人に一人が<どこの数値?>という話 も聞いた事があります。 俺は仏教聖典なら読んだ事があります。 それなりに結構面白かったです。 信仰はいいけど いやですよね、新興は 実際。

質問者からのお礼

私にもやはり新興宗教に対しては少し敬遠してしまうのが本音です。 宗教を頭ごなしに否定してはいけないとも思っているので、いろいろな知識を増やす必要があると感じました。 アドバイスありがとうございます。