• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

創価学会との付き合い方

私は無信教です。19歳です。 私は法律家を目指して勉強しています。塾の授業の時、政教分離の話で先生が公明党とか池田という人の話をしていました。 それまで政治とか宗教に全然興味がなかったので、塾の先生の話が全然わからず、いろいろ政党や宗教のつながりとか、いろいろ調べてみました。 もうすぐ20歳になり、選挙とかいかないといけないのですが、自分は今まで自民か民主のどっちかかなぁ~なんて考えていました。 友達に公明党を応援している人がいます。おそらく創価学会の人だとおもいます。『選挙の時は公明党よろしく』みたいな感じで言われました。別にネットで言われているようなしつこい勧誘ではなかったのです。 恥ずかしながらこの歳になって、政治とか宗教に興味を少し持ち始め、少し勉強したりしています。インターネットとかニコニコ動画とか2chでは創価学会とかが批判されていたりします。 教えてGooとか他の質問を見ていて、勧誘が困るとかが多かったのですが、自分は今まで生きてきてそういう経験がなかったので今後将来的に創価学会の人と、どう付き合っていくべきか不安になってきました。 もしみなさんだったら以下の場合どうやって断りますか?答えられるやつだけでいいので、よろしくお願いします (1)選挙のとき友達から、公明党よろしく、と言われたら (2)付き合ってる彼女が学会員で、勧誘をされたら (3)取引先の人が学会員だったら。そして学会に入りなよ。と言われたら(大事な取引先とかの場合どうやって断ればいいですか?) (4)弁護士になった場合、相談者が学会員で創価学会の弁護を頼むと言われたら、弁護をしなくちゃいけないんですか?もし、弁護したら近所の周りの目とか悪くなったりしますか? (5)結婚相手が創価学会に入信した場合、どうやって辞めさせるか? あと、 政党で自民・民主以外の小さな政党(社会党・公明党とか)はなんで存在するんですか?自分達だけでは法律作れませんよね?存在意義って何ですか? みなさんは創価学会が好きですか?嫌いですか? 入信している人はどうして創価学会に入信しようと思ったんですか? 批判されることが多い創価学会ですが、入信してよかったと思うことはどんなことですか? 質問が多くなってしましましたが、答えられるやつだけでいいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数712
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 私は一応真言宗なのですが、檀家制度に疑問を持ち、肉親の葬式の時は僧侶を呼ばすに葬式を行いました。この経験からいうと創価学会なんかより、無神論とか葬式の際、僧侶を頼らないというのが日本では変人視されるようです。 >今後将来的に創価学会の人と、どう付き合っていくべきか不安になってきました。  塾の先生に大げさな事を吹き込まれてしまいましたね。  創価学会員は800万とも1000万とも言われますが、これだけ数が多いと大半は一般人です。要は浄土宗とか真言宗を信仰しているという感じで、創価学会式の仏壇を持っているだけ、聖教新聞は熱心な人に勧められてと購読しているけど、新聞はテレビ欄しか見ないから内容は問題なし。葬式は創価学会式になるかも知れないけど、自分が死ぬ事なんてまだ想像できない、というような人がほとんどだと思います。  大学時代の知り合いにそんな感じの学会員がいて、熱心な学会員の学生に創価学会系サークルに勧誘された事を激怒していました(「怪しいサークルに勧誘された」という感じでした)。勿論その人は人付き合いは恋愛も含めて普通で、就職も何の問題もなく一般企業に就職していました。そういう人は一応選挙時に「公明党よろしく」という事ぐらいは言うかと思いますが(本人は無党派層でしょう)、創価学会に勧誘する事もないでしょう。  共産党なんかでも同様なんですが、巨大な組織だと怪しいと言われていても中枢以外には普通の人が結構まじっていますので、そういう人を含めて「あの人は創価学会員だから」とレッテル張りをすると、貴方が周りの普通の人から「あいつは融通の効かないやつだ」と陰口を叩かれる恐れがありますので気をつけて下さい。  問題は、とはいえ、1%ぐらいは熱心な学会員がいて、そのうちの一部は、創価学会以外の宗教は邪教だ、と信じて熱心な勧誘をする事にあります。その場合の対応として、(1)~(5)に回答します。 (1)ハイハイ、と応えておくといいと思います。公職選挙法に引っかかるのでしつこくはしないと思います。 (2)上のような事を考えると、他が全く普通で創価学会の勧誘が熱心な交際相手というのは考えにくいです。女の子で言えばちょっと性格きつめで極端な政治・宗教活動が好きなタイプと言う感じでしょうか。貴方がそういった事に興味がなければ付き合いにくいので、そもそも恋愛まで発展しないと思います。もう一つのパターンとして本人は興味がないのに、両親が非常に熱心に活動していると言う可能性もあります。この場合は、貴方と相容れない思想を持つ彼女の両親とどう付き合うかという観点で考えてみてください。なお、駆け落ちをしても両親が幹部(都道府県本部の役員とかそれ以上)でもなければ組織的な圧力はないと思います。 (3)普通の人で学会員になっている人の理由の一つは商売に有利だからというのがあります。学会員になるだけならそんなにデメリットはない(勤め先の会社の社長が創価学会大嫌いとかでなければ)ので、メリット、デメリットを天秤にかけ考えたらいいと思います。 (4)通常の案件であれば問題ないでしょう。脱会問題や、名誉毀損問題で創価学会側につく事は前の回答者が答のとおりかと思います。これらの問題で、反創価学会側につくと大変でしょうが、それは弁護士の仕事なので、その時の専門との関係などで考えるといいでしょね。 (5)途中入会は、色々生活上の悩みを抱えてという事が多いようです。その悩みを解決してあげる事が伴侶として先にすべき事ではと思います。  ちなみに、ネット情報の多くは、熱心な学会員と、熱心だった反動で創価学会が大嫌いになった人が流しているために、学会を好意的に見る書き込みも、批判も強烈になっています(Wikipediaなどは編集合戦の主戦場になっています)。割り引いて見る必要があるでしょう。  長くなりましたが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答を見てビックリしたのですが、800万とか1000万人もいるんですか?そうすると、13人に1人は学会員だから、高校とかの学年で30人くらいは学会員ってことになりますよね? 今まで他人の宗教とか考えたことがなかったので少し驚きです(小学校のときに2人キリスト教の人がいましたが・・・) うちは、おそらく仏教だと思うのですが(自分の家には仏壇はありませんが、おじいちゃん家に仏壇があります。真言宗だったかな?)、自分は信じていないので、なんでこの世に宗教があるのか不思議に思います。 アメリカとかのキリスト教VSイスラム教とかのせいで戦争とかが起こりますよね? この世の中から宗教という概念が無くなればいいと思うのですが、この考え方はおかしいですかね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

学会員です。 (1)「わかりました」と、返事だけして、実際は自分の考えのとおりに、投票します。 選挙のたびに言われるようになりますが、「わかりました」という返事さえもらえれば、(F=フレンド票を取ったということで、自分の評価が上がるので)学会員は喜びますから・・・。 選挙当日に「行きましたか?」という「確認電話」も来ますが、これも適当に「行きました」と言うだけです。 それ以上の事を、確認しようとはしませんから、重たく考えなくていいです。 それが、いやなら・・・「私は、~支持者です。お話しはいっさい聞きません。」と、キッパリことわることです。 「反論や、説明や、学会に関する話」は、いっさい聞かないことです。 (2)「僕は、これから先どんなに困ったことがあっても、宗教に頼ることはしたくないし、入会するつもりは無い。君の事は、好きだが・・ 『宗教に対する価値観の違い』は、やがて結婚した時にお互いのストレスとなって、重くのしかかると思うから、結婚は出来ない。」 (3)私は、宗教団体には入りません。入らなければ、この商談は無しというなら、「脅迫」で訴えさせていただきます。 (4)仕事ですから、関係ありません。職務を全うしてください。 (5)相手が、「洗脳されている場合」は、ムリです。 プロにお願いするしかありません。 相手にもよりますが、要は「あなたが強くなればいい」のです。 「そんなものに入らなくても、俺が幸せにしてやる。信じられるなら、宗教を捨てて付いて来い!」ってね。 「常軌を逸した勧誘行為」「脱会者・反逆者に対する罵り」「馬鹿げた表彰制度」「自分だけが正しくて、他宗教は邪道」・・・等の、まちがった考え方がなくなれば、キライではありません。 子供の時からの悪友に、しつこく勧誘されて入会しました。 たくさんの人の考え方に触れ、「学会の良いところ・悪いところ」を 学びました。 日蓮さんは、「人としての生き方」を説いたに過ぎません。 会員の方、一人一人は「いい人」が多いです。 ふれあうことで、生きる力をもらったこともあります。 それなのになぜか、池田氏が「教祖様」となり、あの「オウム」や「北朝鮮」と同じような姿に成り下がってしまっていることを、悲しく思います。 「楽をして、幸せになりたい」という、基本的欲望に負けてしまっているようです。 「組織の浄化」を図りたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ANo2です。 >回答を見てビックリしたのですが、800万とか1000万人もいるんですか?    下記URLなんかも参考にして下さい。設立当時(1950年代?)はかなり強烈な布教活動をしていたようですが、今は積極的に携わらなければ普通の宗教っぽくなっています。 >この世の中から宗教という概念が無くなればいいと思うのですが、この考え方はおかしいですかね?  そう思っている人多いと思うのですが、結局葬儀となるとお坊さんを頼ってしまうんですよね。色々便利だからというのも宗教という概念が出てきた一つの理由かと思います。  法律の勉強にも役立つと思うので、色々勉強してみてください。私が18の時にはパキスタンから日本へ社会奉仕に来ていたイスラム教徒のおっさんと宗教談義をした事もあります。「政治家が宗教を都合よく利用するからおかしくなる」といっていたのを聞いて、イスラム圏でも考えている事は一緒なんだなと感心したものです。  話それたのでここまでに(何かあったら別の質問でやりとりしましょう)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1176661

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL参考になりました。 やっぱり学会員の人は世の中に多そうですね。 もっと自分も勉強していきたいと思います。 ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#81954

私もそれほど詳しい訳ではありませんが、分かる範囲で。 創価学会の方は自分の思っているより、そこら中にけっこういます。 とりあえずは選挙の時のポスターで判断するのが早いかな。 (1)選挙のとき友達から、公明党よろしく、と言われたら 頭ごなしに反論するんではなく、適当にハイハイと言っときます。 どうせ誰に入れたかなんて分からないので。 20歳になった瞬間に、小学校の時の何年も会ってない様な友達がちょこちょこ家に「公明党よろしく」って来るようになりますよ^^ 私もビビりました。 (2)付き合ってる彼女が学会員で、勧誘をされたら それと付き合うは別です。 学会員の場合、家族自体が学会員で彼女も生まれた時から自然と入会してる場合が多いですね。 これも頭ごなしに「脱退しろ」なんて言えません。 そんな事を言ったら彼女は学会の方を取るでしょう。 普通に付き合えたらいい場合は「私は創価学会には興味がない」とはっきり言います。 結婚を考えている場合は彼女を諦めます。 (3)取引先の人が学会員だったら。そして学会に入りなよ。と言われたら (大事な取引先とかの場合どうやって断ればいいですか?) これもそれとこれとは別です。 丁寧に断ります。 そんな事を取引材料にするような人とは取引しません。 大事な場合はその時に上司に相談しましょう。 そんな人そうそういないと思いますよ。 (4)弁護士になった場合、相談者が学会員で創価学会の弁護を頼むと言われたら、弁護をしなくちゃいけないんですか?もし、弁護したら近所の周りの目とか悪くなったりしますか? たぶん学会員の中に弁護士がいると思いますので話がこないと思います。 (5)結婚相手が創価学会に入信した場合、どうやって辞めさせるか? そんな事させません^^; あまり回答になってませんね。。 私の親友達はなぜかみんな家が創価学会です。。 結婚式に行って分かってってのが多くてショックでしたね。 「創価学会◯◯支部会長・・から祝辞です」みたいな。。 でもその友達らは勧誘してきませんし、普段は全く何も支障がないので楽しく付き合ってます。 彼らもせっかくの親友が勧誘すると逃げていくっていうのがわかってると思います。 少数政党の存在意義。。しいて言うならば今の自民党、民主党などの様に人数が接戦してきた場合、自分達数名数十名の意思によってどちらを与党にするか決められる点じゃないでしょうか。 まず、とりあえずは選挙に行く事を続けれる大人になってください。 選挙に行かない人がすごく多いので同じ大人として悲しいです。 最初は自民党か民主党か辺りに入れておけばいいと思います。 興味が湧いてきてニュースなども見る様になったらもっと細かな政策を聞いて決めたらいいと思います。 ただ、1つ注意しなくてはいけないのは、与党と野党(とりわけ少数野党)とでは言う事の信憑性が違って来ます。 与党は実際に自分達が言ったマニフェストを実行していく立場ですので無茶な事をあまり言えず、着実にこなせそうな範囲で言います。 ですのでどちらかと言うと「いまいち歯切れが悪いなぁ」って事が多いです。 少数野党なんかは自分が政権を取る事はほとんどないので、好きな事、できそうもない事を言います(今さら消費税を無くすとか^^) で、実際与党が政治を動かして自分達の言う通りにならないと「与党が悪い」で終わりです。 たぶん、もし万が一彼らが政権与党になってみたら実際はそんな政策はできないです。 でもその時には「今までの与党の政策が悪かったから自分達の政策が動かせないんだ」って言うと思いますよ。 民衆の心をくすぐる言葉に騙されず、貴方も勉強されて与党野党にかかわらず信頼できそうな方に投票されたらと思います。 あと、20歳になった瞬間にネットワークビジネスの誘いが友達から回ってきます^^ これも注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こないだ、企業?ビジネスの講座に行った時、ネットワークビジネスの話を聞きました。 成功者の体験談とか色々聞いていて、ネットワークビジネスっていいものなんだなぁ~って思って、その講座の後、その成功者の人と1対1で話し合う機会があったのですが、自分が大学生というと、自分の質問にもなかなか答えてくれず、歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 家に帰ってネットワークビジネスのことをパソコンで調べたら、学生はやってはいけない商法らしく、成功者の態度もわかりました。 もっと勉強していかなければいけないなと思いました。