• ベストアンサー

創価学会への苦情はどのようにしたらいいのでしょうか?

選挙が近づいてきたためか、知人(?)の学会員から創価学会、公明党の宣伝が激しくなってきました。 宗教への勧誘なのか選挙での協力要請が目的なのか分かりませんが、いい加減にしてほしいと思います。 貴重な時間が潰されて、精神的にも疲れてとても迷惑です。 こういった苦情は創価学会にすればよいのですか?公明党にすればよいのですか? また、できれば匿名で苦情を入れたいのですが、そういった場合は大まかな地域を連絡すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • handmaa
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.4

同じく知人が学会員です。 選挙前だけ電話を掛けてくる人で、 私もただ話を聞くだけ聞いて切れば良いものを、途中でイヤになり、 「そういう用事でのみ掛けてくるのであれば掛けてこないで」と言いました。 その後また電話があり、何か別の用事かと思えばまた選挙・・・。 嫌だということを明示しましたがその後もまた掛かってきたので、それ以来出ないようになりました。 (携帯なので相手が分かるため出来ることです・・・) 言えそうな相手なら、そうハッキリと言葉や態度で示すのが一番です。 残念ですが、友達とは思えなくなり、“知人”と言うようになりました・・・。

その他の回答 (9)

  • ake05
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

二回目の回答失礼します。 oskaさんの回答に疑問を持ったのですが、創価学会の選挙活動は本当に政教分離に違反するのでしょうか。 創価学会が公明党を通じて政治的権力を行使したり、公金をもらったり、国教の扱いを受けたことがありますか? 実際にそういったことがあるのなら教えてほしいです。 あと、断り方としては、民主党の政策や実績を勉強して「こんなにいいことしてるから民主党を応援してるんだ!あなたも入れてくれない?」と逆選挙活動入れてみてもいいのでは?って思うんですけど。 「宗教(創価学会)の話ならやめてくれ」って言われると「いや、宗教の話じゃなくて政治の話だから!」って食い下がりたくなりますが(だって実際そうだし)、「公明党はここが駄目で、民主党はここがいい」ってしっかり話せる人には、公明党を勧めるのが難しいです。 もし仮に、学会の選挙活動が政教分離に反していると思われるなら、断り方も政教分離でいった方がいいですよ。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.9

>こういった苦情は創価学会にすればよいのですか?公明党にすればよいのですか? 創価学会自体が選挙運動を行なっているのならば、政教分離に違反します。 宗教法人創価学会を管理監督し解散命令権を持っている「東京都」に苦情を申し出て下さい。 公明党が衆議院選挙よりも重要視していた都議選挙(太田代表談話)で、自民・学会は過半数割れとなっています。 今後は、学会に対する苦情も真面目に聞いてくれます。 参議院では、民主党・国民新党が中心になって「創価学会の請求分離」について公聴会を行なう計画があります。 既に、公明党元委員長も「参議院での証言を了承」しています。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

それはまずはその知人個人の問題。 その知人に「半径5m以内に近づくな。電話もメールもするな」とでも断る。

noname#91323
noname#91323
回答No.7

近所とか知人の関係で個別に宣伝にこられると、やはり常識としてムゲに断れなく、つい、いやな思いをしてしまうものです 完全に信じきっているグループに苦情を言ってもムダな感じなのでタイミングよく何かの理由を言って引き取ってもらうといいですよ。 ちょっと厳しい言い方ですが、公明と握手する党に入れないことも、選択肢でしょうか。

回答No.6

創価学会や公明党に、ご苦情をおっしゃっても、黙殺されるのがオチです。  敵の敵は味方、民主党に事情をお話しになるとよろしいでしょう。ちなみに、私は民主党支持者ではございません。ご参考までに。

  • ake05
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は学会員です。質問者さんが選挙でいやな思いをされたのなら本当に申し訳ないです; それは選挙を依頼してきたご本人に言っていただくのが一番だと思いますよ。 学会も大きな組織ですから、匿名で「××区の学会員から宣伝を受けて困っている」と言われても、 本人が特定できないなら注意のしようがないですし…(もちろん、学会員が選挙違反をしている、というなら別ですよ!)。 仮に知人A氏が質問者さんに選挙のお願いをしたことで学会本部に苦情が行って、 「Aさん、××区での選挙活動で苦情がありましたよ」と言われても、 Aさんは質問者さんだけでなく、複数の人に選挙のお願いをしているでしょうから、 匿名であれば、学会としてもAさんとしても改善のしようがありません。 「今は仕事で忙しいからお話は聞けません」でいいと思います。 もしそれでも収まらなくて、質問者さんがほんとうに参っているのなら、 精神的に疲れていることをはっきり伝えるしかないでしょう。 ところで質問者さんが「貴重な時間が潰されて、精神的にも疲れてとても迷惑」とおっしゃっているのは、 投票先が決まっているのに、投票行動に干渉しないでほしい、ということでしょうか? それとも選挙に関心がないから、選挙の話をするのが時間の無駄なのでしょうか? 話を聞いたら宗教の勧誘をされるのでは…無理やり入会させられるのでは…? ということを危惧されているのであれば、その心配はまったくないですよ。 >宗教への勧誘なのか選挙での協力要請が目的なのか分かりませんが、 純粋に選挙で支援している公明党を応援してくださいませんか?というお願いです。それ以外の意図はまったくありません。 公明党の政策や実績が信頼できなかったり、他の党の方が信頼できると思われるのなら断ってくださって構いません。 庶民の生活を守る、という視点で公明党と学会は一致しているから応援しているというだけで、そこに宗教の勧誘は絡みません。 公明党、創価学会というだけで「うさんくさい」「宗教の勧誘か」と思わずに、政策と実績で判断していただけばそれでいいでしょう。 私だって、公明党にぜんぜん実績なかったり、政策立案能力がなかったら応援しません。 選挙って、国民がそれを吟味したり議論する絶好の機会なのだと私は思うのですが…。

回答No.3

しばらく連絡をとっていない知り合いから突然メールや電話がきて、内容は『公明党を宜しくお願いします』 あなたも創価学会だったの?? って事がよくあります。 回答番号1の方がおっしゃるとおり、公明党・創価学会どちらに苦情をだしても相手にされないと思いますので、連絡をしてきた本人に、私はもう決めてますからと、やんわり断るのがいいと思います。そうすれば、毎年かかってくることもなくなると思います。

  • baby-sma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

お気持ちよくわかります。 まず、何回もきてウザイということであれば、「5分だけ」など時間を区切って取り敢えず話を聞いて、「よくわかりました」と返答。 後は、投票するもしないもこちらの自由です。 平和に解決するのであれば、こんな手段もどうでしょうか? ※相手が相手なので、争いはお勧めしません。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

一応政教分離をうたっている以上お近くの公明党さんの選挙事務所に言ったところでうちとは関係ない 有る意味私設応援団が勝手にしている って言うだけでしょうね。 学会に行ったところでお近くの知り合いの学会員が勝手にやっていることって言われると思いますよ。 文句を言うならその知人に来るなって言うしかないですね。

関連するQ&A

  • 創価学会との付き合い方

    私は無信教です。19歳です。 私は法律家を目指して勉強しています。塾の授業の時、政教分離の話で先生が公明党とか池田という人の話をしていました。 それまで政治とか宗教に全然興味がなかったので、塾の先生の話が全然わからず、いろいろ政党や宗教のつながりとか、いろいろ調べてみました。 もうすぐ20歳になり、選挙とかいかないといけないのですが、自分は今まで自民か民主のどっちかかなぁ~なんて考えていました。 友達に公明党を応援している人がいます。おそらく創価学会の人だとおもいます。『選挙の時は公明党よろしく』みたいな感じで言われました。別にネットで言われているようなしつこい勧誘ではなかったのです。 恥ずかしながらこの歳になって、政治とか宗教に興味を少し持ち始め、少し勉強したりしています。インターネットとかニコニコ動画とか2chでは創価学会とかが批判されていたりします。 教えてGooとか他の質問を見ていて、勧誘が困るとかが多かったのですが、自分は今まで生きてきてそういう経験がなかったので今後将来的に創価学会の人と、どう付き合っていくべきか不安になってきました。 もしみなさんだったら以下の場合どうやって断りますか?答えられるやつだけでいいので、よろしくお願いします (1)選挙のとき友達から、公明党よろしく、と言われたら (2)付き合ってる彼女が学会員で、勧誘をされたら (3)取引先の人が学会員だったら。そして学会に入りなよ。と言われたら(大事な取引先とかの場合どうやって断ればいいですか?) (4)弁護士になった場合、相談者が学会員で創価学会の弁護を頼むと言われたら、弁護をしなくちゃいけないんですか?もし、弁護したら近所の周りの目とか悪くなったりしますか? (5)結婚相手が創価学会に入信した場合、どうやって辞めさせるか? あと、 政党で自民・民主以外の小さな政党(社会党・公明党とか)はなんで存在するんですか?自分達だけでは法律作れませんよね?存在意義って何ですか? みなさんは創価学会が好きですか?嫌いですか? 入信している人はどうして創価学会に入信しようと思ったんですか? 批判されることが多い創価学会ですが、入信してよかったと思うことはどんなことですか? 質問が多くなってしましましたが、答えられるやつだけでいいのでよろしくお願いします。

  • 彼女が創価学会。

    彼女が創価学会の会員です。 正直にいうと僕は創価学会のことをよく知っているわけではないのですがなんとなく創価学会に対して嫌悪感があります。(ごめんなさい!!!) それで今まで『まぁ宗教みたいなものだろうからほっとこう』と思っていたのですが今回の選挙で『公明党に票を入れて』と言われてしまいました。 僕は『それは何かが違うだろ?創価学会なら公明党に票を入れるの?』って思ったんですけどその場を適当にはぐらかしました。 僕は彼女に対してそのことを言っていいものでしょうか? 彼女を怒らせてしまいそうでまだ何もいえてません・・・。 どうかアドバイスをください。

  • 知人が創価学会

    知人が創価学会 私の知人に創価学会の人がいます。普段は何とも思わないのですが、選挙の時期になると、スイッチが入ったかのように、公明党の話や、一緒に投票に行こうなどと言ってきて面倒臭いです。選挙以外の時でも「集まりがあるから来ない?」とかの誘いもあります。 職場にも創価学会の人がいますが、部署が違う事もあり普段全く会話もないのに、選挙の時期になると「公明党をよろしくお願いします」と言ってきます。 普段、宗教や政治の事について話なんてしないのに、ましてや職場の人は普段接点もないのに、いきなりそうゆう事を言われると引きます。 創価学会の人達はマインドコントロールされているのでしょうか?

  • 創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか?

    公明党の支持母体である創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか? それは、創価学会が何かを狙っているのか、それとも自民党がそうするように何か圧力をかけているのか、目的がわかりません。 もともと学会は公明党であって、政党も違いますよね? なぜこんなことをするのでしょうか? 助言をお願いします!!!

  • 創価学会の選挙活動って?

    創価学会の学会員の方たちは、選挙日にどんな選挙活動をしているのでしょうか? 創価学会員の知人が14日は選挙で実家(現在一人暮らし)に帰る。と言っていたのですが、具体的になにをするのでしょうか? 親しい知人ですが、公明党への投票や、入会等の勧誘を受けたことがないのですが、やはり選挙で実家に帰るということは、熱心な学会員の方なのでしょうか? 私は無知なゆえにあまり政治に関心がなく、選挙の投票すら行ったことがないので詳しくご回答頂きたいです。

  • 創価学会?

    こんばんは。 この前の選挙の時に、投票の前日に離れた所に住んでいる友達から 電話が掛かり、3時間ずっと公明党の良いところの話をされました。 投票日の朝、また掛かってきて公明党の女性議員の良いところを2時間聞かされまして、投票が締め切られたら、公明党に入れたかの確認電話が掛かってきました。 こういう人は創価学会の確率が高いのでしょうか? もし創価学会であれば、いつか勧誘されるのでしょうか? あと、創価学会の人は学会員の人との交友関係が親密なのでしょうか? 教えてください。

  • 民主党と反創価学会、反公明党

    テレビ番組などを見ていて公明党議員の話す「国民」とは 明らかに学会員のみ限定で話されている発言をしばしば見かける事や、知人の学会員などの発言を聞いていても、自分たち組織のことしか考えていない人たちが多いのだなと感じさせられることがあり、私個人は結構な反創価学会という感じになっています。 次期選挙では、民主党が政権与党をとるため、公明党は与党の座に居着くために、民主公明で連立の可能性がちらほらテレビなどでも話がでていたりします。 政権交代は今回あるべきと思いながらも、反創価学会員としては(^^)、公明党と手を組むなら民主党に入れたくないな~とか思うようにもなってきました。 それで疑問に思ったのですが、反創価学会、反公明党 票はどれぐらいあると考えられるでしょうか? 文化庁の発表では日本における宗教の信者数は、日本の総人口の2倍弱の信者数になるそうで、創価学会員数や創価学会に対立する反創価学会系の宗教団体の数などもよくわかりません。 民主党が公明党と手を組んだら公明党の協力で票が増えると思いますが、一方で減る票もあるだろうと思うのですが、反創価学会、反公明党 票はどれぐらいあるか、その見解や算出、またそういった累計などの参考になるHP紹介などでも歓迎しますので書き込みをください。

  • 創価学会について

    公明党の支持者って、みんな創価学会だといいますが、 創価学会とは、ずばり、どんな宗教団体なんですか? また、創価学会は、公明党という大きな政治団体を作る事ができるほど強力な力を持っているんでしょうか? 公明党=創価学会ということですと、政教分離の原則に反すると思うんですが、国会やマスコミなどで問題にはならないのでしょうか?

  • 創価学会がうざい

    今日はご存じの通り投票日です。 自分は以前、いとこにハンコを勝手に押されてしまい、創価学会員となってしまいました ハンコを押されてしまったのは自分が悪いのですが、 その時自分は未成年で、よく分かっていませんでした。 しかし、3年ほど前に正式に辞めました。 その間は活動はしてませんでした。 辞めたんですが、選挙の日になると公明党に入れて欲しいと必ず来ます。 「辞めるとき選挙だけは協力してくれるって言ったよね」 なんて覚えのないことも言われます。 で、「後から行きます」とこっちも適当に言うと、 「一緒に行こう」と言います。 こっちが「今回はどこにも入れるつもりはないです」 というと、向こうは「そんなこと言わずに…」と、 30分でも粘られそうな感じです。 断ったら何をされるか… 創価学会の活動が盛んな地域にあって、 自分は一人暮らしなんで凄く心配です。 今後のこともあるので、上手くこの勧誘を回避できる方法はないでしょうか。 または、法律的にはどうなんでしょうか よろしくおねがいします

  • 創価学会の人

    隣近所に創価学会の人が住んでいます。いつも選挙が近づくとかならず公明党に入れて欲しいとご夫婦出来ます。 近所なので、それなりにお邪魔したりお茶したり、、そんな付き合いでした。でもある時、勧誘されたので強くお断りをしたら全く連絡も無くなりお茶にすら誘ってくれなくなりました。それって、やはり入会目的で仲良くしてきたのでしょうか? かならずお菓子を持ってきてくれたりする時には聖教新聞を1ヶ月だけでもとって欲しいとか言う時ばかりです。なんだか、変な人だなと思います。同じ経験された方いらっしゃいますか?また、なぜ?創価学会の人は、それ程まで勧誘するのでしょうか?