• ベストアンサー

学会員の方へ

創価学会員の方で先日の衆議院選挙で公明党以外の候補者に 投票された方はいらっしゃいますか? そして、もし明確な理由がありましたら教えてください 他の政党でもそうなのですが、今回の選挙はとくに 候補者本人の理念や思想が見難くなってしまいましたね。 毎回親族から公明党への投票のお願いをされるのですが、 その候補者の選挙以降の政治活動が全く見えませんので 判断しようがありません。 学会員の方は公明党議員の政治活動について理解しているのか 疑問になり質問してみました。 自民党や民主党の組織票にもおおいに疑問はありますが 公明党の場合は宗教が絡んでいるので、 私には特に理解しがたいのです。 学会批判をするつもりはありません、教えくてださい

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39396
noname#39396
回答No.3

公明党は創価学会の支持ばかり得ているといいますが、 実際には他の政党も他の宗教団体から支持を受けているんです。 例えば、民主党は立正佼成会・霊友会などという日本で2,3番の 宗教団体から支援をもらっていて、信者が電話やポスター張りなどをしています。 そのため、民主党も最近公明党にこのことをいわなくなってきているんです。

その他の回答 (2)

noname#115004
noname#115004
回答No.2

創価学会員です。 1.選挙区 自民党候補に入れました。  ※公明党候補が立候補していませんし、会社の関係で自民党候補者とは仲良しですし、当然でしょう。 2.比例区 もちろん、公明党でしょう。  ※理由などありません。公明党だからです。

• localtombi
回答No.1

民主党に入れました。民主党の政策に賛同したというよりも、「公明党に入れる=功徳がある」という短絡的な学会思想に共感できないという意味合いからです。宗教・教義自体は素晴らしいと思っています。ただ毎回選挙のたびに「公明党に入れて下さい、と人に言うだけで功徳があるのよ」と当たり前のように言われることに対して、そこには、支持団体にもかかわらず、公明党の政策の是非を監視する作用が全く存在しないことに失望しています。選挙間近になると「自分が公明党に入れないこと、あるいは人に公明党を勧めないことは信仰を否定することに他ならない」という空気が漂うのは何ともむなしいです。