• ベストアンサー

創価学会の選挙活動って?

創価学会の学会員の方たちは、選挙日にどんな選挙活動をしているのでしょうか? 創価学会員の知人が14日は選挙で実家(現在一人暮らし)に帰る。と言っていたのですが、具体的になにをするのでしょうか? 親しい知人ですが、公明党への投票や、入会等の勧誘を受けたことがないのですが、やはり選挙で実家に帰るということは、熱心な学会員の方なのでしょうか? 私は無知なゆえにあまり政治に関心がなく、選挙の投票すら行ったことがないので詳しくご回答頂きたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru216
回答No.2

その方は、実家に住民票があるんじゃないですか? 熱心な方ならきっとあなたにも声掛けしてると思います。自分はやるけど人には言わないスタンスなのではないでしょうか。 ちなみに、私の友人も実家に住民票があり、選挙をするときは帰ると言っていましたので。 確か選挙当日の選挙活動は禁止されています。 なので、当日に何か活動するってことはないと思いますよ。

no_name28
質問者

お礼

住民票があるからですね!簡単に考えたらそうですね! ありがとうございます!!助かりました!

その他の回答 (4)

• localtombi
回答No.5

まともな回答がないようなので・・・ >14日は選挙で実家(現在一人暮らし)に帰る 恐らく投票用紙は実家の方に届いているので、そちらで投票するということでしょう。 あとは、予め連絡をしておいた親しい人を、「連れ出し」をして、投票所まで一緒に行くということです。 投票する間際まで、“公明党に・・・”と言います。

no_name28
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

創価学会は、門主から破門されてからは、あまり熱心に拝んでいないみたいです。 もっぱら選挙活動をやっています。

回答No.3

創価学会は、政治に口を出すことは許されない。

回答No.1

創価学会は、選挙に口を出すな! 政教分離しなさい。 政教一致は憲法違反である。