• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

創価学会

選挙投票前になると、「公明党をよろしく」とよく頼まれます。 この方たちは、みんな 創価学会の会員の方達なのでしょうか? 政党の話など とても詳しく教えてくれます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数322
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#104430

こんにちは。 創価学会の会員の人 もしくは 会員の人に「知り合いに言っておいて下さい」と 頼まれた人 (↑これを忠実にやる人はあまりいないと思いますが) だと思います。 普通に政党を支持しているだけの人は、自分が投 票して終わりですから。 会員の方は布教活動の一環のように捉えておられる のかもしれません。 「お願いします」と言われたら「はいわかりました」 と言っておいて、自分の好きなところに入れればいいん ですよ。時々「一緒に投票に行きましょう」と言われます が、投票所には選挙管理委員の人がいるのですから、覗き 込むことはできないですよね。 逆に「私は別の政党を支持しているので」と言おうものな ら、「公明党はここがスバラシイ」という話を、こちらが 考えを変えるまで続きますから、とりあえずわかったフリ をするのがマナーだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。子どもの友達のお母さんとか 子供がお世話になっている人から頼まれるので、関係も壊したくないし・・・ 参考になりました(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

間違いないです。 近所にも創価学会の家が何軒もあります。 顔を合わしたら、「お願いします。」と言われますし、 自転車でビラを配り歩いている人もいますし、 夫婦揃って頼みに来る人もいます。 多分上から指示が出ていると思います。 信仰の違いはあっても普通のお付き合いの仲ですから、 愛想よく「はい、はい。」と言っています。 もちろん誰に入れるかは秘密です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。うちの近所はとっても多いです。 創価学会の信者の人口は すごく多いのではないかとびっくりしてしまします。 関係を良好に保つよう気をつけます。ありがとうございました(^_^)