• 締切済み
  • 暇なときにでも

創価学会?

こんばんは。 この前の選挙の時に、投票の前日に離れた所に住んでいる友達から 電話が掛かり、3時間ずっと公明党の良いところの話をされました。 投票日の朝、また掛かってきて公明党の女性議員の良いところを2時間聞かされまして、投票が締め切られたら、公明党に入れたかの確認電話が掛かってきました。 こういう人は創価学会の確率が高いのでしょうか? もし創価学会であれば、いつか勧誘されるのでしょうか? あと、創価学会の人は学会員の人との交友関係が親密なのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1404
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6

こんにちは。自分も学会に入っています。なので、かなり詳しいとこまで説明できると思います。  まず、その人は学会の人です。 初めての人は、なんで宗教団体なのに公明党という政党をだしているのか疑問に思うと思います。自分も疑問に思っていました。 だけどもちゃんとした理由があります。  創価学会というのは、仏法を基調にした平和・文化・教育の運動をしています。そして、創価学会は、日蓮大聖人の仏法を正しく実戦している教団です。 日蓮大聖人は自他共の幸福を確立していく実戦として「立正安国」と「広宣流布」を説きました。 「立正安国」とは、社会の平和・繁栄と人々の生活の安穏を実現させるために説いたものです。 「広宣流布」とは、仏の悟りである正法を人々に流布してゆくことです。 日蓮大聖人は、当時の人々の苦悩を解決するため、立正安国論を著し、権力者をいましめたことから、仏法をしている人はただ自分のためだけに祈って信仰していればよいのではなく、仏法の理念・精神を根本にして、積極的に社会の課題にかかわっていくべきことをあらわしています。つまり、簡単に言うと、社会の問題に目を背けて、宗教・信仰の世界だけに閉じこもる利己的な姿勢はいけないということです。 もとに戻りますが、創価学会が公明党という政党を出してるのは、その「立正安国」の精神に基づき、庶民のため、社会のための政治を確立するために、昭和39年に独立した政党として公明党をつくったのです。難しいですね^^;  だから、学会の人は熱心に活動をしているわけです。で、ノルマとかいろいろ話がありますが、ノルマはありません。みんな、自分は○人に呼びかけるなど、自分で目標を立てて呼びかけているだけです。強制などしていません。  で、勧誘の話ですが、(学会では折伏といいます)機会があればしてくると思います。だけど入るか入らないかはあなたが決めるので、自分は何も言いません。  最後に創価学会の人は学会員の人と交友関係は親密か?という質問ですが、親密です。みんな異体同心で戦っているのでみんなとても仲がいいです。  質問の回答はここまでですが、宗教というのは難しいものです。人の数だけ考え方や大切なものがちがって、価値観も違います。だけど、今回自分が答えたことが、これからのあなたの生活や人生の中で役立つものとなれば、とても意義のあるものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなりすみません。 学会員の方からお話が聞けたのでよかったです。 学会員の方同士は親密なんですね。そんな感じはなんとなくしてましたが。

関連するQ&A

  • 創価学会の選挙活動って?

    創価学会の学会員の方たちは、選挙日にどんな選挙活動をしているのでしょうか? 創価学会員の知人が14日は選挙で実家(現在一人暮らし)に帰る。と言っていたのですが、具体的になにをするのでしょうか? 親しい知人ですが、公明党への投票や、入会等の勧誘を受けたことがないのですが、やはり選挙で実家に帰るということは、熱心な学会員の方なのでしょうか? 私は無知なゆえにあまり政治に関心がなく、選挙の投票すら行ったことがないので詳しくご回答頂きたいです。

  • 創価学会員や創価に詳しい方にお聞きしたいです

    昨年末の選挙前にも、しつこく電話がありました 突然、普段連絡しないやつから 期日前選挙に行こう その日行けないなら、誰に入れたか連絡ほしい など、酷いやつは、近所のおばさんが、家に来て 創価学会員が公明党もしくは日本を支えてるなど… その時あまりにも腹立ったので、日本は政教分離じゃないの?選挙は個人の意志だから、候補者の話は聞いても、あなた方の意見は聞きたくないから、帰ってくれと いうと、その日は帰りましたが、開票前日にまた電話がかかってきました 今度、4月か5月あたりに地方選挙あるのですごく嫌です 学会員は、地域ごとに公明党に投票するようなノルマ?みたいなものがあるのですか? ノルマがなくとも、声かけた人が実際に投票したかどうかわからないけど、声かけて投票したとなると、その人の地域内の学会員の地位が向上したりして、チヤホヤされたりするから、頑張るんですか? テレビでもあるおばさんが、学会員の婦人部が公明党を支えてるって喜ばしく生放送で話してたけど、これって政教分離してないのですかねぇ? だんだんと選挙前になるとイライラしてくるのですが、創価の教えは嫌がっても押し付けてくる宗教何ですか? カテゴリーがわからなく、カテちがいでしたらすみません

  • 公明党は完全に創価学会

    公明党の党員は完全に創価学会の会員なのですか? 選挙では創価学会の会員は必ず公明党に投票しなければならないのですか? 創価学会の会員なのに公明党に投票しない人はいるのですか?

  • 回答No.5

学会員です。 あなたの友だちは、「100パーセント」学会員ですね。 それも、けっこう「洗脳された、筋金入り」っていう感じです。 「3時間も公明党のいいところが話せる」なんて、「学会員の鑑」ですね・・・(汗)「確認電話まで」カンペキですよ。 すぐに「入会勧誘されることはない」でしょうが、NO1さんの言われるように、「新聞購読」や「学会主催の音楽コンサート(民音)」など、「外堀から」徐々にかためていって、「あなたの様子を伺いながら」、ジンワリ・やんわり作戦で来るでしょう。 「公明党や学会に関する話を聞いちゃいけません」3時間も。思う壺です。 「私は、いっさい関わりたくありません!」と強く言い、相手にしないことです。 NO3さんのおっしゃるとおりです。 「F取り」=一般の人に、「公明党の支援をお願いする」活動。 は、学会員なら「やったほうが御利益がある」とされています。一応・・・。 実際は「会社のノルマみたいに、プレッシャーを感じさせたり、成績を競い合ったり」と、馬鹿げたことをしています。 ですから、疑問に思ったり、やる気が無い人は学会員でも「F取り」してません。 「組織がうまく運営されていないことの証です」 学会といえども、一般世間の人間関係とまったくかわりません。 所詮、人間が始めたことですから・・同じように「ドロドロしたもの」はいっぱいあります。 私たちも、みなさんの意見を真摯に受け止めて、反省し、「組織の浄化をはかっていく必要がありますね。 しつこい勧誘とか・・・ ほんとうにごめんなさい。 って、私のような「小者」が言ってもしかたないかもしれないけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなりすみません。 「筋金入り」ですか(汗) 私も3時間もよく聞いたもんですね。自分で笑えます。

  • 回答No.4

民主党の議員さんが 公明ー創価=0 というようなことを仰ってましたね。 100%は言い過ぎだとしても、99%は間違いないと思います。 ちなみにF票 1. フレンド票のこと。すなわち、学会員と私的・公的の関係を問わず何らかの関係を持ち、かつ選挙権を持つ者が保有する選挙権のこと。必ずしもフレンドの直訳である友人を意味せず、学生時代はほとんど交流のなかった同窓生もフレンドとみなされる場合がある。 2. フレンド票を公明党に投票させるための具体的行動のこと。合法的な方法であることが*望ましいとされるが、ときに非合法の場合もある。また、卒業アルバムなどの名簿を用いる絨毯爆撃作戦など、合法的ではあるが創価学会の外では非常識な場合も多く、これによりフレンドが去る場合も多々存在するが、大勝利に前進すべく日々人間革命に研鑽する学会員にとって、フレンドなど池田先生と比べれば取るに足らないものである。 用例:「F100人で家が建つよ!」「F取らないと現証が出るぞ。」 創価学会用語辞典より http://soka.crap.jp/wiki/

参考URL:
http://soka.crap.jp/wiki/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。お礼が遅くなりすみません。 学会用語辞典なんてあるんですね。 とても参考になりました。

  • 回答No.3

間違いなく学会員ですよ~ 学会票で当選させる自体間違っている事に気づいてないんでしょうね。 投票は個人の自由であり権利です。それをプレッシャーのように入れてね!入れてね!と言われれば中には入れないと何言われるか分からないから入れておこう・・という人もいると思います。 そして確認の電話・・最悪ですよね。F票=フレンドリー票らしいのですが、以前学会員が家に来たときにこのことを聞いてみました。 F票って本当にあるんですか?うちの旦那はあると言っていましたが。 あとこれってノルマとかあってみんな必死ですよね・・これって正直おかしい行動だと思いますが? と言ってやりました。そうしたら答えは・・ 「F票?そんなの無いよ?おかしいわねぇ」 ・・・ とぼけてやがるw 都合悪くなれば知らない存ぜぬ・・これが学会です。 もし選挙で票を入れたとしてそれを相手に伝えてしまったらこの人は脈がある!! と思われそれがきっかけで勧誘しにきますよ お気をつけください・・><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

怖いですね。創価学会。私は死んでも入ることはないですが。 気をつけます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

それなら間違いなく学会員でしょうね。どこでもありますよ。そうゆう勧誘の仕方は学会ならでは(笑)。 その方が当選したらかならずよくなる!としんじきってますから。 まあ、客観的にみれば、洗脳に近いものがあるかもしれませんけど。 勧誘されたら、最初から断る!!はっきりしない態度とったらどんどん勧誘にきますよ^^;相手も友達だったら無理にはしないと思います。^^ プライベートは別にして会合とかは定期的にやられてますね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

彼女は間違いなく学会員です。 いわゆる「F取り」で電話をかけたのだと思います。 ちなみに電話が来たからといって、すぐに勧誘されることはありません。 ただ後々、「民音」の勧誘や新聞の勧誘、次回選挙(衆議院)の際の、票依頼はあるでしょう。 >創価学会の人は学会員の人との交友関係が親密なのでしょうか ですが、創価学会の人=学会員です。 ただ、学会員同士でもプライベートの付き合いは少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 そのF取りというは、学会員ならば誰でもされるのでしょうか? 学会員でもされない方もいらっしゃるのでしょうか? 電話を掛けてきた友達が、どこまで深い学会員なのか気になるんです。

関連するQ&A

  • 創価学会

    選挙前になると、創価学会員さんから公明党に投票依頼があります。何故あんなに熱心になれるのでしょうか?学生時代の友人が数人で訪ねて来て、懐かしさで話しが弾んだ後、公明党への投票依頼。ガックリ!名簿を見ながら回っているんだ。夫婦で創価学会員でなければ、あれほどに活動出来ないだろう。金の為でもあれほど熱心にはなれないと思うし、何故?

  • 創価学会への苦情はどのようにしたらいいのでしょうか?

    選挙が近づいてきたためか、知人(?)の学会員から創価学会、公明党の宣伝が激しくなってきました。 宗教への勧誘なのか選挙での協力要請が目的なのか分かりませんが、いい加減にしてほしいと思います。 貴重な時間が潰されて、精神的にも疲れてとても迷惑です。 こういった苦情は創価学会にすればよいのですか?公明党にすればよいのですか? また、できれば匿名で苦情を入れたいのですが、そういった場合は大まかな地域を連絡すればよいのでしょうか?

  • 創価学会はなんでダメなんですか?

    創価学会はなんでダメなんですか? 叔母が学会員なんですが、「はいはい公明党に入れますよ」と言っておけば、よく、 いろいろおごってくれたりしますのでちょろいものです。 さて、創価学会を嫌う人がとても多いのですが、どうして嫌うのですか? なにか実害があるのでしょうか? ほうっておけばいいということにはならないのでしょうか?

  • 創価学会員 = 公明党員 ?

    創価学会員 = 公明党員   なんでしょうか? 日蓮大聖人の教えに心を打たれ、創価学会の指導法も信頼が置けると判断して、あくまでも宗教活動をしたくて学会員になるとします。そのような人でも強制的に公明党支持にさせられてしまうのでしょうか? まあ実際は政教分離の原則が守られていると思いますので、学会員でありながら選挙では己の自由意思で共産党に投票することも可能だと予想しますが。たとえ共産党支持であっても、学会員として指導的な立場で活躍することは開かれた自由な雰囲気に満ちた学会では十分可能だと思いますが、実際はどうなんでしょう?

  • 創価学会の勧誘についての質問

    創価学会の勧誘についての質問 20代後半男です。 私は以前昔からの友人から創価学会の勧誘がありました。 大切な友人です。 その友人は親が創価学会という経緯から学会に入ったとの事です。 私は友人が学会員だということを知ってはいました。 定期的に会って酒を飲む仲なのですが、ある時その友人が「先輩も連れて行っていい?」と言うので「いいよ」と答えたのが勧誘の始まりでした。 私は勧誘を誠実な対応で断っていたのですが、その友人と会うたびに必ず「先輩」がいるようになりました。 会館にも連れて行かれたり、選挙の前には公明党に一票入れてなど少ししつこくなっていきました。 挙句の果てには、友人のお世話になっている人(皆学会員)の家に連れて行かれ、7(家の家族+先輩と友人)対1(私)で勧誘され、入会の申込書とボールペンを私の目の前に置かれ正直嫌な思いをしました。 最終的には断りました。また勧誘してくると思いますが・・・。 私は創価学会を非難するつもりはありません。 確かにその友人は昔と比べて明るく前向きになったと思います。 そこで創価学会員もしくは勧誘された方に質問です。 (1)学会員はなぜそんなにしつこい勧誘をするのか?メリットがあるのでしょうか? (2)選挙前の公明党の斡旋は誰かに言われて(ノルマがあるのか?)やっているのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 創価学会員について

    創価学会員って公明党への選挙の勧誘を断ると逆ギレするそうですね。 これ本当ですか?

  • 創価学会の友達との付き合い方

    学生時代の友達のことでご相談です。 彼女は短大時代の友達で、途中から創価学会の学会員だということを知らされました。 私は無宗教で、当初は宗教にたいして可もなく不可もなかったのですが、学会員だと明かされてから何かにつけて創価学会の話を一方的にされ、付き合い方に困っています。選挙前は特にひどく、普通に「投票してね」だけでなく公明党のマニフェストを長々と聞かされるため、今では付き合うのも苦痛でこちらからは連絡を一切とらず、選挙前は着信拒否さえするのですが 尋常じゃないしつこさで電話してきます(でも出ません)選挙もはじめは「投票した」とかわしていたのですが、去年思い切って「他の所に入れたし今後も協力できないかも」と柔らかく断ったにも関わらず、今回の選挙でまた着信履歴がたくさん残っています。 彼女は特に学会の中でも熱心なようで役員?等をやっており選挙時期以外もほとんど政治と池田先生の偉大さについて・・が話題です。学会員だと明かされる前は話題もごく普通の若い子並みで、気取らない明るくいい子だと思っていました。ただ、性格的には生真面目で思い込みが激しく怒りやすくて昔からちょっと怖いなとか思うふしがありました。しつこいだけに自然消滅もできず、でももう関わりたくないのが正直なところで、本当に困っています。アドバイスをお願いします(初めての投稿でまとまらない文章ですみません)

  • 創価学会員であることは恥ずかしい事なのか

      選挙が近づくと創価学会員も動き出します。 町内を一軒一軒回って公明党の支援にせっせと動き出すのである。 果たして彼らはこんなことを好きでやっているのであろーか。 それとも彼らはノルマを課されているのであろーか。 それは部外者の私には定かではありません。 しかし常識的に考えると見知らぬ家を一軒一軒回って選挙活動するなんて好きで出来るわけがない。 やはり組織からノルマを課されていると考えるべきではないか。 それにしてもなぜ創価学会員は自らを創価学会員であるとはっきり言えないのか。 創価学会員であることは恥ずかしいことなのか。 創価学会員は創価学会員であることを恥じているのか。 創価学会員であることは恥ずかしいことと認識しているのか。 それ故に自信が即学会員であることを隠すのか。 私は一度そのことを正してみました。 何故あなた方は創価学会員であるのに「私は創価学会委員であります」とはっきり言えないのですかと。 宗教の勧誘であれば、教会関係の人とか、ものみの塔の人とか時々やってまいります。 しかし彼らは自らの思想と信条、および自信の活動内容についてはっきりと開示しますし、そのうえで話を聞いて頂きたいと述べます。 もちろん私はこれらの方々には信条の違いによりお付き合いできない旨を丁寧に述べてお引き取り頂いているのですが、創価学会の面々に対しては丁寧に信条の違いなどを述べてお引き取り願うという気分にはなれないのです。 創価学会員は内心では創価学会員であると恥じているのでしょうか。  

  • 知人が創価学会

    知人が創価学会 私の知人に創価学会の人がいます。普段は何とも思わないのですが、選挙の時期になると、スイッチが入ったかのように、公明党の話や、一緒に投票に行こうなどと言ってきて面倒臭いです。選挙以外の時でも「集まりがあるから来ない?」とかの誘いもあります。 職場にも創価学会の人がいますが、部署が違う事もあり普段全く会話もないのに、選挙の時期になると「公明党をよろしくお願いします」と言ってきます。 普段、宗教や政治の事について話なんてしないのに、ましてや職場の人は普段接点もないのに、いきなりそうゆう事を言われると引きます。 創価学会の人達はマインドコントロールされているのでしょうか?

  • 創価学会がうざい

    今日はご存じの通り投票日です。 自分は以前、いとこにハンコを勝手に押されてしまい、創価学会員となってしまいました ハンコを押されてしまったのは自分が悪いのですが、 その時自分は未成年で、よく分かっていませんでした。 しかし、3年ほど前に正式に辞めました。 その間は活動はしてませんでした。 辞めたんですが、選挙の日になると公明党に入れて欲しいと必ず来ます。 「辞めるとき選挙だけは協力してくれるって言ったよね」 なんて覚えのないことも言われます。 で、「後から行きます」とこっちも適当に言うと、 「一緒に行こう」と言います。 こっちが「今回はどこにも入れるつもりはないです」 というと、向こうは「そんなこと言わずに…」と、 30分でも粘られそうな感じです。 断ったら何をされるか… 創価学会の活動が盛んな地域にあって、 自分は一人暮らしなんで凄く心配です。 今後のこともあるので、上手くこの勧誘を回避できる方法はないでしょうか。 または、法律的にはどうなんでしょうか よろしくおねがいします