• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

創価学会員や創価に詳しい方にお聞きしたいです

昨年末の選挙前にも、しつこく電話がありました 突然、普段連絡しないやつから 期日前選挙に行こう その日行けないなら、誰に入れたか連絡ほしい など、酷いやつは、近所のおばさんが、家に来て 創価学会員が公明党もしくは日本を支えてるなど… その時あまりにも腹立ったので、日本は政教分離じゃないの?選挙は個人の意志だから、候補者の話は聞いても、あなた方の意見は聞きたくないから、帰ってくれと いうと、その日は帰りましたが、開票前日にまた電話がかかってきました 今度、4月か5月あたりに地方選挙あるのですごく嫌です 学会員は、地域ごとに公明党に投票するようなノルマ?みたいなものがあるのですか? ノルマがなくとも、声かけた人が実際に投票したかどうかわからないけど、声かけて投票したとなると、その人の地域内の学会員の地位が向上したりして、チヤホヤされたりするから、頑張るんですか? テレビでもあるおばさんが、学会員の婦人部が公明党を支えてるって喜ばしく生放送で話してたけど、これって政教分離してないのですかねぇ? だんだんと選挙前になるとイライラしてくるのですが、創価の教えは嫌がっても押し付けてくる宗教何ですか? カテゴリーがわからなく、カテちがいでしたらすみません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数732
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

あなたが言っていることは正しいです。 私も迷惑をしています。 公明党は創価学会です。昔創価学会で国会で問題になりました。表向きはやっていないですが、実際には公明党は創価学会です。創価学会は、公明党を動かしています。 なので中間の学会員は、選挙があるとしつこく連絡をしたり、自宅に行ったりします。 そして必ず入れたかを確かめます。 本当にあれはなんでしょうかね? 自民党と公明党以外の党に言いたいくらいです。そしてまた国会で問題にしてほしいですね。 でもその逆で、創価学会は力があります。まず政治家を動かせる力があります。公明党です。 公明党は、創価学会の言いなりです。例えば、そこの地域で工場等が出来ない地域だとします。でも創価学会の偉い人に言えば、すぐに工場が出来るのです。その位の力があります。 まっ、いい様に利用するのも良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

宗教をやっていない人が政党を作るのも 宗教をやっている人が政党を作るのも 宗教団体が政党を作るのも憲法に反しません。 誰がどの宗教を信仰するかしないかは自由ですし、どんな考えでどの政党を支持するかも自由なのです。信仰している宗教が、どの政党を支持しろと決め、信者がそれに従おうとそれは憲法で保障された権利になります。 宗教をやっている人間や宗教団体が、政治に関わることを禁止したり、政党を作ったりすることを禁じる事が憲法違反です。安倍信者とか共産主義者も宗教みたいなものです。そういう人たちも政治に関わっていいのです。 政教分離に関しては、国の税金で特定宗教の宗教行事を行ったり、特定の宗教だけに補助金を出したりすることを禁じています。かつての日本は神道を国教とし、国の税金で靖国神社を作り運営していました。そういうことを止めようということです。 政教分離に関して微妙な問題としては、総理大臣が税金で公用車を使って、税金で雇われている公務員のSPを公務として引き連れて、「総理大臣…」と記帳して参拝する行為です。「私人として参拝した」と言いながらわざわざ「総理大臣」と記帳する行為は、口から出る言葉と実際の行動が一致しておらず、違憲と判断されても仕方がない行為と言えるでしょう。 また人生の中で宗教に関わらずいろいろな勧誘があるものです。どんな勧誘にせよ、やりたくない・関わりたくないものに対してはきっぱりと断るスキルを身につけたほうがいいでしょう。 例えば断り方としては「あなた方の意見は聞きたくないから、帰ってくれ」では弱すぎます。これでは「とりあえずその日は」帰ればそれでいい事になります。それしか言わないのではなく、「二度と勧誘をしないでください。もしもまた何かしらの勧誘をした場合には、選挙管理委員会に通報・相談します」とでも言えばかなり違うと思います。 「帰って」と今すぐの対応しか言わないのではなく、先の対応も含めて断るようにすればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)

質問者の指摘が不足なのです。政策や現状を何も考えずに 奴隷のごとく票を投じているのは民主主義の否定であり、 思考の硬直に過ぎない。結局のところ、質問者が自分で 考えて票を投じるという姿勢を見せない限り、向こうは エサと思うでしょう。社会に対して考え無しなのは、 実は質問者もそのオバハンも同程度なのです。 政教分離に関して言えば、現行法において言えば合法です。 但し、彼らの行動如何によっては公職選挙法違反になる場合があります。 結局のところ信仰と同じで、俺はあんたと違うと主張できないから ダメですし、イライラするのは同程度だからです。心底見下せる存在に 対しては、いらつく事はあまりないと思います。 最後に一つ。信仰者が他者に対して信仰を進めるのは正常なのです。 信仰とは価値観の一つです。仕事でもそうでしょ? 自分が いいと思う(主張する)モノを他者に勧める、同じ形です。 あまり日本では受容されにくい発想でしょうがねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21831)

"学会員は、地域ごとに公明党に投票するようなノルマ? みたいなものがあるのですか?"  ↑ 創価学会が政治に関与するのは、政教分離上問題が ある、と批判され、それで公明党を造ったのです。 だから、学会員が公明党に投票するのは当然です。 選挙になると、各支部に割り当てが来ます。 それをきちんとこなしていくと、学会で出世 できるのです。 割り当てられた選挙区の議員が落選したら、 怒られますよ。出世も出来なくなります。 ”テレビでもあるおばさんが、学会員の婦人部が公明党を支えて  るって喜ばしく生放送で話してたけど、これって政教分離してないのですかねぇ?”      ↑ 自民党の支持母体にも、色々な宗教団体があります。 それと同じだ、というのが学会の言い分です。 パチンコと同じです。 景品買いを間に挟んでいるから、賭博じゃない。 ソープと同じです。 あれは、女の子と客の自由恋愛で、店はタッチしていない。 ”創価の教えは嫌がっても押し付けてくる宗教何ですか?”      ↑ 学会に限らず、そういう宗教は多いです。 自分たちは良いことをしている、という認識ですから 手に負えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

公明党は、宗教団体ではありますが、その実態は政府からの補助金や助成金を創価学会系企業へ流すための仕組みでしかなく、ヒルのように日本政府に巣くう団体です。 公共事業(だから国土交通省大臣)、エコポイント、一人親支援事業などは公明党マターなのです。 米国からは危険団体(オウムと同様)指定されている団体ですので、国家公安委員会によって解体されるべきだと強く思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

向いの家も3軒隣も創価学会です。近所づきあいはあるが、私の自宅に一度も選挙で尋ねてきたことかありません。お隣は民主党の市会議員をしていましたが、一度も選挙のことではお願いに来ません。おそらく私を尋ねても無意味だと思っているからです。貴方の場合には公明党に入れてくれる可能性があると思っているのです。たぶん貴方にスキがあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11757)

はい 公明党と創価学会は政教分離の法律に違反しているのです 創価学会が運営する党=公明党です しかし やっかいなことに自民党の中にも学会員は多数いるのです 彼らも選挙となると学会票によって当選できるのです ですから公に「憲法違反だ」とは言いません それが1番の問題なのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!