• ベストアンサー
  • 困ってます

親友の創価学会活動(選挙)について

こんにちは。 いろいろな創価学会の知人友人などの悩みのトピックスがありましたが、質問させてください。 大学からの友人(女友達)仲良し4人組。そのうちの一人が学会員です。 彼女は家族で学会に入ってます。 私達(残り3人)もそれを知っていますし、別に勧誘はされません。 ただ、みなさんのおっしゃる通り、選挙シーズンになるとすごく公明党への投票促しがパワフルになります。 私達それぞれに時間をつくり、一対一で会い、じっくり話しをします。 忙しくて会えない友人には電話をしてきます。 最初は「うん。わかったよ。」 とみんなで言っていたのですが、 彼女としりあって8年、 「選挙に行けない時は不在者投票がある。」 「不在者投票へも行くアシがないなら送り迎えをする。」 「家族にもお願いして。」 などと、顔色を変え、熱心に語り、チラシや名刺などを渡されます。 不在者投票の送り迎えなんて「そうまでして私の一票を公明党へいれたいのか。」とドン引きしてしまいます。 また、わざわざ久しぶりに会ってその話をするためだったのか。と、付き合いが長くなれば長くなるほど、みんながっくりしてきたのです。 「とても尊敬する人のお話を聞くことがあり、東京へ行って来た。そんな機会はない。旅費も損したとは思わない。」 冷たいけれど、私達にそんな話をされてもナニを言っていいのかわかりません。 あ、そう。どなたかしらないけど、ちょっとコワいよ。 と、思うのです。 一度悩みまくってた子もいたので友人3人で会って話しをしたこともあります。 「嫌だよね。どうしよか。」と。 私が一度全く興味なさそうに、ダルそうに「へー。ふーん。そう・・・。」と、冷たく突っぱねたときがあります。 するとその後1年ほど、彼女から選挙の勧誘はありませんでした。 なので、その後また普通に彼女に接するようになったら、またウルサイ勧誘が始まりました。 どうして1度諦めたのにやるんでしょうか。 まあ、それが学会員さんだからなんでしょうけど、 今度彼女(学会員)と2人で旅行へ行きます。 それまでは楽しみにしていたのですが、先日選挙の話をされ行くのが嫌になりました。 「信仰するのはかまわないけれど、私達友人の前で話をするのは一切やめて欲しい。興味も関心もない。選挙も自分の意思で行きたい。」 と、はっきり言っていいものなのでしょうか? 私達3人は普段の彼女が大好きだから我慢していこうときめていたのですが、ちょっとひいてきている自分達がいやでしょうがありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数735
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そうに言ったらいいと思いますよ。 私が彼女だったら、 大切な友達にそういわれれば、それ以上はしつこく言えないです。 それに投票はあなた自身の権利ですから、 彼女の言葉で入れるも入れないも、 あなたが決めるべきことです。 お互いに貴重なお友達は大事にしたいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、私の意思でいくのが『選挙』ってもんですよね。 そのままぶつかってみたいと思います!! 緊張するけど!! アリガトウございました!!

関連するQ&A

  • 創価学会の友人から選挙を頼まれて

    こんにちは(‥*) 学生時代の友人で、創価学会にとても熱心な方なんです。 とても優しくって良い人なんですが、選挙前になると恐いくらいにしつこくなるのです。 今回も選挙が有り、頼まれたのですがいつもと違った頼まれ方をしました。 選挙の当日の1週間前に不在者投票に行って済み票をもらってきてくれってことでした。毎日電話が有り、あまりのしつこさにまいってしまって先日不在者投票に行ってきました。(公明党には投票してないのですが・・^^; スミマセン。。。) 次回からは断りたいのですが、今まで何度も「ハイハイ」って言ってたので、何と言って断ればいいのかわかりません。 その友人は「公明党以外の党は悪人ばっかりで酷いとこだ」といつも言ってるので、他の党を支持しているとも言いにくいです。 友人は悪気が有ってやってることではないと思うので、傷つけないような断り方をしたいのです。また、友人関係もそのまま保てれば良いと思っています。 どのような断り方があるでしょうか? もう一つ・・。 政教分離と言いながら創価学会の人が公明党を支持するのは何故なんですか?ふと疑問に思ったもので・・。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 創価学会の選挙活動って?

    創価学会の学会員の方たちは、選挙日にどんな選挙活動をしているのでしょうか? 創価学会員の知人が14日は選挙で実家(現在一人暮らし)に帰る。と言っていたのですが、具体的になにをするのでしょうか? 親しい知人ですが、公明党への投票や、入会等の勧誘を受けたことがないのですが、やはり選挙で実家に帰るということは、熱心な学会員の方なのでしょうか? 私は無知なゆえにあまり政治に関心がなく、選挙の投票すら行ったことがないので詳しくご回答頂きたいです。

  • 創価学会?

    こんばんは。 この前の選挙の時に、投票の前日に離れた所に住んでいる友達から 電話が掛かり、3時間ずっと公明党の良いところの話をされました。 投票日の朝、また掛かってきて公明党の女性議員の良いところを2時間聞かされまして、投票が締め切られたら、公明党に入れたかの確認電話が掛かってきました。 こういう人は創価学会の確率が高いのでしょうか? もし創価学会であれば、いつか勧誘されるのでしょうか? あと、創価学会の人は学会員の人との交友関係が親密なのでしょうか? 教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

はっきり言っていいと思います。 私の会社の知り合いにもそういう人、いました。質問内容を見て「あの子もそうだったのか」と思いました。私の場合は質問者さんほど熱心なものではなく、電話で軽くお願いされる、選挙に行ったら連絡ほしい、と言われるくらいでした。確かに最初は「はいはい」だったんですが、毎回その連絡あるとさすがにうんざりしますよね。私の場合その人とは友だちというわけではなく、あるとき新聞の購買勧誘を断ってからぱったり連絡がなくなりました。 大好きといえるお友だちって良いですね。今後もよりよいお友だち関係を続ける為にも友だちで有り続けたい、でも自分の意思で選挙に行きたい旨、正直に話されるといいと思います。 楽しい旅行になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! )大好きといえるお友だちって良いですね。今後もよりよいお友だち関係を続ける為にも友だちで有り続けたい、でも自分の意思で選挙に行きたい旨、正直に話されるといいと思います。 楽しい旅行になるといいですね。 ↑ 涙がちょちょぎれそうなくらいうれしい 内容でした。 アリガトウございました!!

  • 回答No.5

他人事ですが、きっぱり選挙の話は興味がないし、他のみんなも興味ないからこれ以上選挙の話は辞めてもらいたいと言えば、彼女は最初はショックでしょうけど、理解してくれると思いますよ。同じ事を何回も繰り返して言う人がいるけど、その人は相手にうざがれているという事を理解していない場合がほとんどです。教えてあげた方がお互いのためにいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。そのショックを与えるのがコワくていえませんでしたが、お互いのためですので、言おうと思います。 アリガトウございました!!

  • 回答No.4

momokantarouさんの状況より推してはっきりそういうほうが良いと思います。只の一寸した知り合いでも選挙の勧誘に来ます。その場合は「はいはい」と義理的な返事だけしていればいいのですが、親友になればそれでは済みませんよね、おっしゃるような問題が生じてくると思います。 「信仰するのはかまわないけれど、私達友人の前で話をするのは一切やめて欲しい。興味も関心もない。選挙も自分の意思で行きたい。」 良いですね。それを言っても又言ってくるかも知れませんが、その時はだんだん語気を強めて抗議すれば良いと思います。 相手は正しい事をしていると思っているのですから、して当然、悪く言えば脅迫観念に近い感覚か、反対に何も考えずにしているのか、、、。 本人は良いのですが他人には大いなる迷惑、やさしい抗議で何ら問題は無いと思いますよ。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! norarikunさんはおいくつですか?って、聞いてもココは今後お知り会いになれる環境ではないのですが(笑) いやー!ほんとうに素敵な文章を掛かれる方ですね!! ドキドキしてしまいました。 大人の意見という感じです。ミクシーだったらマイミクお願いしてます(笑)とこの話はおいておいて。 そうですよね、根気強くやさしくじっくりと抗議したいと思います。 大事な友人だからこそいわなくちゃいけないこともあるってことですよね。 今までは仲良しだから我慢するとしか考えていなかったので頑張りたいと思います。 アリガトウございました!!

  • 回答No.3
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)

はっきり言った方がお互いのためだと思います。 これからも仲良くしていきたいから言うんだと付け加えれば、彼女も引き下がる しかないでしょう。 それでも続くようなら、「あなたが選挙や学会の話をすればするほどあなたを 嫌いになる」とでも言って距離をおけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに距離を置くってくらいしないと彼女達は困ってることがわからないかもしれませんね。 だって、困らせてるっておもってないからしてるんでしょうしね!! (そう考えたら信仰ってすごい) アリガトウございました!!

  • 回答No.2

私も以前同じような経験があり、友だちに質問者さんのように、 >「信仰するのはかまわないけれど、私達友人の前で話をするのは一切やめて欲しい。興味も関心もない。選挙も自分の意思で行きたい。」 と同じ内容のことをいいました。 その後、選挙も宗教団体にも勧誘されなくなりました。 まぁ誰に投票したのかわからないシステムですから、適当に話を合わせておけばいいのではないでしょうか。 しかし日本では政教分離原則で宗教団体が政治に関わってはいけないと憲法で定められています。 ちなみに、創価学会は宗教団体ではありません。日蓮宗から破門されています。だからこそ、大っぴらに政治に参加しているのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 創価学会が宗教団体じゃないなんて!! 知りませんでした・・。 私も意見をそのままつたえたいと思います。 アリガトウございました!!

関連するQ&A

  • 創価学会員の選挙活動

    母が熱心な学会員です。 私も2世にあたるのですが信仰心は無くむしろ活動に疑問を感じます。 学会員の選挙活動として「投票をお願いする」事が よく挙げられます。 母が言うに 「人口の少ない地域に人を送り公明党に投票をしている、  素晴らしい組織!」 というのですが、それって良いのでしょうか。

  • 創価学会員や創価に詳しい方にお聞きしたいです

    昨年末の選挙前にも、しつこく電話がありました 突然、普段連絡しないやつから 期日前選挙に行こう その日行けないなら、誰に入れたか連絡ほしい など、酷いやつは、近所のおばさんが、家に来て 創価学会員が公明党もしくは日本を支えてるなど… その時あまりにも腹立ったので、日本は政教分離じゃないの?選挙は個人の意志だから、候補者の話は聞いても、あなた方の意見は聞きたくないから、帰ってくれと いうと、その日は帰りましたが、開票前日にまた電話がかかってきました 今度、4月か5月あたりに地方選挙あるのですごく嫌です 学会員は、地域ごとに公明党に投票するようなノルマ?みたいなものがあるのですか? ノルマがなくとも、声かけた人が実際に投票したかどうかわからないけど、声かけて投票したとなると、その人の地域内の学会員の地位が向上したりして、チヤホヤされたりするから、頑張るんですか? テレビでもあるおばさんが、学会員の婦人部が公明党を支えてるって喜ばしく生放送で話してたけど、これって政教分離してないのですかねぇ? だんだんと選挙前になるとイライラしてくるのですが、創価の教えは嫌がっても押し付けてくる宗教何ですか? カテゴリーがわからなく、カテちがいでしたらすみません

  • 創価学会の勧誘についての質問

    創価学会の勧誘についての質問 20代後半男です。 私は以前昔からの友人から創価学会の勧誘がありました。 大切な友人です。 その友人は親が創価学会という経緯から学会に入ったとの事です。 私は友人が学会員だということを知ってはいました。 定期的に会って酒を飲む仲なのですが、ある時その友人が「先輩も連れて行っていい?」と言うので「いいよ」と答えたのが勧誘の始まりでした。 私は勧誘を誠実な対応で断っていたのですが、その友人と会うたびに必ず「先輩」がいるようになりました。 会館にも連れて行かれたり、選挙の前には公明党に一票入れてなど少ししつこくなっていきました。 挙句の果てには、友人のお世話になっている人(皆学会員)の家に連れて行かれ、7(家の家族+先輩と友人)対1(私)で勧誘され、入会の申込書とボールペンを私の目の前に置かれ正直嫌な思いをしました。 最終的には断りました。また勧誘してくると思いますが・・・。 私は創価学会を非難するつもりはありません。 確かにその友人は昔と比べて明るく前向きになったと思います。 そこで創価学会員もしくは勧誘された方に質問です。 (1)学会員はなぜそんなにしつこい勧誘をするのか?メリットがあるのでしょうか? (2)選挙前の公明党の斡旋は誰かに言われて(ノルマがあるのか?)やっているのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 創価学会の彼女。

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年半の彼女がいます。すぐにというわけではないのですが、将来的には結婚を考えています。 ただ、彼女は創価学会の会員で、私の家族は新興宗教に対しては抵抗があり、おそらくそのことを伝えたら家族に反対されるような気がしています。 彼女の家族自体はさほど信仰心が強くないらしく、聖教新聞を購読している程度(彼女、彼女の母親はまったくと言っていいほど信仰していません)で、選挙の投票などの時も公明党に票をいれるわけでもなく、好きな党に投票しているみたいです。 ただ、彼女の父方の母親(彼女にとっての祖母)は信仰心が強く、そのことが心配になります。祖母は家の近くに住んではいますが、頻繁に会ったりなどのことは無いと言っていました。 彼女から聞いた話だと両親が結婚するときに母親も入信したそうで、その子供ということで自動的に学会員になっていると聞きました。 私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。 将来的には脱会したい、という話をしているのですが、いろいろな情報を見てみるとなかなか簡単に脱会できないようなことが書かれていました。 結婚後(結婚しても、要するに親の扶養ではなくなっても)それでも彼女の宗教は創価学会のままなのでしょうか? また、勧誘など学会員の方からそのようなことはやはり頻繁に行われたりするのでしょうか? なにか参考になるアドバイスがあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 創価学会

    選挙前になると、創価学会員さんから公明党に投票依頼があります。何故あんなに熱心になれるのでしょうか?学生時代の友人が数人で訪ねて来て、懐かしさで話しが弾んだ後、公明党への投票依頼。ガックリ!名簿を見ながら回っているんだ。夫婦で創価学会員でなければ、あれほどに活動出来ないだろう。金の為でもあれほど熱心にはなれないと思うし、何故?

  • 創価学会への苦情はどのようにしたらいいのでしょうか?

    選挙が近づいてきたためか、知人(?)の学会員から創価学会、公明党の宣伝が激しくなってきました。 宗教への勧誘なのか選挙での協力要請が目的なのか分かりませんが、いい加減にしてほしいと思います。 貴重な時間が潰されて、精神的にも疲れてとても迷惑です。 こういった苦情は創価学会にすればよいのですか?公明党にすればよいのですか? また、できれば匿名で苦情を入れたいのですが、そういった場合は大まかな地域を連絡すればよいのでしょうか?

  • 創価学会の友達との付き合い方

    学生時代の友達のことでご相談です。 彼女は短大時代の友達で、途中から創価学会の学会員だということを知らされました。 私は無宗教で、当初は宗教にたいして可もなく不可もなかったのですが、学会員だと明かされてから何かにつけて創価学会の話を一方的にされ、付き合い方に困っています。選挙前は特にひどく、普通に「投票してね」だけでなく公明党のマニフェストを長々と聞かされるため、今では付き合うのも苦痛でこちらからは連絡を一切とらず、選挙前は着信拒否さえするのですが 尋常じゃないしつこさで電話してきます(でも出ません)選挙もはじめは「投票した」とかわしていたのですが、去年思い切って「他の所に入れたし今後も協力できないかも」と柔らかく断ったにも関わらず、今回の選挙でまた着信履歴がたくさん残っています。 彼女は特に学会の中でも熱心なようで役員?等をやっており選挙時期以外もほとんど政治と池田先生の偉大さについて・・が話題です。学会員だと明かされる前は話題もごく普通の若い子並みで、気取らない明るくいい子だと思っていました。ただ、性格的には生真面目で思い込みが激しく怒りやすくて昔からちょっと怖いなとか思うふしがありました。しつこいだけに自然消滅もできず、でももう関わりたくないのが正直なところで、本当に困っています。アドバイスをお願いします(初めての投稿でまとまらない文章ですみません)

  • 公明党って選挙活動する意味あるんですか?

    学会員は100%公明党だし、非学会員は公明党なんかに投票しませんよね。 どうせ学会員しか投票しないんだから、公明党は選挙活動なんかする必要ないんじゃない?と思いますが…。

  • 創価学会

    選挙投票前になると、「公明党をよろしく」とよく頼まれます。 この方たちは、みんな 創価学会の会員の方達なのでしょうか? 政党の話など とても詳しく教えてくれます。

  • 創価学会の人って

    友人、元同僚、知人等、創価学会の人がいます。 今までは選挙の応援を、、、くらいで済んでいたのですが、 最近は○○展へ一緒に行こうと誘ってきたりします。 私はそういったものに興味が全く無いので断ろうと思って いたのですが、学会の友人と2人で話している最中に、その学会員が別の学会員を電話で呼び、又その人が別の学会員を呼び、、、といった感じで3対1になってしまいました。 その3人はもう私がその○○展に行くという前提で話を進めていきます。(行くなんていってないのに。。。) 急に人の家を訪ねた上に、知らない人まで家の玄関に入ってきて、 そしてこちらの意思を聞くわけでもなく強引に連れて行こうとする。 本当に迷惑な話なんですが。。。 学会員さんって、日々会合をしたり、勉強したりしている割には 人の迷惑は考えていないのでしょうか? それとも、学会員さんは自分が心から良いものと思っているから 人に勧める際には、何も感じなく、むしろ良い事をしていると思っているのでしょうか?? 学会員のそういう活動をいやがっている人が結構多いにも関わらず、 学会員さんって、誰から言われるでもなく生き生きと自発的に活動しているように見受けられるのですが。 何ででしょう???