• ベストアンサー
  • 困ってます

親友の創価学会活動(選挙)について

こんにちは。 いろいろな創価学会の知人友人などの悩みのトピックスがありましたが、質問させてください。 大学からの友人(女友達)仲良し4人組。そのうちの一人が学会員です。 彼女は家族で学会に入ってます。 私達(残り3人)もそれを知っていますし、別に勧誘はされません。 ただ、みなさんのおっしゃる通り、選挙シーズンになるとすごく公明党への投票促しがパワフルになります。 私達それぞれに時間をつくり、一対一で会い、じっくり話しをします。 忙しくて会えない友人には電話をしてきます。 最初は「うん。わかったよ。」 とみんなで言っていたのですが、 彼女としりあって8年、 「選挙に行けない時は不在者投票がある。」 「不在者投票へも行くアシがないなら送り迎えをする。」 「家族にもお願いして。」 などと、顔色を変え、熱心に語り、チラシや名刺などを渡されます。 不在者投票の送り迎えなんて「そうまでして私の一票を公明党へいれたいのか。」とドン引きしてしまいます。 また、わざわざ久しぶりに会ってその話をするためだったのか。と、付き合いが長くなれば長くなるほど、みんながっくりしてきたのです。 「とても尊敬する人のお話を聞くことがあり、東京へ行って来た。そんな機会はない。旅費も損したとは思わない。」 冷たいけれど、私達にそんな話をされてもナニを言っていいのかわかりません。 あ、そう。どなたかしらないけど、ちょっとコワいよ。 と、思うのです。 一度悩みまくってた子もいたので友人3人で会って話しをしたこともあります。 「嫌だよね。どうしよか。」と。 私が一度全く興味なさそうに、ダルそうに「へー。ふーん。そう・・・。」と、冷たく突っぱねたときがあります。 するとその後1年ほど、彼女から選挙の勧誘はありませんでした。 なので、その後また普通に彼女に接するようになったら、またウルサイ勧誘が始まりました。 どうして1度諦めたのにやるんでしょうか。 まあ、それが学会員さんだからなんでしょうけど、 今度彼女(学会員)と2人で旅行へ行きます。 それまでは楽しみにしていたのですが、先日選挙の話をされ行くのが嫌になりました。 「信仰するのはかまわないけれど、私達友人の前で話をするのは一切やめて欲しい。興味も関心もない。選挙も自分の意思で行きたい。」 と、はっきり言っていいものなのでしょうか? 私達3人は普段の彼女が大好きだから我慢していこうときめていたのですが、ちょっとひいてきている自分達がいやでしょうがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そうに言ったらいいと思いますよ。 私が彼女だったら、 大切な友達にそういわれれば、それ以上はしつこく言えないです。 それに投票はあなた自身の権利ですから、 彼女の言葉で入れるも入れないも、 あなたが決めるべきことです。 お互いに貴重なお友達は大事にしたいですよね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、私の意思でいくのが『選挙』ってもんですよね。 そのままぶつかってみたいと思います!! 緊張するけど!! アリガトウございました!!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

はっきり言っていいと思います。 私の会社の知り合いにもそういう人、いました。質問内容を見て「あの子もそうだったのか」と思いました。私の場合は質問者さんほど熱心なものではなく、電話で軽くお願いされる、選挙に行ったら連絡ほしい、と言われるくらいでした。確かに最初は「はいはい」だったんですが、毎回その連絡あるとさすがにうんざりしますよね。私の場合その人とは友だちというわけではなく、あるとき新聞の購買勧誘を断ってからぱったり連絡がなくなりました。 大好きといえるお友だちって良いですね。今後もよりよいお友だち関係を続ける為にも友だちで有り続けたい、でも自分の意思で選挙に行きたい旨、正直に話されるといいと思います。 楽しい旅行になるといいですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! )大好きといえるお友だちって良いですね。今後もよりよいお友だち関係を続ける為にも友だちで有り続けたい、でも自分の意思で選挙に行きたい旨、正直に話されるといいと思います。 楽しい旅行になるといいですね。 ↑ 涙がちょちょぎれそうなくらいうれしい 内容でした。 アリガトウございました!!

• 回答No.5

他人事ですが、きっぱり選挙の話は興味がないし、他のみんなも興味ないからこれ以上選挙の話は辞めてもらいたいと言えば、彼女は最初はショックでしょうけど、理解してくれると思いますよ。同じ事を何回も繰り返して言う人がいるけど、その人は相手にうざがれているという事を理解していない場合がほとんどです。教えてあげた方がお互いのためにいいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。そのショックを与えるのがコワくていえませんでしたが、お互いのためですので、言おうと思います。 アリガトウございました!!

• 回答No.4

momokantarouさんの状況より推してはっきりそういうほうが良いと思います。只の一寸した知り合いでも選挙の勧誘に来ます。その場合は「はいはい」と義理的な返事だけしていればいいのですが、親友になればそれでは済みませんよね、おっしゃるような問題が生じてくると思います。 「信仰するのはかまわないけれど、私達友人の前で話をするのは一切やめて欲しい。興味も関心もない。選挙も自分の意思で行きたい。」 良いですね。それを言っても又言ってくるかも知れませんが、その時はだんだん語気を強めて抗議すれば良いと思います。 相手は正しい事をしていると思っているのですから、して当然、悪く言えば脅迫観念に近い感覚か、反対に何も考えずにしているのか、、、。 本人は良いのですが他人には大いなる迷惑、やさしい抗議で何ら問題は無いと思いますよ。 以上、ご参考まで。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! norarikunさんはおいくつですか?って、聞いてもココは今後お知り会いになれる環境ではないのですが(笑) いやー!ほんとうに素敵な文章を掛かれる方ですね!! ドキドキしてしまいました。 大人の意見という感じです。ミクシーだったらマイミクお願いしてます(笑)とこの話はおいておいて。 そうですよね、根気強くやさしくじっくりと抗議したいと思います。 大事な友人だからこそいわなくちゃいけないこともあるってことですよね。 今までは仲良しだから我慢するとしか考えていなかったので頑張りたいと思います。 アリガトウございました!!

• 回答No.3
  • tamapoo

はっきり言った方がお互いのためだと思います。 これからも仲良くしていきたいから言うんだと付け加えれば、彼女も引き下がる しかないでしょう。 それでも続くようなら、「あなたが選挙や学会の話をすればするほどあなたを 嫌いになる」とでも言って距離をおけばいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに距離を置くってくらいしないと彼女達は困ってることがわからないかもしれませんね。 だって、困らせてるっておもってないからしてるんでしょうしね!! (そう考えたら信仰ってすごい) アリガトウございました!!

• 回答No.2

私も以前同じような経験があり、友だちに質問者さんのように、 >「信仰するのはかまわないけれど、私達友人の前で話をするのは一切やめて欲しい。興味も関心もない。選挙も自分の意思で行きたい。」 と同じ内容のことをいいました。 その後、選挙も宗教団体にも勧誘されなくなりました。 まぁ誰に投票したのかわからないシステムですから、適当に話を合わせておけばいいのではないでしょうか。 しかし日本では政教分離原則で宗教団体が政治に関わってはいけないと憲法で定められています。 ちなみに、創価学会は宗教団体ではありません。日蓮宗から破門されています。だからこそ、大っぴらに政治に参加しているのかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 創価学会が宗教団体じゃないなんて!! 知りませんでした・・。 私も意見をそのままつたえたいと思います。 アリガトウございました!!