• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

創価学会について

  • 質問No.3162911
  • 閲覧数157
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 11% (1/9)

自分は、親が創価学会のため
子供の頃に、一度会合に参加しただけで創価学会員とされ
そのあとも「会合に出なさい」と親に言われたり
学会員から電話がかかってきて、参加を勧められたり
小、中学生のころは家に直接くることもありました。

気になり、調べてみれば「悪い宗教」との話をよく見かけます。
しかし、親に「どこが悪いのか」を上手く説明できません。
サイトなどにのっている
「強制勧誘があった」だとか「実は裏で~~をしている」などを言っても「ネットの信用できない情報なんだから。私は全部実際に参加してそういうことをしてないことを知っている」といわれ
そこで話が終わってしまいます。

自分が考えてあげられることはすべて言いましたが、下記のように返されました
「公明党に投票するように、周りに何度も言っている」
それは、【しろ】ではなくて、公明党が●●で●●な良い政党だから投票してくださいね。とお願いしてるだけ

「強制的に勧誘している」
暴行で勧誘したり、圧力をかけたりするのは真の学会員ではない
そういう人は教えをわかっていない人であって
そういうことをするひとは、すぐに学会を追放される。
仮に勧誘されても、すぐにやめたい人は自分の意思で辞められる。

↑に続き「現に俺が困っていた」
それについて悪かったのは私。
学会が悪いわけじゃない

↑に続き「でも、人を困らせるよう教えたのは学会でしょ」
迷惑だとは思ってなかった。
人を困らせるような教えはしていない。

「イヤだといっている人に、勧誘するのは迷惑じゃないの?」
学会の教えは間違ってない。
その教えを理解できないんだったら、しょうがない



もう、矛盾たっぷりな気がするんですが
「実際に信頼できる情報じゃないでしょ?私はちゃんと眼で見た」
とかで返されます。

なにか、信頼できるソースで創価が起こした問題とか
創価の悪さをつける情報をください。

あ、それと「創価学会は悪くないよ」という意見はやめてください。
必要としていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

「元」学会員で今は脱会した者です。
物心つく前から入会させられている2世、3世の方は大変ですね。

バリバリに活動されている方は残念ながら、何を言ってもああ言えば
こう言うで話になりません。
信頼できるソースを見つけて見せても信用しないでしょう。

親御さんはおそらく、貴方に学会にとって不利な情報を見せたくないと
思っているのでしょう。活動家にしたいんだと思います。

でも、いくら人生経験が豊富な親とはいえ、当たり前ですが学会の事を
全て知っているなんて事はありえません。ネット上の情報は全部ウソで
学会の言ってる事は全て正しい、なんて考えはそれこそカルトですよね。

>仮に勧誘されても、すぐにやめたい人は自分の意思で辞められる。
それは嘘です。辞める前に「地獄に落ちる、罰が当たる」と脅され、
いろいろと引き止められます(経験済)

ここのサイトが参考になりますよ。
http://park5.wakwak.com/~soka/

でも結局信心する、しないは理屈ではなく本人の意思だと思います。
お礼コメント
ba-ro-www

お礼率 11% (1/9)

どうもでした
投稿日時:2007/07/20 17:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

残念ですが、客観的公正明大に「創価学会の現状」をさらけ出したソースは存在しません。
言うまでもなく主観的な憶測が入り、批判的な人が執筆、あるいはコメントしているため、どうしても偏った情報にならざるを得ません。
強いて言えば「となりの創価学会」(宝島社)でしょうが、廃刊です。
もし、そのようなソースをみつけて、理論武装して学会員に言ったとしても、そういうソース(学会を批判するソース)に対しては、のっけから信じていないのが学会員ですから、話にのるはずもありません。
一層のこと、中に入って自ら、おかしい点をみつけるのが一番分かりやすい解決法かも知れません。
あるいは、親はいいと思うからやっている。貴方はそう思わないからやっていない。単にそれでいいのでは?
親、学会員への説明・説得どんな資料をもってしても不可能です。
信仰しか見えていない、学会は絶対不変なもの、と信じている人には何を言っても無理です。