• 締切済み
  • 暇なときにでも

創価学会員 = 公明党員 ?

創価学会員 = 公明党員   なんでしょうか? 日蓮大聖人の教えに心を打たれ、創価学会の指導法も信頼が置けると判断して、あくまでも宗教活動をしたくて学会員になるとします。そのような人でも強制的に公明党支持にさせられてしまうのでしょうか? まあ実際は政教分離の原則が守られていると思いますので、学会員でありながら選挙では己の自由意思で共産党に投票することも可能だと予想しますが。たとえ共産党支持であっても、学会員として指導的な立場で活躍することは開かれた自由な雰囲気に満ちた学会では十分可能だと思いますが、実際はどうなんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数975
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.10

まあ、色々回答出てますけど、このように政治活動が盛んなのが学会です。 池田先生に対する文句は言えませんが、公明党に関する批判は言えますよ。学会員の立場は強いです。 だけど、通信費安くするのに署名集めて来いだのなんか変わったことをさせられたりします。 基本的に近所の人で集まってお話するじゃないですか。 で、皆さんができた人間じゃないから、共産支持なんかしたら大変ですよ。 幹部によってはその場でなんか言いますし、いわれなくても誰か彼かには裏で悪口言われます。 自分が正義だったら悪口を言うのは平気な人って、学会にもいますからね。学会にも色んな人がいますからね(これは皮肉です)。 それを気にしないならいいんですけど、宗教活動のみではなく、必ず政治のことを考えなくては学会活動は成り立たないと思います。(座談会とかの集会では) それは聖教新聞をみれば分かると思いますけど。 自自公のときなんて結構公明はなれた人もいるんですけどね、また最近盛り上がってますし。 共産支持者が、学会で幹部はなれないと思いますよ。 だって共産党は学会そのものを批判していますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 >で、皆さんができた人間じゃないから、共産支持なんかしたら大変ですよ。 >共産支持者が、学会で幹部はなれないと思いますよ。 またちょっと他の人とは話が違ってきてますね。 果たして以下のことがまかり通るのかどうか、まだはっきりとは分からないところです。 共産党支持を公言しても学会の役職に就ける → 個人レベルの政教分離の保障                            

質問者からの補足

まだ疑問は完全には解消していませんが、今まで知らなかったこともいろいろと知ることができたので、一応この辺で締めておきたいと思います。 尚ポイントに関しては、特にどなたの回答を重視するということもはばかれますので、ポイント無しにさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 公明党の母体は創価学会だと聞きますが、

    公明党の母体は創価学会だと聞きますが、 そもそも政教分離が原則なのではないでしょうか? とすると、公明党及び創価学会はそれに違反しているのではないでしょうか?

  • 公明党と創価学会の政教分離

    公明党と創価学会の政教分離って、綺麗事ではないですか? 創価学会と公明党にとって、政治と宗教は別みたいな話をよく聞くのですが、なんか、そんなはずが無いような気がするんですが…。 公明党が掲げる政治の目標って、表ではかっこいいことを言っていても、結局は最終的に創価学会を信仰していくにあたってメリットになるようにできているというか、むしろそれって彼らにとっては当然のことなんじゃないの?って思ってしまいます。 逆に公明党にとって、「創価学会の信仰は関係ありません」なんて、信じれるはずがないというか… 政教分離って綺麗事だと思いませんか?

  • 創価学会と公明党

    すいません、ド素人の質問です。 確か日本国は政教分離のはず、ならば創価学会と公明党の関係って明らかに違反してると思うのですが……。 なぜ誰も表だって これは違反だと言わないのですか? 単純な疑問でした。

  • 回答No.9
  • 765
  • ベストアンサー率20% (1/5)

どうも、学会でとある役職をやっておりますserverと申します。 もちろん、支持団体ですから、会員の皆様には応援をお願いすることはありますが、「支持を強制」することはありませんし、強制は絶対いけないと厳格に指導されております。従って、党員になるのもNO5の方が仰るように、ごく一部ですし、どの党を応援するのも自由です。 また、他党の応援をして、除名になるなどということも全くありません。 むしろ、最近の聖教新聞紙上では、「座談会シリーズ」で、公明党・議員はもっと真剣に国民に尽くせ、いばる議員は応援しない、と明確に主張しています。 かくいう私も、ブッシュへのイラク攻撃反対をもっと明確に主張するよう首相に働きかけるのでなければ、公明党の「民衆のため」という意義に反するのではないか、と主張しています。 だからといって、自分の学会での立場が危うくなるものでもありませんし。 むしろ学会では「青年は政治を監視せよ」と教えています。公明に盲目的になびくことは、その精神に反することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 >どの党を応援するのも自由です。 >また、他党の応援をして、除名になるなどということも全くありません。 そうなのですか。 #8の方のお話とはやや違っているようですが、実際は他党も応援できるのですね。 >だからといって、自分の学会での立場が危うくなるものでもありませんし。 >むしろ学会では「青年は政治を監視せよ」と教えています。公明に盲目的になびくことは、その精神に反することです。 ということですと、共産党支持で学会で役職に就くことも可能ということですね。 なるほど、それでしたらまあ個人レベルでは政教分離がきちんとなされていることになりますね。

  • 回答No.8

NO.5のものです。 私、自分では結構な学会員だと思ってますが、ネットしまくりの暇人です・・・ 寸暇を惜しんで活動されている人(たまに見る)には頭が下がりまチュ。 思い出しましたので追加。 以前、地区の座談会で、当時の選挙の候補の話題になったとき、ブロック責任者(地区より小さい単位。ブロックが3つほどで地区になっている)が「私は今回の候補は嫌いなの。前にケンカしたことがあって応援したくないのよね・・・」と言って、みんな「え~。そんなイヤな人なの?」「俺には態度がいいぞ」とか盛り上がって、結局はみんなで、「それは本人(候補)に言ったほうがいいよ。改めるところは改めないと、支援もできないじゃないか!」という結論になりました。 他のかたがおっしゃるように、学会の中において公明党自体を支持しない!と公言することは難しいというのは認めますが、その理由として大きいのは、党の議員は学会員が多く、殆どが知り合い(っつーか友達)だからっていうのが一番だと思います。 勿論先も述べましたように、立党の精神が日蓮仏法を主体としているからこそ共感でき、理想を託しているということもあります。 宗教も政治も「思想」という面では、各々の心の中では分離はされていませんが、例えば党の重役が学会の会合に来て我々に指示を与えることはありません。 そして、誰であれ議員や党職員になると決まった時点で、その人が学会の組織の責任者であった場合はその役職を解かれ、「党の人」となってしまうわけです。「○○さん、さようなら~~。政治の世界で頑張ってね・・・」って感じです。 勿論会員をやめるわけではないので、忘れたころに時々(仕事が休みのときなのでしょう)、座談会に現れて「お久し振りー」って感じですが、お客さんのように後ろの方に座ってますね。 そうそう、学会の中で、メンバー同士の悪口は言いづらいけど、例えば「冬柴」や「神崎」の悪口なら座談会でもどこでも私は言っちゃいますね。 そういう感じです。少なくとも東京は。 地方はちょっと違うかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 >学会の中において公明党自体を支持しない!と公言することは難しいというのは認めますが、 やはりそういう状況ではあるのですね。 >立党の精神が日蓮仏法を主体としているからこそ共感でき、理想を託しているということもあります。 ということは学会に勧誘する時に学会と公明党の関係をきちんと説明されるということなんでしょうね。 公明党を支持しないことを公言しにくい状況ということは、学会入信時に公明党以外に強く支持している政党がある場合は厄介な問題が生じてしまいそうですから。

  • 回答No.7
  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)

創価学会の共産党に対する不正攻撃・不正発言は今尚続けられていますが、その歴史の大きな発端となったのが、1969(昭和44年)に創価学会が起こした「言論出版妨害事件」です。この事件を暴露したのが共産党なのです。その後創価学会はこの事件の仕返しとして共産党宮本書記長(当時)宅電話盗聴事件を引き起こしました。 学会は他にも様々な事件を引き起こしては世間の批難を浴びてきました。言論出版妨害事件にしても当初この件に対して公明党は「すべて嘘である」と言い放つ愚行を犯しています。創価学会だけがすべて正しい、とする排他主義。そのため、批判する者は、力ずくでも押さえ込もう、というファシズム。その上、責任を追及されても、最後までしらを切ろうとする、高慢かつ無責任さ。学会とは結局そういう団体です。 これでお分かりかと思いますが、学会員が共産党支持というのは到底無理でしょう。事件については下記のURLを一度全読してみてください。HOMEへリンクすれば、学会の真の姿が見えてくるでしょう。

参考URL:
http://www.toride.org/tap/tap8.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 そのような事件があったのですか。 このことに関しては自分でもっとよく調べてみた上で、どう受け止めるべきか判断したいと思います。 ただもし創価学会の中に特別共産党を忌み嫌うような雰囲気があったとしたなら、ご指摘の事件との関連性を想像してしまうかも知れないですが。

  • 回答No.6
  • bokku12
  • ベストアンサー率20% (23/112)

創価学会の友人に聞いた話です。 共産党員でありながら創価学会の信仰をしている人はいるそうです。(選挙では共産党に入れてるそうです) 学会員でも公明党を支持してない人はたくさんいるそうです。(選挙に行かない人がいる)学会員さんも本当は選挙に興味が無い人が多いんだそうです(選挙活動する人でも)仲間が出てるから応援する程度の感覚。 このような質問しても学会の人は回答してこないと思いますよ。(特に幹部は) 理由は忙しいから。仕事が終わって10時くらいまで学会活動してるのは当たり前だからインターネットなどしている暇はないと思われます。 友達にこのサイトで「学会の悪口書かれてるよ」と教えてあげると「見ている暇がない」と言われました。 開かれているか閉鎖的かは学会の人それぞれだと思います。 私自身も好きな学会の人、嫌いな学会の人っていますからね。 それにしても最近の学会ってヤンキーが多いですね。本当に信仰などしてるのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 >共産党員でありながら創価学会の信仰をしている人はいるそうです。 それを大っぴらにしても問題にならないかどうかが、政教分離や開かれているかどうかの分かれ目になりそうですね。 >学会員でも公明党を支持してない人はたくさんいるそうです。 そういうことを大っぴらにしても、宗教活動においては何の支障にならず指導的な立場にさえなれるというなら、開かれていると言えるかも知れないですね。 >このような質問しても学会の人は回答してこないと思いますよ。(特に幹部は) すでに学会員の方から回答を得てますしとくに幹部の方に拘っているわけでもありませんので。

  • 回答No.5

遅れてすみません。学会員登場。 党員になってるのはごくごく一部です。 多分、地区(小単位の地域。○丁目くらいの広さ)で会員が50人いるとして、その中で5人程度だと思います。 党員になると党の会合にも出なくてはならないし、党費もはらわなくてはならないので、政治好きか、地域のお偉いさん(昔から住んでる人)がなってる感じです。 選挙事務所なんか作るときにかりだされたりするんじゃないでしょうか。 私の家族、親戚は代々学会員ですが、党員になったことがある人は一人もいません。 宗教を国立にするとは、よく人が言って恐れているのは知ってますが、学会の中では聞いたことないです。 第一、そんなことを目的にしてたら、いくら会員でも支援しませんよ。 そんなこと言おうものなら、たいていの学会員は学会をやめるかも。 しかも、我々学会員は党の立党の精神(民衆主義、人間主義の対話重視の政治)は常日頃から教わっているため、党に対しては、文句いいまくり、候補に対してもとても厳しい態度です。 議員たちと徒党を組んで友人たちに支援させ、国を学会がのっとることを企んでいると見られがちなのもわかってますが、実情はどちらかと言うと、学会外の立場に近い気がします。 信仰は信仰であって各々のことですが、政治は支援を頼み、議員になってそいつが給料もらうわけですから、シャカリキになって仕事してもらわなくちゃ困るのです。 候補が地域の知り合いってケースが多いため、その人を応援するのが必然というのも確かですが、あの候補はイヤだって言って票を入れない人もいます。 ただ、上でも書いたように、立党の意味という観点から、他党を支援している会員というのは見かけませんね。 でも、そういえば近所の学会員さんで、共産党のポスター貼りまくっている人がいます! けっこうみんなウケてます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 学会員の方ですね。 より実態に近いことをお聞きできそうですね。 >党員になってるのはごくごく一部です。 なるほど、そういうことなのですか。 >宗教を国立にするとは、よく人が言って恐れているのは知ってますが、学会の中では聞いたことないです。 なるほど、実際はそんなことはないのですね。 >党に対しては、文句いいまくり、候補に対してもとても厳しい態度です。 自由に言いたいことが言える雰囲気があるということですね。 >あの候補はイヤだって言って票を入れない人もいます。 一糸乱れず上意下達の選挙戦が行われるわけではないと・・・。 >立党の意味という観点から、他党を支援している会員というのは見かけませんね。 他党支持を許さないということではなく、たまたま他党を支持する人がいないということなんでしょうかね。 ようは宗教活動のみに専念することも可能であると・・・。 それなら政教分離の原則は守られていることになると思いますが。 内部の方からの情報でしたので得るものが多かったです。 #4の方と若干食い違う部分もあるのがちょっと気にかかりましたが、まあ人によって受け取り方が違う場合もありますし。

  • 回答No.4

創価学会の主な活動の一つに、公明党の活動があります。 会員同士での会合みたいなものがたくさんあるのですが、 主な活動は題目あげたり公明党の選挙活動ですよ。 おかしいと思っても、集団の中で異を唱えると大変なことになります。 たくさん会員いるんですけど、周りに非公明党の意見をのべると、お前は池田先生が命がけで戦ってきたことをわかっていないとか色々言われちゃいます。 公明党を支持しない学会員は、幽霊会員みたいな方や、裏では違う所に入れてる方です。 創価学会員である以上、表立って公明党不支持を口には出せないですね。 例外ももちろんあるでしょう。 しかし、このサイトにたくさんいる学会員の皆さんも、学会の集まりで公明党の不支持は言えないなと思うんじゃないですか?(仮に他の党を支持したいと思ったとしての話ですよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 内部事情にお詳しそうですね。 学会員の方かなとも思いましたが、余計な詮索は止めておきます。 >創価学会員である以上、表立って公明党不支持を口には出せないですね。 政教分離の原則は守られてなさそうですね。 残念です・・・。 >おかしいと思っても、集団の中で異を唱えると大変なことになります。 自由で開かれた雰囲気ではなさそうですね。 残念です・・・。 日蓮大聖人の教えを純粋な気持ちで(政治とは無縁な環境で)実践することは創価学会では不可能なのですかね・・・。 というか純粋に宗教活動だけしたいと思ったら、幽霊会員のような形を取るべきなのかも知れないですね。

  • 回答No.3

ミスに気付きましたので訂正します >開かれた自由な雰囲気に満ちた学会 どうしてそう思われるのですか?私は非常に閉鎖的な団体だと思いますが でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tunoji
  • ベストアンサー率7% (8/105)

政教分離の原則は建前で裏では何をやっているかわかりません。創価学会は 日蓮正宗を国立戒壇にするのが目的の団体です。そのためには憲法改正をしなければなりませんが、そのために作られたのが公明党です。創価学会の会員は選挙になれば公明党のために必死で運動するし、させられます。共産党に入れるような学会員はばれたら除名でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 >日蓮正宗を国立戒壇にするのが目的の団体です。そのためには憲法改正をしなければなりませんが、そのために作られたのが公明党です。 そういうことだったのですか? >共産党に入れるような学会員はばれたら除名でしょう。 政教分離は守られてないのですか? 創価学会の方からも回答を頂けたら嬉しいのですが・・・。

  • 回答No.1

すいません、もしかしたら削除の対象になるかもしれませんが。 >まあ実際は政教分離の原則が守られていると思いますので どうしてそう思われるのですか?私は政教一致以外の何者でもないと思っていますけど >まあ実際は政教分離の原則が守られていると思いますので どうしてそう思われるのですか?私は非常に閉鎖的な団体だと思いますが 従って、私の意見は 創価学会員=公明党員以外の何者でもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 >どうしてそう思われるのですか? 私自身学会内部のことは何も知らないので、 偏見を一切持たずに創価学会というものを見てみようと思ったものですから。 >創価学会員=公明党員以外の何者でもありません。 そういうことなのでしょうかね。 学会員の方からもご意見を聞きたいですね。

関連するQ&A

  • 公明党幹部は創価学会ではどういう地位なの?

    他の方が創価学会=公明党員?という質問をされていたので、それに関連して疑問が沸きました。 公明党党首や党3役等の偉い?方は創価学会でも幹部なんでしょうか?一応政教分離の原則があると思うんですがどうなんでしょう?

  • 創価学会と公明党

    創価学会に入信すると、公明党を支持することを強要されるのでしょうか。 投票行動の自由は憲法で保障されていると思うので、そんなことはないとは思うのですが。 実は、創価学会に入信することを考えているのですが、私は公明党が嫌いで他に支持政党もあります。 そんな状態で創価学会に入信しても、うまくやっていけるでしょうか。 創価学会と公明党は全く別組織で、創価学会の中にたまたま公明党を支持している人が多いということだと思っていたのですが。 支持の強要とか、支持しないと肩身が狭くなるような雰囲気などは全くないだろうと思っていたのですが。 実際はどうなんでしょうか。

  • 新興宗教創価学会と公明党について。

     新興宗教の創価学会が公明党を作った時、「創価学会を国教にする」という目標を掲げていましたよね。  なぜ、その目標を今は掲げないのですか?  無理だと痛感したのですか?  それとも隠しているだけですか?  政教分離を守るためだったというなら、なぜ未だにグレーな選挙活動は続けているのですか?

  • 公明党党員=創価学会会員?

    公明党の党員は全員創価学会の会員なんですか? 学会員じゃないけど公明党員という人や、公明党支持者じゃないけど学会員というパターンもあるのですか?

  • 創価学会員や創価に詳しい方にお聞きしたいです

    昨年末の選挙前にも、しつこく電話がありました 突然、普段連絡しないやつから 期日前選挙に行こう その日行けないなら、誰に入れたか連絡ほしい など、酷いやつは、近所のおばさんが、家に来て 創価学会員が公明党もしくは日本を支えてるなど… その時あまりにも腹立ったので、日本は政教分離じゃないの?選挙は個人の意志だから、候補者の話は聞いても、あなた方の意見は聞きたくないから、帰ってくれと いうと、その日は帰りましたが、開票前日にまた電話がかかってきました 今度、4月か5月あたりに地方選挙あるのですごく嫌です 学会員は、地域ごとに公明党に投票するようなノルマ?みたいなものがあるのですか? ノルマがなくとも、声かけた人が実際に投票したかどうかわからないけど、声かけて投票したとなると、その人の地域内の学会員の地位が向上したりして、チヤホヤされたりするから、頑張るんですか? テレビでもあるおばさんが、学会員の婦人部が公明党を支えてるって喜ばしく生放送で話してたけど、これって政教分離してないのですかねぇ? だんだんと選挙前になるとイライラしてくるのですが、創価の教えは嫌がっても押し付けてくる宗教何ですか? カテゴリーがわからなく、カテちがいでしたらすみません

  • 公明党と創価学会

    公明党と創価学会は関係があるとよく聞きますが、端的にはどういう関係があるのですか。ごく簡単にに説明して頂けると助かります。 ●創価学会全体が公明党を政党として支持しているだけですか? ●その関係には問題がありますか? ●問題があるとしたら取りざたされないのはなぜですか? ●池田会長はどのへんが偉大なのですか?

  • 創価学会・公明党についての疑問

    なぜ創価学会は自分たちを宗教団体と名乗らないのですか? CMでも一切、「宗教団体」と言いませんよね。 公明党だって、新興宗教の創価学会が直接設立したんですし、一貫して政教一致ではないと主張しているのですから堂堂と「宗教団体が直接作った政党、公明党です」と言えばいいと思うのですが。なぜ宗教色を隠すのですか?

  • 創価学会の仏法の教義

    日蓮大聖人さまの教え正義を唯一正しく実践しているのは創価学会だけですと、根本の教義しのものは、日蓮正宗の頃と同じものですか?

  • 創価学会はなんでダメなんですか?

    創価学会はなんでダメなんですか? 叔母が学会員なんですが、「はいはい公明党に入れますよ」と言っておけば、よく、 いろいろおごってくれたりしますのでちょろいものです。 さて、創価学会を嫌う人がとても多いのですが、どうして嫌うのですか? なにか実害があるのでしょうか? ほうっておけばいいということにはならないのでしょうか?

  • 創価学会について

    公明党の支持者って、みんな創価学会だといいますが、 創価学会とは、ずばり、どんな宗教団体なんですか? また、創価学会は、公明党という大きな政治団体を作る事ができるほど強力な力を持っているんでしょうか? 公明党=創価学会ということですと、政教分離の原則に反すると思うんですが、国会やマスコミなどで問題にはならないのでしょうか?