• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公明党の党員は

全員、もしくは基本的に創価学会員ですか? 創価学会員が、公明党に投票することは多い(というか、積極的にするし、また勧められますよね)と思うのですが、逆もまた真なりなのでしょうか? 公明党に入っている人も創価学会への信仰をなかば強引に(ここの強引というのは、思想の自由は憲法もあるし、認めているでしょうけども、建前ではなく「実際的には」断れない状況にあるという意味です)勧められるのですか? 国会議員の公明党員も、多くは学会員なんでしょうか? 神崎さんも題目しているのでしょうか?

noname#10410

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数241
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)

全員、もしくは基本的に創価学会員ですか? はい 国会議員の公明党員も、多くは学会員なんでしょうか?    そうでない人もいます 神崎さんも題目しているのでしょうか?    してますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり基本的には、創価学会と公明党は結びついたものなのですね。 もし神崎さんが首相にでもなれば、終戦日には身延にでも参拝なさるのでしょうかね(靖国参拝がだめと言ってるんじゃありません)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

名目上ですかね、 会員で無い党員の人もいるようです。 元厚生大臣の坂口さんはそうだったような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 会員でない方もいるにはいるのですね。 厚生大臣ともなって、会員ではないということは、さして強制されるわけでもないということでしょうか。学会員さんであれば、選挙で公明以外に入れるということは、相当気骨があるというか、頑固な人だと思いますが(外部の人間に対してすら盛んに選挙運動されますし)、あるいは、それほどではないのかもしれませんね。

  • 回答No.2

全ての質問に対しYESです。 あれは事実上創価学会の下部組織です。 ちなみに選挙期間になると遠い遠い親戚や昔の学友が来て公明に入れるよう念押しに来ます。 私はとうに学会と袂を分かつと宣言しているのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにつながりは深そうですね。しかし、創価学会員さんもいろいろ公明党の意見の調整につきあわされて大変ですね。好きな政党に入れれば良いとは言ったって、実際の処は、公明党に入れるという結論は動かせない場合が多いようですし。野党の時の方が、有権者個人としては、良かったかもしれませんね。