• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公明党について

ふと思ったのですが、公明党の存在についてですが、 創価学会員=公明党支持は誰もが認めることと思います。 では、公明党員=創価学会員なんでしょうか? 公明党員でもアンチ創価学会という人っているんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数174
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

>宗教政治は基本的には禁じられています。 政教分離原則を勘違いしている人が多いのですが、宗教家(宗教団体)が政治活動を行うことは禁じられてません。 国家が国民に対して特定の宗教を強制するような行為が禁止されているだけです。(戦前に国民は国家神道を強要されていたので、そのようなことが起きないように規制しています) >では、公明党員=創価学会員なんでしょうか? そうではないと思います。 普通の政治家が公明党の考え(マニフェスト等)に共感を持てば入党するでしょう。また支持団体である創価学会は選挙のときに非常に心強い団体であるため、団体票欲しさで入党する議員もいるでしょう。 >公明党員でもアンチ創価学会という人っているんですか? いないと思います。心の中ではアンチ創価学会の人はいるかもしれませんが、表向きはそんなことは絶対に言えないと思います。言ってしまったら選挙のときに学会の団体票が得られないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 政教分離の問題はおいておいて、 要約すると創価学会員は、ほぼ100%公明党を支持している。公明党員(候補者)は必ずしも学会員とはいえないが、密接である。 ということでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • otosigo
  • ベストアンサー率23% (24/104)

公明党の党員にももちろん議員にも学会員でないとなれません。議員の場合学会の意向を無視して活動をすると次の選挙では公認されません。学会の意向を無視したり反対したり、学会から退会しようとすると「熱心な」学会員から連日の「説得」やひどい場合には嫌がらせや脅迫、口汚く誹謗中傷されたりします。  ひとりひとりの学会員のみなさんは、社会的には「弱者」の部類に入る、人の良い人たちなのですが、「池田先生」を守るためなら、何でもする、法律に反することでも「仏法」には反しないとやってしまう人がいます。ある意味では気の毒な人々です。反対勢力に対しては、あらゆる攻撃を厭わず、選挙では一部の人が出所不明の「謀略ビラ」を夜陰に紛れ配布したりしている姿を見ると、「これが宗教家か?」と思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

宗教政治は基本的には禁じられています。 建前的には 公明党と創価学会は別物です。 従って、議員活動をやっている方は創価学会の会員でないと思われます。 アンチ創価学会→ありえないです。 >>創価学会員=公明党支持は誰もが認める だからです。 (笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます