• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公明党を支持する方は、学会員なんでしょうか?

ちょっと前の話なのですが・・・。 昔からの親友が【公明党に(票を)入れた】という様な話をしていました。 その時、あれ?学会員だったっけ?と聞きたかったのですが、 周りに結構人もいたので、聞けずじまいでした。 長い付き合いなので、もし学会員なら今までに何か話(選挙や新聞など)があってもおかしくないのに・・・と思いました。 もしくは本人は学会員ではないけれど、ご両親や身内の方が学会員なのかなぁ・・・とも思うんですよね。 創価学会の多くは公明党を支持してらっしゃるとは思いますが、 公明党を支持してる=創価学会員とは限らないんでしょうか?

noname#12551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

公明党を支持してる=創価学会員とは限らないでしょう。 ほとんどは学会員だとは思われますが。

質問者からのお礼

そうですよね、単純に公明党を支持しているだけかもしれないですよね。今度機会があったら聞いて見たいと思いますが、政治や宗教の話はなかなかし辛いもので・・・。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#14405

付き合いで入れる人もいるでしょう。 私も学会員ではないですが、付き合いで一時期、聖教新聞をとっていました。商売する人は学会員でなくても、付き合いでとっている人多いです。

質問者からのお礼

そうですよね、お付き合いかもしれないですよね。 ただ、堂々と公言していたので、学会員なのかなぁと思ったんです。 アドバイスありがとうございました!

• 回答No.2

公明党支持=学会員とは限らないとは思いますが、 もし学会員だとしても、こういう人もいますのでご参考までに・・・。 私の友人は学会員ですが、勧誘等の活動は一切しません。そのことで大切な友達を失いたくないと言う理由だそうです。その友人が学会員とは知らずに近づいてくる人もいるらしく、こういう人がいるから学会員のイメージが悪くなると嫌悪感すら抱いているそうです。 私は学会員でも公明党支持者でもありませんが、この友達とはずっと付き合っていきたいと思っています。

質問者からのお礼

そういう学会員の方もいるんですね。私は無宗教ですが、知り合いに学会員も多くいます。 色々言われている学会ですが、私は特別イヤな思をした事も無いし、 そもそも大好きな友人のひとりなので、#2さん同様、友 人が学会員でも問題無く付き合っていけます。 ただ、相当長い付き合いなのに全然知らなかった、と思ったんです。 そもそも学会員かどうかは分からないですけど・・・。 アドバイスありがとうございました!