• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公明党員と創価学会員

ほとんどの公明党員は創価学会会員だと思いますが、公明党を除名されても創価学会会員であり続けることができるのですか? ・矢野純也元委員長は政界を引退し、政治評論家になっていますが現在も公明党員、創価学会員でしょうか。 ・竹入義勝元委員長や大橋敏夫元代議士(福岡県)は除名されましたがその後、創価学会の会員を続けているのでしょうか。 ・旧自由党の二見元代議士は新進党解党時に出身の公明党に戻らなかったわけですが創価学会会員は続けていたのでしょうか。  以上ちょっと興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hRundy

学会員です。 公明党の党員であることと、創価学会会員であることには一切連動はありません。学会員をおやめになっても公明党員でいることは本人の自由ですし、学会員で、公明党員をおやめになることも自由ですし、そもそも学会員であるということで自動的に公明党員になることもありません。 さて、創価学会の会員規約に「除名」という処分があります。犯罪を犯したり、学会規約に違反して学会員からお金を借りたりする(会員間のお金の貸し借りは禁止されています。規則を破って貸し借りを行うことはあくまで自己責任になります。)この種の規約違反を行って、それが多くの同志に著しく迷惑になり、注意してもだめなときに最終手段として除名があるのです。 公明党を除名された場合でも、学会から除名されない限りは、学会員として会員でいることは問題がありません。公明党と学会の間に連動などは一切ありません。矢野氏個人の問題です。 列挙されている方たちが学会員であるかどうか、学会から除名されたかどうかは彼らに直接お聞きにならないと難しいかもしれません。地元の学会員は知っている方が多いはずなので、地元の会員からのレスがないと信濃町の創価学会に問い合わせられることをお勧めします。 この質問者は、質問してから回答者に対して一切レスがないみたいですが、この質問はひやかしですか?回答者に対して失礼です。

質問者からのお礼

3年以上も前の質問に対しての丁寧な回答ありがとうございます。迷惑メールが大量に来ている中、うっかり見落とすところでした。  巷間いわれているように、公明党員=学会員ではないことは過去の参議院選挙で非学会員を候補者にたてたこともあって知っていたのですが、学会員の公明党員(特に議員や要職にある人)が公明党を除名されたり、離党した場合は学会員であり続けるのは苦しいのではないかとおもいました。質問にあげた方々がどうなったか追求するつもりはありません。 >この質問者は、質問してから回答者に対して一切レスがないみたいですが、この質問はひやかしですか?回答者に対して失礼です。 あまり納得させる回答がなかったので今少し待とうと思っているうちにレスしそびれてしまいました。反省しています。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • zhiguo

中側文化会館で大きめの会合があったとき会館駐車場が満車で入りきれない時、路上駐車恵いっぱいになった時近隣に警察に通報された時公明党がもみけしたとことがありましたっけ

• 回答No.2
  • sgi1962

ほとんどの公明党員は創価学会会員だと思いますが、公明党を除名されても創価学会会員であり続けることができるのですか? ・・・場合によります。     

• 回答No.1
noname#113260

竹入義勝氏に関しては、 93年に竹入氏の母親の葬儀の際、学会と対立していた日蓮正宗の僧侶のもとで行ないましたから、現在は日蓮正宗の信者ではないでしょうか。 何でも他の宗派との兼業はだめだとか言ってますから。

参考URL:
http://www.weeklypost.com/jp/980925jp/brief/opin_2.html