• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公明党支持者(創価学会員)よりつきまとわれて困っています

昨年10月末頃、創価学会員より電話がありました。内容は次期総選挙で公明党に入れて欲しい、自分は創価学会員です、というものでした。 私はそれに対し「○○党に入れるのでいいわ」と断りました。 すると、「○○党なんかあかん! 嘘つきや! ○○党首なんか見るからに悪そうな顔しとる!公明党が一番ええんや!」と一方的に批判されました。     その後、その学会員から何度か電話やメールの着信がありましたが、私は無視していました。  先日、メールで個人的に挑発的なことを言われ、ひょんなことでその学会員と喧嘩になってしまいました。あまりにも悔しかったで思わず「クソ学会」といってしまいました。  すると、その学会員は「さっき、クソ学会員といいましたね!メール保護しました。 会って謝罪してください。謝罪なき場合は会社まで行きます。名誉毀損でうったえるで!」と脅してきました。  その後、私はクソ学会と言ったことを文章で謝罪したのですが、学会員は「そのメールは保護し、こういう人間がいるということを広めるので残します。俺は創価学会に命を掛けとるんや、どんな理由があれ学会を否定する奴は追及して謝罪させる」とまた脅してきました。こちらも命の危険を感じ、恐ろしいです。 私はこの一件以来、公明党員(創価学会員)の異様さが恐ろしくなり、身の危険を感じるので次期選挙には欠席しようと思っています。 残念ですが○○党投票は断念しなければなりません。 こういう場合はどういう機関に相談すればよいですか? 警察に相談すれば、また恨みを買いそうで恐ろしいです。学会員が会社まで押し寄せてくれば、仕事もできなくなってしまいます。 いま、気が動転してしまって冷静に考えられなくなっています。 助けてください! よろしくおねがいします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数372
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#94859

一番初めの対応が間違ってます。 公明党に入れてくれ、といわれたら「はい、わかりました」と言っておけばいいのです。 あなたが誰に入れたかなんて「神のみぞ知る」です。 クソ学会と送ったメールを保護しようが削除しようが、相手の勝手ですわね。 「そりゃ、すまんかった。あんたが一生懸命拝んでおるものを悪くいうことはなかったな。悪かった」と謝ればいいことです。 会って謝れといいますが、隣ならいいですが、沖縄から北海道まで来て謝れといわれても困ります。 携帯メールでのやりとりなら、携帯メールですまんかったと言えばいいじゃないのか、と対応して、それでも「出てこんかい、われぇ。会社に行くで、訴えるで」といわれたら、警察に相談しましょう。 訴えるのは相手の勝手ですから、好きにしてくれでいいでしょう。 会社に行くでといわれたら、来たときに「邪魔です、かえってください」と言えばいい話です。お引取りされないなら「威力業務妨害」です。それこそ警察官を呼んで、公明党だ創価学会だと言ってなにか、主張してる。仕事の邪魔だからどけといっても、どいてくれん。なんとかしてくれ。というだけです。 その後は相手に釘をさしましょう(これ経験者の技、警察から聞きました) 「これから、俺と家族と、身内と友人と、とにかく俺の知り合いに不審な電話があったり、付きまとわれたり、おかしな事があったら、全部あんたが怪しいと警察に通報するから、覚悟しておいてくれ。  どんな小さなことでも通報するからな。いつもアリバイをしっかりしとかんと困るぞ。」と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

極めて隙のない対処法を教えていただき、ありがとうございます!  >その後は相手に釘をさしましょう(これ経験者の技、警察から聞きました) 「これから、俺と家族と、身内と友人と、とにかく俺の知り合いに不審な電話があったり、付きまとわれたり、おかしな事があったら、全部あんたが怪しいと警察に通報するから、覚悟しておいてくれ。  どんな小さなことでも通報するからな。いつもアリバイをしっかりし とかんと困るぞ。」と。 → まさにこれですね!今後も脅されるようならこれで身を守ろうと 思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#85678

会社に大勢で押し掛けても来ません。身の危険もありません。選挙も問題なく行けます。 もしそんなことしたら、組織ぐるみで警察沙汰になるから。 放置・無視がいちばん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。  確かに放置・無視が一番かもしれませんね。    ただ、個人的に挑発するメールが許せない内容だったので 今回は無視できませんでした・・・。 「もう、連絡するな!」というと、→「メールやったら強気やなぁ!会う勇気もないくせに。」といわれます。 こんどは私が電話をかけ、「さっきからなんや! 喧嘩売ってるんか?もう関わるな!」と怒ると、→「病院いきや(笑)」と言ってきます。 こんなことを言われると「クソ学会」といわずにいられなかったんです・・・・・。

  • 回答No.2
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)

>クソ学会といいましたね、メールを保存しました。謝罪しないなら、名誉毀損で訴え… 上記の内容ですが、名誉毀損にはなりません! 理由は、名誉毀損と言うのは、不特定多数に事実を示唆して又は嘘で名誉を毀損する目的で流布する事が条件になります。 逆に、相手の会社に乗り込みますよは、脅迫罪に該当し、更に会社での懲戒を目的とした場合には状況次第では名誉毀損が成立します。 ですから、謝罪の要求は法的には必要なく、逆に相手の度重なる選挙の投票要求は公職選挙法に抵触する可能性があります。 それらを踏まえて、相手には逆に事件となれば、候補者の支援者による選挙違反として、刑事告訴をする可能性があると強気で言ってもいいでしょう。 会社へ来たり、自宅に来たりすれば、その時点で警察を呼び、選挙での投票を強要しに来たと刑事告訴をしますと言って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。  心強い回答ありがとうございます。今後も執拗に迫られるようならば こちらから立ち向かって行く事も念頭にいれていくことにします。

  • 回答No.1

私も同様の経験があり付きまとわれた事があります。 高校時代のクラブの後輩で熱心な学会員で卒業後、選挙権を持った瞬間から「公○党」への執拗な投票を呼びかけてきて私が同党の政策で納得できない事を質問したら会の先輩とやら人物を連れてきてコンコンと政策の意図を述べて帰りました。 せっかくの高校時代の先輩・後輩関係がこの1件で崩れてしまいそうになりしばらくは音信不通状態になりましたが次の選挙の時にまたお願いの電話を掛けてきたので、私はそこは素直に聞き入れて選挙では自分の信用できる政党・候補へ投票しました。 それからは良好な関係に戻りました。 別に選挙に付いてくる事なんて彼らは前後はとても忙しいのですから無いです。 嘘もこういう時はついても構わないと思いますよ。 世間大半の方は学会員とはこの様な付き合い方をしているはずです。 相談者さんの場合はあまりにも異様ですが謝罪をしたのならとりあえず静観するしかないと思います。 会社まで行くと先方が言ってもまだ予告だけであって行使されていません。だから警察なんて絶対に動きません。 これ以上、エスカレートするようでしたら警察に言われたら良いのではないですか。あなたも学会員より挑発的行為を受けているのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 shintaro-hさんも同じような勧誘を受けて困られた様ですね。同じ気持ちがよくわかります。 >相談者さんの場合はあまりにも異様ですが謝罪をしたのならとりあえ ず静観するしかないと思います。  →今、冷静さを欠いていたので客観的な意見有難く思います。   今後の相手の出方を見て、警察等への相談を考えていこうと   思います。 ありがとうございます。