• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公明党議員は全員創価学会員のなのでしょうか

公明党の支持母体(というか実態?)は創価学会ですけど 公明党議員(国・地方を問わず)は全員創価学会員なのでしょうか? 創価学会とはまったく関係ない人、あるいは キリスト教徒や浄土真宗の人などはいないのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数3
  • 閲覧数799
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>公明党議員(国・地方を問わず)は全員創価学会員なのでしょうか? 100%創価学会員とはならないですね。 もし全員が創価学会員になると、憲法上の政教分離の原則に違反する恐れがあります。 学会・公明党としても、この現実だけは避けたいでしよう。 ですから、学会員所属でない議員の存在をアピールする事が必要です。 少数ですが、学会正会員でない議員も存在します。 正会員に準じる立場でしよう。 元公明党矢野委員長が参議院で「創価学会と公明党の関係」に対して参考人として証言する準備が進んでいます。 矢野氏は参議院から要請があれば出席する事を明言していますし、民主党など各野党も同意しています。 証人喚問が実現すれば、質問者さまの疑問も公になるでしよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

創価学会とまったく無関係な人じゃぁないのでしょうね

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もう完全に政教一致です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの選挙運動見てりゃそうでしょうけど

  • 回答No.1

衆議院では池坊保子さん、参議院では草川昭三さんが、創価学会員ではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何人かはいらっしゃるんですね