• 締切済み

公明党の支持者ってほとんど創価学会員ですか。

転職し、人望もあり働き者の上司の下で働きはじめました。 ちょくちょく公明党の会合や講演に行ってます。 やっぱり学会員ですかね(^^;;? 人脈を作るだけ、政治部分だけ支持してるとかは無いですよね? 政治の話しするとちょっとめんどくさい人でこの間安部総理の靖国訪問は政権分離違反だと怒ってたんですけど、公明党支持だと矛盾しないかと心の中でモヤモヤしたり。 偶像崇拝や神棚は嫌いなんて言ってたんですけど、役員にも会合行ってきたなんて報告してたし、私の職場の上層部は皆そうでしょうか。 正直選挙前の五月蝿さと自殺したご近所さんと知人の家にあった聖教新聞の内容に引いたのであんまり創価学会にはいいイメージありません。

• 政治

みんなの回答

noname#189209
noname#189209
回答No.5

はい、公明党支持者はほぼ全員学会員でしょうね。 あんなカルト教団の肩を持つぐらいなら、共産党へ投票した方がマシと思ってる人が多いでしょう(笑)

• hideka0404
回答No.4

>>でも理想の結婚相手が見つかったとしても生みの親も重要じゃないですか(仲良いとなると特にw) そうですね、そこが重要です。 芸能人でもそれで苦労してる人たくさんいますね。 特に付き合い下手な方はつらいでしょうね。 ここはしっかり、それとこれは別と突っ撥ねられるかでしょうね。 僕なんて、成功哲学で論破しちゃいそうですけど、自分が死んでまで否定できるものでもないですからね。 どうしても供養の念は抱かずにはいられない。 で、神道なり仏教なりが必要になる。 ま~形式でもね。

• heisenberg
回答No.3

元学会員です。 >>◇公明党の支持者ってほとんど創価学会員ですか。 そうですよ。 選挙の際、学会員ではない人も公明党に投票しますが、そういう人も、学会員が投票させていますから・・・。 公明党から創価学会を除けば、何も残りません。 そこが、自民党と異なるところです。 自民党にも宗教票はありますが、仮に、宗教票が無くなっても自民党は残ります。 公明党は、実質的に、「創価学会政治部」です。 「公明党と創価学会は別の団体です」「だから、政教分離です」と学会員は主張しますが、それは、マヤカシです。 「公明党から創価学会を除けば、何も残らない」・・・。 これが、全てです。 なお、創価学会は、おぞましい教団です。 勧誘されても、「総力を上げて」拒否してください。 元学会員からのアドバイスです。

magmag1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 公明党の議員もわざわざ暮れの挨拶に来るくらいだしやっぱりそうですよね。 その辺はわきまえてる方なので勧誘とかは多分ないと思うんですが 選挙とかあればちょっとは言われるんですかね。 ほどよい距離を保ちたいと思います。

• hideka0404
回答No.2

共産党も社民党も似たようなモンです。 主義主張が理想化宗教かの違いです。 問題なのは、その政策の内容がどのようなものか? ということです。 この点が引いたとか気味悪いではいけないんです。 きちんと学んでおきましょう。 あとから知らなかったでは済まされません。

magmag1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 政策が重要。もちろんです。回覧でまわってきたパンフには高学歴なお偉いさんそれらしいこと書いてありましたよ! でも理想の結婚相手が見つかったとしても生みの親も重要じゃないですか(仲良いとなると特にw)

回答No.1

ほとんどと言うか全員学会員です 政教分離に反してますが自民党の中にも学会員が多数いるし 学会票で当選してる議員も多いのであからさまに「政教分離違反だ」とは言わないのです そんな事言うと次の選挙で落選しちゃいますからね 笑

magmag1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりイコールなんですね。 上司も例のあの方一面びっしりの新聞読んでるのかなぁ。 ちょいちょい仕事に政治持ち込まれてモヤモヤしてたのですが 割り切って行こうかと思います。