• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

公明党が1番

公明党は支持母体が創価学会員でF活動とかで無報酬で働いてくれるのでよけいな政治資金がいらないので学会と先生がいるので政治献金も必要としないから最もクリーンな政党ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数7
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

>公明党は支持母体が創価学会員で F活動とかで無報酬で働いてくれるので よけいな政治資金がいらないので 学会と先生がいるので政治献金も必要としないから 最もクリーンな政党ですか? ===================== 仰るように、公明党は、 創価学会の支持政党であることによって 創価学会員の我が身を犠牲にした絶大な選挙活動を無償で受け しかも、創価学会員から逆にお見舞金(名称は違うかも)までもらって 連続大勝利させてもらっている政党です。 それにもかかわらず、最近でも 『公明党目黒区議団の政調費不正支出』 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/29052/ のような汚れたことを平気でやった政党です。 公明党は、この事件に関する説明責任を創価学会員にさえもはたさないままです。 他にも、『公明 不祥事』で検索してみてください。

参考URL:
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/29052/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ついでに聖教新聞販売店も学会員が安い賃金で配ってもらい、「新聞啓蒙」とかでポイントのために注文をとったり、自腹で購読もらったり何十部ももらってる人がいます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

日本国は政教分離をうたってますからね。 「私は日本の国主だ」なんて内輪とはいえ話すようなお方は 全然分かってないと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 世界の王、王の中の王です。

  • 回答No.5

政党は資金を提供する側に向いて活動します。 だから公明党は資金を提供されている創価学会側にしか向いてません。 学会員なら手放しで歓迎できますが、そうでない人はクリーンとは到底思えないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。学会員なら手放しで歓迎できますが どういう学会員ですか。大幹部ですか?

質問者からの補足

例えば学会活動中の駐車違反を公明党がもみ消してくれるとか、会員の飲酒運転をもみ消してくれるとか?

  • 回答No.4
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)

政治というモノが社会の下水処理場ですよ。 政治を知りたければ街の下水処理場へ行ってください。 クリーンを考える前に、千利休が秀吉に庭を掃除しろ!と言われた時にどうしたのかを知りましょう。 そして農作物を荒らす雀を駆除するクリーン作戦をした国がどうなったのか。 確かにこの意味では公明党はクリーンでしょうね。 人間に邪魔な生物は全て駆除。 そうやって化学農薬をばら撒いて田畑にいた全ての生物を駆除してクリーンにしたらどうなったのか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

政治献金を受けているか、受けていないかは クリーンさとは関係ないです。 もし、「公明党はクリーンである」と考えておられるのなら、それは幻想に過ぎません。 そのことを最もよく知っているのは、他ならぬ学会員の皆様でしょう。 そもそも、政治的団体でクリーンなものは存在しません。 創価学会も、世俗的な権威の象徴である政治の世界に進出した時点で、宗教的清潔さを失っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。学会員が無報酬で応援してくれるので選挙にお金がかからないのでクリーンな政治ができると思ってました。

  • 回答No.2
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

政治の基本は自分の自由意志で参加することです。 それが出来ない以上クリーンとは決していえないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、宗教の正義を根本としてるそうですが?

  • 回答No.1
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

>創価学会員でF活動とかで無報酬で働いてくれるので タダほど高いものは無いということを知って下さい。 私が求めているのはクリーンな政党などではなく、有能な政治家です。 だいたい「クリーン」って何?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。政治献金、汚職、賄賂の無い政治のことです。