• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

創価学会が公明党に献金すると違法になりますか

 公明党の国会議員が民主党に企業・団体献金を禁止する法案を作るように国会で言っていました。もしこの法案が出来上がった場合公明党の支持母体である創価学会が公明党に献金した場合違法になるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数244
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

仮定 なので 創価学会が党へ献金が違法となっても、 公明党は影響ないでしょう。 創価学会の個人が、個人の資格で党へ献金すればよいだけ。 現在は 学会個人ー創価学会ー公明党が 学会個人ー公明党にすればよいだけ。 創価学会経由しなくても、献金額が変わらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。そうですね。個人で献金すれば違法にはなりませんね。創価学会の集金はかなりのものと聞いております。これを学会の役員が個人でやったと見せかければいいわけですからね。うまい抜け道ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

#1追加 創価学会の役員が、公明党の役員になり、 公明党の資格で集金すれば合法です。 結局集金する人は変わらない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!