• ベストアンサー

公明党支持者は創価学会員?

息子のお友達のお母さんやご近所さんなど、選挙時期になると 必ず公明党の票入れのお願いをされます。 それもけっこうくどく言われるので、億劫です。聖教新聞も一ヶ月で いいから取って~などと言われます。 新聞は断りますが、票入れは「そうね~」と受け流しています。 毎回、毎回、一生懸命なのは感心ですが、この方たちは創価学会なのでしょうか? そうだとしたら、何をきっかけに入信するのでしょうか? 親が入っていたからとかでしょうか? 無宗教の私には理解できないので、質問させていただきました。 今までの人生でかなりつらい時期もありましたが、宗教に頼ろうとは 思いませんでしたし。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-84
回答No.4

>wantetu さんへ >公明党支持者は創価学会員?    「公明党の票入れのお願い」するほどの熱烈な支持者は、ほぼ100%創価学会員でしょう。そういう熱心な方に頼まれたから、票を入れたというお付き合いの方も少々いるかもしれません。  私も、以前の職場で知り合った方から毎回、票入れのお願い電話が来ます。今回は、開票後も「票を入れていただいて有り難う」(私は、「聞き流して、票は入れていませんが」)とのお礼の電話までありました。 >何をきっかけに入信するのでしょうか?  親が入っていたからとかでしょうか?  これは(親が入っていたから)、今だと多いかも知れません。  私の中学の頃が「公明党」ができた頃でNo.3の回答者さんがいうように創価学会も折伏(しゃくぶく)という「猛烈な」勧誘があり一時期、父親が入らされたことがあります。それは、子供(長男)が「小児喘息」で病気がちだったのでそれを、聞きつけて「学会員」の方たちが何人かで毎日、勧誘に来て入れられたのです。  たぶん、今でも「病気」とか「何らかの不幸」や「悩み」を相談した人がたまたま「学会員」だと、今でも「折伏(しゃくぶく)」という猛烈な勧誘(たまたま10年前、私が体験しました。家まで押しかけてきます)を受けます。 「折伏(しゃくぶく)」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E4%BC%8F  もともと、創価学会は「”日蓮”正宗」の講(こう) として戦前にできたものですが、政(まつりごと)と宗教(法華経)が結びつくことを説いた日蓮の考え方(「立正安国論」等)、「法華経の教えによって<政=まつりごと=政治>をする」ことが「国家安寧」の道との強烈な教えがあります。そのため、今でも「政(政治)・教(宗教)一致」で結びつき易いものとなっているようです。日蓮の考え方や教えが大きく影響している宗教の特徴が反映しているものと考えられます。同じ仏教の中で「“日蓮”宗・“日蓮”正宗」など人名=日蓮がついている(空海=真言宗、親鸞=浄土真宗などと違い)特殊な宗教(日本では珍しい≒“キリスト”教に近い?)だからだと思います。 「日蓮正宗」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E6%AD%A3%E5%AE%97 「創価学会」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A 「公明党」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%98%8E%E5%85%9A

wantetu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。お父様の折伏のお話で我が家の昔を少し思い出しました。3歳のとき、弟がお湯で大やけどを追い、命は取り留めたものの、何度も皮膚移植の手術を受け、母親もノイローゼ気味でした。 そんなとき、エホバに母親は勧誘されたのでしょう。私へのクリスマスプレゼントは聖書のような絵本だったりした時期があります。 やはり、弱いところをついて心に入りこんでくるんでしょうね。 すぐにやめたようですが。                                  

その他の回答 (5)

• komimasaH
回答No.6

創価学会の人でしょう。 選挙演説でも、聴衆を動員する。選挙区と関係ない人でもです。 こんなことをネットで堂々と反論される宗教団体でしょ。 http://www.asyura2.com/07/cult4/msg/275.html

wantetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、芸能人に創価学会の人って多いですね。 久本は知っていましたが、選挙の時、山本リンダも応援していたので、 びっくりしました。

• km1024
回答No.5

学会員の者です。 一生懸命にくるその人たちは学会員で間違いないです。公明党は創価学会の池田会長が、庶民の立場から庶民の為に、という志から設立した政党です。ですから、どこかの会社の社長とか、お金持ちが議員になるのではなく、私たち庶民の中から志のある人を立ち上げて、立候補しています。どこまでも、庶民の立場での政治を行っていくわけです。学会の為の政党と言われたりしますが、そんなことはないですよ。 入信するきっかけは、2つあり、親がはいっていたからという場合と、創価学会がどんなところかを知った上で、自ら入る場合があります。私は後者です。宗教というのは色々ありますが、創価学会の場合は宗教に頼るというものではないんですよ。つらいときだけ、神頼みってのではなく、毎日の実践です。選挙でいろんな人に頼むのも実践のうちで、弱い心を打ち破り、勇気を出して人に語っていくっていう仏道修行の一種ですね。内向的で人と話せないって人も、勇気を出して選挙の事を語っていくうちに明るく元気になったり出来るんです。たくさんの人と友好を広げて、助け合っていくていうのが仏法者ですので。信仰を人格の基礎として社会や人々に貢献していこうっていうのが目的でしょうかね。 宗教的な話で、嫌な想いをされたらすみません。宗教ってことで、何もしていないのに嫌がらせをされたり、いじめられたりしますが、あなたは、悪くは思っていらっしゃらないみたいなので、良かったです。あなたの所へ選挙や新聞を頼みにくる方ですが、迷惑でしたら遠慮せず断って下さい。一生懸命過ぎて度が過ぎてしまう人もいますので。 読んで頂いて、有り難うございました。

wantetu
質問者

お礼

学会員の方からも回答いただき、ありがとうございます。 私の従兄は彼女の家が創価学会だったので結婚を反対され破談になったことを思い出しました。他にも創価学会だった方と結婚したけれど{自分や子供たちには絶対、関わらせないことを約束し)その約束が破られ、離婚された方などもいました。 やはり、同じ創価学会同士の方でないと結婚もうまくはいかないのかなと思いました。 ちょっと関係ない方向へ話がそれましたね。 >内向的で人と話せないって人も、勇気を出して選挙の事を語っていくうちに明るく元気になったり出来るんです。たくさんの人と友好を広げて、助け合っていくていうのが仏法者ですので。信仰を人格の基礎として社会や人々に貢献していこうっていうのが目的でしょうかね。 知り合いもとてもお友達が多く、社交的な方です。上のような気持ちで されているんでしょうね。

• United_93
回答No.3

入信の誘いが悪質でないとの意見もありますが、 その昔(昭和30・40年代)、創価学会が大幅に拡大していたころは 折伏(しゃくぶく)という猛烈な勧誘がありました。 折伏・折伏大行進 とでも検索してみてください。 >無宗教の私には理解できない 余談ですけど、日本人で本当に無宗教の人なんてのは数少ないですよ。 根っからの共産主義者とか。 ほとんどの場合が「葬式のときだけ仏教」でしょうが。

wantetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。折伏、初めて聞きました。 同じ仏教でもいろいろと宗派があり、お葬式もかなり 形態が違っていてびっくりすることもありますね。

• tb3-a33
回答No.2

そうですね。必ずしもというわけではないと思いますが、ほとんど創価学会が公明党を支持してるのは確かだと思います。うちにも、参院選のときに訪問してましたよ。

wantetu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ほぼ、創価学会なんですね。どこの地区でも公明党支持者のお宅訪問ってあるんですね。 ちょっとした顔みしりから、電話かかってきたこともありますし。 自民や民主は皆無なので、公明党って不思議です。

• j_nishiz
回答No.1

私は学会員ではありませんが、悪意を持っている人間でもありません。 ほぼ間違いなく学会の会員でしょう。 入信のきっかけは、 >親が入っていたからとかでしょうか? まわりの人はこのパターンが多かったです。 いわゆる新興宗教の中では、そんなに入信のお誘いも悪質ではないし、彼らの主張もそれほど尖鋭的でないので、悪意は持ってません。 選挙のたびに、感心だなぁ~と思います。 表題の「公明党支持者は創価学会員」これは必ずしも100%ではないでしょう。 少なくとも今の公明党は平和志向の政党で、与党内の存在感もあると思っています。 ただこの党が第一党になるのは何となく抵抗があります。

wantetu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 確かに子供のお友達のお母さんも創価学会のことは口にしませんので まわりを入信させたいなどとは無理に考えてらっしゃらないのでしょうね。 でも、ちょっとした知り合いくらいでも躊躇なく、公明党の○○さん、 お願いしますーとお宅訪問しているようなので、すごいなぁと思ってしまいます。 何がそうさせるんでしょうね??