• ベストアンサー

神様は怒りますか?

質問 宗教 例えば仏教からキリスト教に改宗したら 神様は怒って改宗した人に天罰を下すと思いますか? 宗教に詳しい方 教えて頂けませんか?

noname#229894
noname#229894

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

こんばんは 神様は、怒りません んなもん居ないですから 怒るのは その宗教の教祖って言う人、 怠け者です。 人間は汗水流して働き、その稼ぎでまっとうに 食って遊ぶんです、人と人の間を大切にできるのが人間です 人には天罰が下っても、人間には下りません。

その他の回答 (16)

回答No.17

仏教に神はいなかったと思いました。

• ithi
回答No.16

gagaga6 さん、こんにちは。 別に大丈夫ですよ。信教の自由はそんなものじゃないと思いますよ。何を信じようと自由なんですよ。

• nekosuke16
回答No.15

信仰は、個人の中にあるものだと思います。 そして、個人の信仰の対象として神や仏、或いは、新興宗教の教祖の教えなどがあります。 また、私のように信仰心があっても、特定の対象を持たない無宗教の人間も多いのも事実ですし、さらには、神も仏も宗教そのものを全否定する人間も多い。 宗教や信仰については、全ては、人間個人の心の問題であり、信仰の対象となる神や仏は、あくまでも、受け身でしかありません。 したがって、改宗するも、しないも、信仰や宗教自体が個人の自由ですから、天罰などある訳がないですね。 もし、個人が、何かの宗教団体からの脱退をほのめかして、その事に対する圧力があるものならば、それは、神や仏の預かり知らないところで繰り広げられる団体組織内部の、信仰や宗教とは、全くかけ離れたところで行われる人間同士の駆け引きに過ぎません。 人間にとっての信仰や宗教は、あくまでも、自由であり、いつ何処で、どの様な宗教に辿り着くのも自由だと思いますよ。 当然、天罰など、あり得ないですね。 仏教に「大道無門」という言葉があります。 仏門には、扉自体が存在しない。仏教は、門戸を広く解放しており、そこに立ち入るも、そこから退くも、また、自由。 宗教とは、そうしたものだと思いますよ。

• angelo77
回答No.13

宗教には詳しくないですけど、そもそも仏教に神様って居るんでしたっけ? 多分居なかったと思うので、キリスト教の神様が受け入れてくれた上(洗礼とか)で改宗するなら誰も怒らないんじゃないでしょうか。

• edogawaai
回答No.12

仏教からキリスト教に改宗したら、御仏は祝福すると思います キリスト教徒から、他の神に改宗したら 聖書には 私は妬む神、その子 孫にまで怒りを及ぼす と言っています 仏は、怒りを 否定すべき物として 居ますが キリストの父で有る造物主は、妬み また 怒りは普通的な事です 

• oyatsuya
回答No.11

そんな神様はいないと思ってしまっている私は、そういう神様とは縁がなかっただけなのかなぁ。 でも、もし縁があったとしても、私は私の思うように動くので、それらについて何も言わせないさせないというくらいの気ではいますね。言われたこともされたこともないけど。 去ったら「あ、そう。」で済んでる気がする。で、行ったら「来たネ」と思われて視界に入れられてる気がする。 気を付けなきゃいけないばあいとして考えられるのは、付随している人間のかたがたの感情と動向に関してだと思います。

回答No.10

神様はそんな心の狭い方ではありません、と信じています

noname#255857
noname#255857
回答No.9

神様はいちいち個人を見てません。 信者が去った所で屁でもないです。 改宗した人に良くないことが起こったときに、 天罰だと言い出す輩は居るでしょうが、そんな口さがない醜い 人間の居る宗教はたかが知れてます。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

多神教から一神教なら問題ないのでは? 多神教は得てして寛容です。

• eroero4649
回答No.7

イスラム教とキリスト教とユダヤ教の一神教の間では、どこに改宗しようと神様は同じお方なのでそれについては神様のお怒りの対象にはならないと思います。今のところ神様はそれぞれの宗派があることを少なくとも黙認されてらっしゃいますからね。 仏教は多神教なので、仏教から一神教のところに行くのはあまり気にされないと思います。多神教の神様はそれぞれの信仰に干渉しないから上手くやっているのだと思います。そうじゃないと大日様と阿弥陀様が戦争を起こしてしまいますからね。 問題は、一神教から仏教への改宗でしょうね。一神教の神様は恐ろしく嫉妬深いですから、その場合は保障の対象外となる可能性はあるかもしれませんね。多神教の神様のほうも昨日今日に信者になったやつを救うために一神教んとこの神様と揉めるのも嫌だなあと思うのではないかなと思いますしね。 また場合によっては神様同士の間でトレードが成立しているケースもあるかもしれませんね。