• ベストアンサー

神様は怒りますか?

質問 宗教 例えば仏教からキリスト教に改宗したら 神様は怒って改宗した人に天罰を下すと思いますか? 宗教に詳しい方 教えて頂けませんか?

noname#229894
noname#229894

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

こんばんは 神様は、怒りません んなもん居ないですから 怒るのは その宗教の教祖って言う人、 怠け者です。 人間は汗水流して働き、その稼ぎでまっとうに 食って遊ぶんです、人と人の間を大切にできるのが人間です 人には天罰が下っても、人間には下りません。

その他の回答 (16)

回答No.17

仏教に神はいなかったと思いました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.16

gagaga6 さん、こんにちは。 別に大丈夫ですよ。信教の自由はそんなものじゃないと思いますよ。何を信じようと自由なんですよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.15

信仰は、個人の中にあるものだと思います。 そして、個人の信仰の対象として神や仏、或いは、新興宗教の教祖の教えなどがあります。 また、私のように信仰心があっても、特定の対象を持たない無宗教の人間も多いのも事実ですし、さらには、神も仏も宗教そのものを全否定する人間も多い。 宗教や信仰については、全ては、人間個人の心の問題であり、信仰の対象となる神や仏は、あくまでも、受け身でしかありません。 したがって、改宗するも、しないも、信仰や宗教自体が個人の自由ですから、天罰などある訳がないですね。 もし、個人が、何かの宗教団体からの脱退をほのめかして、その事に対する圧力があるものならば、それは、神や仏の預かり知らないところで繰り広げられる団体組織内部の、信仰や宗教とは、全くかけ離れたところで行われる人間同士の駆け引きに過ぎません。 人間にとっての信仰や宗教は、あくまでも、自由であり、いつ何処で、どの様な宗教に辿り着くのも自由だと思いますよ。 当然、天罰など、あり得ないですね。 仏教に「大道無門」という言葉があります。 仏門には、扉自体が存在しない。仏教は、門戸を広く解放しており、そこに立ち入るも、そこから退くも、また、自由。 宗教とは、そうしたものだと思いますよ。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.13

宗教には詳しくないですけど、そもそも仏教に神様って居るんでしたっけ? 多分居なかったと思うので、キリスト教の神様が受け入れてくれた上(洗礼とか)で改宗するなら誰も怒らないんじゃないでしょうか。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.12

仏教からキリスト教に改宗したら、御仏は祝福すると思います キリスト教徒から、他の神に改宗したら 聖書には 私は妬む神、その子 孫にまで怒りを及ぼす と言っています 仏は、怒りを 否定すべき物として 居ますが キリストの父で有る造物主は、妬み また 怒りは普通的な事です 

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.11

そんな神様はいないと思ってしまっている私は、そういう神様とは縁がなかっただけなのかなぁ。 でも、もし縁があったとしても、私は私の思うように動くので、それらについて何も言わせないさせないというくらいの気ではいますね。言われたこともされたこともないけど。 去ったら「あ、そう。」で済んでる気がする。で、行ったら「来たネ」と思われて視界に入れられてる気がする。 気を付けなきゃいけないばあいとして考えられるのは、付随している人間のかたがたの感情と動向に関してだと思います。

回答No.10

神様はそんな心の狭い方ではありません、と信じています

noname#255857
noname#255857
回答No.9

神様はいちいち個人を見てません。 信者が去った所で屁でもないです。 改宗した人に良くないことが起こったときに、 天罰だと言い出す輩は居るでしょうが、そんな口さがない醜い 人間の居る宗教はたかが知れてます。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

多神教から一神教なら問題ないのでは? 多神教は得てして寛容です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.7

イスラム教とキリスト教とユダヤ教の一神教の間では、どこに改宗しようと神様は同じお方なのでそれについては神様のお怒りの対象にはならないと思います。今のところ神様はそれぞれの宗派があることを少なくとも黙認されてらっしゃいますからね。 仏教は多神教なので、仏教から一神教のところに行くのはあまり気にされないと思います。多神教の神様はそれぞれの信仰に干渉しないから上手くやっているのだと思います。そうじゃないと大日様と阿弥陀様が戦争を起こしてしまいますからね。 問題は、一神教から仏教への改宗でしょうね。一神教の神様は恐ろしく嫉妬深いですから、その場合は保障の対象外となる可能性はあるかもしれませんね。多神教の神様のほうも昨日今日に信者になったやつを救うために一神教んとこの神様と揉めるのも嫌だなあと思うのではないかなと思いますしね。 また場合によっては神様同士の間でトレードが成立しているケースもあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • キリスト教・イスラム教から改宗した地域

    キリスト教やイスラム教が一度は支配的になり その後にキリスト教やイスラム教以外の宗教に改宗した地域って有るのでしょうか? インド…………仏教→→→→ヒンドゥー教 カンボジア……ヒンドゥー教→仏教 インドネシア…ヒンドゥー教→イスラム教 韓国…………仏教・儒教→→キリスト教・儒教 一神教は強いというか、一度創造主を認めると あれも神様これも神様って多神教は付け入る隙が無いのでしょうか?

  • 宗教の信者は『神』を信じているのですか?人間を・・

    この質問は、意識的にこのカテゴリに出題しました。(^^;) ユダヤ教やキリスト教(各宗派)、イスラム教(各派)、仏教(各派) 仏教系の新興宗教(阿含宗・・・桐山さん。幸福の科学・・・大川さん。 創価学会・・・池田さん。生長の家・・・谷口さん。オウム・・・松本さん。etc) 『神』は人間を神に?モーゼ、キリスト、ペドロ、釈迦、日蓮、ムハマンド・・・ 多くの宗教は、神を崇めているのか人間を崇めているのかが私には理解出来ません。 自由な言い方で結構です。『神』か『人間』か・・・あなたはどちらですか?

  • 人はなぜ、神を創造し、崇めたくなるのか?

    無宗教の人に質問です。(私は無宗教です) よろしくお願いします。 過去ログを探ったのですが、ぴったりと来る回答が 見当たらなかったので、質問します。 世界にはさまざまな宗教(キリスト教、イスラム教、仏教から 統一教会、創価学会に至るまで)が、あるますよね。 (宗教ではないかもしれませんが、例えば日本の歴史上の  「卑弥呼」もそれらに含めます) そこで思ったのですが、そもそも、なぜ人間は神(またはそれに 代わるもの)を創造し、崇めたくなるのでしょうか。 どうしてもそれが理解できません。 ここからは僕の個人的な意見になりますが、無宗教の人は、 自分の倫理観や常識などで行動を取ると思いますが、 それが普通だと思っています。

  • 神や仏のいない宗教

    自分は最近、仏教やキリスト教などの宗教全般に対して、以前よりは肯定的に考えられるようになってきました。それは、宗教が精神性の向上と深く結びついていると思うからです。精神を高めること、それは素晴らしい事だと思います。しかし、やはり神や仏など、そういった存在は信じるつもりは一切ない為、宗教というものに馴染めません。そこでお聞きしたいのですが、神や仏といった崇拝する対象のない宗教というのはありますか?

  • 神様は心が狭いですか?

    その人にとって毎日が辛い事の連続で、しんどくてしんどくて 耐えきれず思わず、神様のバカヤローと叫んだとします ある人が言いました 神様を悪く言うと神様が怒って天罰を 与えるよ この話を聞いて私はに思いました なんだ神様って意外と心が狭いんだなって たかが人間ごときが愚痴として言った言葉が 気に食わん コイツにはお仕置きが必要だ 天罰だ 少し悪く言われたくらいで腹が立ち天罰を与えなきゃ我慢できないくらいの 狭い心しか無いんだったら 人前で 私は神様でございますとか名乗ってんじゃないよって思いました 質問 神様って少しでも自分が悪く言われたら その人に本当に天罰を与えると思いますか? もし与えるとしたら私は 神様って意外とセコい奴だなと思います 皆様はどう思われますか? すいません この質問 不快に感じた方 回答しないで下さい

  • 神道の神観念というものを天壌無窮という言葉を使って説明しなければならな

    神道の神観念というものを天壌無窮という言葉を使って説明しなければならないのですが分かりません。 詳しいかたいらっしゃいましたら是非教えてください。 神道 宗教 キリスト教 仏教 

  •  仏教に神様っていましたっけ?

        小沢氏は記者会見で「キリスト教は一神教。仏教はいっぱい神様があるという違いがある」などと説明した。  という記事ですが、仏教に「神様」いました?   なんという神様でしょう?

  • キリスト教とユダヤ教の神様についてお教えください。

    キリスト教とユダヤ教では神様は一人で同じ神様と聞きました。 同じ神様なのになぜ違う宗教になってしまっているのでしょうか? また、キリスト教では、神様が人を神様の形と同じように作ったというのですが、キリストの顔は絵でよく見ますが、人間と同じような形をした神様の顔の絵を見たことがないのですが、どのような顔しているのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 神様っていないですよね

    私は無宗教者であり神様なんていないと思っています。 神様はいないと思っていますが、私たちはどこへ向かっているのか、なぜ子孫を残すのか なぜ進化するのか、出来るのか、こういったことを考えていると「じゃあそうさせているものは何だろう」と 考えてしまいます。キリスト教もイスラム教もよくわからないけれど全世界でいたるところで 神神神・・・と云っている、この神とは何ですか。 神様っているのですか。

  • 宗教とか神とかよくわかりません。

    親によると、どうやら私の一家は仏教を信じているようです。 とは言っても、仏教のことをよく知りません。 手を合わせろと言われたら適当に手をあわせて、適当におじぎをして育ってきました。 宗教とは、なんですか? 現実逃避のためのものですか? 宗教を作ったひとは、何を根拠に神だとかなんだとか言っているんですか? 現代の人は本当に、信じれば救われるとかシアワセになれるとかと信じているんですか? 神社に行っておじぎをしろといわれても、 前に誰もいないのに一人で頭を下げているのは変じゃないかという気持ちになってしまいます。 結局、神とか仏とかというものはなんなんですか? 人が神と呼べば神になるということでしょうか。 私には勝手に神というものを作って勝手に崇めてるだけに見えます。 長々と申し訳ありません。 暇な時でいいですのでお答えいただけると嬉しいです。