• ベストアンサー

宗教と恋愛

宗教と恋愛についてです。 最近、彼の父親が創価学会の信者であることを知らされました。 私や私の家族は宗教、特に創価学会というものに否定的です。 突然あまり親しくないのに電話をして勧誘してくるなど良くないうわさを聞いたり、 私自身、神様を信じてないからというのもあります。 彼や父親以外は信者ではないらしく、 父以外はむしろ宗教反対であると言っていました。 彼とはとても合い、上手くいっています。 ただそのことが引っかかっています。 この先家族の付き合いが出てきたときに、どうなるか心配です。 私と同じ境遇や経験した方、よろしかったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.2

学会員です。 彼との結婚式を、「一般的な神前式」や「教会」でやると言っても、彼のお父様が喜んでくれるかどうか。 が、大きな判断基準です。 私の兄は、「お嫁に来る女性のために脱会し、神前式を挙げました。」 両親は、「そのことを許し、兄の結婚式で最高の笑顔を見せていました。」 現在、3人の子宝に恵まれ、3世代が仲良く暮らしています。 脱会した、兄の「勇気」と・・・ それを許し、笑顔でお嫁さんを迎えた、両親の「温かい心」を・・・ 私は、「誇り」に思っています。 もし彼が、「結婚式だけは、オヤジのために、学会のやり方でやってくれ。」 と言う男なら、なにかにつけて「芯のない中途半端な男」ですから、苦労すると思います。 入会していないなら、なおさらです。 また、彼のお父様が「神前式」で、機嫌が悪くなるようでしたら・・・ 「学会洗脳者」ですから、これも将来疲れますね。 「子供が、かわいそうです。」 一切、学会に関わらないことを承知した上で、笑顔で「嫁」として迎えてくれるお父様なら、心配無用ですが・・・。

masaka7342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hyakkinmanさんがお兄さんやご両親を誇りに思いなさるのがとても分かります。 私の場合もそうであるといいなと思います。 まずは話してみて、彼やお父様の反応を見たいと思います。 とても参考になる意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyakei
回答No.1

参考になれば・・結婚までお考えとしての意見です。 私は男ですが、質問者様と逆の立場でした。 つまり彼氏側の境遇です。 しかし私の場合宗教としての日蓮宗に否定というわけではなく学会活動に否定的でいたから、その事を相手とその親に話して理解をしてもらいました。 まず、その事を彼氏に相談してみましょう。 当然、結婚すれば学会活動等に誘われる事もあるはずです。その時に彼氏の態度と立場がうまくいけば問題はないと思いますが。(親に対してその事を断りながら親子関係をうまく持続できるかという事です) その時点で自信が無ければ、ハッキリいってギクシャクします。 この先、結婚式での宗教・お葬式などで問題がいろいろ出てくるでしょう。 私は結婚式は人前式(お寺や神主さんは無し)お葬式の時は、日蓮とその他浄土宗などでお数珠を使い分けています。 嫁の家の宗教もありますから。 昔は、その家に入ればその家の宗教と言われていましたが、宗教は個人の自由です。彼氏の気持ちが強ければ頑張りましょう。 ちなみに、新聞を取れと言われれば、「他のを取っているからいらん」 と言い、仏壇を置けと言われれば「置く所が無いからいらん」と言い、 若い青年部(今でもそう呼ぶか分かりません)が会合の誘いに来れば「忙しいから帰れ」といえば諦めますよ(笑) 彼氏次第です。彼氏がそこまで言えるようなら大丈夫です。 言えなければ無理です。

masaka7342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 やはり、行事の仕来りや活動に誘われたときの対応など考えなくてはいけないことがたくさん出てきますよね。 まずは、色々彼と話し合ってみます。 上手くいかなかった時はそれまで縁と言う事で諦めることにします。