• ベストアンサー

宗教と恋愛

宗教と恋愛についてです。 最近、彼の父親が創価学会の信者であることを知らされました。 私や私の家族は宗教、特に創価学会というものに否定的です。 突然あまり親しくないのに電話をして勧誘してくるなど良くないうわさを聞いたり、 私自身、神様を信じてないからというのもあります。 彼や父親以外は信者ではないらしく、 父以外はむしろ宗教反対であると言っていました。 彼とはとても合い、上手くいっています。 ただそのことが引っかかっています。 この先家族の付き合いが出てきたときに、どうなるか心配です。 私と同じ境遇や経験した方、よろしかったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

学会員です。 彼との結婚式を、「一般的な神前式」や「教会」でやると言っても、彼のお父様が喜んでくれるかどうか。 が、大きな判断基準です。 私の兄は、「お嫁に来る女性のために脱会し、神前式を挙げました。」 両親は、「そのことを許し、兄の結婚式で最高の笑顔を見せていました。」 現在、3人の子宝に恵まれ、3世代が仲良く暮らしています。 脱会した、兄の「勇気」と・・・ それを許し、笑顔でお嫁さんを迎えた、両親の「温かい心」を・・・ 私は、「誇り」に思っています。 もし彼が、「結婚式だけは、オヤジのために、学会のやり方でやってくれ。」 と言う男なら、なにかにつけて「芯のない中途半端な男」ですから、苦労すると思います。 入会していないなら、なおさらです。 また、彼のお父様が「神前式」で、機嫌が悪くなるようでしたら・・・ 「学会洗脳者」ですから、これも将来疲れますね。 「子供が、かわいそうです。」 一切、学会に関わらないことを承知した上で、笑顔で「嫁」として迎えてくれるお父様なら、心配無用ですが・・・。

masaka7342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 hyakkinmanさんがお兄さんやご両親を誇りに思いなさるのがとても分かります。 私の場合もそうであるといいなと思います。 まずは話してみて、彼やお父様の反応を見たいと思います。 とても参考になる意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jyakei
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

参考になれば・・結婚までお考えとしての意見です。 私は男ですが、質問者様と逆の立場でした。 つまり彼氏側の境遇です。 しかし私の場合宗教としての日蓮宗に否定というわけではなく学会活動に否定的でいたから、その事を相手とその親に話して理解をしてもらいました。 まず、その事を彼氏に相談してみましょう。 当然、結婚すれば学会活動等に誘われる事もあるはずです。その時に彼氏の態度と立場がうまくいけば問題はないと思いますが。(親に対してその事を断りながら親子関係をうまく持続できるかという事です) その時点で自信が無ければ、ハッキリいってギクシャクします。 この先、結婚式での宗教・お葬式などで問題がいろいろ出てくるでしょう。 私は結婚式は人前式(お寺や神主さんは無し)お葬式の時は、日蓮とその他浄土宗などでお数珠を使い分けています。 嫁の家の宗教もありますから。 昔は、その家に入ればその家の宗教と言われていましたが、宗教は個人の自由です。彼氏の気持ちが強ければ頑張りましょう。 ちなみに、新聞を取れと言われれば、「他のを取っているからいらん」 と言い、仏壇を置けと言われれば「置く所が無いからいらん」と言い、 若い青年部(今でもそう呼ぶか分かりません)が会合の誘いに来れば「忙しいから帰れ」といえば諦めますよ(笑) 彼氏次第です。彼氏がそこまで言えるようなら大丈夫です。 言えなければ無理です。

masaka7342
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 やはり、行事の仕来りや活動に誘われたときの対応など考えなくてはいけないことがたくさん出てきますよね。 まずは、色々彼と話し合ってみます。 上手くいかなかった時はそれまで縁と言う事で諦めることにします。

関連するQ&A

  • 宗教と恋愛

    度々の質問お許しください。 別の質問でも書いたとおり、私の妹と彼氏は宗教が違います。 妹は創価学会、彼氏は浄土真宗親鸞会です。お互い熱心な信者です。 結婚も視野に入れて付き合っているそうですが、うまくいくと思えません。 私自身が無宗教なのでよく理解できないですが、宗教観の違いは大きなハンデだと思います。 宗教問題でケンカもしているそうです。 両親(無宗教)に相談しているらしく両親も困り果てています。 質問の回答を拝見したり、いろいろ調べているうちに、2人は付き合うというよりもお互いの宗教に勧誘し合ってるんじゃないかとも思えてきました。 お互いの宗教が違う恋愛って成立するものですか? 片方が無宗教とかなら解るのですが、、 いろいろと調べてみると創価学会と親鸞会はお互いを認めていないようです。 質問ですが 創価学会の方は親鸞会の方を恋愛対象として見れますか? 親鸞会の方は創価学会の方を恋愛対象として見れますか? 宗教を持ってる方は違う宗教の異性を恋愛対象として見れますか? 特に創価学会、親鸞会に属している方からの回答が聞いてみたいです。 他宗教の方も無宗教の人からもいろんな回答を聞いてみたいのでお願いします。 前回の質問  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3271667.html こちらに対する回答もお待ちしております。 乱文失礼しました。

  • 宗教と恋愛

    自分は無宗教で、 創価学会の熱心な信者の男性と結婚した方、 結婚後はどのような生活になりましたか? 後悔はありますか?

  • 宗教について

    私はまったく持って神や宗教的なものをしんじていません。 それは信仰にすがるのはどうも性に合わないというまったく個人の問題ではあります。 創価学会の彼氏を持った友人は創価学会だということだけでその彼氏との婚約を破棄してしまいました。 宗教の自由は認めます。しかし様々な戦争、暴力、事件が宗教に関わっていることは現実にあります。 「信仰する」ということの心理。また、反対意見の伺いたいので宜しくお願いします。

  • 恋人(彼氏)が「自分は無宗教だ」というのですが、言動から見て創価学会信者のように思えます。

    創価学会の信者の傾向についての質問です。 恋人(彼氏)が「自分は無宗教だ」というのですが、言動から見て創価学会信者のように思えます。 彼はまだ若いのに非常に宗教に対しての興味・知識が深く、なにかと宗教用語(主に仏教、法華)を用いて話をします。 質問は、熱心な創価学会の信者さんが「自分は無宗教だ」と隠すようなことがあるかどうかです。 彼はmixiの日記にも仏教について散々書いたあと、「ちなみに自分は無宗教だが」と注釈を打っていました。 彼の語録は以下のとおりです。 「宗教こそが世界を良くする」、「世界平和は宗教の力で達成できる」 「宗教はもっと政治に介入すべき」、「政教分離は日本の法律には存在していない」 「キリスト教、イスラム教、仏教とあるが、もっとも優れているのは仏教だ」 わたしがこれらに肯定できないでいると、それまで温和だった彼が「なぜ宗教や世界平和に否定的なのか理解できない!」 と非常に強い口調で問いただされました。(わたしの考えは略) わたし自身は、幼い頃から現実主義であったことと、過去に創価学会はじめなにかと宗教勧誘に合うことが多く、 断ることに大変骨を折り、それがトラウマとなって、現在は完全な無宗教を貫いています。 宗教勧誘してきた友人とは縁も切りましたし、そのことはその場で彼に軽く伝えました。 話し合いはそのまま落ち着いていったのですが、わたしのほうはどうにも釈然としないままでした。 それからなんとなく彼の言動や趣向について調べてみたところ、好きな作家や好きな言葉、そういったものが 池田大作氏と対談した著名人であったり、創価学会の教義であることが判明しました。 彼の好きなことのなにもかもが、創価学会に関係のあるものでした。 とても偶然とは思えません。少なくとも彼の父(すでに他界していますが)は間違いなく創価学会員だと思います。 とにかく、宗教のことでヒートアップする人であっても、無宗教だと本人が主張していたわけだし、信仰を持たない私にとっては非常にショックでした。 彼は神社仏閣も嫌いで入りたくないと言っています。 ただ、創価の信者さんが行われるという朝晩の勤行などは見たことがなく(半同棲なので)、 創価関連企業という「聖林公司(ハリウッドランチマーケット)」について「変な宗教やってる気持ち悪い会社」と言っていたこともありました。 直接本人に聞けば済む話だとはわかっていますが、 やはり過去の経験から、宗教にはまってしまった人と宗教について話す勇気がないのです。相手が冷静さを欠いてしまうからです。 恋人のことを推測で疑うなんて・・と自分でも思うのですが、私は自分が無宗教なので、 もし彼が特定の宗教を信仰しているのであれば、彼は同じ宗教の恋人を持つのが最善だと思うのです。わたしは、その信仰を否定することはなくても、理解してあげられないから。 彼のことは本当に愛しています・・・本音でいえばこんなこと考えたくもないのですが、もし彼が特定の宗教に信仰を持っているとすればそう遠くないうちに別れるしかないと思っています。 みなさんどう思いますか・・?

  • 彼の宗教・・・

    結婚をする予定で、付き合って3年になる彼がいます。 以前からチラッと聞いてはいたのですが、彼の実家が創価学会に入っていました。 私はあまり気にとめていなかったのですが、両親に苦い顔され戸惑っています。 あまり良くないうわさは多少は知っていますが、この人しかいない・・・と思い考えないようにしていました。 しかし、結婚となり具体的に将来を考えると少し怖くなってしまいました。 彼のお母様が創価学会に入っていたので彼やその兄弟もそうです。 彼の亡くなったお父様はそういう類いの宗教は大嫌いだったそうですがお葬式もお墓も創価学会式(?)だったそうです。(喪主がお母様だったから・・・と彼は言いますが。) もっとも、彼の家族でまじめにお祈り(?)やお布施をしている人は彼の実のお姉さんのみだそうです。 彼も「名前だけ貸してるだけで俺は無宗教だ」といいますがわたしの身近にいないのでどういったものか心配です。 お墓は一緒に入りたいのですが、結婚してもできれば創価学会には入りたくありません。(私の両親もすごくその手のものは嫌いなので、せめて私だけは入らないでいてあげたい。) しつこい勧誘などがくるんでしょうか。 それに自分に子供が出来たら宗教は自分で選ばせてあげたいのです。 ・・・わがままですが、できれば彼にも脱会して欲しいのですが、そんなこと出来るんでしょうか・・・?

  • 宗教の壁がある恋愛

    いま付き合うかどうか迷っている女性がいます。その子もその子の両親も親切な人だし、付き合いそうな感じもお互い察しています。 その子とは、考え方も合うしフィーリングもノリも色々なことが合って一緒にいてとても楽しいし幸せです! ただ最近その家系が創価学会の信者ということが分かりました。 しかし、僕は無宗教で親も僕自身も宗教に対して怒りがでるほど嫌いで入信も考えていません。※(偏見申し訳ありません。ただ日本は精神の自由もありますし、宗教に入っているひとを否定している訳ではないのでご理解ください) ネットや世間の話だと創価学会は思想や口コミがやばいと持ちきりですが、あれは結婚前提の話でしょうか? 結婚前提じゃなく、普通の学生の付き合いでもにゆさせられたり、断られるとストーカーするなどされるのでしょうか? また、この子とは今後どういう関係が望ましいのでしょうか? ※そんなの自分で決めることだ!などの意見は無いようにお願いします。 その子のことが心の底から好きなので困っています。 かいとうお願いします。

  • 宗教批判かな?

    創価学会批判はネットでよく見るが何故否定する理由がよく解らない。芸能人なんかの信者名簿が掲載されているが、なんとなく否定的な雰囲気である。 戦国時代一向宗と呼ばれた真宗は今も創価学会と同程度の檀信徒を持っていると思う。その昔はかなり過激な行動を取っていたことは歴史的事実だと思いますが、その頃は新興宗教だったと思います。新興宗教だからと言うなモルモン教徒の芸能人や真如苑の信者もいると思います。 広中平祐夫人が公明党から選挙に出たが創価学会会員とかの批判はあまり無かったように思う。 昔の竹下首相は西本願寺の檀家総代だったそうだが、そのことを批判されていた記憶がない。なぜなのでしょうか。 かくいう私は創価学会もモルモン教も真如苑も嫌いです。でも理由無き否定はしないつもりです。何故だしょうか。

  • 宗教についての質問です。

    特に熱心に信仰されている創価学会員の方の意見を頂けたらと思います。創価学会に対する批判はすごくて、カルト宗教にも指定されたことがあるみたいです。しかし誰一人として、お仏壇などを否定はしませんし、過激な思想でもないと思います。批判されるのは「宗教団体が信者を使い政治に介入すること」また「他の宗教を罵ったりすること」だと思います。この路線は池田大作がすすめました。本当に心から熱心な学会員さんは、池田大作にこそ怒るべきではないので、疑問をもつべきなのではないでしょうか。

  • 宗教

    最近、彼氏ができました。 付き合って1週間ぐらいの時に熱心な創価学会の信者だと告白されました。 私は祖父母が創価学会に入っていたので、抵抗はありませんが、親は創価学会を嫌っていますし、友達に話したところ、別れた方がいいとまで言われました。 いまいち、創価学会がなんなのか(悪い噂はよく聞きますが)分かりません。 私は興味もありませんし、彼氏から誘われましたが、キッパリ断りました。 最近、彼から結婚の事も視野に入れてこれから真剣に付き合っていきたいと言われました。 とても誠実な彼氏なのですが、周りには反対されます。 創価学会の方と結婚しない方がいいんでしょうか?何か変な事になるんでしょうか?金銭的な問題とか? 改めてちゃんと考えなければと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 宗教名の報道

    聖神中央教会の事件ニュースが出ました。 過去には有名どころでオウム、法の花、パナウェーヴなどがあります。 イスラム過激派などもあります。 なぜ創価学会だけ宗教名を報道されないのでしょうか? 雑誌や一部の新聞ではありますけど。 創価学会全てが悪いとは思っていません。 私も迷惑行為を売れましたが一部の信者による物だと思います。