• ベストアンサー

このような宗教の人と結婚したら

もし結婚したいと思う人の両親が創価学会の熱心な信者だったとしたら、 信者でない人で創価学会に入りたくない人も 両親が熱心な信者の場合、結婚したら創価学会に入らざるを えなくなるのですか。 (結婚相手はその程度の信者かはわかりません。)

noname#230724
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

宗教選択の自由は、当たり前ですが、きっとものすごく毎日のように誘われるのは 間違いないです。 それは、すごいよ・・・ 息子の嫁を逃がすわけが、ありません。あとは、あなたの強い意思だけ です。

質問者

お礼

>宗教選択の自由は、当たり前ですが、きっとものすごく毎日のように誘わ>れるのは >間違いないです。 >それは、すごいよ・・・ そうなのですね。 創価学会関係の人って恐ろしいですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

創価学会は、入りたくないと言えば入らないのでまだいいですよ。 神道は、入りたくないといっても勝手に入ったことにされますから。 http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/touch/20091202

質問者

お礼

>創価学会は、入りたくないと言えば入らないのでまだいいですよ。 そうなのですか。

• izumi044
回答No.6

まず、結婚相手が親にどの程度自分の考えを述べられるか。 結婚相手が熱心ではないとしても、親に何も言えないのなら、言われるがままになりますよね。 親は熱心なわけで、自分たちの考えを覆す可能性はほぼないのですから。 結局は、自分たちがNOを突きつけた時に、相手がどう反応するかでしょう。 中には熱心であっても、相手に強制しない方もいらっしゃいますから。 ただし。結婚相手が名前だけでも創価に入っているというのなら、お子さんもそうさせられる可能性は高いですよ。 自分は入信しなくてもいいけれど、子どもは自動的に学会員になる。 もしお子さんが学会員となれば、活動に参加するよう声をかけられる機会は増えるでしょう。 それでもいいのかどうかも、考えておいたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

>ただし。結婚相手が名前だけでも創価に入っているというのなら、お子さ>んもそうさせられる可能性は高いですよ。 >自分は入信しなくてもいいけれど、子どもは自動的に学会員になる。 そう思います。 親が熱心な創価学会の信者だとしたらその子供も自動的に創価学会に入り 洗脳されていることもありうると思います。 そして結婚したらその結婚相手も嫌でも創価学会に入ることになりそうだと 思います。

• nagata2017
回答No.5

はっきり言って やめたほうがいいでしょう。 他の宗教でも同じです。 宗教などを信じるような人は ただの知り合いから浅い付き合いの友人までです。 それ以上の関係にはならないほうがいいでしょう。 私の個人的意見です。

質問者

お礼

>はっきり言って やめたほうがいいでしょう。 そう思います。親族に創価学会の熱心な信者がいるとなれば、 やがて無理に創価学会に入らされると思いますし、それは困ります。

• maiko0333
回答No.4

ご両親が創価学会だったらお葬式も創価学会が執り行います。 もちろん家族の意思で変更はできますが故人の遺志を尊重する意味で。 なので創価学会の人と付き合うことにはなります。 あなたや彼が創価学会に入るかどうかは自由です。

質問者

お礼

>なので創価学会の人と付き合うことにはなります。 >あなたや彼が創価学会に入るかどうかは自由です。 単なる知り合い程度ならまだいいですが、 結婚となると深い関係になるので、 創価学会の人やその家族が創価学会の場合、結婚どころか別れます。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

宗教は憲法で自由とされています 家族が信者でもそれは同じです これは別に宗教に限りませがこれから先、意に沿わないことは しっかりと自分の考えを伝えることでしょうね。 ただ相手は家族になるのだから信者になると思い込んでいるかもしれません 結構前によく話し合うことですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ相手は家族になるのだから信者になると思い込んでいるかもしれません そうだとすると創価学会でない人が創価学会の人とは結婚はしないほうが いいです。

• weeeho
回答No.1

人それぞれです。