• 締切済み

同棲中です。好きだけど…結婚は無理かなぁ

同棲中の彼のことで悩んでいます。 私29。彼45のカップルです。 彼のことは好きです。 ゆくゆくは結婚するつもりで同棲しました。しかし、無理かも…としんどくなることがあります。 要点は主に3点。 彼のご家族のこと、宗教、そして、デリカシーのなさです。 彼は生まれ育ちが東京で、実家もすぐ近くにあります。家族とても仲が良いです。 お母さんたちはすぐ近くに住んでいるのに、週に2度は手紙が届きます。 彼自身、やましいと思っているかはわかりませんが、家族(お母さんや妹さん)からの手紙はすぐに自分の部屋に隠してしまいます。 彼のご家族、そして彼自身クリスチャンです。一緒に神社なども行けないですし、ご飯を食べるときもお祈りをします。 私が熱を出したときも私の手をとって、お祈りをします。 クリスチャンなので結婚前の性交渉もありません。 宗教は自由ですが、私を巻き込むのは違うと思ってしまいます。 あと、すごく優しいですが、デリカシーがないです。 「電車に可愛いこがいて、ムラムラして勃起した」みたいなことをよく言います。 (自分の性欲については悩んではいるようです) そんなの、どんな男の人だってあることだし、いちいち言わなくていいのに…と思うのですが、こういうデリカシーのない発言はかなり多いです。 彼はいい大人ですが、女の人とちゃんと付き合ったことがないです。 だから、言われたら傷つくことがわからないだけかな?と思って私が我慢している部分もあります。 彼は結婚したがっていますが、私は即答することができません。かといって、すぐに振る勇気もないのです。 結婚をされてる女性に回答していただけたら嬉しいです。 たとえ好きでも、こんなに迷っているのに結婚してしまうのはやはり失敗してしまうでしょうか。 完璧な人なんていないでしょう。 でも、彼のご家族のこと、宗教、デリカシーのなさがうまくやっていけるのかと、心配になります。

みんなの回答

回答No.7

結婚している女性です。 この3つはかなり重要だと思います。 私ならやっていける自信がないです。 非常に失礼ですが、そういった事を我慢してまで、45歳のオジサンと結婚する必要があるのか…と。 >「電車に可愛いこがいて、ムラムラして勃起した」みたいなことをよく言います。 よく思うんですけど、こういうデリカシーも理性もない発言をする男性って、彼女が同じような事(「電車に格好良い人がいて、ムラムラして濡れちゃった」)を言ったらどう思うのでしょう。 何とも思わないのでしょうか。 性欲があるのは構わないけど、わざわざ言う事じゃありませんよね。 >女の人とちゃんと付き合ったことがないです。 >だから、言われたら傷つくことがわからないだけかな?と思って私が我慢している部分もあります。 関係ない。 異性との経験と、相手が傷付く事を言うかどうかは、別問題。 といいますか、そうやって我慢するから、彼は気づかないままなのでは? 29歳なら、そんなに高望みしなければ、他にも良い方がいると思うのですが。

• KONIMIX
回答No.6

50代既婚男性、家内がクリスチャンです。 他の方への回答のコピペなのですが、貴女の質問とかぶっている所が有りますので、回答させて頂きます。 家内がクリスチャン(プロテスタント)、私が仏壇と神棚のある旧家の長男です。 少し長い回答と成ります。 私と家内は、お見合い(知人紹介)で知り合いました。 おつき合いが始まって、しばらくしてから「クリスチャンです」」と告白されました。 その時私は、私から「一度教会へ言っても良い?」とたずねてみました。 家内は嬉しそうに「是非」と、答えました。 この時私は「この人の事をもっと知りたい」と思っていたからです。 そして毎週では有りませんが、家内(この時点ではまだ彼女)と一緒に礼拝に参加する様に成りました。 そして家内にプロポーズしOKの返事を貰いました。 家内の「信仰は私に取って大切な物だから、他の人が大切にしている物も大切にしたい」と言う言葉を聞いて「ああ、この人なら大丈夫だ」と思ったのでプロポーズしました。 家内はお寺や神社の行事にも協力してくれますし、子供の七五三やお宮参りもしてくれます。 父の葬儀では数珠を持って父を見送ってくれました。 私も子供達と一緒に礼拝に参加したりしています。 家内との結婚が決まった事で教会関係者(家内の恩人)から、私がクリスチャンで無い事で結婚を反対されていたようですが、私がその方の所属する教会の礼拝に参加しお話しさせて頂く事で、反対されなく成ったと聞かされました。 今では「〇〇さんと結婚出来て良かったね」と言ってくれるそうです。 後、家内は私に「改宗して」とは言いませんでした。 「結婚の為の改宗は本当の信仰じゃ無いから」という理由だそうです。 そんな家内は「経験なクリスチャン」では無いかもしれませんね。 牧師先生にも「いつか〇〇さんと同じ信仰が持てたら嬉しいですね」と言われただけで「改宗しないと結婚は認めません」とは、言われませんでした。 そんな中で思ったのは「なにを信仰するかでは無く、どう信仰するかが大切なのではないか?」と思う様に成りました。 「人に教えられた通り信仰するのではなく、なにが大切かを自分で考えて信仰する」と言う事です。 そしてお互いを認め合う事。 自分がこうなのだから、相手が自分に合わせて当たり前だと思わない事。 相手に歩み寄る事。 自分が不利に成っても相手を守る事。 これが出来るのであれば、「宗教の違い」は乗り越えられない問題ではないと思います。 >クリスチャンは子供にも信仰を持たせたいと思っているのでしょうか?< 家内は子供に洗礼を受けさせようとは思っていないようです。 家内自身20才を超えてからキリスト教と出会い洗礼を受けたので、子供達にも自分で判断してほしい様です。 私も子供達が自分に必要だと思うなら、洗礼を受ける事に反対はしません。 但し、他の宗教や考えを排除するなら絶対に認めませんが・・・ >また、彼はいい事が起きると・・・病気が治ったのも神がいたからだ、などです。< 確かにクリスチャンの方々はこのような言い回しをされます。 「神様の計画」と言う言葉によって。 これについても家内は「何でもかんでも神様って言ったら、神様に失礼な気がする」と言ってます。 「自分や周りが頑張った先に神様の祝福が有ると思うんだけどな~」だそうです。 私が知っているだけでも、親族(クリスチャン)が病気で亡くなった事で信仰に疑問を持った方もおられます。 クリスチャン同士のご夫婦で離婚された方も知っています。 病気も離婚も「神様の計画」なんでしょうか? 病気が治ったのが神様のお陰なら、病気に成ったのは信仰が足りなかったから? 宗教と言う物は矛盾を含んでいると思います。 その矛盾に目をつむって盲目的に信仰するのか、矛盾を認めて信仰するのかの違いが大きな意味を持つと思います。 >あと、すごく優しいですが、デリカシーがないです。< 多分彼はクリスチャンでの生活で、大切な物を学ばずに成長したのでしょう。 他にも沢山学ばずに来た物が有ると思います。 貴女がそれを許容出来るかどうかでしょうね。 「宗教」に関係無く「なにが大切なのか」「大切な物を共有出来るのか」を考えてみて下さい。 その先に彼との将来が有ると思います。

• tera1999
回答No.5

直観です。 関係を解消しましょう。 クリスチャンということですが、悩んだ末に信仰をもった、というような自分と宗教宗派との関係を真面目に考えたことはないでしょう。45の男が「ムラウラして勃起した」ですか。 おそらく、彼は自分のこと、置かれている立場、お相手の気持ち…そういう大事なことと向き合ったことがないように思います。 まだ29歳。 ご自分をたいせつにしてくださいね。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

今時手紙ですか?メールならわかるけど・・・ 姑だけでなく小姑もべったりはきついですね。 宗教はハードル高いですよ。 もしお葬式があった時はお線香とかあげれないのでしょうか? そういう融通がきかないのなら、あなたの親戚や両親と上手くいかない可能性が高いです。 デリカシーもなおらないと思いますよ・・・ 結婚しても続かないかもしれませんね。すきだけで一緒に入れる同棲とはかなり違いますよ。

noname#211102
noname#211102
回答No.3

嫌だなと少しでも思うならやめておいたほうが正解ですよ。

• tobirisu
回答No.2

直感で回答します。 うまくいかないと思います。 家族、宗教、デリカシー。 結婚においては、重要なポイントです。 私の友人は、相手が敬虔なクリスチャンだったので、結婚する前には洗礼を受け改宗しました。 日本人一般は、あまり宗教を自分に肉迫したものと感じていませんが、敬虔な宗教者にとっては日常的にとても大切なもの、というか生活・人生の軸です。 友人達は2人ともごくありふれた日本人家庭で育った日本人です。ただ、クリスチャンです。 友達と神社仏閣にいっても参拝しません。クリスマスパーティもしないし(クリスマスは教会へ行きます)、初詣も行きません。 あなたが宗教的に何もこだわりがなく、クリスチャンに改宗してもよく、生活のあちこちでちゃんとしたクリスチャンの習慣があることになじめるなら、問題はないと思います。 デリカシーの無さは、本人が気づきません。 質問の例のようなことは、あなたがその時に、不愉快だ聞きたくない、女性にそういうことを言うのは失礼だと、礼儀として教えるべきです。 「私は○○は不愉快です」ということをきちんと伝えて、では、今後どうするか、を話し合うことができないと、結婚生活はどんどん歪んでいきます。 以上の懸念から、あなたと彼の結婚は、あなたが迷っているならば、やめた方がよい、と思います。 でも、あなたが上記の点をよく考えて、解決できそう、結婚してやっていけそうと思うなら、もちろんそれでいいです。

• ka-zu-ne
回答No.1

週に2回も手紙がくるのはちょっと異常じゃないですか? 過干渉すぎると思います。 結婚したら義実家との関わりで苦労するかも。 あと、確かにデリカシーがないですね。 仮に私があなたの両親であれば、彼の母親からの手紙が気になります。 45歳になってて親離れ、子離れしていない証拠です。 正直、そういう家に嫁に出したくないです。 完璧な人などいませんが、親であれば結婚に反対します。

mike418
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 やはり手紙のやりとりは変わっていますよね。 それに、彼がマンションを買ったので、ご両親も彼の近くにマンションを購入して引っ越してきたそうです… 正直私の両親に上記の話はできません。反対はもちろん、絶対心配かけますよね。 やっぱりやめておくべきですよね…