• 締切済み

同棲中です。好きだけど…結婚は無理かなぁ

同棲中の彼のことで悩んでいます。 私29。彼45のカップルです。 彼のことは好きです。 ゆくゆくは結婚するつもりで同棲しました。しかし、無理かも…としんどくなることがあります。 要点は主に3点。 彼のご家族のこと、宗教、そして、デリカシーのなさです。 彼は生まれ育ちが東京で、実家もすぐ近くにあります。家族とても仲が良いです。 お母さんたちはすぐ近くに住んでいるのに、週に2度は手紙が届きます。 彼自身、やましいと思っているかはわかりませんが、家族(お母さんや妹さん)からの手紙はすぐに自分の部屋に隠してしまいます。 彼のご家族、そして彼自身クリスチャンです。一緒に神社なども行けないですし、ご飯を食べるときもお祈りをします。 私が熱を出したときも私の手をとって、お祈りをします。 クリスチャンなので結婚前の性交渉もありません。 宗教は自由ですが、私を巻き込むのは違うと思ってしまいます。 あと、すごく優しいですが、デリカシーがないです。 「電車に可愛いこがいて、ムラムラして勃起した」みたいなことをよく言います。 (自分の性欲については悩んではいるようです) そんなの、どんな男の人だってあることだし、いちいち言わなくていいのに…と思うのですが、こういうデリカシーのない発言はかなり多いです。 彼はいい大人ですが、女の人とちゃんと付き合ったことがないです。 だから、言われたら傷つくことがわからないだけかな?と思って私が我慢している部分もあります。 彼は結婚したがっていますが、私は即答することができません。かといって、すぐに振る勇気もないのです。 結婚をされてる女性に回答していただけたら嬉しいです。 たとえ好きでも、こんなに迷っているのに結婚してしまうのはやはり失敗してしまうでしょうか。 完璧な人なんていないでしょう。 でも、彼のご家族のこと、宗教、デリカシーのなさがうまくやっていけるのかと、心配になります。

みんなの回答

回答No.7

結婚している女性です。 この3つはかなり重要だと思います。 私ならやっていける自信がないです。 非常に失礼ですが、そういった事を我慢してまで、45歳のオジサンと結婚する必要があるのか…と。 >「電車に可愛いこがいて、ムラムラして勃起した」みたいなことをよく言います。 よく思うんですけど、こういうデリカシーも理性もない発言をする男性って、彼女が同じような事(「電車に格好良い人がいて、ムラムラして濡れちゃった」)を言ったらどう思うのでしょう。 何とも思わないのでしょうか。 性欲があるのは構わないけど、わざわざ言う事じゃありませんよね。 >女の人とちゃんと付き合ったことがないです。 >だから、言われたら傷つくことがわからないだけかな?と思って私が我慢している部分もあります。 関係ない。 異性との経験と、相手が傷付く事を言うかどうかは、別問題。 といいますか、そうやって我慢するから、彼は気づかないままなのでは? 29歳なら、そんなに高望みしなければ、他にも良い方がいると思うのですが。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.6

50代既婚男性、家内がクリスチャンです。 他の方への回答のコピペなのですが、貴女の質問とかぶっている所が有りますので、回答させて頂きます。 家内がクリスチャン(プロテスタント)、私が仏壇と神棚のある旧家の長男です。 少し長い回答と成ります。 私と家内は、お見合い(知人紹介)で知り合いました。 おつき合いが始まって、しばらくしてから「クリスチャンです」」と告白されました。 その時私は、私から「一度教会へ言っても良い?」とたずねてみました。 家内は嬉しそうに「是非」と、答えました。 この時私は「この人の事をもっと知りたい」と思っていたからです。 そして毎週では有りませんが、家内(この時点ではまだ彼女)と一緒に礼拝に参加する様に成りました。 そして家内にプロポーズしOKの返事を貰いました。 家内の「信仰は私に取って大切な物だから、他の人が大切にしている物も大切にしたい」と言う言葉を聞いて「ああ、この人なら大丈夫だ」と思ったのでプロポーズしました。 家内はお寺や神社の行事にも協力してくれますし、子供の七五三やお宮参りもしてくれます。 父の葬儀では数珠を持って父を見送ってくれました。 私も子供達と一緒に礼拝に参加したりしています。 家内との結婚が決まった事で教会関係者(家内の恩人)から、私がクリスチャンで無い事で結婚を反対されていたようですが、私がその方の所属する教会の礼拝に参加しお話しさせて頂く事で、反対されなく成ったと聞かされました。 今では「〇〇さんと結婚出来て良かったね」と言ってくれるそうです。 後、家内は私に「改宗して」とは言いませんでした。 「結婚の為の改宗は本当の信仰じゃ無いから」という理由だそうです。 そんな家内は「経験なクリスチャン」では無いかもしれませんね。 牧師先生にも「いつか〇〇さんと同じ信仰が持てたら嬉しいですね」と言われただけで「改宗しないと結婚は認めません」とは、言われませんでした。 そんな中で思ったのは「なにを信仰するかでは無く、どう信仰するかが大切なのではないか?」と思う様に成りました。 「人に教えられた通り信仰するのではなく、なにが大切かを自分で考えて信仰する」と言う事です。 そしてお互いを認め合う事。 自分がこうなのだから、相手が自分に合わせて当たり前だと思わない事。 相手に歩み寄る事。 自分が不利に成っても相手を守る事。 これが出来るのであれば、「宗教の違い」は乗り越えられない問題ではないと思います。 >クリスチャンは子供にも信仰を持たせたいと思っているのでしょうか?< 家内は子供に洗礼を受けさせようとは思っていないようです。 家内自身20才を超えてからキリスト教と出会い洗礼を受けたので、子供達にも自分で判断してほしい様です。 私も子供達が自分に必要だと思うなら、洗礼を受ける事に反対はしません。 但し、他の宗教や考えを排除するなら絶対に認めませんが・・・ >また、彼はいい事が起きると・・・病気が治ったのも神がいたからだ、などです。< 確かにクリスチャンの方々はこのような言い回しをされます。 「神様の計画」と言う言葉によって。 これについても家内は「何でもかんでも神様って言ったら、神様に失礼な気がする」と言ってます。 「自分や周りが頑張った先に神様の祝福が有ると思うんだけどな~」だそうです。 私が知っているだけでも、親族(クリスチャン)が病気で亡くなった事で信仰に疑問を持った方もおられます。 クリスチャン同士のご夫婦で離婚された方も知っています。 病気も離婚も「神様の計画」なんでしょうか? 病気が治ったのが神様のお陰なら、病気に成ったのは信仰が足りなかったから? 宗教と言う物は矛盾を含んでいると思います。 その矛盾に目をつむって盲目的に信仰するのか、矛盾を認めて信仰するのかの違いが大きな意味を持つと思います。 >あと、すごく優しいですが、デリカシーがないです。< 多分彼はクリスチャンでの生活で、大切な物を学ばずに成長したのでしょう。 他にも沢山学ばずに来た物が有ると思います。 貴女がそれを許容出来るかどうかでしょうね。 「宗教」に関係無く「なにが大切なのか」「大切な物を共有出来るのか」を考えてみて下さい。 その先に彼との将来が有ると思います。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.5

直観です。 関係を解消しましょう。 クリスチャンということですが、悩んだ末に信仰をもった、というような自分と宗教宗派との関係を真面目に考えたことはないでしょう。45の男が「ムラウラして勃起した」ですか。 おそらく、彼は自分のこと、置かれている立場、お相手の気持ち…そういう大事なことと向き合ったことがないように思います。 まだ29歳。 ご自分をたいせつにしてくださいね。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

今時手紙ですか?メールならわかるけど・・・ 姑だけでなく小姑もべったりはきついですね。 宗教はハードル高いですよ。 もしお葬式があった時はお線香とかあげれないのでしょうか? そういう融通がきかないのなら、あなたの親戚や両親と上手くいかない可能性が高いです。 デリカシーもなおらないと思いますよ・・・ 結婚しても続かないかもしれませんね。すきだけで一緒に入れる同棲とはかなり違いますよ。

noname#211102
noname#211102
回答No.3

嫌だなと少しでも思うならやめておいたほうが正解ですよ。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.2

直感で回答します。 うまくいかないと思います。 家族、宗教、デリカシー。 結婚においては、重要なポイントです。 私の友人は、相手が敬虔なクリスチャンだったので、結婚する前には洗礼を受け改宗しました。 日本人一般は、あまり宗教を自分に肉迫したものと感じていませんが、敬虔な宗教者にとっては日常的にとても大切なもの、というか生活・人生の軸です。 友人達は2人ともごくありふれた日本人家庭で育った日本人です。ただ、クリスチャンです。 友達と神社仏閣にいっても参拝しません。クリスマスパーティもしないし(クリスマスは教会へ行きます)、初詣も行きません。 あなたが宗教的に何もこだわりがなく、クリスチャンに改宗してもよく、生活のあちこちでちゃんとしたクリスチャンの習慣があることになじめるなら、問題はないと思います。 デリカシーの無さは、本人が気づきません。 質問の例のようなことは、あなたがその時に、不愉快だ聞きたくない、女性にそういうことを言うのは失礼だと、礼儀として教えるべきです。 「私は○○は不愉快です」ということをきちんと伝えて、では、今後どうするか、を話し合うことができないと、結婚生活はどんどん歪んでいきます。 以上の懸念から、あなたと彼の結婚は、あなたが迷っているならば、やめた方がよい、と思います。 でも、あなたが上記の点をよく考えて、解決できそう、結婚してやっていけそうと思うなら、もちろんそれでいいです。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

週に2回も手紙がくるのはちょっと異常じゃないですか? 過干渉すぎると思います。 結婚したら義実家との関わりで苦労するかも。 あと、確かにデリカシーがないですね。 仮に私があなたの両親であれば、彼の母親からの手紙が気になります。 45歳になってて親離れ、子離れしていない証拠です。 正直、そういう家に嫁に出したくないです。 完璧な人などいませんが、親であれば結婚に反対します。

mike418
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 やはり手紙のやりとりは変わっていますよね。 それに、彼がマンションを買ったので、ご両親も彼の近くにマンションを購入して引っ越してきたそうです… 正直私の両親に上記の話はできません。反対はもちろん、絶対心配かけますよね。 やっぱりやめておくべきですよね…

関連するQ&A

  • 同棲?結婚??

    付き合って1年半、同棲を始めて半年ちょっとの彼氏との事なんですが・・・。 先日、彼の方から「そろそろ、結婚の事考えようか」と言われました。もちろん、嬉しかったです。 秋頃に、彼のお母さん(お父さんは亡くなられています)に会いに行って年内には入籍しようか?・・・と二人で話していました。 彼が、実家に帰る用事があったので、その時お母さんに年内の入籍を考えていると伝えたのですが、これと言って納得のいくような説明のないまま反対されたらしいです。 前に一度、彼のお母さんには挨拶に行った事はあるのですが、その場では良い雰囲気だったのに、後日彼の携帯に電話があって交際を反対されたそうです。 あと、私の方の家の事情で結婚式はするつもりがなかったので、結婚式もしないと彼がお母さんに言ったら、それも引っ掛かってしまったようで、どうして結婚式が出来ないんだ、と言われたそうです。彼が、私の家の事情を上手く説明出来なかったみたいなんですが、私自身も彼のお母さんに自分の家の事情を上手く説明出来るかどうか分かりませんし、説明出来たとしても余計に交際&結婚を反対されそうです。 それに加えて、この間彼氏がお母さんに「将来的には同居する」とハッキリ言ったらしいのです。私は、思わず「そんな大事な事を勝手に決めないで欲しい。必要に応じて同居も考えるけど、同居をしたいと思っている訳じゃない」と言いました。すると彼は、「まだ、○○(私)とは結婚している訳じゃないから関係ない」と言うんです。 確かに、まだ結婚はしていませんが、結婚するかもしれない相手に相談もなく同居の話しを決めてしまった彼に、私は少し失望し、私はまだ結婚相手ではなく、あくまで(彼の中で)彼女という存在でしかないんだな、と思いました。 後日、私は結婚しないで同棲のままでいようか?と彼に言いました。彼は、年内の入籍は無理かもしれないけど、結婚はするつもりだから・・・と言ったのですが、私の中では結婚に対してネガティブになってしまいました。 ただ、好きだからといってこのまま同棲していくのも疑問です。考え過ぎかもしれないのですが、今は良くても将来何かあった時(病気や事故)に困るんじゃないかと思うんです。結婚していたら、病気の時も仕事を休んで病院に連れて行ってもらったり出来ると思うんですが、同棲でただの彼氏・彼女が病気だから休ませてください、っていう訳にはいかないと思うんですよね。 あんまり結婚、結婚って執着したくないので、強がって同棲のままでいよう!なんて言ったものの、やっぱり「同棲」って彼氏・彼女の域を出ないし、自分の親も子供がいつまでも結婚しないでフラフラしているのは心配じゃないかなー、と思ったりもします。結婚は、タイミングが良い時にしたらと思いますが、私のタイミングと彼のタイミングが合わなかったみたいですね。 長文になりましたが、何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 結婚が嫌いな彼との同棲。

    結婚が嫌いな彼と同棲をしています。 同棲前まではそこまで嫌いだったことは知りませんでした。 付き合って2年、同棲1年と、人から見ればまだまだこれからじゃない? と思われる年数ではあるのですが、女性としては結婚も考えたいという気持ちです。 話し合った結果、結婚をしたくない理由はネットで何度か調べたのと似たような回答です。 1)子供は出来ちゃったら育てる程度で、進んで欲しいとは思わない(子供は好きみたいです) 2)自由でいたい。縛られたくない。 3)好きで居られるなら結婚しなくても良いと思う。 4)結婚が重い。面倒(ちょっと言い方悪いかな?) 5)結婚結婚と周りがうるさく、結婚したら次は子供子供とうるさいのが目に見えてるから。 6)家庭や家族を持つ必要性を感じない。 ・・・とまぁ言われたり話し合った時の回答はもっとあったきがしますが、キリが無いです。 私は関西に実家があり、彼との同棲のために家族や友達から離れ、遠く離れた関東へ来ました。 きっと友達や家族が居ないから構ってあげないと、と彼は重荷に感じることも在ると思います。 私が子供欲しいと願っているのを知っているお母さんが、遠く離れた私のことを心配して 結婚しないの?と彼に問いかけるコトも重荷だと思います。 彼のお父さんやお母さんも結婚のことを待ち望んでおり、 彼のお婆さんも優しくしてくれて、楽しみにしてくれています。 日常は、一緒にゲームをしたりDVDを見たり、夜はお酒を飲んだりします。 数日前にこういった話で少しケンカをしてしまい、ぎこちない生活が数日続いています。 ケンカをするたびに「好きじゃなくなった」と言われることが多々。 でも元々私を好きじゃなかったのでは無いかと言われるとそうでもない気がするのです。 (あくまでも気ですが) 私が彼に依存しすぎというのが大いにあると思います。 今度進んで精神科へ行こうと思っているのですが、 やっぱり結婚して家庭を持ちたいという気持ちは変わらない気がするのです。 結婚は男性から見れば、女性と子供のための儀式だとも聞いたことがありますし、 やはり真に彼のことを好きであるなら私が結婚と子供を諦めるべきなのでしょうか。

  • 同棲、セックスレス→結婚の悩み

    はじめまして。かなり長い間悩み続けてどうもすっきりしないので、相談させて頂きます。 大学時代から3年付き合っている彼と、現在同棲していてもうすぐ2年が経ちます。 結婚を意識して始めた同棲ですが、先行きが不安になってしまっています。 私も彼も、将来独立して働こうと考えています。 彼には最初から、結婚はかなり先になるよと言われていましたし、 生活も養ってあげるほどのお金は20代では稼げないと思う。と言っていました。 私も働いていますし、お互い志しが同じなのでそれは全然構いませんでした。 しかし、いざ同棲を初め、2年が経ち 恋人としての感覚がさっぱり無くなってしまいそうなのです。 それは特に、私だけかもしれません。 セックスを拒否するようになって、もうすぐ半年が経ちます。 拒否する度に、彼は毎回悲しそうにしていて、凄く申し訳ない気持ちになります。でもどうしたら良いのかわかりません。 家族のように感じてしまい、 いやらしいことをしてはいけない気持ちになってしまうのです。 これは以前からもそうだったのですが、私はかなりのMで、彼もMです。 寂しさから彼は甘えてきてそこからセックスの流れになるのですが、 どうしてもそれが私には受け入れられません。 Sっぽい態度をされないと、セックスする気になれないのです。 付き合いたてはドキドキする気持ちだけでできたのですが、、、 彼のことは大好きですし、家族のように大切に想っていますが 近すぎて彼を男性としてみれなくなっているような気がするのです。 私のようなワガママで子供っぽい人よりも、もっと彼の将来を思って支えてくれるお母さんみたいな女性の方が、彼の将来の為には良いのではないかとすら思ってしまいます。 別れの事を考えるととてつもなく悲しいですが、彼の為にはそのほうが良いとさえ思ってしまうときがあります。 自分自身は、しばらく仕事に専念して、結婚は当分先でもいいのかなあとか、 もしくはもっと余裕のある男らしい人があってるのかななんてぼんやりと考えてしまいます。 彼のことはとても良い相手だと思うのですが、 以上の理由からこの先何年続くかわからない同棲を続けて行く事で 関係がもっと悪化しないか凄く不安です。 セックスレスも解消されないかぎり、関係が良くなるとは思えません。。 おそらく、近くにいすぎてお互いの大切さが分からなくなっているだけだと思っているのですが、 そうとも限らないかもしれない、、、と思ったり堂々巡りです。 長々と乱文すみませんでした。 アドバイスをいただけるととても嬉しいです。

  • ノンクリスチャンとの恋愛・結婚について質問をさせて下さい。

    ノンクリスチャンとの恋愛・結婚について質問をさせて下さい。 私はクリスチャン(プロテスタント)なのですが、 あるノンクリスチャンの男性から結婚を前提としたお付き合いを申し込まれています。 彼は、私の幼稚園時代からの親友のご主人の弟で、親友から紹介してもらいました。 とても優しく気が利き、以前は8年間同じ女性と付き合ってきた誠実な人なのですが、 私がクリスチャンで、彼は無宗教という事が気にかかっています。 私の周りには各教会でリーダーをやっている友人が数人おり、 彼らからクリスチャンとノンクリスチャンの恋愛はうまくいかないとずっと聞いてきていました。 また、教会の先生も「必ずじゃないけど、できればクリスチャンの方が・・・」と言われます。 私自身も宗教観の違いでだめになった人達を多く見てきましたし、 結婚してからも宗教観の違いからぶつかり合う人達も見てきましたので、 「やっぱりクリスチャンがいいな」と思って参りました。 けれど、彼は性格的にも宗教を求めるような人ではないと思うのです。 有難い事に親友も彼もキリスト教とクリスチャンに関してはとても理解があり、 教会に何度か遊びにもきてくれましたし、教えにも感心してくれていました。 けれど、その先は(クリスチャンになることは)求めないでくれ・・・といった感じです。 彼のことはすごく好きです。けれど、価値観の違いがこの先でてくるのではないかと不安に思います。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

  • 同棲について

    一昨日、彼氏とお母さんが会うことになりました 内容は会ったこともなかったので顔合わせと、同棲許可をもらうこと 顔合わせたいだけだから玄関でもいい!って前々から言ってたのですがお母さんが会いたくないの一点張り 会うなら条件が会って、いとこのお姉ちゃんと私の兄を連れて会うことじゃないと嫌! と言われて彼氏に伝えました 「本当はお母さんとお父さんだけでいいけど仕方ないね」と言われましたが 父は病気で家にいてます。動けない状態でもないのですが母が何故か本当に分からないけど会わせたくないらしいです。 彼くんの目的は顔を合わせること、とりあえず同棲許可をもらうこと 伝えた所お母さんからは曖昧な言葉 彼氏が「同棲許可頂けますでしょうか?結婚前提なので期間も決めてまず2人で生活を送って彼女の意見も尊重して結婚したいと思っています。場所もいつにするかもまだ決めてないのでまたこの場を設けさせていただければ」 と言ってくれました 母からは「まあ同棲は許します。けどお父さんをどうするの?」と 「あなたが(私)がいなくなったら兄に全て負担になってしまう!それだけはやめて欲しい!兄妹なんだから協力して欲しい」と 私が「負担にならないようにどうして欲しいの?」 母「お父さんの事で兄と相談するとかさあ」 もう全くもって意味がわかりません 逆に兄が仮に結婚をし、出ていったら残った私が全て負担いきますよみたいな、母は父の世話をしたくないからあなた達2人でどうにかして!と聞こえるのです 母「出て行ったからってお父さんの事は知りませんは許さないからね!」って言われました 彼氏と話してたんですが今回同棲の許可を貰いに行くこと 挨拶もしてないし許可も貰っていないのに場所も決めて日にちも決めてなんて出来ないからと、そのための挨拶なのにお父さんの事を凄めっちゃ言ってきてよく分からなかったと 結局どっちも結婚したら家族を持つのでお父さんと一緒にいるのはお母さんでは? 乱文で申し訳無いのですがアドバイスが欲しいのです 同棲するにあたってお父さんをどうしたらお母さんは許してくれるのか お母さんにどう説得させたら良いのでしょうか?アドバイス下さい

  • 同棲から結婚へ

    現在、付き合って2年ちょっと、同棲してもう少しで1年の彼氏がいます。 私は27歳、彼は26歳です。 最近、自分に劣等感を感じるようになり自分を卑下しています。 ふとした瞬間に涙が出そうになったり、精神的に落ち込んでいるので、 何かしらアドバイスがいただけたら…と思います。 同棲は結婚を前提として始めました。 お互いの両親にも挨拶をして、納得してもらった上で始めました。 でも、そもそも私の考えは同棲反対で、同棲をするくらいなら結婚したいって考えでした。今もそう思っています。 でも、彼の考えは同棲をしてからじゃないと結婚は考えられない、と。 話し合った末、私は彼が好きだし離れたくないので、 結婚をすることが前提なら同棲をするってことになり、私が折れた形になりました。 私は今まで実家を出たことがなかったので、 家族以外の人と暮らすことや家事をすること、すべてが初めてで不安でした。 良い彼女って認めてもらえるように、メニューは毎日違うものを考え、 掃除、洗濯と自分なりにいろいろ頑張ってきました。 でも同棲経験のある人は感じるように、“なんで奥さんでもないのにこんなことしてるんだろう…”って思うようになってきて、 私の立場って何なんだろう、将来を約束されたわけじゃないのに… って、考えれば考えるほど自分の足元が不安定になっていきました。 不安になる度に彼に結婚について聞いていました。 彼から返ってくる答えは、『まだ早い』『そんなにすぐには決断できない』というもの。 同棲してすぐ結論は出せない、でも結婚を考えてないわけではないから、と。 私は逃げているようにしか思えず、正直に自分の気持ちを伝えましたが、 彼はそう思われても仕方ないけど、今の俺には待っててとしか言えないよ、ということでした。 あまりしつこくすると嫌になってしまうものだし、待っててというなら待とうと思っていました。 でも、私の勝手な理想なのかもしれませんが、 結婚はお互いが望んでするものだと思っています。 でも今の状況は私が結婚相手として合格かどうか試されているとしか思えなくなってきてしまったんです。 私がちょっとしたことでイライラしたりして、彼に対して八つ当たりしてしまった時など、 あとからきちんと謝りますが、あの時のことが彼の中で結婚したくない理由になってないだろうか…とか考えてしまうんです。 嫌いになったんじゃないかって考えるとマイナス思考が止まらなくなって。 いったん、そういう風に考え始めると、なんで対等の立場じゃないんだろう、 私ってそんなに価値がない人間なんだろうか、 私を育ててくれた親に申し訳ないとまで思い始めてしまうんです。 彼は料理も洗濯も掃除も手伝ってくれます。 友達に言わせれば優しすぎるくらい優しい人です。 私も十分にそう感じています。 だからこそ、自分に自信のない私は常にびくびくしながら過ごしているのです。 こんな良い人に私は釣り合わない、彼にはもっと他に良い人がいるんじゃないか… でも彼には嫌われたくない、ずっと一緒にいたい、結婚してほしいって思うずるい自分がいるんです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 結局のところ、自分に自信がなくて将来が不安で、 でも結婚するかは彼の判断にかかってることに不満で…っていうわがままな悩みなんだと思います。 結婚以外のことに目を向けたり、自分を磨く努力をしようと思うのですが、 何か心が軽くなるようなアドバイスや前向きになれる考え方があれば教えてください。

  • 彼氏と同棲はしたいが結婚は?

    26歳女です。 現在付き合ってからもうすぐ3年になる28歳の彼氏がいます 以前より、彼から同棲の話をされていました。しかし私は同棲に対しては結婚の予行演習という思いがあり、彼との結婚、ひいては結婚そのものへの想いが固まっていなかったため、その旨を説明して一度お断りをしました それが付き合って1年半くらいのこと そして最近になって彼の家の更新が近くなり、同棲の話が持ち上がっています 今の心境としては、時間が経って考えてみると現在互いの家が近いために半同棲に近い毎日を送っていることもあり、もういっそ一緒に住んでしまいたい、と思い始めています。正直なところ、さらに長く一緒にいられるという時間的な面もですが家賃面の金銭的な部分も魅力です ただ、当初から思っている結婚できる相手なのか?というところにモヤモヤしています 彼と夫婦としてならおそらくずっと仲良くでき穏やかな幸せを得られると思います。しかし、彼にプロポーズされる瞬間や子供を作ることを想像したとき、なぜだかウキウキしないのです 彼はいつも優しくて決して感情的に怒ったりすることはなく、人を喜ばせることが好きで、多趣味で私との趣味や価値観も合い、掃除洗濯などの家事が好きだけど無理強いはせず、友人をとても大事にするところからも末永くパートナーを大切にしてくれそう、と思える人です 幸せになれると頭ではわかっているのですが……昔から好きになる人の趣味が悪いと言われていたため自分の感覚もいまいち信用できません。父がモラハラっぽい人だったので似たような人を引き寄せることが多く、これまでとは違うタイプの彼に違和感があるのかもしれません 恋人というより家族に近い感覚になっている、というのもあるかもしれません。またまだ結婚そのものに前向きになれないことも原因としてあると思います ただ、同棲自体には前向きな気持ちを持っています。なんだか混乱しているのですが、このような感覚での同棲というのはありでしょうか。 彼自身は将来的にそう(結婚)なれたら嬉しいが、今の同棲にはそこまで深刻には考えていないとのことです。 乱文申し訳ありませんが、何かご意見いただけると幸いです

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 結婚、同棲、…彼について

    私今年23歳 短期の契約社員 彼今年20歳 社会人 教習所の実技の時間に出会いました。 まだ付き合って一ヶ月です。 彼は福島の出身で、私は生粋の東京都人です。 最近、彼がことあるごとに、同棲したいねというようになりました。 私自身、今まで付き合ってきた方に一度も言われたことがなかったので正直嬉しかったのですが、 一ヶ月経ってないのに同棲がしたい…え!はやくない? と…感じています。 お互い、少しずつ過去の話をするようになったのですが、 私の過去の話を聞いたりして(いろいろ酷かったので汗) 「絶対幸せにするからね」 「俺は○○(私の名前)と結婚するんだと思う」 「今まで一番好きになった」 言ってきます。 すごく嬉しいんです。本当に。だけど、私の中ではやっぱりまだ彼は私より3つも若いし、 (そんなに変わりませんが)今の熱い感情だけでそう言っているのではないかと 思って、とっても不安になります…。 でも、数字、年月、具体的に言ってくることもあります 「200万貯まったら、同棲しよう」 「あと一年。我慢、待って」 そう言われるのはとても嬉しいですし、私も結婚できるものならしたい!とは思います。 しかし、結婚の前に同棲・・・?そのままずるずるいって結婚しない…なんてことにならないか、とか いろんな不安がとにかくつのってしまって。 しかし、 今まで付き合ってきた人が、すぐキレたり、暴力をふるう人だったり、なにかしらの 問題がある方が多かったので、今回は不思議と本当に良い人に巡り合えたな、と思っています。 何より出会った時に、私が今まで感じたことのないものを感じました。 一目見た瞬間に、「あ、この人と仲良くなりたい」 というようにとにかく気になりました。今まで私はあまり人をみてもなにも思わないタイプです。 また彼も、私と同じものを感じていたようで、 その辺に関して言えば、上手くいくいかないにしても、知り合う運命だったのかな、と思いました。 彼は 私に起こった嬉しい出来事を、自分のことのように本気で喜んでくれたり、 勤めていた会社を辞めた後も、一緒に仕事場を探してくれたり、 私は本当に大切にしてもらっていると思います。 また、彼は、自分の父と母に私を紹介したいそうで、 夏休み期間を使って、「俺の地元に来ないか、」とも言ってくれました。 ことあるごとに電話変わるよ(彼に両親から電話がかかってきたとき)というようなことまで言ってくるので、あながち、結婚や同棲の気持ちは純粋にそう思って言ってくれているのかな…とも思うのですが…。 彼が言うように、お金を貯めて、あと一年くらいしても 二人の関係が良好で続いているようなら、本当に将来を考えてもいいかなと思っています。 このようなことを書きましたが、上記のことと、 3つ年下の20歳の男性…をどう思いますか? 私が喜ぶ意見でも、厳しい意見でも、 また、同棲経験者の方や、結婚した方、いろいろな方からアドバイスが欲しいです。