ノンクリスチャンとの恋愛・結婚について

このQ&Aのポイント
  • ノンクリスチャンとの恋愛・結婚について質問をさせて下さい。私はクリスチャン(プロテスタント)なのですが、あるノンクリスチャンの男性から結婚を前提としたお付き合いを申し込まれています。どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願い致します。
  • クリスチャンとノンクリスチャンの恋愛はうまくいかないと聞いてきたので、不安に思います。彼は無宗教ということで、価値観の違いがこの先で問題になるのではないかと心配です。
  • 彼のことはすごく好きですが、宗教観の違いが将来の関係に影響を与えるのではないかと不安です。私はクリスチャンであり、彼は宗教を求めない人です。どうすればいいですか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノンクリスチャンとの恋愛・結婚について質問をさせて下さい。

ノンクリスチャンとの恋愛・結婚について質問をさせて下さい。 私はクリスチャン(プロテスタント)なのですが、 あるノンクリスチャンの男性から結婚を前提としたお付き合いを申し込まれています。 彼は、私の幼稚園時代からの親友のご主人の弟で、親友から紹介してもらいました。 とても優しく気が利き、以前は8年間同じ女性と付き合ってきた誠実な人なのですが、 私がクリスチャンで、彼は無宗教という事が気にかかっています。 私の周りには各教会でリーダーをやっている友人が数人おり、 彼らからクリスチャンとノンクリスチャンの恋愛はうまくいかないとずっと聞いてきていました。 また、教会の先生も「必ずじゃないけど、できればクリスチャンの方が・・・」と言われます。 私自身も宗教観の違いでだめになった人達を多く見てきましたし、 結婚してからも宗教観の違いからぶつかり合う人達も見てきましたので、 「やっぱりクリスチャンがいいな」と思って参りました。 けれど、彼は性格的にも宗教を求めるような人ではないと思うのです。 有難い事に親友も彼もキリスト教とクリスチャンに関してはとても理解があり、 教会に何度か遊びにもきてくれましたし、教えにも感心してくれていました。 けれど、その先は(クリスチャンになることは)求めないでくれ・・・といった感じです。 彼のことはすごく好きです。けれど、価値観の違いがこの先でてくるのではないかと不安に思います。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

30代男性です。 私は、日本で行なわれている葬式仏教も含めての無宗教です。 (イスラムやユダヤについては学問的に興味を持ったことがありますが) 信仰からのアドバイスはできませんが、ひとつ提案です。 これから先、あなたと彼氏さんの間に起こるであろう出来事(イベント)を、思うままに書き出してみて、価値観の違いが出る場面・出ない場面をリストにしてみてはどうでしょう。 ・子どもができたがあなたの体力から出産が危険なとき(カトリックでは理由がどうあれ中絶が難しいと聞いたことがあります) ・双方の親の介護や死に対してどうするか ・子どもの学校はどうするか ・万一の不倫への対処 などなど、人生の出来事を書き出してみて、お二人で「これはこうするよね」「これは譲れない」と話し合ってみてはと思います。 「縁起でもない」事柄ほどクリティカルに価値観がぶつかるので、嫌な予想をしておくべきだと思います。 あなたが目にしてきた「結婚してからも宗教観の違いからぶつかり合う人達」を先例として、こういうときにどうするかをシミュレーションしておくのです。 信仰など関係なく、習慣や学歴その他、あらゆるところで異文化が激突するのが現在の結婚であると私は考えて見ています。 最初に書いたように、私の無宗教だと日本の葬式も否定するので、何も言わずにお相手も無宗教だからと結婚したら、間違いなくその場面で衝突します。まあ、そういう人間には縁を用意していないようですが(笑)。 想定シナリオを多く用意しておけば、死生観の違い(私は安楽死容認派です)も、早い段階で話し合えると思いますよ。 その場になるとぶつかり合いにしかならないことも、前もって考えておけば解決可能だと思います。

roko0929
質問者

お礼

とても明確な答えをありがとうございました。 そうですね、まず未来出てくるであろう問題をピックアップし、 彼とよく話し合ってみます。 どう考えてもなんらかしらの問題が出てくると思うので・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

無宗教の意見を参考までに。 よくあるキリスト教の勧誘などで、家にこられるのですが、 これって、無宗教の人には正直キツいです。 一度目は電話で話しを聞いてあげたことが原因だったのですが、 2度目は断ったのですが、それから1年後ぐらいに、また電話が来ました。 以後手紙が数ヶ月に一度のペースで入っています。 私は「人」として彼らが嫌いではありません。 しかし強要めいたことをされると段々キツくなります。印象も下降します。 私は相手がプロテスタントであることに抵抗はないですが、 ただ、プロテスタントの考え方はこう!だとか言われるとしんどいです。 結婚もすれば、クリスチャンの会みたいなのに一度紹介したいだの、 なんくせ(無宗教者からすればです。)が発生してくると思うんです。 もう結婚して何年も経つのに、パートナーなのに、 一度は参加してよなんて言われたら嫌になりますね。 自分の学生時代の友人で、プロテスタントいました。 文化祭のクラスの出し物が悪魔崇拝じみたものだったのですが、 もちろんクラスの人間は本気で悪魔崇拝を考える人もおらず、 (若気の至りというか、そういうのがカッコイイと思う年代だったのですが) ソノ友人だけ、文化祭参加を拒否しました。 クラスのみんなは、苦笑いしながら納得してても、 ほんとうに友人を理解しているひとはいませんでした。 私の考えはプロテスタントの友人に対して、軽い気持ちで 参加したらいいのにと思いました。 柔軟に考えればいいのにと思いました。 ただ、宗教者にとっては命に代えても譲れない問題なんだとも思います。 無宗教者からすれば、自分たちが普通だと思う行動を一緒にできないことが苦しいのです。 ストーリー上悪魔なんかが出てくる映画なんかを見てただけで、 パートナーに嫌悪感な表情されると、コイツ冗談通じないのかなぁと思ってしまいます。 価値観は必ず出てくると思います。好きだったのに、好きじゃなくなる何かが必ず。 あなたが、あなたの宗教観や、宗教に必要な行動(お祈りとか日曜礼拝)とかを 彼に強制させないのがカギです。 (日曜礼拝の朝に、参加しない彼が家で熟睡しているのが許せないとか、 テレビなんかで世の中の苦しみなどを放送している時に、 彼がそれを肯定してしまったことに憤慨してしまったり、 そういうのも強制のひとつなのです。) 仮に価値観が違って、修復が必要な日が来たときに、 あなたは宗教をとりますか? それとも宗教を抑える、あるいは捨てて彼に合わせますか? その2択になるのです。 この覚悟がないと、あなたの心の中でずっと何かひっかかったまま、 時が過ぎるではないでしょうか? 彼があなたに合わせる(無宗教者が宗教者に合わせる)という考え方は、 今回のあなたの質問の文面を拝見したかぎり、答えにはならないと思います。 あなたの宗教の熱意っぷりがどこまでかはわからないですが、 彼には、あなたの宗教はあなた「個人」の関心事みたいなものと捉えてもらうのが 円満ではないでしょうか? 逆に僕は僕で好きなことをやらせてもらうよ、みたいな感じで。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

日本人は、宗教への抵抗ある人が多いでしょうね。 男性側がノンクリスチャンの場合、やっぱりせまってくると思いますし、 過去の恋愛についても肯定的(アブステナンスの考えがない)場合が多いと思います。 たいへんな忍耐が必要ですが、それでもよいと思える相手なら、お付き合いしてみたらよいと思います。 彼が教会やバイブルスタディーに慣れてきたら、とくにアブステナンスのクラスに来てもらうと、よいと思います。 価値観の違いはあると思います。一生ノンクリスチャンのままかもしれません。 横道にそれていってしまう可能性もあると思います。 逆に、彼が信仰をもつ可能性もあると思います。 結婚を前提とするか、というところが難しいですね。クリスチャンの交際は全て結婚前提だと思いますが、 アブステナンスの考え方についてだけでも、学んでほしいですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.7

迷いがあるなら、交際を断るのが良いと思います。 「自分はクリスチャンが良い、牧師先生もできればクリスチャンのほうがと言っているので交際はお断りします」で充分な誠意だと思います。 不安や心配が有る以上は、お断りした上で「親友の紹介」に頼らずに、牧師先生に同じクリスチャンを紹介してもらってはどうでしょうか?

回答No.6

クリスチャンは相手がクリスチャンでないと 他人を信じることも心をあずけることもできないのです。 これが、あなたという人間の限界でもあるとお知りください。 真の幸福や真実を求める人間は宗教を評価こそすれ、それに身を浸したりはしません。 つねにさまざまな価値観の人種を信じ、裏切られ、生涯考えながら学んでゆくのです。 世界という濁流のなかで宗教という偏狭な小舟に乗って楽をしている 質問者様から無宗教者をみれば「なんであんなに溺れそうにしているの」なんて 思うかもしれませんが、一度信仰という怠惰な習慣が身についてしまった者には 人というものとがっぷり四つに組んで分かち合う無宗教の誇りと喜びは およそわかり得ないことでしょう。 彼との価値観の違いに気づき、どうすればよいかお悩みになったのは幸運なことです。 宗教という、後生大事に守ろうとするゆえに争いが生まれる「弱虫の箱」から 勇気を出して出てくることが質問者様にとって唯一の解決の道です。

roko0929
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 けれど、私は信仰の善悪を問うためにここに質問をしたのではありません。 無宗教の人を否定するつもりもありませんが、 世界的に見て宗教がここまで浸透していないのは日本だけです。 ヨーロッパ、カナダ、オーストラリアと周りましたが、 「え?!無宗教なの?!」と驚かれる日本人は沢山いました。 あなたの考えも一個人の考えです。 けれど、簡単に宗教を弱者の逃げ所と決めてしまうのは あまりにも無知で失礼だと思います。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.5

無宗教であれば上手く行かないと決まったわけではないと思います。 理解もしてくれているようですし。 次男なので家の仏壇がどうのこうのという問題も起きないと思います。 日曜礼拝などどうしても譲れない点を前もって説明しておき、彼が受け入れるようならお付き合いしてもいいんじゃないでしょうか? 親戚に夫が仏教、妻がクリスチャンの夫婦がいましたが仲が悪いとかそういう話はあまり聞きませんでした。どちらかといえば仲が良いイメージです。 上手く行かない事も多いが上手く行くこともあると思います。 相手が無宗教であることを理解し、相手には強要しない。 だから自分が宗教関係で行う事を妨害したり嫌がったりしない。 それができそうなら大丈夫だと思います。 無神論者だと確実に上手く行きませんが。 無神論者は神や仏をいないと考える自分は何者にも縋らない強く素晴らしい人物だと考え、宗教に属している人を心が弱いと馬鹿にし、事あるごとに妨害や嫌がらせをします。

回答No.4

仏教徒は、キリスト教徒が困ること(お守りのプレゼント等)を無神経に、あるいは親切心からやってきます。仏壇を持たないことで、「先祖を粗末にしている」などと非難してくるかもしれません。多数派である彼らには、他の宗教には他の宗教のやり方があるのだ、という配慮や思いやりを示す必要がないようです。 他方、キリスト教は日本の伝統的な宗教に比べて、排他的なところがあると言えます。彼らにとって真理は一つであり、「どの宗教にも良いところがある」とは思いがたく、他の宗教の慣習に加わるのを避けようとする傾向があります。仏教徒同志の結婚であっても、宗派の違いによってトラブルは容易に起きえますが、キリスト教徒と仏教徒の組み合わせは、考えうる限り最悪のものです。 あなたの彼の場合、無宗教ということですが、本人が意識しているかどうかはさておき、おそらく仏教徒とのそれに近いトラブルが起きうると思われます。平均的な日本人として、季節ごとのイベントとしか思えない数々の行事や慣習が、実は宗教的色彩の濃いものであり、あなたにとっては避けるべきものである、という事態が想定できるわけです。 さらに子供が産まれたりした場合、どちらの思想に沿って養育するか、との問題も起きえます。彼には改宗を強要しないまでも、あなたとしては当然自分の宗教に沿った教育がしたいでしょうし、それは言い換えれば彼対あなたプラス子供、という新たな図式が生まれることを意味します。ご主人はそのような事態を当然望まないでしょう。 彼との結婚は、始めることは簡単であっても成功させることは難しいと思います。単なる乗客同士であれば、一時的に仲良く旅をともにする程度のことは可能かもしれませんが、操縦士と副操縦士として同じ飛行機を切り盛りすることまでは不可能だと思うのです。あなたが自分の飛行機を操縦したいのであれば、彼との楽しい旅はもうそろそろ御仕舞にするべきかもしれません。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

まず日曜礼拝をどうするのか?その他奉仕に関して・・・ 後は献金でしょうね。 そしてお子様をどうするのか? もう結婚してみないと相手がどう変わるのか? ただ男性にとって休日にあなたが居ない。この心の損失 すごく大きいと思いますね~ 一度すべてさらけ出しどこまでついてきてくれるのか? 結婚されるまでに話をして理解する。お互いがどこまで歩みよれるのかを確認する 教会に行くというのはご主人の協力がないといけないはず・・・ 多分すごく大変だと思います。良く話し合い理解してもらい祈りましょうか? 一番の理想はまず家で教会を開く。御言葉中心の賛美のある家庭 もちろん初めは真似事でしょうけど・・これは仕方がないね。 誰でも初めは真似事ですからね~ そしてゆっくりと家庭のことを手伝ってもらい そして家族で教会に行く・・・・ 出来るかな~男の結婚観はあなたが家にいてくてれて・・・・ あなたが日曜日に教会に行く事は頭で理解していても やはり心は寂しい 浮気しているようなもの・・・・ 知り合いにもいましたが・・やはりわかれてしまいましたね~ 私は教会に行かなくてもいいと言うクリスチャンなのでうまく行ってますが・・ まあ適当に月1回ぐらい・・・他の夜の祈祷会は行くようにしてますね~ まあなるべく誘ってます その代わり炊事等手伝ってますから・・・ 急に教会に行きましょうと言っても信仰がないと苦痛ですからね~ あなたは神様に心を奪われている状態でしょう。 まあ祈り導かれてください。絶対に不可能じゃないでしょう。 神様はなんでもできますから・・・・・・・

回答No.2

私は(男です)プロテスタントですが、嫁さんは仏教系の宗教団体に所属しています。 お互い、宗教は内面の問題であり、干渉はしないようにして、宗教の不一致でもめないようにしていますが、いろいろ問題は生じます。 まず、二人だけの時はあまり問題にならないかもしれませんが、信仰のために二人の時間が削られる様な事になると、問題が生じる可能性が高いです。せっかくの日曜日、あなたは午前中教会に行きませんか? 教会というものに馴染みのない彼は、二人の時間か教会かどちらを取るのか迫ってくるかもしれません。 また、お子さんが出来ると、養育方針、ミッション系の幼稚園に入れるかどうか、など彼が教会やキリスト教について知りたくないとお考えですと、いろいろな場面で衝突するかもしれません。私は、子供にミッション系の幼稚園に入れたくて、最初は嫁さんも抵抗していたようですが、入れてみてキリスト教教育(幼稚園は、カトリックでしたけれど)について、共感してくれて、満足してくれましたが、下の子は仏教系の幼稚園に入れる事になり、どうしてもその考え方に賛同できずに、いつももやもやを胸に中に抱えています。 また、教会の活動はどの程度されていますか?福音派でもなければ、だいたい礼拝にお出になるくらいでしょうか。あまり、活動に時間が取られるようですと、それも衝突の原因になります。 ただし、教会へは来ていただける方のようですので、まずはイースターや収穫感謝祭などの時だけでも、一緒に参加できる時をもってみて、普段は頻繁には誘わず、できれば日曜日のお付き合いは彼を優先すると、理解してもらえる可能性が高いかもしれません。 私は、嫁さんの仏教系の宗教団体の施設についてゆくことはありますが、宗教上拝むわけ行かないので、いろいろ複雑な気持ちを抱えています。 というような、事を男性として考えているかもしれないので、その時々でよく話し合って、時間の使い方や、子育ての方法など、彼の考えを取り入れて、時には優先することで、うまくやっていく事は出来ると思いますよ。 なんだか、まとまってませんが、参考にしていただければ。

関連するQ&A

  • クリスチャンの結婚

    クリスチャンの独身男性です。 キリスト教ではクリスチャンはクリスチャン同士との結婚が良いとされています。 うちの教会での割合は、クリスチャン同士の結婚20% どちらか片方がクリスチャン40% 独身が40% (日本の教会の平均的なデータではありません。) で、どちらか片方のクリスチャン40%の人全員が受洗の前に先に結婚していた人達です。 独身の40%の人達はなかなか結婚に至りません。 何か、神様を知る前に結婚した方が得な気がします。 どっちが損か得かなんてキリスト教ではあまり言うものではないのでお気を悪くされた方がいたらすみません。 でも、あまりクリスチャン、ノンクリスチャンこだわらずに視野を広くして見てもいいのではないかと思います。 皆さんはどうお考えですか?

  • 恋愛と改宗

    気になる女性がいます。敬虔なクリスチャンの方で、私にもクリスチャン になることを、当然、布教活動の一種ですすめてきます。実は私は神仏を昔から信じているのですが、これを機にキリスト教に改宗すべきでしょうか?教会には毎週のように顔を出しており、とても愛に溢れた人々ばかりなので、本気で迷っています。神様である部分は同じだと信じています。 しかし、、、聖書には、一神教ですから基本的にわりと過激な教えがあり 首を縦にふれない箇所が多々あります。それとも女性と結ばれるためにも気軽に改宗してもいいものなのでしょうか?それからその教会がプロテスタントで、わりと新興宗教っぽいところも気になります。。。 恋愛と宗教が絡んでいてちょっと複雑です。。。 たぶん私が改宗した方が、女性と結ばれやすいと思います。教会ではとても仲がよく私を見つけるといつも側にきてくれる女性です。 アドバイス下さい。

  • キリスト教について 

    non-denominational bible teaching church に行っているクリスチャンというのは、日本語で言えば、キリスト教の「無宗派」ということなのでしょうか。 私自身プロテスタントで、バプティスト教会に行っているのですが、その教えとは、大きく違ってくるのでしょうか。例えば、上記の教会に行っているクリスチャンの方と、結婚という事がある場合、特に問題はないのでしょうか。 カトリックとプロテスタントの違いすら分らないのですが、とりあえず、モルモンとかエホバの証人ほどの違いがあると、困るので、何かしら情報をお願いいたします。

  • プロテスタントの男性と結婚しています

    クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と結婚し、2年になります。 私はもともとキリスト教徒ではありませんが主人の宗教を理解しようと、結婚前から教会へ通っていましたが、なじめませんでした。 なじめない理由は排他的なところです。 その後また別の教会へ通ってみましたがやはりそこも排他的で聖書に書かれていることは一字一句正しいとするところ、共和党やイスラエル支持、神社・仏閣は悪霊・・・などが私にはどうしてもなじめずしばらくは教会へ行きたくないと主人に伝えました。 主人はかなりがっかりしています。主人は家族は同じ宗教の方が絆が強くなると言います。 私もそうだと思うのですが排他的でファンダメンタルな教派にはついていけません。 いろいろと自分で勉強した中で私はイエスのことをとても尊敬しているのです。 しかしどうしても教会的なものが苦手です。 もっと純粋にイエスの教えを学びたいのですが・・・。 実は私もがっかりしているのです。 最近、私に近い考えの方の本を読んだのですが、その方が聖公会の信徒であることを知り、そこなら通えるかもしれないのかな?と思っています。 主人は違う教会でもクリスチャンになってくれるなら今よりましだと言っています。 とは言え、キリスト教はキリスト教でも、たぶんカトリックは主人に認めてもらえないと思います。 私はカトリック的な雰囲気も好きなんですが(^^;; そこで教会や教派に詳しい方に、「他宗派・宗教にも価値を認め、尊重する」「聖書を理性的に読む、新共同訳を使用している」プロテスタントの教会、教派を教えていただきたいのです。 落ち着いた教会なら通えそうです。 ちなみに南大阪在住です。 ※「落ち着いた」と言うのは、今まで通った教会が歌にあわせて踊ったり、現代的な賛美歌だったのですがそういうのもなじめなくて・・・(^^; できれば賛美歌等は伝統的な方がいいな~と思ってます。できれば、ですが。

  • ノンクリスチャンとは結婚してはダメ?

    母親がプロテスタントだったこともあって、信仰は殆どといっていい程ありませんでしたがクリスチャンとして育てられました。 そんな私ですが、ノンクリスチャンの彼氏と結婚の話が持ち上がり、勿論私も彼もお互い強く愛し合っているので、母親にそのことを告げると想像はしていましたが「クリスチャンではない人との結婚はダメ」と猛反対されてしまいました。 その他にも、一度彼が仕事の事で鬱になった時に母に相談をしたことがあったのですが、その時のイメージで「鬱は悪霊からだから、悪霊の影響を受けた人なんて言語道断だ」と言われてショックでした。 私は一生懸命彼の為に祈ったし、母をクリスチャンとして人生の先輩として信用して打ち明けたのに、そんな風に彼を見ていたのかと思うと悲しいです。 その後、教会に連れて行かれ、教会の人たちにも「この結婚は神様が望んでいないものだから今すぐ別れなさい」と迫られましたが、その場で彼に連絡を取ったけれどどうしても別れる事ができませんでした。 後から彼には「二人の問題なのに、勝手に話を決めないでくれ」と怒られ、深く反省しました。 父にはまだ、このことは何も言っていません。(父はクリスチャンではないので、どんな反応するか分からないと母から口止めされていました) 彼は家に挨拶に来たいと言っているので、母ではなく父にこの事を相談しようと思っています。 ただ、行動に出た場合に母親と、通っている教会の人達に不信仰のレッテルを貼られるのが怖いです。 私自身、人生は自分の力だけでは成り立たないな、と思い今更ですが教会にちゃんと通い聖書を勉強しようと思っていた矢先の出来事で、「神様の御心に従わない者は呪いを受ける」とまで言われてしまうと恐怖心でいっぱいになってしまいました。 彼はそんな私の様子を見て、ますますキリスト教への不信感を募らせています。 私は、彼に対しても神様に対しても不誠実なんだと思うと、涙が出てきます。 それでも彼とは絶対に別れたくないのです。 こんな人間はもう教会に行かないほうがいいんでしょうか。 そんなにノンクリスチャンと結婚するのはいけないことなのでしょうか?

  • 好きでいる自信

    はじめまして。僕には好きな人がいます。周りから羨ましがられるほど仲が良い友達でした。 普通ならこのまま頑張って告白…といきたいのですが、彼女はクリスチャンです。 色々なQ&Aを見て、壁があるというか届くような存在ではないと感じました。そもそも環境が落ち着くまで彼氏はつくらないと言っているのですが… 結婚はもちろんですが、価値観の違い等により恋愛も難しいと伺っています。 僕は彼女がキリスト教を信仰していることには何も思っていないのですが、自分がクリスチャンになったりまたそのような事について関わることに抵抗があります。 まだ付き合うことはできていないのですが、このまま好きでいていいのかわかりません。好きだって思うことが相手にとって迷惑になっているのかもしれません。宗教という壁にぶつかって諦めるにも諦めきれませんし告白する勇気もありません。 そこで質問(特にクリスチャンの方、クリスチャンの方と恋愛をしている方)なのですが、 クリスチャンの方の恋愛対象はクリスチャンの方で、ノンクリスチャンは友達としてとしか見ないのでしょうか。 それはそもそもの考え(教え)がそうなのか、人によって違うのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • クリスチャン、キリスト教の恋愛や結婚に関して

    クリスチャンの方に質問です。 今、適齢期という事もあり、今後の自分の恋愛や結婚について真剣に悩み、祈っています。 お付き合いしている男性(ノンクリスチャン)がいて、結婚したいと言ってくれていたのですが、 私の中の結婚観や今後の人生がはっきりせず、今日お別れしました。 彼はキリスト教を理解しようとしてくれてはいましたが、頭でわかる問題ではなく、私も祈ってはいましたが、結婚出来るかも分からないのに(私の中に、今は教会員でなくとも、信仰をもつ人と結婚したいという思いはあるので)縛り続けるのもどうなのかとか、色々悩んだ挙句、 一旦お別れし、まず自分が神様に、結婚観や伴侶について祈っていきたいと思い決断しました。 しかし、今はとても苦しく、祈っています。 そこで、何か指針となる書籍や聖書の箇所がないか見ていたのですが、 エリザベス・エリオット著の『情熱と純潔』という本が良いと聞き、探しています。 もし他にお勧めのキリスト教の書籍があれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • クリスチャンとノンクリスチャンが結婚することはありますか?

    もちろんノンクリスチャンがキリスト教に対して理解がある場合ですが、クリスチャンとノンクリスチャンが結婚することはあったりするのでしょうか?知っている例があれば教えてください。

  • 教会での結婚式ができる条件について

    私は,クリスチャンではありませんが, 結婚式は,教会で挙げたいと思っています. ちょっと,おかしいとは思いますが,まわりにも, クリスチャンではないのに,教会で挙げた人がいます. そこで質問ですが, 教会で結婚式を挙げるときに,何か条件があるんですか? また, カトリックとプロテスタントで違うんですか? よろしくお願いします.

  • 病もちクリスチャンの再婚

    プロテスタントクリスチャンの方、アドバイスください。 数年前から心の調子が悪く、メンタルクリニックに通院しています。 (月2度の診察、1度のカウンセリング、お薬の処方有り) 私はプロテスタントクリスチャンです。28歳です。 4年前に、クリスチャンの男性と離婚しました。 再婚したいと思っていますが、ノンクリスチャンの方と再婚は希望してません。 夫婦で教会に通い、子どもにもキリスト教的教育をしたいからです。 またデボーションも一緒にしたいし、お祈りもしたいです。 もちろんクリスチャンカップルでも一緒にしない方たちが多くいることは知っています。 それでも、イエスさまが第一で何よりも大切な私は 同じ温度でイエスさまを信仰できる男性を求めています。 そう考えると、クリスチャンでもどなたでもいいというわけでなく。 教会内でも限られてきます。 お見合いサークルに入って、結婚相手を探そうかとも考えてます。 けれど、クリスチャンは離婚経験者を選びたがらないと思います。 私の良きアドバイザーである母は、夏ぐらいまでは お見合いは待った方がいいと言っています。 でも、夏になっても今のままでは、サークルにも入らないのではないかと。 一番の問題は、どうしても熱心なプロテスタント男性! と考えているからだと思います。 ある意味理想が高いのではないかと思っています。 どうすれば、標準的な日本人クリスチャンと結婚を考えられるか。 まずそこからどうにかしなくてはいけません。 信仰を励ますというか、熱心にさせる本はいっぱいありますが。 宗教熱をセーブするための本は見かけたことがありませんし 正直読みたくないと思ってます・・・。 イエスさまの祝福と導きを信じていますが。 それ以外に、私ができることがあれば プロテスタントクリスチャンの方、アドバイスお願いします。