• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロテスタントの男性と結婚しています

クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と結婚し、2年になります。 私はもともとキリスト教徒ではありませんが主人の宗教を理解しようと、結婚前から教会へ通っていましたが、なじめませんでした。 なじめない理由は排他的なところです。 その後また別の教会へ通ってみましたがやはりそこも排他的で聖書に書かれていることは一字一句正しいとするところ、共和党やイスラエル支持、神社・仏閣は悪霊・・・などが私にはどうしてもなじめずしばらくは教会へ行きたくないと主人に伝えました。 主人はかなりがっかりしています。主人は家族は同じ宗教の方が絆が強くなると言います。 私もそうだと思うのですが排他的でファンダメンタルな教派にはついていけません。 いろいろと自分で勉強した中で私はイエスのことをとても尊敬しているのです。 しかしどうしても教会的なものが苦手です。 もっと純粋にイエスの教えを学びたいのですが・・・。 実は私もがっかりしているのです。 最近、私に近い考えの方の本を読んだのですが、その方が聖公会の信徒であることを知り、そこなら通えるかもしれないのかな?と思っています。 主人は違う教会でもクリスチャンになってくれるなら今よりましだと言っています。 とは言え、キリスト教はキリスト教でも、たぶんカトリックは主人に認めてもらえないと思います。 私はカトリック的な雰囲気も好きなんですが(^^;; そこで教会や教派に詳しい方に、「他宗派・宗教にも価値を認め、尊重する」「聖書を理性的に読む、新共同訳を使用している」プロテスタントの教会、教派を教えていただきたいのです。 落ち着いた教会なら通えそうです。 ちなみに南大阪在住です。 ※「落ち着いた」と言うのは、今まで通った教会が歌にあわせて踊ったり、現代的な賛美歌だったのですがそういうのもなじめなくて・・・(^^; できれば賛美歌等は伝統的な方がいいな~と思ってます。できれば、ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

プロテスタントです。 何派かわかりませんけど、うちも踊ったりはしませんねえ。 ただ、今は聖歌と賛美歌以外にも色々と歌ったりはします。 教会ですが、日本基督教団(日本キリスト教団)でしたら一番多いですよ。 http://www.eonet.ne.jp/~church/kyoukailink.html#kokuhaku それと聖書ですが、今は大抵の教会が新共同訳ではありませんか? あと、聖公会はカトリックではありません。 聖公会系の学校へ行っていましたが、カトリックとプロテスタントの間という感じでした。 http://www.nskk.org/ 良い教会が見つかると良いですね。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 私が行ったふたつの教会は新改訳を使っていました。 聖公会はプロテスタントとカトリックの橋渡し的な立場なんですよね。 カトリックとの交流もあるということなので行ってみたいなと思ってます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#71451
noname#71451

ミッション系の学校に小さい頃から通っていました。 そこも同じくプロテスタントだったのですが、質問者さんの 行っている教会とあまりに違うので、ビックリしました。 賛美歌を歌い(踊りはなしで)、聖書を読んで、牧師さんの お話を聞くという普通(?)の礼拝でしたよ。 悪霊だとか、他の宗教を悪く言うようなことは一度もありません でした。 私の行っていた教会はプロテスタントの中の「バプテスト教会」 でした。 「バプテスト教会・大阪」と検索していただければヒットすると 思いますので、ぜひ一度行ってみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が通った教会はどちらも排他的だったので キリスト教そのものを嫌いになりそうでした。 それでもイエスのことは嫌いになることはなく、 むしろもっとイエスを知りたくなっています。 自分にとって良い教会と出会えるまで探したいと思います。