エホバの証人について

このQ&Aのポイント
  • 「エホバの証人」についての情報をまとめました。キリスト教ではなく、金儲けが目的とされています。また、彼らが使用する聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは異なります。
  • エホバの証人に関する情報は錯綜しており、私たちは実態を把握するのが難しいです。彼らはイエスやアーメンといった言葉を含む賛美歌を歌っているのでしょうか?一般の教会で使用される讃美歌とは異なるのでしょうか?
  • エホバの証人について詳しい方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エホバの証人について

私は特定の宗教団体に属してはいませんが、 キリスト教会については、いろいろな教派の教会を見てきたので、 各教会のコミュニティについては、ある程度知っています。 ところで、「エホバの証人」が、伝道目的で私の自宅を訪ねることがありますが、 これまでに集めた情報は以下の通りです。 ------------ 1.エホバの証人はキリスト教ではない。 2.エホバの証人の活動の目的は金儲けである。 3.エホバの証人で使われている聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは違うものであ   る。 ------------ まず、「1」についてですが、 これはあるキリスト教会の牧師から聞いたことです。 これについては、「イエス・キリストを礼拝の中心に据えていないから」と考えていいのでしょうか? 次に「2」についてですが、 これもあるキリスト教会の牧師から聞いたことですが、 この件については、 外部からわかりにくいことが影響しているのか、 情報が錯綜しており、実態がなかなか見えません。 最後に、「3」について。 聖書が違うことにおいては、既に確認済みですが、 彼らが歌う賛美歌の歌詞には、「イエス」「アーメン」という言葉が含まれているのでしょうか? また、一般の教会で使う讃美歌とはまったく別物なのでしょうか? エホバの証人について詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259625
noname#259625
回答No.2

1について。 確かに、カトリック教会はエホバの証人を異端とみなしているようです。しかし、第三者的な観点、宗教学的な分類では、やはり彼らはキリスト教でしょう。聖書を教えの根拠とし、神とイエス・キリストを信じているからです。 彼らの教えの基本テキストがネット上で閲覧できます。  http://www.jw.org/ja/出版物/本/聖書の教え/ (漢字の部分ごとコピペしてアドレスを) 2について。 もし、金目的なら、もっと効率のよい活動をするでしょうね。彼らはイエスの指示に従い、世界的な伝道を行なっています。配布する聖書や冊子も無償で提供されています。集会に行っても、寄付集めなどはありません。ただ各人は自分の望む額を寄付箱に入れることになっています。 3について。 確かに、新世界訳を使っていますね。私も新共同訳などとも読み比べましたが、基本は同じかな、と思いました。ただ、神の名であるYHWHを多くの訳が神とか主に置き換えているのに対し、新世界訳は「エホバ」と表記しています。その点が特に異なる点です。 詳しくは、http://www.jw.org/ja/ で新世界訳をネット上で閲覧できます。

Dir989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1 いいえ キリスト教です 教えの根本はどう考えてもキリストでしょ 2 いえす 宗教が金儲けじゃなかったら もはや宗教ではない 3 私が潜入して調べたところでは同じでした