• 締切済み

私の「イエス観」は正しいでしょうか?

私は、一人で聖書を読み、時折お会いするエホバの証人の方とお話しています。私はエホバの証人はおかしいのでは、と思っています。以下は、現在の私の私見ですが、皆様はどのように思われますでしょうか? ・真の神様は誰なのか。エホバの証人は「エホバ」、私は「イエス」です。イエスを全力で慕っていく道こそがキリスト教だと思います。エホバの証人のようにイエスは礼拝対象でないというのでは、イエスにすべてを委ねて従って行けません。「イエスよりエホバ」という、感心できない思いが、エホバの証人の心の中に絶対にある筈です。 ・「わたしはある」という神名の下で、イエスと旧約のYHWHは同じ神を表します。 ・エホバという神名は、新約聖書には全く出てきません。消された神の名なのです。イエスが教える父の御名とは、単語(YHWHの呼び方)の話ではないと思えます。 ・イエス一神教これがキリスト教の姿だと思います。彼の教えの中に、天の父を礼拝する道が示されている。そんな風に私は思っています。

みんなの回答

回答No.3

一口メモです。 ▲  ヨハネによる福音 1章 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1:12 しかし、彼(=《ことば》したがって キリスト・イエス)を受けいれた者、 すなわち、その名を信じた人々には、 彼は神の子となる力を与えたのである。 1:13 それらの人は、血すじによらず、肉の欲によらず、また、人の欲にもよらず、 ただ神によって生れたのである。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ エホバの証人は 人がすくわれるのは 《正しい知識によって》であると主張していますから この聖句は 無視しています。つまり 《信仰によるすくい》は 切り捨てています。 《正しい知識》というのは いわば《人の欲によっている》わけです。 そのくだりは 《血筋によらず 肉の意志によらず また 人間の意志にもよらず ただ神によって生まれた》という翻訳もあります。つまり 人間の意志によって 正しい知識を身につければ 神の子とされるといった主張です。

• aeromakki
回答No.2

三位一体だから、エホバより貴方の解釈が正しいんじゃないかな。 私は仏教徒ですかわ(^^;

• mimazoku_2
回答No.1

間違っています。 神=エホバ(ヤハウェ、ヤーベなど読み方が変わる) キリスト=伝道者 となります。 また、最近発見された黄金板に書かれていた内容を解読した動画があるので、ご覧下さい。(途中からです) 金の板には、こう記されています。 《これなる金の板にイサクとヨセフ記す。ここにわがクルの宝を集めしめ後の世に伝えて礎たらしむヤハウェを我らの神とあがめよ》 https://youtu.be/MF0hI-hhBFo?t=244 証人達が発狂しそうな内容ですよ。