• ベストアンサー
  • 困ってます

カトリックからプロテスタントの教会に通い始めたことについての疑問

カトリック教会で洗礼を受けたクリスチャンです。 2年以上通っていますが、教会の雰囲気や信者さんと、自分の 求めるものが今ひとつ合わないと感じています。友達が全く出来ないのです。 また自分の学びたいという情熱に対する受け皿のようなものが今の教会になく、 欲求不満になり、他のプロテスタント教会を何回かたずねたりもしました。 現在クリスチャンの友人の紹介であるプロテスタント教会に通うことにしました。 移行するかどうかはまだわかりませんし決めてもいません。 ここで疑問なのですが、私は今までカトリックのロザリオの祈りをしていましたが、 その教会の聖務日課も始めました。 聖務日課だけしていようと思ったのですが、ロザリオも習慣になっていたので やらないと物足りない気持ちになります。 1.どちらもやっても構わないのでしょうか。 神さまは同じ神様ですからカトリックもプロテスタントも無いと言われますが、 このように双方にまたがった形で信仰していていいものでしょうか。 それともどちらかに決めて祈った方がよいのでしょうか。 2.また、教会維持費などもどちらかの教会に決めない限りは両方に 納める必要があるでしょうか。 ちなみに今通っている教会は自分の求める雰囲気には合っていると思います。 ありのままの自分らしくいられ、落ち着きますし聖書のコースもあります。 3.これは自分の信仰の見聞を広めているだけで、移行するということは ないのでしょうか、それとも変わっていこうとしているのでしょうか。 洗礼を受けた教会は神さまの導きとして大切との牧師さんの話もありました。 洗礼を受け通い慣れた元の教会に落ち着くのでしょうか。 いずれにしても神さまの導き通りにするしかないとは思いますが、 自分ではどうすればいいのかわからず困っています。 できればみなさんのご意見もお聞かせください。

noname#211293
noname#211293

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4441
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まずアドバイスを 友人ができないとのことですが、カトリック教会 では、漫然とミサに通うだけでは、誰も声をかけて くれないので、このようなことになったのでしょう。 聖歌隊やボランティアグループなどの少人数グループ に所属することをお勧めします。グループ内にすぐ 友人ができますし、友人を通して教会内の他の人たち とも知り合いになれるでしょう。 次に学びたい意欲があるのに適当な受け皿が無いとの ことですが、地理的時間的に問題なければ他の カトリック教会の聖書講座に行っても全く問題無いの ですよ。どちらの教会の神父様も信者も誉めてくれる でしょう。地理的時間的に無理ということであれば、 教会の掲示板によく○○講座という教区や大学の 集中講座の掲示がありますので、そちらの参加を 検討してはいかがでしょう。 次に回答を 1.現在の自分の信仰状況に合った形の祈りを すれば良いでしょう。祈りに一番心がこもるのが、 現在の形だとすれば、無理に変える必要は無いのでは ないでしょうか。 2.教会維持費は籍のある教会に収めるものです ので、現在籍のある教会だけに収めれば良いで しょう。 3.これに関しては、今は結論を急がない方が良い のでは無いでしょうか。カトリック教会では、神父が 平均7年おきに異動して、教会の雰囲気ががらりと 変わることがざらにありますし、質問者さんが、 引越しして、どうしても別の教会に移らなければ ならないこともあるでしょう。神の御摂理を確信した 時に行動することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。1~3よくわかりました。 確かにカトリックでは放っておけば誰も声をかけたりはしてこないのですが、(それがよいところかもしれませんが) いる方のほとんどが壮年以上の方で、自分が気軽に声をかけて話しを したいと思う方もほとんどいません。 いるとしたら同じ基礎コースに通ったプロテスタント出身の人くらいなのですが、 その方も他のカトリック教会にも通われていたりしてあまり見かけることがありません。 地元の名士とか、古くからの知り合いの方たちは和気あいあいと楽しそうにしていますが、 私にはその輪には入れません。同世代の方がいたとしても家族でカトリックだったりして どうも自分と同じ雰囲気を持つ方がほとんどいないのです。 音楽は好きですがその教会の聖歌隊に入る気はしません。 いずれにしても仲間が出来るような感じがしないからです。 教会内のグループは結婚してる方か、壮年以上の方のためのグループしかありません。 ある委員を一時しましたが、仕事で忙しく無理だったので断念しました。 聖書のコースも同じです。働いている人向けには何もありません。 確かに他のカトリック教会に行ってもいいのですが、私はプロテスタント教会にも 何回か行ったことがありますが、そこでの自由とか喜びに溢れた感じが 好きで聖書の説明もよく理解できたのです。だからプロテスタント的なものを求めるのだと思います。 友人によれば教会によって雰囲気は違うということも言っていました。 私が自分は教会にただ行って帰ってくるだけで、聖書の学びもできないし、わからないときに 気軽に質問できる人がまるでいなく、教会に救われに行ったのにまるで孤独で すべてにおいて自己完結になってることを相談しました。(生活においても) それはある意味偶像崇拝みたいな状態、教会の形じゃない、信仰においては自分の求めるものを あつかましいくらいに求めてもいいのだ、と言われました。 今のところでは自分が求めるものはありません。ただミサに参加しているだけです。 自分ひとりだけで勉強したり信仰したりするのも限度があると思い 他の教会を求めてしまう次第です。 今通っているところは牧師さんも交えてみんなで話す雰囲気があるし、 宗派的にもそんなに無理な変化はありません。自分が求めるものがそこにはあります。 さらにお伺いできるとしたら、同じカトリック教会でも教会によっては 私が求めるような雰囲気があると思われるでしょうか?

関連するQ&A

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • カトリックとプロテスタント

    求道中の者です。 現在バプテスト教会に通っています。 いずれ洗礼を受けるつもりですが、最近カトリック教会にも 興味が出てきました。 洗礼の前に色々な教会に行くのも悪い事ではないかと思いまして。 そこで質問です。 (1)カトリックでは祈りはどういう感じですか? 現在は結構自由に祈っています。いつも気軽に思った事を 祈る感じです。カトリックでは何か司祭を通じてでなければ 聞き入れられないと聞いた事があるのですが? どうなんでしょう? (2)カトリックでは異言はどういう扱いでしょうか? 勿論教会内では言わない方が良いでしょうが。 今通っている教会では重視しないが止める事もないといった 扱いでした。勿論教会内では語りません。 (異言についての反論はここでは議論しません) (3)プロテスタントで身につける象徴の様な物はありますか? カトリックではメダイやロザリオ (これは身につけるものではないですが)ですが プロテスタントの者が十字架等を身につけるの はおかしいですか? (4)カトリックは人間関係難しい(笑)ですか? (5)ずばりカトリックとプロテスタントの長所と短所は? 又ここが素晴らしい!といった主観的な意見も歓迎です。 以上一つだけでも良いの回答頂けば嬉しいです。

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

今は理解できなくても未来において理解できる 神様の計画 それは私たちには見えない。 神の導きがありますように 祈りましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 祈りながら大いなる神様のご意思にまかせてみたいと思います。

質問者からの補足

お答えいただいてありがとうございます。 この場を借りてみなさまにお礼申し上げます。 本当の自分の気持ちは?と聞いてみると本当はもしかしたら 今いる教会が自分の思った教会であったらな、という気持ちが あるのかもしれません。 でも他のところに通って勉強することも出来るのですし、 しばらく神さまのご意思に任せてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

私は信者ではないのですが、近所にあるプロテスタント教会の礼拝にたまに出席している者です。子供の頃から、いくつかの教会を覗いたことがありますが、もう一度行こうとは思いませんでした。現在、縁のある教会は、信仰を持たない俗人にも納得できることを話してくれる教会のようです。ですので、「自分に合う教会」「自分に合わない教会」があるというお考えは良く分かります。 質問者様は、洗礼を受けたカトリックの教会より、最近通いだしたプロテスタントの教会に魅力を感じておられるわけですね? どちらの教会もきちんとした所でしょうから、後はご自分の判断の問題です。ボタンの掛け違いで「洗礼を受けてしまった」、肌合いの合わないカトリック教会に未練を持つ必要もないのでは? 質問者様が充実した信仰生活を送るには、あれこれ悩まずに、せっかく見つけたご自分に合うプロテスタント教会に軸を移されるのが一番ではないでしょうか。手続きがどうなるのかは非信者の私には分かりませんが、プロテスタント教会に相談されれば道は開けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 buchi-dogさんの仰るとおりが一番自分の本心に近いものなの かもしれません。 ただ今の段階では何とも言えないという感じです。それが未練なの かもしれません。 シンプルにそう望んでいるのだと自分で認めてみる必要が あるのかもしれません。どう変わっていくかわかりませんが ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)

カトリックの立場でご助言します。 「教会も社会の縮図」とカトリックではよく言われますが、雰囲気が悪くなったゆえに、通う人が減ったという話も聞きます。信仰とは共同体の形ではないと思うのですがいかがでしょう? 1.信仰は形式ではありませんので、主の御前でご自分の思うようにされたら宜しいかと思います。 2.ここの趣旨が理解できませんでした。何か組織のことを必要以上に気にされているのかと感じます。カトリックを去ると決めたのなら、維持費を納める必要はないと思いますが... 3.地上では自分の信仰の辿る道もまたそれぞれかと思います。主のみ旨に沿って信仰生活を送るという大原則から外れなければ宜しいのではないでしょうか? 「まことに髪の毛一本、落ちるのにも神の御技がある」と旧約のどこかに書いてあったかと思います。主の前では自分は小さな者。主に導かれている者であり、今のご自分も、窺い知ることのできない主の遠大な計画の中で生きていると考えられたら、気持ちも落ち着かれるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1~3内容ご回答ありがとうございます。 そうですね、まさしく社会の縮図という感じがします。そして 人数も多く、自分から見るとまるで教会ではなく、学校のPTAにいる ような感じがしてしまい、全く心が落ち着きません。もちろん信仰は 共同体の形ではないのですが、心のやすらぎと救いを求めに行ったのに 自分が求めるようなクリスチャンのあたたかい感じがほとんどしないのです。 それがちょっとクールな感じで余計に寂しくなってしまったのです。 カトリック自体を去るかどうかはまだ決めてはいませんが、 維持費は籍がある以上他の教会に通ったとしても納めなくてはなりませんですよね。(納めるつもりですが)他の教会の方は納める必要はまだないのでしょうかね。でも通う期間が長くなればそれなりに納める必要があるのかなと思ったのです。 3はよくわかりました。1~3きっとすべてこれに集約はされると思う んですが、きっとこのような小さな疑問も神さますべておわかりになっていて 導びかれていくのでしょうね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • lectionary の訳は? カトリック用語

    専門的になるのですが、ご存知の方がおられますように。 lectionary を訳したいのです。 聖務日課(聖書日課)と訳していいところもあるのですが、 朗読配分にした方がいいところもあるようで、迷ってしまいます。 カトリック教会では、聖務日課と朗読配分という言葉を どのように使い分けているのでしょうか? どう違うのでしょうか? 「聖務日課に、朗読配分が書かれている」と言うのも変ですか?

  • プロテスタントの方に質問 <エキュメニズムについて

    私は成人洗礼のカトリック信者です。受洗して7年、カトリック教会とその歴史について自分なりに勉強を重ねているのですが、常に引っかかってくるのが、プロテスタント教会との関わりです。 毎年1月に「キリスト教一致週間」という期間を設けて、ミサにプロテスタントの牧師さんに来ていただいて講演をしていただいたり、ミサ典礼で使われる聖書も新共同訳を推奨され、伝統的な「主の祈り」も聖公会との共通口語訳に切り替えられました。 カトリック側としてはプロテスタントの教会への歩み寄りを一生懸命模索しているというのが、信者としての私の印象です。 けれども、プロテスタントの教会に通っている人を実際に知らないので、そういうカトリックの動きがどのように捉えられているのかが掴めません。 本当に今でもプロテスタント信者はカトリックを「悪の温床」「偶像礼拝者」だと思っているのでしょうか。 また、キリスト教徒でない方のカトリック観も教えていただけると嬉しく思います。

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • プロテスタントからカトリックへの転会

    プロテスタント福音派の教会で洗礼を受けたクリスチャンです。 以前からカトリックに興味を持っていました。 ミサに行ったこともあります。 転会しようかどうしようか迷いがあるのですが、 2通りのパターンで質問させていただきます。 転会する場合、所要月数はどの程度ですか? 転会しない場合、プロテスタントに籍を置いたままで、ミサに通い続けても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カトリック洗礼式

    カトリック洗礼式のことでお詳しい方にお伺いします。来年、カトリック教会で家族4人、洗礼を受ける為にお勉強を始めております。洗礼式の際、教会への献金等(金額)について、詳しいことがわかりませんので、教えてください。宜しくお願いします。

  • カトリックの方、教会に行く勇気をください

    大学生です。カトリックの教会に通いたいのですが、いつも勇気が出ません。 私の家庭は母方が長崎出身ということもあり、曾祖母、祖母と熱心なカトリックでした。親戚にもカトリックが多いです。 私も親戚の結婚式や葬儀を通して、カトリック教会の暖かい雰囲気が良いなと感じたので、いつか教会に通ってカトリックに入信したいと思っています。 そうは思っているものの、なかなか一人で教会に通う勇気が出ないのです。 半年前に、勇気を振り絞って教会に足を運び、ちょうどその時行われていたミサをドアの外からガラス越しに見てきました。 でも、ミサの時間に合わせて参加するという、あと一歩が踏み出せませんでした。私はとんでもないビビリです・・・。 勇気が出ない原因として、右も左もわからない挙動不審な態度を見られたくないのと、神聖な雰囲気を自分のせいで台無しにしてしまうのではないかと遠慮していることだと思います。 教会に通ってみたいと思う気持ちを抱いた時から、もう2年もたってしまいました;; いいかげん自分にけじめをつけて、カトリックの世界に飛び込みたいんです。 ずうずうしいお願いですが、カトリックの方、わたしを励ましてください(><) よろしくお願いします。

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • カトリックのミサについて

    初めて投稿します。 カトリックで洗礼に向け勉強中の者です。 わからない事があるので、回答よろしくお願いします。 ・ミサの聖体拝領の時、一部の信徒の方が、御聖体を受け取って自分の席に戻った後、跪き台(?)に跪いて祈っておられる方がいます。 あれはどういった意味なのでしょうか? 御聖体を頂いた事への感謝の祈りなのでしょうか? ・聖変化とは、それぞれベル(?)が鳴った瞬間だと思っているのですが、合っていますでしょうか? カトリックに詳しい方、信徒の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ロザリオの祈りについて

    カトリック初心者です。教会に通いだしました。ロザリオの祈りが良いとのお勧めをいただきました。 初めてなので、よくわかっておりません。 どなたかご教示願います。また、(まだ私は洗礼を受けておりませんが)信者の方の(前向きな)ご感想やロマンに富む歴史的エピソードなどもいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 教会にいってるかたに質問。

    教会にいっているかたに質問。 教会って、汚い人がいくところですか? 祈るって、はずかしいことですか? タバコは、無理してやめるべきなのでしょうか?(無理してへらそうとしています。) プロテスタントと、カトリック、バプテストなどは別々な組織で、自分のいっていた教会に通うべきですか? 親が反対して、いかせてもらえない。 また、祈っても、逆にきれいになるどころか、反動で、穢れているのですが・・・・・・・・・・   神様って、結局のところ、子供のうちにしか信じないものなのでしょうか? 洗礼をうけて、なにか逆に日常で、縛られることが多いのですが、これって、普通でしょうか? 牧師さんのいうことを聞く場所が、教会ですか? 聖書のみことばと、いいますが、 あれは、歴史てきな書物であって、教会は神を信じるものが集まる場所、その中で争いや競争がおきるのはなぜですか? 教会を除籍したり、他の教会に移してもらえないのですが、どうしたらよいですか?  私自身、祈ってはいますが、 一日限りです。信仰を持つって、こんなに試練があり、苦しい孤独なものなのですね。   祈りのおかげで、助けられたりもしましたが、 逆に自分を見失うこともおおいのですが、みんなそうなのですか?