Jack_Roseのプロフィール

@Jack_Rose Jack_Rose
ありがとう数61
質問数2
回答数78
ベストアンサー数
18
ベストアンサー率
35%
お礼率
100%

  • 登録日2005/04/02
  • カトリックの教会へ通っています。

    カトリックの教会へ通っています。 勉強会も毎週、ミサも毎週参加していますが、そこで質問なんですが、神父様へは”お中元”や”お歳暮”はするべきなんでしょうか? それとも、お中元やお歳暮は日本独自の物で、カトリックには関係の無い物なんでしょうか? 実は、両親親戚全て仏教徒なんで、他に聞ける方が居ないので相談します。

  • 日本のカトリック教会の責任者(代表者)は誰ですか。

    私はキリスト教徒ではありません。しかし、日本でキリスト教が広まらないことに大きな違和感を感じています。 その一つに、教会の組織の実態が全くわかりません。地元の教会さえ組織・運営がどうなてちるのかネット上のホームページでもわかりません。 組織であれば意思決定は常に必要で、責任者が必ず存在するはずです。 日本のカトリック教会では、カトリック中央協議会という組織が代表的なもので、そのホームページもあります。 http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/index.htm しかし、一見したところでは、その指導者や代表者の名前もわかりません。 一体、日本のカトリック教会を代表する人は誰なのでしょうか。 質問1.日本のカトリック教会の代表者(責任者)を教えてください。その根拠もお願いします。 質問2.代表者がいない場合や複数指導体制の場合、何故そうなっているのか、また世界のカトリック教会でも同様の組織運営になっているのか。について教えてください。 質問3.キリスト教については門外漢です。その他関連情報がありましたら教えてください。

  • エホバの証人のしつこい訪問を止めるには

    現在エホバの証人の方が毎週のように勧誘に来るので困っています。彼らは大体午前中に来るのですが、仕事の都合上その時間帯は寝ているので彼らがチャイムを押すことによって目が覚めます。私は不眠症のため睡眠薬を服用しているのですが、彼らが自宅に来た日は起こされるので目が覚め一日中眠たく何もできません。いつも’不眠症で昼寝ているので、もう来ないでください!’というのですが来訪した次の週には平気な顔をしてまた勧誘に来ます。(いつも別の人が来ます)警察に相談したところ、すぐに帰るのであったら、不退去罪にも不法侵入罪にも当たらず合法だそうです。皆さんのところにもエホバの証人の方が来られると思いますが、どのようにして追い返していますか?宗教の方は基本的に怒らすと怖いのでどのように対処していいか困ってます。何かいい方法があったら教えてください。あと当方宅建の資格とビジネス実務法務2級の資格を持っているので法律には明るいほうです。よろしくお願いします。

  • 教会で相談?

    精神科の主治医から、 「下手なカウンセリングより教会に行った方が良い」と 言われましたが、教会で個人的な相談などできるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 進学・・・ もう遅いでしょうか?

    僕は今高3です。(うちの学校は学年がないので、他の学校のように分類すると高3相当です) 今年度卒業です。来年の3月で卒業ということです。 中学のころまではまぁまぁ勉強できてました。 でも高校に入ってから、うちの学校は単位制で授業も自由で、あんまり勉強してなくて、数Iは単位持ってますが、講義を聞き流してただけので分かってません。 英語も社会なども同じく・・・です。 成績も何かしらのテストを受けているわけではないので分かりませんが、とにかく、僕は何もできないということだけはわかってます。 大学に行きたいと思い始めましたし、勉強できないと危ないと思うので、今頃やっと勉強し始めました。 我ながらバカだと思ってます。 一番短期間で学習できるのは高卒認定かなと思い、j-出版の「高卒認定ワークブック」を揃えて各科目1ページからやってます。 でも分かってるはずなのにどれも全然分かってなくて焦るばかりです。 夜もなんか気になって眠れません。 大学にはでも行きたいです。(でもどこに行くとは決めてない) 僕がバカなんです。今までしてたことを身に受けてるだけなのですが。 今からやり直しても受験に間に合いますか? というより、受験がいつ、どういう方式であるのかも知りません。 高校も推薦で受かってしまってて受験方式も知らないし、大学受験も僕が初めての(長男)なので何も知りません。 受験方法も教えてくださいませんか? バカなのは僕なのですが、なんか言葉をください。