解決済み

プロテスタントのキリスト者がカトリック私学に就職

  • 困ってます
  • 質問No.7209223
  • 閲覧数2177
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

私はプロテスタント(日本基督教団)のクリスチャンです。
私は中学校・高等学校の教員免許を持っており、中高一貫校の私学への就職を検討中です。特に、専任教諭(いわゆる終身雇用)での採用を希望しています。

質問の概要は、「プロテスタントのクリスチャンがカトリックの私学に就職することが可能か、またその妥当性」についてです。

キリスト教主義教育の私学の専任教諭の求人(専任教諭)を見ると、「キリスト教に理解のある者が望ましい」との文言が入っている場合があります。

そのとき、応募先の私学が日本基督教団に属する学校であれば、私にとって問題はありません。同じ日本基督教団なので、採用に関しては有利に働くと思います。

しかし、応募先の私学がカトリックの学校の場合、私のようなプロテスタントのクリスチャンは、敬遠されるでしょうか?プロテスタントとカトリックでは、同じ聖書を使っている点では共通しています。しかし、マリアの解釈や、神父・牧師の権威、その他いろいろな点に関して、大きな違いがあります。

私自身としては、もちろん、日本基督教団に属する私学に就職できれば一番よいのです。ただ、限られた数の私学の中で就職難の中、そのようなぜいたくを言っていられない現実もあります。

そのことを、私の通う教会の教会員に相談しました。すると、聖書を使うという点では同じだから、私がカトリックの私学に就職することは可能だろうと言われました。むしろ、キリスト教の基礎知識を知っているという点では、たとえカトリックの私学であっても、無宗教の人が応募したときより私のほうが優遇されるだろうと言われました。

そこで、お聞きしたい点が2つあります。

1点目は、プロテスタント(日本基督教団)のクリスチャンが、カトリックの学校に就職したとき、次第にカトリックの教義を受け入れられるものでしょうか?私自身は、正直申し上げて、今の時点では、カトリックの教会のミサに出席したときには、やはり違和感を感じてしまいます。マリアの像に向かって礼をするところや、カトリックのミサの形式主義的な点には、違和感を覚えます。そのような私ですから、やはりカトリックの学校は避けたほうがよいでしょうか?または、聖書を使っている点では同じだから、カトリックの学校も応募したほうがよいでしょうか?

2点目は、採用する私学側のスタンスについてです。もしカトリックの私学が求人をしたとき、応募した人間が、私のようなプロテスタントのクリスチャンであれば、どのような印象をもちますか?同じ聖書をもとにして、キリスト教の基礎知識を理解している点で、私を優遇しようとするのでしょうか?または、カトリックとプロテスタントの違いを重視して、私のような人間の採用を避けようとするものなのでしょうか?

この質問は、キリスト教主義教育の学校にお詳しい方や、キリスト教に理解のある方にぜひご回答いただきたいと思います。

ぜひ率直なご回答を頂きたいと思います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私がここに"回答"を書く資格があるかどうかは疑問ですが、ちょっと感想などを。

私はカトリックの方しか知らないのですが、カトリックとプロテスタントでそんなに違うものなのですか?あるいは、同じプロテスタントなら、ルーテル教会はいいのですか?
現代におけるキリスト教はドクマティックな宗教ではないですし、そんな風にお考えになるのは私には少し不思議な気がします。あなたは一般信者でいらっしゃのでしょう?
もちろん、信者個人の心の問題ですから、非難しているわけでも、間違っているといっているわけでもありません。

また、教師の役割というのは、知識を伝えることにあるのであって、布教活動をするわけじゃないでしょう。
学校が採用するというなら、どこの学校だって構わないとおもいます。
そもそも、ミッション系の学校の教師って信者だけなんですか?そんなことはないでしょう。

それに、カトリックのミサがいやなら、必ず出ろとはいわんでしょう。自分の教会に行けばいいのではないですか?
ちなみに、マリアの像に礼拝するというのは私は知らなかったです。日本基督教団といっしょで、カトリックと一言で言っても中にいろんなグループがありますからね。

とにかく、そういうわけですから、私は、ご質問のテーマは、あなた御自身の問題だとおもいます。
あなた御自身がどうしたいか、どうしたくないか、というそれだけによるのではないですか。
お礼コメント
yama1234_2

お礼率 77% (7/9)

ご回答どうもありがとうございました。

同じプロテスタントでも、おっしゃるとおり、いろいろと在りますね。私は日本基督教団に属していて、日本で一番大きなプロテスタント集団ですから、あまり他のプロテスタント宗派のことは考えていませんでした。

応募先の学校がカトリックであっても、その学校が、私が日本基督教団所属でもよいとおっしゃるのならば、応募してみようと思います。神を賛美するという点ではカトリックもプロテスタントも同じですから、あまり気にすることはないかもしれませんね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-12-27 14:00:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

カトリックの高校に通う高校生です。

私の通う高校にも、プロテスタントの先生がいらっしゃいます。日本基督教団かどうかはわかりませんが、プロテスタントの方がカトリックの高校に、というのは特に問題ないと思います。無宗教の人より有利かどうかはわかりませんが。
学校によるとは思いますが、年に何回かは必ず出席しなければならないミサがあるはずです。でも、カトリックの学校はプロテスタントにくらべて意外と宗教色が強くなかったりするので、回数は少ないかもしれません。私の学校は3~4回です。
そのプロテスタントの先生も普通にミサに参加されていますし、全員出席ではないミサ(来たければどうぞ、というもの)にもいらっしゃっていました。

カトリックの高校に入って、カトリックは堅くないしおおらかだということがわかりました。プロテスタント含め他の宗教に寛容だと思います。ですから、カトリックの高校を選ぶかどうかというのは、質問者様のお気持ち次第だと思います。
お礼コメント
yama1234_2

お礼率 77% (7/9)

現役の高校生の方からのご回答、ありがとうございます。

回答者様がおっしゃるように、カトリックは、プロテスタントに関して寛容な点は確かにあるだろうなと思います。カトリックとプロテスタントの人が一緒に奉仕活動などを行うこともありますからね。

カトリックの学校も視野に入れて就職を考えてみようかなという気持ちになりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-28 14:59:05

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (722/1640)

聞いたら?

うちは関係なかった。

そもそも宗教性を遵守してる学校なんて少ないし。
お礼コメント
yama1234_2

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます。

宗教性は、私が気にするほど、大きな要素ではないのかもしれませんね。

参考になりました。
投稿日時 - 2012-01-03 17:26:34
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ