• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クリスチャンとカトリックの違いとは

キリスト教団がありますが、これを信仰する人がクリスチャンで、 そこから分かれたのがカトリック、プロテスタント これで合っていますでしょうか?

noname#137524
noname#137524

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#138319
noname#138319

だいたい、いいと思います。 クリスチャンとは、キリスト教徒のことで、 イエスを救い主と信じ、聖書におけるイエスや使徒たちの言行を 信じる人のことです(聖書をどのように信じるかはいろいろです)。 つまり、クリスチャンかどうかは、信仰の問題です。 それに対して、カトリックやプロテスタントは、クリスチャンからなる 組織の例です。つまり、どのような組織かということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 一般的には、クリスチャンとは、キリスト教の信徒の事を指しますが、洗礼を受けている者のみをクリスチャンとし、洗礼を受けていないものは信徒と認めない教派が多数派だと思います。 【参考URL】  キリスト教徒 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E5%BE%92  カトリックとは、バチカンのローマ教皇を中心に据えている、キリスト教の教派の1つで、キリスト教における最大の教派でもあります。  カトリックにおいては、ローマー教皇は、12使徒の筆頭であるシモン・ペテロの後継者と見做されています。  ペテロは、主イエスから、主の代弁者としての権威を授けられました。  そのため、その後継者であるローマ教皇も、これから主の御言葉を伝える事を宣言した上であれば、自ら語る言葉を、神御自身が語った事として、発言する事が出来ますし、その発言は、カトリックにおいては、主の御自身が語られた事として扱われます。 【参考URL】  カトリック教会 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E4%BC%9A  教皇 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%95%99%E7%9A%87  ペトロ - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD  プロテスタントは、マルティン・ルターの宗教改革に端を発して、カトリックから分離したキリスト教の派閥が源流となっている多数の教派の総称で、単一の教派の名称ではありません。  プロテスタントとは、洗礼と聖餐を除く、人間が運営する教会が、後から勝手に解釈や認定したものを、主の御意思であるとする考えを排し、聖書に記述されている事のみを、教義の基本とする考え方をする、多数の教派の総称です。 【参考URL】  プロテスタント - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88  宗教改革 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99%E6%94%B9%E9%9D%A9  マルティン・ルター - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC >キリスト教団がありますが、これを信仰する人がクリスチャンで、  日本においてキリスト教団と言えば、「日本基督教団」の事ですが、日本キリスト教団とは、日本国内のプロテスタントの33教派が「合同」して成立した、キリスト教の教会の団体の事であり、全世界のキリスト教の総称という訳ではありません。  実際、日本国内に限定しても、「日本キリスト教団」以外にも、「日本キリスト教会」等の様に他のプロテスタントの団体も存在しますし、プロテスタント以外にも、カトリックの教会を始めとする、数多くのキリスト教の教派が存在しています。  ですから、カトリックは最初から日本キリスト教団には含まれていませんし、日本のプロテスタントの中にすら、日本キリスト教団から分離したものではない教会もあります。 【参考URL】  日本基督教団 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E5%9B%A3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん ありがとうございました

  • 回答No.3

歴史は他の方が回答してますので… 【クリスチャン】 カトリック →神父 十字:額→胸→左肩→右肩 像:イエス像・マリア像・宗教画 プロテスタント →牧師 十字:切らない、ひざまずいて祈るだけ 像:なし・偶像崇拝に厳しい 東方正教会 →司祭 十字:額→胸→右肩→左肩 像:イエス像はない イコン(ギリシャ語「エイコーン」肖像の意味)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はい合ってます。 まあ、細かい事を言えば他にギリシア正教やコプト教団などもありますがキリスト教徒全体をクリスチャンというので合ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

クリスチャンとは「キリスト教徒」の事です。 各教団も自分のところの信者さんを「クリスチャン」と呼んでいます。 キリスト教は元々はカトリックでした。 イギリスが分派してプロテスタントを立ち上げたのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!