• 締切済み
  • 暇なときにでも

キリスト教のプロテスタントとカトリック

キリスト教の教会に行ってみたいと思っていますが、プロテスタントとカトリックのどちらにしたらよいかわかりません。 どういう違いがあるのでしょうか? あと、プロテスタントにはいろいろな派があって一様ではないと聞いています。 どういったものがあるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1310
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#232677
noname#232677

プロテスタント教会に所属するクリスチャンです。 ご質問に直接お答えできませんが、FEBCというラジオ局をご紹介いたします。 もしすでにご存じでしたら申し訳ありません。 FEBCは、プロテスタント・カトリックを問わず様々な宗派のクリスチャンによって運営されています。 主な活動内容は、ラジオ・機関紙・ネットを通じてキリスト教を伝道し、またクリスチャンにキリスト教のことをより深く感じてもらうことにあります。 メールや手紙を通じて、キリスト教や教会に関する疑問・質問にも答えてもらえます。 また、希望すれば、教会の紹介もしてもらえるようです。 返信までに数週間かかるようですが、URLをつけますのでぜひご利用ください。 サイトは、現在改装中のようですが、真ん中あたりから改装前のページに飛ぶことができます。 追伸:私も中学生の時にFEBCに質問したことがありますが、 中学生に対する返信とは思えないほど丁寧でかつ、中学生がわかる文章で答えていただきました。

参考URL:
http://www.febcjp.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

実はですね、キリスト教が何かということから始めなくてはならないのですが、カトリックはやめたほうがいいです。 ローマ法王は偽キリストです。黙示録にででくる「あの」です。見た目はそうみえませんが、あのヒエラルキー、やばいです。 ですからプロテスタントがいいです。いろんな教派がありますが、正統派がいいでしょう。カルヴァン派とか、アルミニウス派とかがいいと思います。 自由主義の教会、日本キリスト教団とかはだめです。あとグループでいえば、NCCに属しているのは「だめ」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#97062
noname#97062

最初に注意すべきと思うことを書いておきます、失礼はお詫びします 宗教はすべて心や魂の救済を目的としていると思いますが、もし貴方が メンタル的なことの改善で行きたいのでしたら避けるべきだと思います 宗教は真理の追求で常に現実や自分を見つめますが、苦痛も伴ないます メンタル的な改善には逆効果だと思います、前置きでした、すみません プロテスタントに限らずカトリックも宗派が有り教会によって様々です カトリックは聖職者の結婚を禁じていますから修道会は全て男女別です 教会は男子修道会の運営でもシスターは別会派で、錯綜しています プロテスタントとカトリックの違いは歴史的な背景からもマルティン・ ルターらによる16世紀の宗教改革の影響が大きいと思います カトリックの腐敗にプロテスタント:抗議した人、の宗派と言えます 一頃三位一体という言葉が流行りましたが本来はカトリックの真髄です 父と子と聖霊です、プロテスタントは聖書を大事に考えているでしょう カトリックの十字架にはイエズスが居ますが、プロテスタントの十字架 にはイエス・キリストはたいてい居なくて十字架のみでしょう 日本が急激に高齢化社会になったので宗教界も仏教も含め後継者不足で 運営に支障をきたしています、常駐の聖職者が居ない寺院も増えました その結果、教区の管理が疎かになる傾向が増え信者のトラブルにも目が 行き届かない傾向が出てきました、門を叩くのは慎重にと思います 多くの派がありますが(詳細はネットや本でぜひ)プロテスタントでは 個人的に教会を起している方もいるようです、カトリックは戦後の占領 政策の一環で普及した背景もあるので運営や会計などは不透明でしょう 人間のすることですから貫壁は無理で、いろんなことがあると思います 大切なのは人間です、巡りあう人によって人生さえ変わります どんな組織も重要なのはリーダーやメンバーの人間性だと私は思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

    こんにちは。 先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。 プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。 私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。 3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか? 生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。 私の知人の生活を見ると、、、 <カトリック> ・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている) ・お酒・たばこは禁止 ・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止) ・夕食の前にお祈りをしている <プロテスタント> ・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く) ・お酒・たばこOK ・婚前交渉OK(避妊もOK) ・夕食のお祈り(する人としない人がいる) <キリスト教> ?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの? 他の少数派のグループのこと? といった印象です。よろしくお願いします。

  • キリスト教のプロテスタントについて

    キリスト教のプロテスタントについて ●カトリックでは儀式を執り行う人を司祭といいますが、プロテスタントでは何と呼ぶのでしょうか? ●その職は牧師が行うのですか? ●カトリックの関係者や信者が、バチカンなどのカトリックの教会を見学することは許させるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カトリックとプロテスタントの違い

    キリスト教のカトリックとプロテスタントの違いがわかりません。 また、ユダヤ教とどんな関係があるのでしょうが・・キリスト教にもその他の教派がありますよね?モルモンと統一教会、エホバの証人は別として・・・・・

  • プロテスタントorカトリック

    私は現在カトリック系の高校に通っているのですが、キリスト教というものに興味を持ち始めたので、今度の日曜日にプロテスタントかカトリックの教会のミサへ参加したいと思っています。でも、どちらの教会が自分に適しているのかわかりません。一応カトリック高校なので、カトリックについては少しは知っていますが、、。どちらにすれば良いのか、アドバイスをいただけませんか?

  • キリスト教の基本なんですが、[カトリック]と[プロテスタント]の違いっ

    キリスト教の基本なんですが、[カトリック]と[プロテスタント]の違いって何ですか? 教えてください!

  • カトリックとプロテスタント

    求道中の者です。 現在バプテスト教会に通っています。 いずれ洗礼を受けるつもりですが、最近カトリック教会にも 興味が出てきました。 洗礼の前に色々な教会に行くのも悪い事ではないかと思いまして。 そこで質問です。 (1)カトリックでは祈りはどういう感じですか? 現在は結構自由に祈っています。いつも気軽に思った事を 祈る感じです。カトリックでは何か司祭を通じてでなければ 聞き入れられないと聞いた事があるのですが? どうなんでしょう? (2)カトリックでは異言はどういう扱いでしょうか? 勿論教会内では言わない方が良いでしょうが。 今通っている教会では重視しないが止める事もないといった 扱いでした。勿論教会内では語りません。 (異言についての反論はここでは議論しません) (3)プロテスタントで身につける象徴の様な物はありますか? カトリックではメダイやロザリオ (これは身につけるものではないですが)ですが プロテスタントの者が十字架等を身につけるの はおかしいですか? (4)カトリックは人間関係難しい(笑)ですか? (5)ずばりカトリックとプロテスタントの長所と短所は? 又ここが素晴らしい!といった主観的な意見も歓迎です。 以上一つだけでも良いの回答頂けば嬉しいです。

  • カトリックとプロテスタント

    キリスト教の方には失礼な質問かもしれません。もうしわけありません。カトリックとプロテスタントとの宗派で、大きな違いはなんなんでしょう??教えて下さい!

  • カトリックとプロテスタント

    教会にいきたいと思ってるのですが、初心者なもので、カトリックとプロテスタントの違いがよくわかりません。 どちらの宗派を選らんで訪ねていったらいいと思いますか?

  • 洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。

    洗礼を受けたいのですが、カトリックかプロテスタントか迷っています。 会社の近くにある、日本キリスト教団の教会に通うか、 家に近くにある、カトリック教会に通うか、迷っています。 5年くらい前からキリスト教に興味を持ち始め、 聖書や色んな本を読んで勉強しています。 カトリックとプロテスタントの違いもだいたいわかるのですが、 自分の中でどちらを求めているのかはよくわかりません。 (正直どちらでも良いのではないかと・・・) 日本キリスト教団の方は、日曜の礼拝、水曜夜の聖書研究会、金曜の夕拝があります。 他にも、いろんな会(婦人会とか)があります。 日曜礼拝に行ったことがありますが、けっこう大きい教会で日曜礼拝には200人はいるんじゃないかと・・・ カトリック教会の方は、平日早朝のミサと日曜のミサがあります。 日曜のミサに行ったことがあるのですが、小さめで50人いるかどうか・・・という感じです。 たぶん初めて見る顔だと思われたと思いますが、誰にも声をかけられず、 日本キリスト教団の方とはすごい違いだな~と実感しました。 (自分から声をかけられる性格ではないため、入りずらいというのが正直な感想です・・・) カトリックの教会の場合、洗礼を受ける講義のようなものを受けるみたいですが、 それは、どの教会でも普通やっているのでしょうか?(仕事があるので、平日の夕方か土日しか無理ですが) 電話で問い合わせても失礼ではないですか? まだまだ不勉強なので、すごく失礼な話かもしれませんが、 私は教会にいると落ち着くので、会社帰りに教会で心を落ち着かせたいとう思いがあります。 でも、マリア様が好きなので、そうするとカトリック教会で洗礼を受けた方がいいと思うし、 カトリック教会の日曜ミサに参加し、洗礼も受け、会社帰りにプロテスタント教会の礼拝にも参加する・・・ やはりおかしいでしょうか・・・・??? 私の意識では、教会は自由に入って祈ることができる場所だと思っているのですが、 (テレビか何かでそう聞いたような・・・) 以前、あるカトリック教会へ夕方に思い立って行ってみたら、閉まってました。 カトリック、プロテスタント共に、教会への自由な出入りは難しいでしょうか?(最近は物騒ですし・・・) 通える範囲内では、日本聖公会やいろんなプロテスタントの教派の教会があって、 どこに通うか、どこで洗礼を受けるか、ずっと悩み続けています。 周りにキリスト教に関する相談ができるような人が一人もいない為、 本当に失礼な質問をしているかもしれませんが、なにかお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • キリスト教信者の方に質問

    キリスト教の教会に来られる方の年齢層を教えて下さい。 キリスト教の派の種類(カトリック・プロテスタント・エホバの証人_王国会館)と年齢と性別も全体的にどの年代層が多いのか、書いて下さい。