• 締切済み
  • すぐに回答を!

キリスト教の基本なんですが、[カトリック]と[プロテスタント]の違いっ

キリスト教の基本なんですが、[カトリック]と[プロテスタント]の違いって何ですか? 教えてください!

みんなの回答

• 回答No.3
  • char2nd

キリスト教は大きく西方教会と東方教会とに分かれていて、その西方教会がカトリックとプロテスタントとに分離したのです。東方教会は正教会(オーソドックス)と東方諸教会に分かれています。  他の方がいわれているように、西ヨーロッパを中心にしたカトリック教会の中で宗教改革が起こり、その結果各地で起こったのがプロテスタント系の各派です。ただし、イギリス国教会を中心とする聖公会は宗教改革とは関係なく、あくまでも政治的な意味合いからカトリックより分かれた教派です。  カトリックもプロテスタントもさらにいくつかの教派に分かれますが、カトリックがあくまでもバチカンを中心に活動しているのに対し、プロテスタントは各派で活動内容などが異なります。従って、両者の違いを細かく説明するのは難しいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E8%AB%B8%E6%95%99%E6%B4%BE%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E4%BC%9A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88