• ベストアンサー
  • 困ってます

カトリック、プロテスタントの特徴

こんにちは。 キリスト教に関心があり、カトリックとプロテスタントの両方の教会に行ってみました。現場でのそれぞれの特徴を整理しています カトリック  司祭のスピーチ、典礼、祈祷が交互に行われる  讃美歌や挨拶はほとんどなく静かに進められる  新来者への誘いは皆無に近い  信者同士の交流はあまりない  献金は自由意志で行われる  喫煙・飲酒などの日常の習慣への干渉はなく、  教会敷地内で一服している人もいる  聖書を持たず、該当箇所のプリントを使う プロテスタント  牧師のスピーチと賛美が7対3くらい  讃美歌は派手に演出され、バンド形式で行われることもある  手拍子や合いの手がはいることもある  新来者は挨拶と自己紹介をさせられる  礼拝後には交わりと称して集会が持たれる(コロナで一時中止)  全員が1冊ずつ聖書をもつ  献金は全員に箱が回ってきて、辞退が難しい  喫煙・飲酒は強く否定される(しかし結構好きな人は多い)  イベントや信者同士の交流がさかん かいつまんで言うと  カトリックは静かでお寺に近いイメージ  プロテスタントはにぎやかで活気があり、アメリカナイズしている 宗教改革のことやら内村鑑三のことやらほとんど知らず、 通ってみた感想レベルですが(間違った解釈もあるかも)、 ほかに違いとなる現場れべるの 特徴がありましたら教えてくださると幸いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska2
  • ベストアンサー率44% (1907/4260)

>特徴がありましたら教えてくださると幸いです カトリックは、神父が中心で神父は結婚できない。 プロテスタントは、牧師が中心で牧師は結婚できる。 カトリックは、イエス・キリストのみを崇拝対象にする。 プロテスタントは、イエス・キリストとマリア(母親)を崇拝対象にする。 カトリックは、離婚を認めない。 ※ヘンリ8世が教義に背いて離婚をしたので、カトリックから独立してイギリス国教会設立。 プロテスタントは、離婚を認める。 カトリック教会は、豪華な建物で豪華な装飾がある。 プロテスタント教会は、質素な建物で豪華な装飾はない。 カトリックは、バチカン市国にあるサンピエトロ大聖堂が本部。 プロテスタントは、本部が無く横の繋がり。聖書が本部の代わり。 カトリックは、上智大学など。 プロテスタントは、青山学院大学・同志社大学・関西学院大学など。 以上が、宗教的な教えを除いた特徴ですね。 余談ですが・・・。 私が卒業した大学はキリスト教系ではありませんでしたが、英語の授業は何故か「聖書」でした。^^; 子供でも理解できる言葉(単語)で書いているので、英語の勉強には最適!との事でした。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 戒律に関していえば 司祭>牧師 プロテスタント信徒>カトリック信徒 かなと思います。 どうもプロテスタントの場合、万人司祭(牧師)というユートピアに思えてなりません(素人妄想)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (324/1022)

教会によって違いますよ。 友人が所属するカトリック教会は現在外国人の神父様や南米出身のシスターがおり、信徒の集いや勉強会ではシスターがギターを弾き踊るそうです。 日本ぽいなと思ったのは信徒の会議では正論でも出しゃばった意見は言わない方が良いそうで。 私は現在海外在住ですが、私がよく行くカトリック教会ではミサは音楽で満たされています。曲を知っている信徒さんは一緒に歌っています。 日本では十数年前に葬儀のミサに出席しただけなので通常ミサはわかりませんが、こちらでは第一、第二朗読は信徒の方が読まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうなんですね、教会によってのスタイルの違いもカトリックでもあるんですか。 でも典礼とギターはイメージしずらいです。 しかしカトリックはひかえめというか自己主張しない文化は個人的には好感が持てます。 プロテスタントも新来者が溶け込みやすいフレンドリーさは人恋しい状況の人や、堅苦しいのが苦手な人にはいいかもしれません。

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2588/17087)

プロテスタントというのはカトリックのやり方に疑問を抱く人たちがキリスト教の新たな解釈の元で始めたものです。ですから大雑把に言えば旧来の戒律のようなものが多少緩くなっています。牧師は神父と違って結婚もできますし男性に限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 司祭など教える側に立つ人の戒律はプロテスタントのほうが緩いかもしれませんが、一般信徒にとってはカトリックのほうが寛容に思いました。

  • 回答No.1
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (244/746)

聖書が基なのだから、教えを広める方法が違うだけで、仏教の宗派 の違いと同じ図式でしょう、日本では檀家の奪い合いで利権が 絡みます、キリスト教も同様で、金、次第なのです。 聖書の、教えの通りに実行していたら、植民地など作れないはずです 聖書を運用する協会が自分達の都合の良い様に解釈して、皇帝の覇権主義とが結びついて、血塗られた歴史を作っただけです。 キリスト教の分派?、ロシアのギリシャ正教、米国のユタ州には モルモン教があります、エホバの証人王国なんてのも有ります。 ユタ州はモルモン教に従って原始共産主義の生活をしてます。 モルモン教の布教使が訪れたら、話を聞いてみては如何でしょう。 タレントのケント・デリカットさんは、布教の為に来日したのだ そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 会堂を支えるのは信仰 ではなく お金 が現実かもしれません。 (こういうと叱られそうです)