• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カトリック教会のミサについて

キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

noname#111479
noname#111479

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。詳しくはないですがカトリック信者です(^o^)。 >カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか?  多くの教会では毎日ミサが行われています。時間や行われる頻度はその教会によって違いますが、大きな教会程頻度は高いです。人が来るのは(1)クリスマス(2)復活祭(3)日曜日(4)初金のミサ(5)毎朝のミサの順番じゃないかなと思います。信仰が熱心な所(長崎)とか、東京や大阪などの都会では毎朝のミサでも信者の絶対数が多いので、朝ミサに参加されている人は多いと思います。ただやはり日曜などに比べたら少ないでしょう。うちの教会は日曜の主日のミサは割と教会いっぱいになりますが、平日の朝ミサは10人程度みたいです。ちなみに私も平日の朝のミサは参加していません(^_^;)。朝が6時と早すぎるし、遠いので。  平日の朝のミサはもちろん、信者未信者問わずOKです。お気軽に入ってみて下さい。ただ日曜は案内係がいる教会でも、平日はいない場合があります(係りの人も仕事とかありますので)。その場合は周りの人に聞いたりしてみて下さい。カトリック教会は(多分プロテスタントも同じだと思いますが)、別にミサ以外でも気楽に入ってお祈りする事が出来ますので、誰もいなくても大丈夫です。  (1)の疑問ですが、それも教会によってまちまちです。私の教会でも日曜日に来れない人の為に、土曜日の夜に日曜日のミサをしています。サービス業や医療に携わっている人は日曜日は必ずしも休みではないので、とても良いなと思います。ただ前述の通り規模やニーズによって違いますので、お近くの教会に問い合わせてみて下さい。  (2)ですが、もちろんカトリックでもあります。古い言い方だと公共要理といったりします。聖書研究会、様々な勉強会、洗礼を受ける人の為の講座、堅信を受けるための勉強会など沢山あります。大きな教会だとそれに加えて語学教室や文化的な講座をやっている所もあります。講師も司祭、修道士(ブラザー)、修道女(シスター)、信者同士など様々です。このような講座は信者、未信者問いません。洗礼を受けるための講座でも受けたからといって必ず洗礼を強制される訳でもありません(私の時も講座だけの人もいらっしゃいました)。全て教会によって違いますので、こちらもお近くの教会に問い合わせて下さい。  教会の検索は「お住まいの地域+カトリック教会」で出来ますし、カトリック中央協議会のHPからも検索できます。是非お近くの教会をのぞいてみて下さい。 http://www.cbcj.catholic.jp/  豊かなお恵みと素晴しい出会いがありますようにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 ちょっと遠くの大きいところ(教区の中心的教会)か、 家から徒歩5分の教会か、 プロテスタント教会か、 まだまだ自分でもどこがいいのか決めかねているのですが、 とりあえず、問い合わせてみたり、行ってみたりしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

日本での統計はありませんが・・・ カトリックの本場である英国のアンケートでは ミサの参加率は全体の40%以下だそうです。 >信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか  それは教会にもよりますが、おそらくほとんどの教会は参加OKだと思います。 1)に関しては教会の方針によるとは思いますが   ミサとみなす場合が多いようです   第一、ミサ日曜にしなければならないというきまりはありません   日曜はキリスト教の休息日であり、みなが休んでる日だからこそミサを開くのであり、生活が多様化してる現在日曜以外に開いてもよいと思います。 2)あります  日本はどちらかというとカトリックの方が多いのではないでしょうか?  ただ、個人的にカトリックは宗派としては世界的にみてかなり減少傾向にあります。  英国では現在カトリック教の4割が改宗の傾向にあるようで   一番多いのは無宗教で   次は仏教(全体の9%)を選んでるるようですw   その次がイスラム教です。 http://labaq.com/archives/51045491.html  おもしろいデータですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたデータにはビックリ!です。 無宗教なのは日本人だけかと思っていましたが・・・ キリスト教以外の宗教についても知りたいという気持ちもあるので、 参考になりました。 ありがとうございました。