• ベストアンサー

キリスト教入会について

キリスト教会に入信したいと思っているのですが、お金はいくらくらいかかるのでしょうか?私、生活が苦しいのであまり払えないのですが。教派によって違うとおもいますがお答えお願いします。カトリックかプロテスタントにするか迷っています。両方教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.8

こんにちは。国内外の正規のキリスト教(カソリック・プロテスタント・英国国教会)に入信した例でお金がかかったというのは知りません。日本特有の偏見なのかもわかりませんし、今話題の悪名高い集団でますます誤解が広まったのかもしれませんが、お金がかかる前提なのがやや不思議です。仏教はそうなのでしょうか。 欧州による植民支配に悪用された結果、現在においても貧しい国々で最大の信者数を誇り「貧乏人の宗教」と揶揄されたこともあるカソリックにせよ、「入ったり信仰するのにお金がかかる」という意識はないはずです。※もっとも日本ではカソリックは「一番古い」=「一番権威がある」という認識でステータス主義の成金的な人に選ばれがちと思います。 身近な信者で数十年あまり献金を収めていなかった人でも無償で病床に祈祷に来てもらったり、葬式も仏教などと桁違いで「心づくし程度」で済むほど「お金のかからない宗教」です。もともとキリストが貧しいもの、恵まれないもののために説いた教えという背景もあります。 プロテスタントは部外者、とりわけキリスト教に疎い日本の人には新興宗教(代表的なのがエホバの証人・モルモン・統一教会等)と区別がつかないことがありますから、くれぐれもご注意ください。正統派はルーテル派やメソジスト派、バプティスト派などです。 100年以上経っておらず、ヨーロッパ(主にドイツ・イギリス・スイス)以外の由来のものはまず疑ってかかったほうが、とりわけアメリカ発祥のものは正統派と新興宗教との見分けがつくまでやめておいたほうが無難に思えます。 新興宗教のいくつかの特徴としては ・特定の「教祖」(存命でなければ後継者)がいて聖書を独特に解釈したものを経典としている→聖書のその団体特有の「改訂版」のようなものがある ・聖書を一字一句言葉通りに解釈したり特定(教祖)のイデオロギーにあわせて曲解している ・「悪魔・サタン」「最後の審判」「ヨハネの黙示録」など超自然(神秘主義)がかった概念をやたら持ち出して信者の恐怖・不安を煽り、それらに打ち勝つためと「悪霊払い」セミナーやら書籍やらお守り等を勧めている。牧師の説教にせよ、現代の日常生活や現代科学を無視したような話が出てくるのなら要注意。 ・独特な世界観を押しつけて信者とそうでないものを「内・外」「敵・味方」と白黒わけて「信者でないと救われない」と洗脳。正当な宗派は脅すことも圧力をかけることもしません。さらに、信者のみとの交流を推進(その団体の信者でないものは異端者扱い) ・その団体の教祖が決めた独特なしきたりなどの強制(下着類や飲食物、貞操観念等)。教会は宗教的な行事以外の日常生活やプライバシーに口出しや求めもしないアドバイスをしてきません。 ・勧誘 カソリックの一派であるイエズス派をのぞけば上述の3つの正統な宗派は「布教活動」(入会勧誘)しません。プロテスタントを名乗りながら勧誘してきたら疑ったほうがいいです。信者を勧誘活動に促すのも同様。 ・入信は簡単だが脱会がむずかしい。正当な宗派(特にカソリックや英国国教会)と真逆です。教会は強制してはならないという原則があり、引き止めもしません。 ・親が信者だと子供も自動的に信者になる 正当な宗派なら【本人の意思】がなければ「自動的に」信者になって「脱会に苦労する」なんてことはありません。生後に洗礼を受けたとしても堅信礼を抜かしたり教会へ行かなければ問題ありません。 ・信者同士の結婚推奨、カップリング カソリック・プロテスタントのうち、より入りにくいのはカソリックではないかと思います。法律書の判例を一字一句、そのまま記憶して繰り返すような教義が苦手な人は取っつきにくいかもしれません。 入信前に教会の相談係に話して定期的に教義の授業に通うことになります。また、正統派の教会は通ったからといって「勧誘」されたり「取り込まれたり」せず、信者でなくてもミサなどに参加できます。 なんなら一生、信者にならないままでも定期的に通ってもかまいませんし、そうしている人もいます。ですから、体験入学のような感じでカソリック・プロテスタントのどちらも何回か雰囲気やちがいがなんとなく掴めるまで通うのも一案と思います。より仰々しい・重々しくて装飾的・伝統的なのを好むのならカソリック、真逆のプロテスタントはより禁欲的で、すべてにおいて簡素さを重んじます。 宗教はファッションや趣味やブランドのような一過性の気まぐれというよりも「結婚」のような真剣な契約と捉えたほうが近いですが、人間との結婚よりも「解約」しやすくて周りを巻き込むようなゴタゴタを残さず、自分ひとりの意思で決断できるのがちがうところかもしれません。

JC01225UM1103
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変詳しいご説明で大変勉強になりました。新手のキリスト教会の中にちょっと問題があるところがあると聞いたことがあります。ので多少警戒しているところが私の中にあるのかもしれません。カトリック教会は私の近所にあります。英国国教会は残念ながら近所にないです。プロテスタントはけっこうあります。私一度仏教系の宗教で失敗してます。だからというわけではありませんが慎重になってます。あなたのお答えで安心しました。よく考えて教会に行って見ようと思います。モルモン、エホバ、統一には絶対行きません。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• oska2
回答No.10

>キリスト教会に入信したいと思っているのですが、お金はいくらくらいかかるのでしょうか? 某宗教団体・カルト集団とちがって、1円も必要ありません。 >私、生活が苦しいのであまり払えないのですが。 先祖の霊を清める為に、「500万円の壺を買いなさい」「3000万円の経典を買いなさい」などの悪徳商売はしていません。 ですから、気にする必要はありません。 ただ、キリスト教も色んな宗派が混在しています。 キリスト教原理主義も存在しますから、ご注意! >カトリックかプロテスタントにするか迷っています。 カトリックとプロテスタントは、似ても非なる教えです。 カトリックは、神父がキリストのみを信仰対象とします。 ※神父は、結婚出来ません。 ※カトリックは、離婚できません。 ※離婚できないので、カトリックからイギリス国教会が独立。 プロテスタントは、牧師がキリストとマリアを信仰対象とします。 ※牧師は、結婚可能です。 ※プロテスタントは、例外を除き離婚可能です。 豪華な教会は、カトリック系。素朴な教会は、プロテスタント系。 バチカンの法王を絶対視するカトリック。 神を除いて、皆平等というプロテスタント。 入信する前に、それぞれの教会に遊びに行く事をお勧めします。 自分に合った宗派を選択して下さい。 お金は、1円もいりません。 入信後は、定期的に(年数千円の)寄付金が必要です。 これは、神道でも仏教でも同様です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。法外なお金を要求するのってもはや宗教じゃあないですよね。人を救わなければいけないのに苦しめてどうすんだ という感じです。やはり原理主義には注意ですか。よく聞くので。空いた時間にいろんな教会に行って見ようと思います。

回答No.9

お金がかかる宗教は、偽物です。心配要りません。カソリックかプロテスタントかは、重要です。良く神父や牧師の話を聴いて決めましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。カトリックとプロテスタントは考え方が違いますよね。またプロテスタントの中でも色々考え方が違うので、よく話を聞いて理解したほうが良いですね。霊感商法とか人に脅しをかける宗教は絶対許しません。

• mekiyan
回答No.7

まずは、教会に行って、ミサを聞くことからです。入場料も何も要りません。途中で、献金が来ますが、強制払いではなく、参加費のつもりで払いたければ50円玉一つでも10円玉一つでも嫌な顔もされません。 ミサの最中は、周りの人たちが立てば立つ、座ればすわる、膝まつければ膝まつく、と同時行為をするだけです。30分ほどすると、信者さんらが中央通路の前に並びだしますが、これは聖体杯受で、これからもずっと信者を続けますと儀を行った者のみなので、椅子から離れないことです。起立ですが、最初の信者さんが座席のほうに戻る頃に着席となります。所要時間は45分ほど。 このミサに数回出席していると、教会の世話人の信者さんが話しかけてきます。別にお金を強要されることもなしです。 私は、不謹慎なカトリック教徒ですが、年間で教会に献金したりする総額は5000円にもならないです。教会を貸りきって個人的なミサ(結婚式や葬式など)をお願いしても、それほどの費用も請求はされないです。 その宗派のキリスト教でも、新興宗派でなければ、大金を強要されることもなしで、実生活で少し余ったお金のうちからほんの少しだけの献金となります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほどあまりお金がかからないのですね。安心しました。新手のキリスト教会は献金がキツイと聞きましたが、カトリックはさすがですね。カトリックにしようかな。余談ですが教会の雰囲気も好きであります。

• furamanko
回答No.6

生活が苦しいのであまり払えないのですが。 それなのに何で御利益も何も無いのにお金を出したがるのか不思議だよ。 まだ宝くじを買う方がましだ。 病気に成ってもイエスキリストや聖母マリアが来て治してくれるわけでも無いし聖書が奇跡の治療するわけでも無いし神父はも力が有るわけでも無い只聖書を読んでアーメンと言うのが関の山。 前にエホバの信者に人は死んだらどうなるのかと聞いた所死んだらそれまでで何も無くなると言っていたし、 さらに聞きたいと言って他の人に聞いた話だけれどエホバの信者は自分の子供が交通事故に遭って医者が輸血しなければ助からないと言われたらエホバは信仰じょう子供が死んでも輸血拒否すると言って居たが本当の話かと言うと間違いないとの返事にビックリした。 キリスト教のロシア正教会も人の命は何とも思わないからプ-チンも平気でウクライナ人を殺すのだ。 世界を見渡すとキリスト系の戦争をお越す殺人教と思わされる。 最後に触らぬ神に祟り無しだよな。

• tetsumyi
回答No.5

教会は強制はしませんが、ある程度の寄付が必要です。 聖書を良く知って信仰を持ちたいのであれば、エホバの証人の王国会館に行ってください。 歓迎されますし、お金は強制されません。 徹底的に聖書を読むことと、勉強を助けてくれます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。申し訳ありませんがご遠慮させていただきます。

noname#259815
noname#259815
回答No.4

入信金だけのことを申しますと キリスト教は「10分の一献金」というのがあります 収入の10分の一をささげましょうという事です 50万の収入があれば5万円の献金になります。 このことは聖書に書かれています。 入信の意志があるのであれば聖書を一度読むことです。 その他   礼拝献金  感謝献金   などがあります。 迷っています? 比較することはタブーとされています 聖書に「神を試してはならぬ」と書かれています。 迷っているなどと質問するその時点で資格がないとされますよ。 カトリックかプロテスタントかで、その人の救いが決まるわけではありません。 カトリックの中にも救われている人もいれば、そうでない人もいます。 プロテスタントについても同じことが言えます。 外面で判断しないことが大切です。 教会にマリア像があるのが「カトリック」 教会にキリスト像があるのが「プロテスタント」 入信するのであれば先にも言いましたがまず「聖書」を まず読むことです。

• sirasak
回答No.3

ただでお金がもらえる正しい宗教に入信すれば良いと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは プロテスタントをお勧めいたしますが ご自身の考えに合う方を選択されることです。 それと教会によって違いますから まずお近くの教会に行って、牧師さんに色々聞かれるといいです。 https://www.newlifeministries.jp/catholic_protestant/ https://diamond.jp/articles/-/305015#:~:text=%E3%81%BE%E3%81%9A%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%8C%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E,%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E6%89%B1%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の性格で、まず予備知識、事前に情報を入れておこうと思いました。聖書、キリスト教関係の本はたくさん読みましたがそろそろ本格的にどっか良いところに入ろうか考えている次第であります。あなたはプロテスタントがおすすめなんですね。理由を話していただけると嬉しいです。

noname#254897
noname#254897
回答No.1

神様信じたって生きるのは現実だからスキル磨きの方がよっぽど充実すると思うけど?🙄