• ベストアンサー

ホーリネスとは?(キリスト教プロテスタント)

タイトルそのままなんですけど、キリスト教プロテスタントの一つの教派のホーリネスとはどういったものでしょうか?ホーリネスの教会とはどういったものでしょうか?教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

2番の方は、ホーリネスの信者のようですね。 2番の方が書かれた内容に、おかしな点が有ります。 >そのメソジストの本来の流れを活かし続けようとする人々が、現代のホーリネス系と言われる系統です これは、ホーリネスの方からみれば、真実なのでしょうが、実際は、メソジスト運動の中心は、メソジストです。 つまり、自分たちこそ正当メソジストと個々に称し、信仰に熱心なあまり分派活動がさかんになってしまうという致命的欠点があります。 日本におけるホーリネスの始まりは、中田重治氏による設立した教会から出発していますが、それが、いくつもの分派を繰り返し、今日に至っています。 たの宗派も多くの分派はありますが、他宗派の分派は、日本にその宗派を導入した国、導入した宗派が、そのまま分派として活動しています。 分派が多いのが、ホーリネス、バプテスト、ペンテコステなどの、アメリカ系教会の特徴で、そういった宗派ほど、キリスト教原理主義者が多いのが、現実です。 ホーリネス系の変人の例として、「東洋宣教会きよめ教会」(現在の「東洋宣教団きよめキリスト教会」)があります。 現実よりも、自分達の信仰を優先し、弾圧された人達です。 ただ、ホーリネス系も、バプテストと同じく、分派が多いため、個々の宗派ごとに、考え方がだいぶ違うようです。 そのため、問題無い教会と、問題が有る教会とが有ります。 そのため、「ホーリネスが問題だ」とは、言えません。 あくまで、その教会個々の運営方針の問題になります。

その他の回答 (2)

  • 5164
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

nacamさんの回答と、少し同じですが、それでは否定的な印象と誤解が多いのではと心配しています。ホーリネスとは、英語で、神の属性を表す「聖」を意味します。ホーリネス系の元であるメソジスト派は、18世紀の英国で、混乱した社会状況の中から健全な人間性の回復と庶民的なキリスト教の必要を感じた人々により行われた宗教改革運動です。そのメソジストの本来の流れを活かし続けようとする人々が、現代のホーリネス系と言われる系統です。メソジストの初代の改革者ウェスレーは、「聖」ホーリネスを強調しましたが、その実践は決して禁欲主義ではないことを、神学的に念を押しています。禁欲主義による施しによって救われるなどという教理は、全くないはずです。  またホーリネスの信徒については、社会生活は普通の日本人であり、おおむね教会では極端な政治思想などを語ることはありません。ホーリネスの要点は、神の愛から来る愛であり、人々を愛することだといわれます。それは自分の努力や修行ではなく、神の恵みによってなされる(肩の力を抜いて)ということを強調しているわけです。  日本においては、ホーリネス系の教団はたくさんありますが、最近は横の交わりが活発で、教団を超えてよく交流協力しています。さらに、バプテスト系やルーテル系や長老・改革派系やカリスマ系などの全ての他教派とも、地域などでよく協力往来しています。参考までにホーリネス系のクリスチャンの協力で発行している書籍のホームページを紹介します。   しかし、忘れてはならないことは、どの教派であれ(カルトと言われる異端の宗教を除いては)、キリスト教は聖書を土台としているので、違いはあまりないということです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/holy/epa/booklist1.html
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

ホーリネス派は、メソジストからの分派です。 本来メソジストが、イギリス国教会の中で、禁欲主義をとるグループとして発足しますが、アメリカで、次第に世俗化したのを受け、メソジストを飛び出したグループを指します。 そのため、ホーリネス派といっても、統一組織が有るわけではなく、個々の分派により、考え方が異なります。 ただ、国教会の禁欲主義者のなかでも、さらに禁欲主義を貫くグループである事は、同じです。 精神も、行動もキリスト者としての行動を求めますから、一般の日本人からしますと、変人と思われる事もあります。 基本的に、「他人に愛を与える事により、自分にも救いが得られる。そのためには、自分で禁欲的生活で得られた物を、貧しい人などに与える事が必要」と考えています。 ただ、一部には、自分たちの考えを、他人に押し付けるような事がある人達もいたり、福音派的考えの人もいたりします。 これは、ホーリネスが、組織としてメソジストから分派したのではなく、各グループが個々に分派したため、各グループごとに、考え方が少しずつ異なるからのようです。 最近は、セブンデイアドベンティストのような、キリストの再臨待望派が増えているようです。

関連するQ&A

  • キリスト教(プロテスタント)と進化論

    キリスト教、特にプロテスタントでは、進化論はどのように捉えられているのでしょうか。もちろん、プロテスタントでも様々な教派があり、進化論に対する考え方も異なると思います。そこで、例えば改革派教会の進化論に対する考え方を知りたいのです。 率直な回答を希望します。

  • キリスト教のプロテスタントとカトリック

    キリスト教の教会に行ってみたいと思っていますが、プロテスタントとカトリックのどちらにしたらよいかわかりません。 どういう違いがあるのでしょうか? あと、プロテスタントにはいろいろな派があって一様ではないと聞いています。 どういったものがあるのか教えてください。

  • カトリックとプロテスタントの違い

    キリスト教のカトリックとプロテスタントの違いがわかりません。 また、ユダヤ教とどんな関係があるのでしょうが・・キリスト教にもその他の教派がありますよね?モルモンと統一教会、エホバの証人は別として・・・・・

  • キリスト教のプロテスタントについて

    キリスト教のプロテスタントについて ●カトリックでは儀式を執り行う人を司祭といいますが、プロテスタントでは何と呼ぶのでしょうか? ●その職は牧師が行うのですか? ●カトリックの関係者や信者が、バチカンなどのカトリックの教会を見学することは許させるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キリスト教入会について

    キリスト教会に入信したいと思っているのですが、お金はいくらくらいかかるのでしょうか?私、生活が苦しいのであまり払えないのですが。教派によって違うとおもいますがお答えお願いします。カトリックかプロテスタントにするか迷っています。両方教えてくれると嬉しいです。

  • 真実のキリスト教徒の定義って何?

    最近、友達の紹介であるキリスト教徒(プロテスタント)が集まる教会に招かれて週1回訪問するようになったのですが、カトリック教が正教と言われるものに対して、プロテスタントは新教と呼ばれているそうですが、プロテスタントにも数々の教派が存在しているらしいことをWikipediaで調べました。あまりにも教派がありすぎて、調べることが正直面倒くさくなってしまいました!! 実際じゃあ本当のクリスチャンと呼ばれるキリスト教徒は、どこの教会にいるの?何を最終的には求めているのでしょうか?毎日どれくらい祈っているの?プロテスタントのクリスチャンは、カトリックに対してどのようなフィーリングを持っているの? とてもマニアックな質問ですが、答えられる方がいらっしゃったら、ぜひご回答を宜しくお願い致します。

  • キリスト教の教派について教えてください。

    プロテスタントのキリスト教会に行ってみようと思うのですが 教派が沢山あって迷っております。 私の家や職場の近くにある教会は ・日本キリスト教会 ・日本同盟基督教団 ・日本バプテスト連盟 ・日本ルーテル教団 ・日本福音キリスト教会 ・日本聖公会など 沢山あってどの教会が良いのか?わかりません。 インターネットでも調べたのですが、違いはわかりませんでした。 もしご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プロテスタントの男性と結婚しています

    クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と結婚し、2年になります。 私はもともとキリスト教徒ではありませんが主人の宗教を理解しようと、結婚前から教会へ通っていましたが、なじめませんでした。 なじめない理由は排他的なところです。 その後また別の教会へ通ってみましたがやはりそこも排他的で聖書に書かれていることは一字一句正しいとするところ、共和党やイスラエル支持、神社・仏閣は悪霊・・・などが私にはどうしてもなじめずしばらくは教会へ行きたくないと主人に伝えました。 主人はかなりがっかりしています。主人は家族は同じ宗教の方が絆が強くなると言います。 私もそうだと思うのですが排他的でファンダメンタルな教派にはついていけません。 いろいろと自分で勉強した中で私はイエスのことをとても尊敬しているのです。 しかしどうしても教会的なものが苦手です。 もっと純粋にイエスの教えを学びたいのですが・・・。 実は私もがっかりしているのです。 最近、私に近い考えの方の本を読んだのですが、その方が聖公会の信徒であることを知り、そこなら通えるかもしれないのかな?と思っています。 主人は違う教会でもクリスチャンになってくれるなら今よりましだと言っています。 とは言え、キリスト教はキリスト教でも、たぶんカトリックは主人に認めてもらえないと思います。 私はカトリック的な雰囲気も好きなんですが(^^;; そこで教会や教派に詳しい方に、「他宗派・宗教にも価値を認め、尊重する」「聖書を理性的に読む、新共同訳を使用している」プロテスタントの教会、教派を教えていただきたいのです。 落ち着いた教会なら通えそうです。 ちなみに南大阪在住です。 ※「落ち着いた」と言うのは、今まで通った教会が歌にあわせて踊ったり、現代的な賛美歌だったのですがそういうのもなじめなくて・・・(^^; できれば賛美歌等は伝統的な方がいいな~と思ってます。できれば、ですが。

  • 韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

    こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。

  • キリスト教・カトリック・プロテスタント 3つの違いは?

    こんにちは。 先日、アメリカのmixiのようなサイトを見ていた時、わからない点がありました。 プロフィール欄で10個くらいある宗教の選択肢の中に、キリスト教・カトリック・プロテスタントという選択肢があったのです。 私はキリスト教が大まかにカトリックとプロテスタントの2つに分かれていると思っていたのですが、そのサイトの解釈だと、キリスト教はカトリックとプロテスタントとは別物のようでした。 3つの宗教の違いを教えていただけないでしょうか? 生活に関係するルールや習慣などを教えてもらえるとありがたいです。 私の知人の生活を見ると、、、 <カトリック> ・神父さんがいる教会(ほとんどのカトリック信者の知人が毎週日曜日にミサに通い、行かなかった日は良くない事をしたと思っている) ・お酒・たばこは禁止 ・恋人はいても婚前交渉は禁止(避妊も禁止) ・夕食の前にお祈りをしている <プロテスタント> ・牧師さんのいる教会(気が向いた時に行く) ・お酒・たばこOK ・婚前交渉OK(避妊もOK) ・夕食のお祈り(する人としない人がいる) <キリスト教> ?キリスト教ってカトリックとプロテスタントのことじゃないの? 他の少数派のグループのこと? といった印象です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう