• ベストアンサー
  • 困ってます

韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nacam

韓国のキリスト教会と言いましても、いろいろ有りますので、どの教会であるかは、分かりかねます。 現在の韓国で、プロテスタント系として大きな勢力があるのが、「長老派」(Presbyterians)です。 長老派は、カルビン派の流れの宗派で、スコットランドに起原があります。 ウエストミンスター協約を信仰の中心とします。 日本においても、歴史有る宗派です。 カルビン派の流れでは、ドイツ・オランダなどに起原を持つ改革派教会もあります。 明治学院大学や、金城学院などを運営しています。 韓国で朝鮮戦争以降急激に信者を増やし、現在長老派と並ぶ勢力になっているのが、ペンテコステ派です。 ペンテコステ派は、メソジストからの分派で、福音派に属する宗派です。 福音派、いわゆる「キリスト教原理主義」に属する宗派で、主に貧しい人達に食料援助などを行い、勢力を拡大してきた宗派です。 現在も、アフレカなどで積極的に行動しています。 このペンテコステ派は、宗派としてのまとまりは無く、各牧師が、一人一派を形成しますので、牧師さんによっては、おかしな宗派になってしまう事もあります。 しぱしば問題を起こす宗派ではあります。 韓国のプロテスタントであれば、長老派、ペンテコステのどれかである可能性は高いです。 礼拝を聞いてみてください。 静かに礼拝をしているようであれば、長老派、にぎやかで、訳の分からない事を言っているのであれば、ペンテコステ派です。 または、「ウエストミンスター信仰」について聞いて、しっかりした回答が帰ってくれば、長老派、「異言」について聞いてみて、しっかりした答えがあれば、ペンテコステ派になります。 もっとも、それ以外にも、会衆派、バプテスト、メソジスト、セブンディアドベンティスト、ホーリネスなど有りますから、確定できない場合もあります。 ただし、「世界キリスト教統一神霊協会」(統一教会)でしたら、完全にアウトと思ってください。

質問者からのお礼

さっそくの、お返事ありがとうございます。 ペンテコステ派なのかな??にぎやかと言えばにぎやかで、にぎやかでないと言えばにぎやかでないです。 難しいですね。 ペンテコステ派が、経営してる学校も日本にあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • katyan

韓国系の教会は熱心ですね。多くの教会は行動です。 まあこれが韓国の特徴ですね。 日本の教会は聖書の学びと知識が中心です。 アメリカでは賛美中心になると聞きます。 気になるのでしたら、何をしているのか?直接聞いてください。なにもやましいと思わないなら答えてくれます

• 回答No.2
  • nacam

1番です。 ご主人に直接聞かれたほうが確実でしょう。 自分でやましいと思っていなければ教えてくれるはずです。 >ペンテコステ派が、経営してる学校も日本にあるのでしょうか? 世田谷区の「玉川聖学院」が、ペンテコステ派のチャーチオブゴット教団が運営しています。 ペンテコステ派の大きな集団として、アッセンブリーゴッド教団があります。 ペンテコステ派の場合、1番でも書きましたが、各教会ごとの独立性が高いので、一つにまとめて話をする事ができないのが特徴です。