• ベストアンサー
  • 困ってます

韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3780
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

韓国のキリスト教会と言いましても、いろいろ有りますので、どの教会であるかは、分かりかねます。 現在の韓国で、プロテスタント系として大きな勢力があるのが、「長老派」(Presbyterians)です。 長老派は、カルビン派の流れの宗派で、スコットランドに起原があります。 ウエストミンスター協約を信仰の中心とします。 日本においても、歴史有る宗派です。 カルビン派の流れでは、ドイツ・オランダなどに起原を持つ改革派教会もあります。 明治学院大学や、金城学院などを運営しています。 韓国で朝鮮戦争以降急激に信者を増やし、現在長老派と並ぶ勢力になっているのが、ペンテコステ派です。 ペンテコステ派は、メソジストからの分派で、福音派に属する宗派です。 福音派、いわゆる「キリスト教原理主義」に属する宗派で、主に貧しい人達に食料援助などを行い、勢力を拡大してきた宗派です。 現在も、アフレカなどで積極的に行動しています。 このペンテコステ派は、宗派としてのまとまりは無く、各牧師が、一人一派を形成しますので、牧師さんによっては、おかしな宗派になってしまう事もあります。 しぱしば問題を起こす宗派ではあります。 韓国のプロテスタントであれば、長老派、ペンテコステのどれかである可能性は高いです。 礼拝を聞いてみてください。 静かに礼拝をしているようであれば、長老派、にぎやかで、訳の分からない事を言っているのであれば、ペンテコステ派です。 または、「ウエストミンスター信仰」について聞いて、しっかりした回答が帰ってくれば、長老派、「異言」について聞いてみて、しっかりした答えがあれば、ペンテコステ派になります。 もっとも、それ以外にも、会衆派、バプテスト、メソジスト、セブンディアドベンティスト、ホーリネスなど有りますから、確定できない場合もあります。 ただし、「世界キリスト教統一神霊協会」(統一教会)でしたら、完全にアウトと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの、お返事ありがとうございます。 ペンテコステ派なのかな??にぎやかと言えばにぎやかで、にぎやかでないと言えばにぎやかでないです。 難しいですね。 ペンテコステ派が、経営してる学校も日本にあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

韓国系の教会は熱心ですね。多くの教会は行動です。 まあこれが韓国の特徴ですね。 日本の教会は聖書の学びと知識が中心です。 アメリカでは賛美中心になると聞きます。 気になるのでしたら、何をしているのか?直接聞いてください。なにもやましいと思わないなら答えてくれます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

1番です。 ご主人に直接聞かれたほうが確実でしょう。 自分でやましいと思っていなければ教えてくれるはずです。 >ペンテコステ派が、経営してる学校も日本にあるのでしょうか? 世田谷区の「玉川聖学院」が、ペンテコステ派のチャーチオブゴット教団が運営しています。 ペンテコステ派の大きな集団として、アッセンブリーゴッド教団があります。 ペンテコステ派の場合、1番でも書きましたが、各教会ごとの独立性が高いので、一つにまとめて話をする事ができないのが特徴です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キリスト教の宗派について

    宗教のカテゴリーがよくわからないのでこちらに質問させていただきました。 私は「神」自体を信じてはいませんが、宗教に興味を持ちました。信仰としてでなく、あくまでも宗教学として。イエス様も実在の人物と思っていません。 現在キリスト教関連の本を読んでいますが、カトリックとプロテスタント違いはおおよそ理解しました。ただ、このふたつに分かれた(分類するともっと多く分かれるのでしょうが)理由はなんなのでしょうか。「社会契約論」とか「ローマ教皇」がからんでいるというようなのも読んだ気がします。 このふたつの宗派は敵対もしくは迫害しあっているのでしょうか。お互いを否定しているのでしょうか。 また、こういった事のいくつかを教会へ行って、神父さんもしくは牧師さんに話を聞かせてもらうのは失礼な事でしょうか。 また、教会は外見上カトリック・プロテスタントの見分けはつくものでしょうか。 質問が多くなったのでまとめます。 1.カ派・プ派の分かれた理由 2.そのふたつの敵対度 3.教会で話を聞かせてもらっていいものか 4.教会の見分け方 信仰している方、神父さん、牧師さん、修道士さん、宗教学を学んでいる方、一般の方など御自身の立場も教えていただけると嬉しいです。

  • キリスト教と宗派について

    米国のあるキリスト教のテレビコマーシャルが少し前に話題になりましたが、お覚えていらっしゃる方も多いと思います。 そこに登場していた方の検索をしたら、ある方のキリスト教信仰歴のことで少々興味を持ちました。 子供の頃通っていた教会は近所の日本基督教団で、大学時代は大学の近くで福音ルーテル教会で、その後は教会や宗派の名前は書いてありませんでしたが、家の近くの教会に通われたそうです。 そして、そのコマーシャルに出られたわけですが、そこの団体はキリスト教右派と言われているそうで、上に書いた日本基督教団とは考え方が違うと思います。 キリスト教のことはよくはわかりませんが、とりあえずキリスト教であれば、細かな宗派や考え方は問わずにいろんな教会に通うというのはありなんですか? 一つの宗派で洗礼を受けて、そことのつながりの教会で一生信仰をもつのかと思っていましたが、別にそんなことはないのでしょうか? そのコマーシャルに出演した方も、キリスト教信者ということだけで特にその団体を信じているというわけでもなさそうにも思えますし、どうなんでしょうか? 宗教のカテゴリーがないのでとりあえず歴史カテゴリに置いておきます。よろしくお願いいたします。

  • 好きな人がプロテスタントです

    初めまして 福岡に住む20代後半の女です 現在、好きな人がいます。彼は韓国人でプロテスタントです。 今、彼は韓国にいて、メールなどで頻繁に連絡をしています。 彼がプロテスタントだと知っていますが、私は無宗教に近いのでプロテスタントについては分かりません。自分なりに調べてもみましたが、チンプンカンプンで・・ 長くなりましたが、質問です・・・ 日曜日の夜(12時近く)に、私は彼にメッセンジャーで話しかけました すると、彼の返事はいつよりとても遅く、私はイライラ・・・・ 「眠たいの?寝る?」と聞くと 「いや、まだ寝ないけど・・今日は話せない・・・」というのです。 こういうのがたまにあります。 特に日曜日です。 日曜は朝から夜まで教会に行くとは言ってましたが、それが関係しているのでしょうか・・・・?? 以前、「教会に行った日はテレビやパソコンはしない」と友達から聞いたことがあって・・・・ 「なんで話せないの?」と質問しても、「ごめんね~」だけ・・ しつこく聞くと悪いかな・・とも思い、それ以上は聞きませんでしたが 返事が遅いのにイライラし、話せないと言われてイライラして ついつい「じゃーもういいよ、意味わかんない!!」といつも私は彼に冷たくしてしまいます・・(反省) 普段は返事も早いし、何も問題はないのです。 何かご存じであれば、ぜひ教えてくさい!! 長文ですみません・・ 読んでいただき、ありがとうございました!!

  • カトリックとプロテスタントの違いで・・・

    ただの好奇心から質問させたいただきます。 高校のとき、友人でキリスト教を信仰している人がいました。Aさんは戒律がゆるい方を信仰していて、Bさんは戒律が厳しい方を信仰していました。二人とも毎週日曜日は教会へ通っていたようです。 で、Aさんが親しい友人だったんですが、彼女いわく、彼女は、人類の始まりがアダムとイブというのは一応習ったけど、信じていないのですが、Bさんのほうは本当に信じていて、別の友人とそのことで口論になったほどなんだそうです。 私は無宗教ですので、詳しいことはぜんぜんわからないんですが、同じキリスト教でも、この2つはぜんぜん違うのですか。 良かったら教えてください。 また、この質問が信仰している方にとってとても不愉快な質問だとしら、私の無知からきた無礼な質問だったとして削除させていただきますので、お知らせください。

  • プロテスタントの男性と結婚しています

    クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と結婚し、2年になります。 私はもともとキリスト教徒ではありませんが主人の宗教を理解しようと、結婚前から教会へ通っていましたが、なじめませんでした。 なじめない理由は排他的なところです。 その後また別の教会へ通ってみましたがやはりそこも排他的で聖書に書かれていることは一字一句正しいとするところ、共和党やイスラエル支持、神社・仏閣は悪霊・・・などが私にはどうしてもなじめずしばらくは教会へ行きたくないと主人に伝えました。 主人はかなりがっかりしています。主人は家族は同じ宗教の方が絆が強くなると言います。 私もそうだと思うのですが排他的でファンダメンタルな教派にはついていけません。 いろいろと自分で勉強した中で私はイエスのことをとても尊敬しているのです。 しかしどうしても教会的なものが苦手です。 もっと純粋にイエスの教えを学びたいのですが・・・。 実は私もがっかりしているのです。 最近、私に近い考えの方の本を読んだのですが、その方が聖公会の信徒であることを知り、そこなら通えるかもしれないのかな?と思っています。 主人は違う教会でもクリスチャンになってくれるなら今よりましだと言っています。 とは言え、キリスト教はキリスト教でも、たぶんカトリックは主人に認めてもらえないと思います。 私はカトリック的な雰囲気も好きなんですが(^^;; そこで教会や教派に詳しい方に、「他宗派・宗教にも価値を認め、尊重する」「聖書を理性的に読む、新共同訳を使用している」プロテスタントの教会、教派を教えていただきたいのです。 落ち着いた教会なら通えそうです。 ちなみに南大阪在住です。 ※「落ち着いた」と言うのは、今まで通った教会が歌にあわせて踊ったり、現代的な賛美歌だったのですがそういうのもなじめなくて・・・(^^; できれば賛美歌等は伝統的な方がいいな~と思ってます。できれば、ですが。

  • キリスト教各宗派の違いで際立つ部分を簡単にお教えください

    キリスト教各宗派の大きな違いを、簡単な文章でお教えください。 カトリック、プロテスタント、ペンテコステ、正教会、新興宗教のキリスト教系など… 特に偶像崇拝(像、絵画など)や、イエスが預言者ではなく神である理由、処女懐妊について解説に差があるか、教会トップの権限や扱いの違いなど、そのあたりを知りたいです。

  • カトリックとプロテスタント

    キリスト教の方には失礼な質問かもしれません。もうしわけありません。カトリックとプロテスタントとの宗派で、大きな違いはなんなんでしょう??教えて下さい!

  • クリスチャンになる前の心構えを教えてください。

    人生折り返し地点に立った今、これまでの人生を回顧してみて思うところが多々あり、また友人からの熱心な勧めもあって、教会へ通ってみようと思い始めました。 しかしこれまでが、死ぬまで信仰は持たないだろうという根拠の無い確信のもとで生きてきたため、キリスト教に対して無知過ぎて、「軽い気持ちでいいのよ」と友は言ってくれるものの・・・正直、身構えてしまう気持ちもあります。 「心の荷物を降ろし神に委ねたい」、「自分の心と対峙しなければ」という思いを優先していましたが、ネットで調べてみると、教義も宗派も様々なようですね。 友人が誘ってくれる教会はどうやらカトリックのようなのですが、実は来年から息子が中学~大学までお世話になるであろう学院が、プロテスタント系だと知りました。 また以前ギリシャを旅した時に、ギリシャ正教に興味を持ったのも事実です。(教会の美しさや荘厳さに感嘆し、素人感覚で感動したに過ぎませんが・・・) 信仰は個々の自由なので、将来息子がどちらの宗派を選ぶにしても賛成したいと思っています。 無論、宗教に無関係な人生で終わっても何ら問題ないと思っています。 しかしながら私が今後カトリック教会へ、息子がプロテスタントの学校(本人は無宗教ですが授業には宗教が入ってきます)となると、家庭内に於ける会話で主張のズレが生じないか、また双方の宗派の違いを知った後で「あはりあちらの宗派の方が自分に合っていた」と後悔しないか、無知ゆえに今からあれこれ考えてしまいます。 教会へ行こうと思わせてくれたきっかけは、カトリック系クリスチャンの友の影響に因るところが大きいので、余計なことは一切考えず、このまま彼女と共に教会でお世話になるべきでしょうか。 また、教会や信者さんたちへ失礼にならないよう事前に心得ておくことがあれば何なりと教えてください。

  • ヴァチカンにプロテスタントの方は、来られるのですか?

    イタリア旅行中、疑問に思ったのですが、カソリックの総本山である、ヴァチカンには、プロテスタント(又は、他のキリスト教宗派)の人は来ないの?それとも、私(特定の宗教無し)のように美術品に惹かれて来たりするの?教皇さまのことは、どう思っているの?です。実は、前に知り合いで、宗教上の理由で、鳥居をくぐらないと、言った人がいたのを思い出したからなのです。その時は、そんなに厳格なものなのかと、驚きました。

  • キリスト教の宗派などについて教えて下さい

    よろしくお願いします あまり詳しくないので キリスト教の主要な宗派の違いなどについて教えて下さい 大きく分けてカトリックとプロテスタントで後はそこから分岐しているんでしょうか? (本当に基本的に上の二つの違いすらわかりません) 後、教会のかたがたの地位ってどういう風になっているんでしょうか? 牧師さんと神父さんは呼び方が違うだけ? 階層のような物があるとして それは。はどの宗派でも同じ呼び方なんでしょうか? 本を読んだりしていて小説とかだとどちらが偉い人でどの宗派が違うのか判らなくてこんがらがったりします 判りやすく教えていただければ助かります。