• 締切済み

キリスト教(宗派?の決め方)

キリスト教の本を読んでいると、カトリックやプロテスタント、聖公会などの違いが書かれていますよね。 カトリック側から書かれたもの、プロテスタント側から書かれたものなどあるので、読めば読むほど難しいです。 やはり、カトリックやプロテスタントなどの宗派?を決めるのはとても重要な事でしょうか? 自分の考えが複数の宗派にまたがるような事は無いのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.11

多くの教会では教会員とお客様に分けてます。教会員になると教会を支えていく責務が発生しますので、 多くは1年以上のお試し期間があります。ですから色々な教会をまわって自分が居心地が良い場所を選んだらいいと思います。だから居心地の良い場所を選んだら自動的に教派が決まっていたというのがほとんどです。稀にネットで教派同士の非難がありますけど、それは偏った考えなので無視したほうがいいと思います。 教派の違いが表しているのは細かい聖書解釈や礼拝スタイルです。でも同じ神様を信じています。 だから色々見た方がいいと思います。 あとはカルト化した教会は気をつけてね 特徴はワンマン化した聖職者、個人の自由を制約する、弱みにつけ込んで金銭を強制的に求める、教会の不満や疑問を持つことを許されない

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.10

こんんちは、 aqsan55さんはどれかのキリスト宗派に属したいと考えていらしゃるようですが、どれが正しいか判断しかねて迷っていらしゃるんですね。 >読めば読むほど難しいです。 確かにその通りだと思います。 >カトリックやプロテスタントなどの宗派?を決めるのはとても重要な事でしょうか? 確かに重要だとは思いますが、迷っているのなら、どれが正しいか確信が持てないのなら無理に宗派に属してはいけません。なぜなら確信が無いという事はつまり信仰もないという事になりますから信者とは言えない状態です。 本当に確信を持っていれば別でしょうが、そうでないなら確信が持てるようになるまで待つべきだと思いませんか。 >自分の考えが複数の宗派にまたがるような事は無いのでしょうか? ありるうるでしょうね。それなりにどの宗教でも良い事を勧めていますから、そういう事はあると思います。 でもキリスト教の基本となるのは聖書ですから、人の話を鵜呑みにするのではなく、聖書にどう書いてあるかご自分で読んでみたらどうでしょうか。それが一番確実だと思うのですが・・・・・ 私が調べましたところ、 エフェソス4章5節には、 「主は一つ,信仰は一つ,バプテスマは一つです。」と書かれていました。「信仰は一つ」となっていますから、真実の宗教は一つだけであるという事ではないでしょうか。 時間は掛るかも知れませんが、落ち着いて聖書と照らし合わせながら調べて、納得してからでも遅くはないと思います。大変でしょうが、やる価値はあると思いますので、頑張ってみて下さい。

回答No.9

現在、多くの宗派が存在していることは、一神教のキリスト教にとって実に悲しむべきことですが、これは人間のやることですから確かに起こるべくして起こっていることでしょう。 しかし、このような状況は果たして真の神が望んでおられることなのでしょうか? イエスはかつて「彼らがみな一つとなるためです。」(ヨハネ17-21)と御父に祈られましたし、使徒パウロは分裂しかけていた当時のコリントに在る教会に「キリストが分割されたのですか。」と論理的に説得しています。(Iコリント1章10-13) もしキリストの神が本物であれば、このようなバラバラの状態からいくらかの回復が必ず起きるというのが私の信仰です。 この一の回復は80年ぐらい前から徐々に全世界に行き渡っています。 「何々派」ではない教会、つまり聖書にあるように「ローマに在る教会、エペソに在る教会、スミルナに在る教会」です。現在ではロサンゼルスに在る教会、東京に在る教会、大阪に在る教会、そして最近ではエルサレムに在る教会も復活しました。 これらの教会はすべてその地方の都市、町を範囲としてそこに住むすべての正統な信仰を持つクリスチャンを受け入れ、かつ全世界的に交流して「キリストのからだなる教会(コロサイ1-24口語訳)」を建て上げています。 信者が持つべき基本的な信仰、イエスの神性、死と復活などは当然信じています。  多くのクリスチャンが「神との個人的な結びつきがしっかりしていれば教会はどこでもいい」というよう事を言います。 しかし聖書では教会はとても重要です。一であり、栄光であり、権威であり神の傑作であり、キリストの奥義です。  神を求め、聖書に忠実な方の多くが宗派を捨ててここに来ています。 その中には牧師さえいます。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.8

べつにどちらでもいいよ カトリックでもプロテスタント的なひともいるし プロテスタントでも教会を中心に考えている人もいますから 本のとおりではありませんので一度教会めぐりしてください そして落ち着けそうな教会で学ぶことをお勧めします 教会に行っても牧師さまざまですからね まずは行って見て牧師と話してみれば? 礼拝時間に行ってもいいし。個人的に電話してみれば?

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

個人的な考え方、宗派は関係ありません 同じ神であり同じ救い主ですから ただ表現方法が少し違いがあると思いますが・・ プロテスタントでもカトリックでもそこの牧師や神父によって色々と個性があります。また同じ教派においても教会の大きさや所属している年齢層や牧師、神父の経験目指している信仰等の違いによって色々あり、なんともいえませんね。 個人的にはカトリックみたいな静かな教会も嫌いではありませんが・・・ 一番大切なことはあなた自体神様を信じたいという気持ちが大切です。合わなければ他の教会に移りましょう(多くの方が経験しているので気にしないで、クリスマスが近くなりました。気軽に行ってください。必要なもの何もありません(すべてそろっています。献金もしなくていいです。もししたいなら気持ちだけで結構です。) 3:16 神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。 3:17 神が御子を世につかわされたのは、世をさばくためではなく、御子によって、この世が救われるためである。 (御子というのはイエスキリストですね。そしてキリストを教えるための教会ですから、) 神の御心と平安あがあり、あなたに合った教会が見つかりますように

回答No.6

キリスト教の流れ簡単に・・ 宗教改革以降プロテスタントが出てきます。 キリスト教世界の主要な宗教組織を簡単に示した図表 背教の始まり‐2世紀 ローマ・カトリック教会   4世紀 (コンスタンティヌス)   5世紀 コプト派   ヤコブ派 西暦1054年 東方正教会   ロシア正教   ギリシャ正教   ルーマニア正教その他 16世紀 宗教改革   ルター派    ドイツ    スウェーデン    アメリカその他    英国国教会派    監督派   メソジスト派     救世軍  バプテスト派  ペンテコステ派  会衆派 カルバン主義   長老派    改革派諸教会

  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.5

 どれが正しい宗教か、どれが正しい宗派などかはありません。あなたが何を信じるか、何が好きなのかだけです。他人に聞いても答えはでません。  自分自身で考えない宗教は、単なる妄信にすぎないものです。他人の言葉を信じるのではなく、自分と神との関係だけにおいて宗教や宗派を決めてください。  自分がこれだと思って信じられれば、それがあなたにとって正しい宗教であり、宗派なのであります。どれが正しいのかなどは、自分自身の思い込みでしか量れません。その思い込みが信仰と言われるものであることも忘れないで下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767183
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

哲学カテで質問されたこともあり、哲学の範囲で答えることにします。 「信じることができることは疑うことができ、疑うことができることは信じることができる」 それぞれの派がそれぞれの主張をしていますが、それはつまり人によって見え方が違うということなんですよね。 どれも、そう考えられるというそれなりの根拠があるからこそ、信仰として成り立つのではないかと思います。 最終的には「こんな見方をすることもできる」と、否定せずに受け入れていくのが信仰ではないかな、と。 その上で、その見方を信じる信じない、というのは自由であって……ということだと思います。 それぞれの教会に行くなどして、自分の肌に合うところに決めるのも方法のひとつですね。 多くの人は、「自分を認めてくれる宗教」を選択します。 まあ、それが本当にその人のためになるかどうかは、哲学的には「わからない」のですが、実際に見てみるというのは、判断する材料となると思います。 また、本当のことを言えば、別に教会に行かなくとも、あなたがキリストの行跡を信奉するなら、それだけでキリスト教徒であると言えると思います。 少し前までは派ごとに対立がありましたが、最近は対話と和解の傾向があります(前の方が触れている、エキュメニズムですね)。

回答No.3

私はカトリック信者です。 何故?ミッションスクールがカトリック系だったの で。 教義は色々難しいこと言いますが、信者自身、特に 私みたいな単純な人は、ご縁としか考えていません。 丁度、我家は禅宗、浄土宗というように。 ですから信者の方達は親から信者、教育で信者、大人 になって信者とありますが、教義にこだわるのは大人 になって洗礼受かられる方です。 簡単にはカトリック、正教会聖公会には聖母マリア 信仰ありますが、プロテスタントにはありません。 今エキュマニカルといって、又キリスト教が一致しようという動きがあります。 最終的には難しいですが、今のところその成果は、 カトリックでイエズスと言っていたところイエスと統 一したり、聖書も共同訳といって両方が使える聖書が 一般になっています。 まあ、宗教はみな同じ。あまり堅苦しく考えると分か らなくなってしまいます。 自民党の中でも考え方いろいろありますよね。 それと同じではないでしょうか。

  • jeffbond
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

キリスト教について沢山の教派がありますがみんなは同じキリストの生徒達でイエスキリストをメシヤ(望む救世主)と信じますので基本的にどっちに決めるのはあまり重要なことじゃないと思います。形(礼拝のやり方)だけが違うと考えればいいでしょう。決める時、大体自分に一番適当な形を選べればいいと思います。

関連するQ&A

  • キリスト教の宗派などについて教えて下さい

    よろしくお願いします あまり詳しくないので キリスト教の主要な宗派の違いなどについて教えて下さい 大きく分けてカトリックとプロテスタントで後はそこから分岐しているんでしょうか? (本当に基本的に上の二つの違いすらわかりません) 後、教会のかたがたの地位ってどういう風になっているんでしょうか? 牧師さんと神父さんは呼び方が違うだけ? 階層のような物があるとして それは。はどの宗派でも同じ呼び方なんでしょうか? 本を読んだりしていて小説とかだとどちらが偉い人でどの宗派が違うのか判らなくてこんがらがったりします 判りやすく教えていただければ助かります。

  • キリスト教の宗派について

    宗教のカテゴリーがよくわからないのでこちらに質問させていただきました。 私は「神」自体を信じてはいませんが、宗教に興味を持ちました。信仰としてでなく、あくまでも宗教学として。イエス様も実在の人物と思っていません。 現在キリスト教関連の本を読んでいますが、カトリックとプロテスタント違いはおおよそ理解しました。ただ、このふたつに分かれた(分類するともっと多く分かれるのでしょうが)理由はなんなのでしょうか。「社会契約論」とか「ローマ教皇」がからんでいるというようなのも読んだ気がします。 このふたつの宗派は敵対もしくは迫害しあっているのでしょうか。お互いを否定しているのでしょうか。 また、こういった事のいくつかを教会へ行って、神父さんもしくは牧師さんに話を聞かせてもらうのは失礼な事でしょうか。 また、教会は外見上カトリック・プロテスタントの見分けはつくものでしょうか。 質問が多くなったのでまとめます。 1.カ派・プ派の分かれた理由 2.そのふたつの敵対度 3.教会で話を聞かせてもらっていいものか 4.教会の見分け方 信仰している方、神父さん、牧師さん、修道士さん、宗教学を学んでいる方、一般の方など御自身の立場も教えていただけると嬉しいです。

  • キリスト教について

    キリスト教も、右派と左派があるんでしょうけど意味が掴めません! 自分はどちらかと言えば右寄り・・ プロテスタントでも日本基督教団や聖公会は左寄りだとHPで見ました カトリックが左でプロテスタントが右だと思ってたけど、政治家よりも 構造が複雑でしょうか?

  • キリスト教の選択

    こんにちは。 キリスト教に興味があるものです。 クリスチャンの方に質問です。 キリスト教にはカトリックとプロテスタントがありますが、カトリック、プロテスタント、それぞれ決めた理由を出来ましたら教えてください。 また、プロテスタントは色々な宗派があるそうなのですが、選ばれた宗派と理由を出来ましたら教えてください。 あと、教会に行くには、いつ、どのように行けば良いのでしょうか? 一人で行こうと思いますので、少し不安です。 宜しくお願い致します。

  • キリスト教各宗派の違いで際立つ部分を簡単にお教えください

    キリスト教各宗派の大きな違いを、簡単な文章でお教えください。 カトリック、プロテスタント、ペンテコステ、正教会、新興宗教のキリスト教系など… 特に偶像崇拝(像、絵画など)や、イエスが預言者ではなく神である理由、処女懐妊について解説に差があるか、教会トップの権限や扱いの違いなど、そのあたりを知りたいです。

  • キリスト教について

    キリスト教に関心があります。 カトリックの知人もいますし、近隣にプロテスタントの方もいて、 それぞれの方から、お話を少し聞く機会もありました。 それぞれ1回は、教会にも行きました。 頂いたパンフレット(定期刊行誌)を読んで、感銘を受けた 記事もいくつかありました。 私は、芹沢光治良さんの本を読んで、天理教の始まりは キリスト教に似ていることを知りました。 かといって、天理教には興味はありません。 芹沢さんが本にお書きになったような内容のキリスト教に 関心を持ちました。三浦綾子さんの本も何冊も読みました。 牧師さんにも神父さんにも、1回ずづお会いしましたが、 初対面の挨拶でしたので、何とも言えないません・・・・・・ 知人には、カトリックにも、プロテスタントにも、尊敬できる人が います。 こういう場合、どうやって決めればいいのでしょうか? 宗派や、国々もいろいろあって、よくわかりません。

  • キリスト教について 

    non-denominational bible teaching church に行っているクリスチャンというのは、日本語で言えば、キリスト教の「無宗派」ということなのでしょうか。 私自身プロテスタントで、バプティスト教会に行っているのですが、その教えとは、大きく違ってくるのでしょうか。例えば、上記の教会に行っているクリスチャンの方と、結婚という事がある場合、特に問題はないのでしょうか。 カトリックとプロテスタントの違いすら分らないのですが、とりあえず、モルモンとかエホバの証人ほどの違いがあると、困るので、何かしら情報をお願いいたします。

  • キリスト教の成立

    キリスト教三大宗派、カトリック、プロテスタント、東方正教会の成立について、3つをそれぞれ一言ずつで教えてください。

  • キリスト教 宗派によって歌ってはいけないものってあるの?

    教会や、公民館などで合唱の練習をしている団体です。 今度、教会のクリスマス会で合唱を披露します。 賛美歌なども歌おうと思ったのですが、練習をしていないので今回は見送りました。 いろいろ考えていたら、少し疑問が出てきました。 プロテスタントの教会なのですが、プロテスタント教会では歌わない、または歌ってはいけない歌ってあるんでしょうか? 反対に、カトリックの教会でもそのような歌があるのでしょうか? 例えば、仏教であれば、宗派によってお経は違いますよね。

  • 韓国キリスト教(プロテスタント)の宗派について

    こんにちわ。 私は、無宗教ですのであまりキリスト教について知らないので教えてください。 主人が、韓国系の教会に通っています。 キリスト教のプロテスタントには、色々な宗派があると思いますが。 どのような宗派が存在するのでしょうか? どの宗派が、日本で言うまともなのでしょうか? お答えにくい質問かもしれないですが教えてくださ い。もちろん、どの宗教を信仰されてる方も、自分の信仰が一番と思うのは当たり前だと思います。韓国系の教会は、日本の教会よりも熱心な気がします。 その為になんかおかしな宗派なのかしら?って不安に思うこともあるので教えてください。