結婚、同棲、彼について

このQ&Aのポイント
  • 結婚や同棲を考える彼との関係について、私はまだ彼の若さや短い付き合いに不安を抱いています。
  • 彼は私が今まで出会った人とは違い、本当に良い人であり、結婚や同棲の気持ちが真剣であることを感じています。
  • お金を貯めて関係が良好であることを確認した上で、将来を考えることができると思っています。しかし、3つ年下の彼との関係について、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚、同棲、…彼について

私今年23歳 短期の契約社員 彼今年20歳 社会人 教習所の実技の時間に出会いました。 まだ付き合って一ヶ月です。 彼は福島の出身で、私は生粋の東京都人です。 最近、彼がことあるごとに、同棲したいねというようになりました。 私自身、今まで付き合ってきた方に一度も言われたことがなかったので正直嬉しかったのですが、 一ヶ月経ってないのに同棲がしたい…え!はやくない? と…感じています。 お互い、少しずつ過去の話をするようになったのですが、 私の過去の話を聞いたりして(いろいろ酷かったので汗) 「絶対幸せにするからね」 「俺は○○(私の名前)と結婚するんだと思う」 「今まで一番好きになった」 言ってきます。 すごく嬉しいんです。本当に。だけど、私の中ではやっぱりまだ彼は私より3つも若いし、 (そんなに変わりませんが)今の熱い感情だけでそう言っているのではないかと 思って、とっても不安になります…。 でも、数字、年月、具体的に言ってくることもあります 「200万貯まったら、同棲しよう」 「あと一年。我慢、待って」 そう言われるのはとても嬉しいですし、私も結婚できるものならしたい!とは思います。 しかし、結婚の前に同棲・・・?そのままずるずるいって結婚しない…なんてことにならないか、とか いろんな不安がとにかくつのってしまって。 しかし、 今まで付き合ってきた人が、すぐキレたり、暴力をふるう人だったり、なにかしらの 問題がある方が多かったので、今回は不思議と本当に良い人に巡り合えたな、と思っています。 何より出会った時に、私が今まで感じたことのないものを感じました。 一目見た瞬間に、「あ、この人と仲良くなりたい」 というようにとにかく気になりました。今まで私はあまり人をみてもなにも思わないタイプです。 また彼も、私と同じものを感じていたようで、 その辺に関して言えば、上手くいくいかないにしても、知り合う運命だったのかな、と思いました。 彼は 私に起こった嬉しい出来事を、自分のことのように本気で喜んでくれたり、 勤めていた会社を辞めた後も、一緒に仕事場を探してくれたり、 私は本当に大切にしてもらっていると思います。 また、彼は、自分の父と母に私を紹介したいそうで、 夏休み期間を使って、「俺の地元に来ないか、」とも言ってくれました。 ことあるごとに電話変わるよ(彼に両親から電話がかかってきたとき)というようなことまで言ってくるので、あながち、結婚や同棲の気持ちは純粋にそう思って言ってくれているのかな…とも思うのですが…。 彼が言うように、お金を貯めて、あと一年くらいしても 二人の関係が良好で続いているようなら、本当に将来を考えてもいいかなと思っています。 このようなことを書きましたが、上記のことと、 3つ年下の20歳の男性…をどう思いますか? 私が喜ぶ意見でも、厳しい意見でも、 また、同棲経験者の方や、結婚した方、いろいろな方からアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 同じく今付き合いの浅い彼との同棲を迷っている最中です。 私の彼も福島の人なので、なんだか似ていますね。 とても良い方と巡り会えてよかったですね! あなたと同じ意見で、1年ほど様子を見て同棲というのが良いと思います。 私もそうするつもりです。 同棲する時は、期間を定めるのがオススメです。 おっしゃる通り無計画に同棲すると結婚のタイミングを見失ったりすることがあるみたいです。 何年経ったら結婚しよう、その時結婚できなくても同棲解消しようとあらかじめ決めておきましょう。 あとは仕事についても考えておいたほうがいいですよ。 文面だけでは遠距離恋愛なのかどうかわかりませんけど、 もし同棲するにあたって住む場所が変わるのだったら、新しい仕事も見つけなければいけないし、 同棲解消することになったら地元で再就職しないといけないし。 その辺りのデメリットも考えておくべきです。 働けないから同棲解消するのやめよう・・・ってなると困りますから。 年齢に関しては、少し彼が若いかな?という気もするけれど これから一緒に過ごして見極めて行けばいいと思います。 半年経っても、1年経っても今のままでいてくれるのか。 悪い部分を見つけてもあなたが耐えられるか。 口で言ったことをちゃんと実行してくれるか? とりあえず、今は一番楽しい時期でしょうからお幸せに!! 今の彼が運命の人だといいですね。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>二人の関係が良好で続いているようなら、本当に将来を考えてもいいかなと思っています。  質問者さまは処女でないのでしょうから彼とセックスや同棲するする前に入籍すれば問題ないでしょう。

• nao6077
回答No.4

結婚前の同棲は賛否両論ありますが、私は賛成です。 実際に私も今結婚を前提に同棲しています。 一緒に住んでみないとわからない部分もたくさんあると思うんです。 金銭感覚や家事に協力的かどうかなど… 確かに同棲してしまうとズルズルしてしまうかもという不安もわかります。 私も何度も考えた事があるので。。。 しかし、そうなったらそうなったで話し合っていく事が必要なんだと思います。 こそうやって色々な問題を2人で乗り越えてこそ、素敵な家庭を築けるのではないでしょうか?? 確かに彼はまだ若いですが…まずは、あなたが彼を信じてあげないと何も始まりませんよ!! 応援してます^^

• tolkee
回答No.3

結婚を考えるには少し若いかもしれませんが、結婚しないで同棲することには違和感を感じます。 実際、長期で同棲(もしくは長期化)→破局、となるケースは非常に多いです。 実際同棲してしまうと、男性の方は結婚する必要もなくなってしまうし・・・ 前の方が言われていたように、簡単に体を許さず、もししていても今後は貴方が制限し、1、2ヶ月に1回くらいにとどめるのが良いかもしれません。 まだ、体を許していなければ最低3ヶ月は待たせましょう。 個人的には、男性は同棲にメリットがあるが、女性は同棲しない方が、自分の世界をしっかり持って良い交際ができるんじゃないかなと思います。

回答No.2

彼が結婚より先に同棲するという考えが疑問です。 「絶対幸せにするからね」 「俺は○○(私の名前)と結婚するんだと思う」 「今まで一番好きになった」 などと甘い言葉の連発の結果が結婚でないのはなぜでしょう。 「200万貯まったら、同棲しよう」 「あと一年。我慢、待って」 も根拠がなく、200万円と同棲の関連が薄弱です。 ”ことあるごとに電話変わるよ”といつでも両親を紹介できると 信じ込ませる手口も、わざとらしいのです。両親を紹介するのは 結婚を前提とした付き合いの事で、同棲を前提とした付き合い ではありません。 付き合って1か月ですが、体の関係はまだでしょうか? それなら、”夏休み期間を使って、「俺の地元に来ないか、」とも 言ってくれました。”は、その時に体の関係を結び、同棲へと導く 計画とも取れます。 もし、すでに、体の関係を持ってしまった場合でも、結婚を真面目に 考えていると信じさせ、同棲に導く手段と思われます。 問題は、その同棲です。 冒頭でも述べたように、あなたを運命の女性と感じたのなら、 同棲ではなく、結婚です。様々な事情で、すぐ結婚できない事情が あったとしても、籍を先に入れるとかで誠意を示す事は出来ます。 あなたは、ここまで男運がなかったのかもしれませんが、それなら 尚更、あなたの直感である、”一ヶ月経ってないのに同棲がしたい… え!はやくない? と…感じています。”を重視する必要があります。 ”結婚の前に同棲・・・?そのままずるずるいって結婚しない…なんて ことにならないか”とあなた自身も不安に感じるのは、それが真実だから です。 あなたは、1か月の間に彼を信用して過去の事を話したのでしょうが、 それも少し早すぎます。彼は、そのような過去を持つ女性なら容易に 騙せると思ったでしょう。 あなた自身、”今まで付き合ってきた人が、すぐキレたり、暴力をふるう人 だったり、なにかしらの問題がある方が多かったので、今回は不思議と 本当に良い人に巡り合えたな、と思っています。”と言っていますが、 その”不思議と”の一言が全てを物語っています。 なぜ、このようにとんとん拍子に事が運んでいくのか?と、あなたは 心の中では、”早い””不思議”とすでに、警戒しているのです。 それなのに、幸せな結婚をしたいという願望が、あなたの目を曇らせています。 彼と暫く距離を置いて、冷静になって下さい。 どうやって、知り合ったのか、その時の状況に不自然さはなかったか? その後の話し方の中に、あなたに合わせて同情するようなそぶりがなかったか? 「俺は○○(私の名前)と結婚するんだと思う」 は、一種の催眠術です。結婚詐欺の場合、決して「結婚しよう」とは言いません。 なぜなら、後で、一度もそんな言葉は使っていない。女性の方が勝手にそう 思い込んだと言い訳出来るからです。 両親に紹介も同様です。紹介しても、「結婚する」とは言わず、思い込ませる だけです。なぜ、そうした嘘をつくかは、同棲してあなたが彼を信用した後に、 結婚するために貯金していたお金を事業につぎ込んで失ってしまったとか、 もう少しで仕事が上手くいって結婚資金もたまるのだが、それには100万円 今用意しなければいけないとか、理由を付けてあなたからお金を借りるためです。 もちろん、返すどころか、後もう少しなどと何度も結婚を餌に金を出させ、 あなたの貯金を奪い取る計画です。あなたも、同棲中であれば、ここまで来たのだから 結婚まで頑張ろうと、ズルズルお金を出してしまいます。 従って、若い男が、不自然にあなたに近づき、1か月の間に同棲の話まで進んだ事を 疑うのは当たり前です。 その点で、あなたの五感は正しく、客観的に見れば、あなたの人の良さに付け込んだ 結婚詐欺の可能性が大です。 それだけ、あなたにも隙があるのは間違いありません。 あなたの過去の話を聞いて、彼は確信を持ったに違いありません。 今まで、男に恵まれていないのだから、愛や結婚を連発すれば、同棲まで簡単に 事が運ぶという自信があるので、あなたもそれが本心と勘違いしてしまうのです。 あなたが少しでも、疑問を抱けば、「俺がこんなに愛しているのに」などと、 愛の言葉を連発です。すでに、「今まで一番好きになった」などと甘い言葉を 使っていますし、「絶対幸せにするからね」と早々と宣言しています。20歳に しては立派な言葉です。 しかし、「200万貯まったら、同棲しよう」は根拠がないと言いましたが、 あなたに金銭的な問題を植え付ける役目は果たしています。つまり、200万が あなたの頭の中で独り歩きして、200万で彼と一緒に暮らせるんだと錯覚させられ ているのです。 これは、心配し過ぎで、結局は何も問題がないのかもしれません。 しかし、あなたの今までの人生の悪い流れが断ち切られたという兆候もないまま、 3歳年下の彼からの同棲話を、そのまま無条件に受け入れるのは無謀です。 それでも、彼を信じたいのなら、暫く様子を見て、金銭的な話をして来るか 確認してからでも、遅くはありません。 それより、彼とは今後一切体の関係は持ってはいけません。 既成事実を積み重ねる事が、あなたの判断を狂わせるのですから、本当に 幸せになりたいのなら、「古風と思われるかもしれないけど、結婚まで 体の関係は持ちたくない」とハッキリ言いましょう。それでも、強引なら 彼が焦っている証拠です。 すでに、関係を持ってしまった場合は、体調が悪い等のいい訳で、今後は 拒否し、彼に本当に思いやりがあるか、誠意を感じるかをチェックして 下さい。 あなたが注意深くなれば、彼の態度にも微妙な変化が生じる筈です。 また、あなたの方から、自分の両親に話したら、同棲は反対で結婚を 先にするよう言われた。父が彼と会ってみたいと言っている。などと話し、 反応を見る方法もあります。 これは、嘘ではなく、本当に両親に相談された方が良いと思います。 家族の賛成を得られない同棲や、結婚では幸せになるのは難しいから です。 いろいろ述べましたが、あなたが幸せになるのに、心配し過ぎという事は ありません。 あなたの直感を大切に、正しい選択をされる事を心から願っています。