結婚、同棲、彼について

このQ&Aのポイント
  • 結婚や同棲を考える彼との関係について、私はまだ彼の若さや短い付き合いに不安を抱いています。
  • 彼は私が今まで出会った人とは違い、本当に良い人であり、結婚や同棲の気持ちが真剣であることを感じています。
  • お金を貯めて関係が良好であることを確認した上で、将来を考えることができると思っています。しかし、3つ年下の彼との関係について、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚、同棲、…彼について

私今年23歳 短期の契約社員 彼今年20歳 社会人 教習所の実技の時間に出会いました。 まだ付き合って一ヶ月です。 彼は福島の出身で、私は生粋の東京都人です。 最近、彼がことあるごとに、同棲したいねというようになりました。 私自身、今まで付き合ってきた方に一度も言われたことがなかったので正直嬉しかったのですが、 一ヶ月経ってないのに同棲がしたい…え!はやくない? と…感じています。 お互い、少しずつ過去の話をするようになったのですが、 私の過去の話を聞いたりして(いろいろ酷かったので汗) 「絶対幸せにするからね」 「俺は○○(私の名前)と結婚するんだと思う」 「今まで一番好きになった」 言ってきます。 すごく嬉しいんです。本当に。だけど、私の中ではやっぱりまだ彼は私より3つも若いし、 (そんなに変わりませんが)今の熱い感情だけでそう言っているのではないかと 思って、とっても不安になります…。 でも、数字、年月、具体的に言ってくることもあります 「200万貯まったら、同棲しよう」 「あと一年。我慢、待って」 そう言われるのはとても嬉しいですし、私も結婚できるものならしたい!とは思います。 しかし、結婚の前に同棲・・・?そのままずるずるいって結婚しない…なんてことにならないか、とか いろんな不安がとにかくつのってしまって。 しかし、 今まで付き合ってきた人が、すぐキレたり、暴力をふるう人だったり、なにかしらの 問題がある方が多かったので、今回は不思議と本当に良い人に巡り合えたな、と思っています。 何より出会った時に、私が今まで感じたことのないものを感じました。 一目見た瞬間に、「あ、この人と仲良くなりたい」 というようにとにかく気になりました。今まで私はあまり人をみてもなにも思わないタイプです。 また彼も、私と同じものを感じていたようで、 その辺に関して言えば、上手くいくいかないにしても、知り合う運命だったのかな、と思いました。 彼は 私に起こった嬉しい出来事を、自分のことのように本気で喜んでくれたり、 勤めていた会社を辞めた後も、一緒に仕事場を探してくれたり、 私は本当に大切にしてもらっていると思います。 また、彼は、自分の父と母に私を紹介したいそうで、 夏休み期間を使って、「俺の地元に来ないか、」とも言ってくれました。 ことあるごとに電話変わるよ(彼に両親から電話がかかってきたとき)というようなことまで言ってくるので、あながち、結婚や同棲の気持ちは純粋にそう思って言ってくれているのかな…とも思うのですが…。 彼が言うように、お金を貯めて、あと一年くらいしても 二人の関係が良好で続いているようなら、本当に将来を考えてもいいかなと思っています。 このようなことを書きましたが、上記のことと、 3つ年下の20歳の男性…をどう思いますか? 私が喜ぶ意見でも、厳しい意見でも、 また、同棲経験者の方や、結婚した方、いろいろな方からアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 同じく今付き合いの浅い彼との同棲を迷っている最中です。 私の彼も福島の人なので、なんだか似ていますね。 とても良い方と巡り会えてよかったですね! あなたと同じ意見で、1年ほど様子を見て同棲というのが良いと思います。 私もそうするつもりです。 同棲する時は、期間を定めるのがオススメです。 おっしゃる通り無計画に同棲すると結婚のタイミングを見失ったりすることがあるみたいです。 何年経ったら結婚しよう、その時結婚できなくても同棲解消しようとあらかじめ決めておきましょう。 あとは仕事についても考えておいたほうがいいですよ。 文面だけでは遠距離恋愛なのかどうかわかりませんけど、 もし同棲するにあたって住む場所が変わるのだったら、新しい仕事も見つけなければいけないし、 同棲解消することになったら地元で再就職しないといけないし。 その辺りのデメリットも考えておくべきです。 働けないから同棲解消するのやめよう・・・ってなると困りますから。 年齢に関しては、少し彼が若いかな?という気もするけれど これから一緒に過ごして見極めて行けばいいと思います。 半年経っても、1年経っても今のままでいてくれるのか。 悪い部分を見つけてもあなたが耐えられるか。 口で言ったことをちゃんと実行してくれるか? とりあえず、今は一番楽しい時期でしょうからお幸せに!! 今の彼が運命の人だといいですね。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   >二人の関係が良好で続いているようなら、本当に将来を考えてもいいかなと思っています。  質問者さまは処女でないのでしょうから彼とセックスや同棲するする前に入籍すれば問題ないでしょう。

  • nao6077
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

結婚前の同棲は賛否両論ありますが、私は賛成です。 実際に私も今結婚を前提に同棲しています。 一緒に住んでみないとわからない部分もたくさんあると思うんです。 金銭感覚や家事に協力的かどうかなど… 確かに同棲してしまうとズルズルしてしまうかもという不安もわかります。 私も何度も考えた事があるので。。。 しかし、そうなったらそうなったで話し合っていく事が必要なんだと思います。 こそうやって色々な問題を2人で乗り越えてこそ、素敵な家庭を築けるのではないでしょうか?? 確かに彼はまだ若いですが…まずは、あなたが彼を信じてあげないと何も始まりませんよ!! 応援してます^^

  • tolkee
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

結婚を考えるには少し若いかもしれませんが、結婚しないで同棲することには違和感を感じます。 実際、長期で同棲(もしくは長期化)→破局、となるケースは非常に多いです。 実際同棲してしまうと、男性の方は結婚する必要もなくなってしまうし・・・ 前の方が言われていたように、簡単に体を許さず、もししていても今後は貴方が制限し、1、2ヶ月に1回くらいにとどめるのが良いかもしれません。 まだ、体を許していなければ最低3ヶ月は待たせましょう。 個人的には、男性は同棲にメリットがあるが、女性は同棲しない方が、自分の世界をしっかり持って良い交際ができるんじゃないかなと思います。

回答No.2

彼が結婚より先に同棲するという考えが疑問です。 「絶対幸せにするからね」 「俺は○○(私の名前)と結婚するんだと思う」 「今まで一番好きになった」 などと甘い言葉の連発の結果が結婚でないのはなぜでしょう。 「200万貯まったら、同棲しよう」 「あと一年。我慢、待って」 も根拠がなく、200万円と同棲の関連が薄弱です。 ”ことあるごとに電話変わるよ”といつでも両親を紹介できると 信じ込ませる手口も、わざとらしいのです。両親を紹介するのは 結婚を前提とした付き合いの事で、同棲を前提とした付き合い ではありません。 付き合って1か月ですが、体の関係はまだでしょうか? それなら、”夏休み期間を使って、「俺の地元に来ないか、」とも 言ってくれました。”は、その時に体の関係を結び、同棲へと導く 計画とも取れます。 もし、すでに、体の関係を持ってしまった場合でも、結婚を真面目に 考えていると信じさせ、同棲に導く手段と思われます。 問題は、その同棲です。 冒頭でも述べたように、あなたを運命の女性と感じたのなら、 同棲ではなく、結婚です。様々な事情で、すぐ結婚できない事情が あったとしても、籍を先に入れるとかで誠意を示す事は出来ます。 あなたは、ここまで男運がなかったのかもしれませんが、それなら 尚更、あなたの直感である、”一ヶ月経ってないのに同棲がしたい… え!はやくない? と…感じています。”を重視する必要があります。 ”結婚の前に同棲・・・?そのままずるずるいって結婚しない…なんて ことにならないか”とあなた自身も不安に感じるのは、それが真実だから です。 あなたは、1か月の間に彼を信用して過去の事を話したのでしょうが、 それも少し早すぎます。彼は、そのような過去を持つ女性なら容易に 騙せると思ったでしょう。 あなた自身、”今まで付き合ってきた人が、すぐキレたり、暴力をふるう人 だったり、なにかしらの問題がある方が多かったので、今回は不思議と 本当に良い人に巡り合えたな、と思っています。”と言っていますが、 その”不思議と”の一言が全てを物語っています。 なぜ、このようにとんとん拍子に事が運んでいくのか?と、あなたは 心の中では、”早い””不思議”とすでに、警戒しているのです。 それなのに、幸せな結婚をしたいという願望が、あなたの目を曇らせています。 彼と暫く距離を置いて、冷静になって下さい。 どうやって、知り合ったのか、その時の状況に不自然さはなかったか? その後の話し方の中に、あなたに合わせて同情するようなそぶりがなかったか? 「俺は○○(私の名前)と結婚するんだと思う」 は、一種の催眠術です。結婚詐欺の場合、決して「結婚しよう」とは言いません。 なぜなら、後で、一度もそんな言葉は使っていない。女性の方が勝手にそう 思い込んだと言い訳出来るからです。 両親に紹介も同様です。紹介しても、「結婚する」とは言わず、思い込ませる だけです。なぜ、そうした嘘をつくかは、同棲してあなたが彼を信用した後に、 結婚するために貯金していたお金を事業につぎ込んで失ってしまったとか、 もう少しで仕事が上手くいって結婚資金もたまるのだが、それには100万円 今用意しなければいけないとか、理由を付けてあなたからお金を借りるためです。 もちろん、返すどころか、後もう少しなどと何度も結婚を餌に金を出させ、 あなたの貯金を奪い取る計画です。あなたも、同棲中であれば、ここまで来たのだから 結婚まで頑張ろうと、ズルズルお金を出してしまいます。 従って、若い男が、不自然にあなたに近づき、1か月の間に同棲の話まで進んだ事を 疑うのは当たり前です。 その点で、あなたの五感は正しく、客観的に見れば、あなたの人の良さに付け込んだ 結婚詐欺の可能性が大です。 それだけ、あなたにも隙があるのは間違いありません。 あなたの過去の話を聞いて、彼は確信を持ったに違いありません。 今まで、男に恵まれていないのだから、愛や結婚を連発すれば、同棲まで簡単に 事が運ぶという自信があるので、あなたもそれが本心と勘違いしてしまうのです。 あなたが少しでも、疑問を抱けば、「俺がこんなに愛しているのに」などと、 愛の言葉を連発です。すでに、「今まで一番好きになった」などと甘い言葉を 使っていますし、「絶対幸せにするからね」と早々と宣言しています。20歳に しては立派な言葉です。 しかし、「200万貯まったら、同棲しよう」は根拠がないと言いましたが、 あなたに金銭的な問題を植え付ける役目は果たしています。つまり、200万が あなたの頭の中で独り歩きして、200万で彼と一緒に暮らせるんだと錯覚させられ ているのです。 これは、心配し過ぎで、結局は何も問題がないのかもしれません。 しかし、あなたの今までの人生の悪い流れが断ち切られたという兆候もないまま、 3歳年下の彼からの同棲話を、そのまま無条件に受け入れるのは無謀です。 それでも、彼を信じたいのなら、暫く様子を見て、金銭的な話をして来るか 確認してからでも、遅くはありません。 それより、彼とは今後一切体の関係は持ってはいけません。 既成事実を積み重ねる事が、あなたの判断を狂わせるのですから、本当に 幸せになりたいのなら、「古風と思われるかもしれないけど、結婚まで 体の関係は持ちたくない」とハッキリ言いましょう。それでも、強引なら 彼が焦っている証拠です。 すでに、関係を持ってしまった場合は、体調が悪い等のいい訳で、今後は 拒否し、彼に本当に思いやりがあるか、誠意を感じるかをチェックして 下さい。 あなたが注意深くなれば、彼の態度にも微妙な変化が生じる筈です。 また、あなたの方から、自分の両親に話したら、同棲は反対で結婚を 先にするよう言われた。父が彼と会ってみたいと言っている。などと話し、 反応を見る方法もあります。 これは、嘘ではなく、本当に両親に相談された方が良いと思います。 家族の賛成を得られない同棲や、結婚では幸せになるのは難しいから です。 いろいろ述べましたが、あなたが幸せになるのに、心配し過ぎという事は ありません。 あなたの直感を大切に、正しい選択をされる事を心から願っています。

関連するQ&A

  • 同棲→結婚までの期間

    20代女です。 今年から同棲をはじめました。 7か月が経とうとしていますが、今のところ 前よりもとってもよい関係で、このまま結婚できればいいなーと思っているところです。 あまり長すぎるとなぁなぁになってしまうとよく耳にするため不安です。 そこで‥ 同棲について どの程度の期間同棲をしてから、結婚をするのがベストだと思いますか? ※この場合は、結婚前の同棲は反対という意見はご遠慮ください。

  • 同棲から結婚、ということについて

    同棲を経験している(していた方)に質問です。 同棲を始めて9ヶ月目に入りました。お互い23歳です。彼が試験に受かり、来年から公務員として働き始めます。 そこで、元々結婚を前提としていた同棲なので、結婚の話を具体的に始めることにしたのですが、私の中に1つの不安が最近産まれています。 「結婚が具体的になり正式に彼の家に挨拶に行ったとき、同棲していたことが印象を悪くしないか」 ということです。 彼の実家は今の住まいからかなり遠く、ちょくちょく遊びに行くということができません。ですが、彼の御両親には同棲を始める前にきちんと話をして理解してもらえました。 しかし、まだ会っていない親戚や祖父母の方々にとって嫁が「同棲していた女性」というのはマイナスなのではないでしょうか…。 あまり気の利かない性格で嫁としてきちんと嫁いでいけるのかも不安な上、同棲がハンデになるのではないかと不安です。 結婚資金を貯めるために始めた同棲に後悔はしていないのですが、同棲を経て結婚に至った皆様、周りの反応や反対などはどのような感じだったのか、お教えいただければ幸いです。

  • 同棲&結婚 なぜその相手を選びましたか?

    彼と付き合い始めて1年11ヶ月、うち8ヶ月ちょっとが遠距離で今も遠距離中です。 彼とは付き合い始めた頃から同棲をしたいという話をしていて、少しずつ具体性を 帯びた話になって来ました。彼とは一緒にいてリラックスできていると思うし、 ほとんどケンカもしませんが、20代後半の半ばを過ぎたという年齢的なことを考えても 同棲をはじめると恐らく結婚も延長線上にはあるなと思います。それは嬉しいことでは あるのですが、ちょっとだけ彼でいいのかな?という不安もあります。 それで、同棲をされている方、結婚をされている方の体験談を聞かせて貰えたらと 思いました。なぜ結婚したか、同棲をはじめたかというきっかけではなく、 同棲や結婚の相手としてなぜその方を相手として選ばれたか教えてください。

  • 結婚前の同棲について

    私は30代前半の女性で、30代半ばの彼と付き合って約一年になります。 優しくて大好きな彼ですが、とても慎重な人です。 彼は子供が欲しく結婚願望はあるものの、一人暮らしが長いため自由がなくなることが不安なようです。 なかなか彼から結婚の話題がでず不安に過ごしていましたが、一年になり徐々に具体的な話をするようになりました。(主に私から話を振って彼が答える感じですが) そんな彼から「結婚前に同棲しないか」と言われました。 私も気持ちは理解出来ますが、同棲すると結婚しなくなるという話も聞くことと、出産を考えた年齢的な面では結婚が遠のくようで、不安もあります。 しかし彼の気持ちをあまり無視したくないとも思い、なんとも意見がまとまりません。 また今度色々話そうとその時は解散しましたが、その前に様々なアドバイスが頂ければと思い質問させて頂きます。 (1)結婚前に同棲は必要でしょうか?30代でしている人が周りにおらず不安です、、 (2)30代で同棲する場合、同棲期間はどれくらいが妥当でしょうか (3)まだお互いに両親に会ったことなく私は会ってみたいのですが、結婚が決まった訳でなく同棲するだけなのに会おうとするのは不自然でしょうか? (4)結婚を目指して同棲するにあたり、同棲前・同棲後で気をつけた方がいいことを教えてください 質問が多く大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同棲と結婚でゆれています

    もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、皆様からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 結婚前の同棲について

    いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 私は20代後半、彼は4つ下で、現在交際9ヶ月目、結婚の話も出てきました。 去年私は子宮癌になり手術を受け、幸いまだ子供を産める状態ではありますが初めて子供を産めるうちに産んでおきたいと強く思い、彼にも早く結婚したい旨伝えてきました。 彼はそういった気持ちも納得してくれ、そしてどうしても私と結婚したい、今年に入ったら両親にも話具体的な話を進めていこうと言ってくれていました。 そんな矢先、彼が友達(彼女と同棲中です)と話していた中で、その友達のアドバイスとして「結婚前に絶対に同棲したほうがいい、たった9ヶ月付き合ったくらいで○○(私)に△△(彼)の何が分かるねん」と言われたそうで、私に同棲したい、一緒に生活していけるか確認してから結婚を決めよう、と言ってきました。 正直ショックでした。。私は彼を10年知っており、彼を分かっているつもりではいますし私だって中途半端な気持ちで結婚したいなんて言っているんじゃありません。そういった私の気持ちを一番理解してくれていると思っていたのに。 確かに一緒に住んでみないと分からない部分だってたくさんあると思います。でも私は最初から結婚前の同棲、もしくは婚約もしていない状態での同棲はしたくない、一緒に住まなくても、どんなことがあっても相手を支えていける、一緒に乗り越えることができると思えたときに結婚しようと前々から伝えていました。 正直まだ不安な気持ちとかあるのなら、結婚とかいう言葉を簡単に口に出してほしくなかったです。最初から同棲してから決めよう、と正直に言ってほしかったです。 私が堅く受け取りすぎなのでしょうか? ちなみに結婚前に同棲を経験された方は、して良かったと思いますか? 私は、そのままズルズルいってしまうのが怖いし、あと今はお互い実家暮らしなので今よりお金がかかることになるので、結婚費用を貯める時間が更にかかり先延ばしになるのが嫌です。。 アドバイスお願いします。

  • 付き合っている彼と同棲&結婚するか悩んでいます。。。

    私には現在同じ年(27歳)付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 付き合った当初、彼から同棲したいなぁ~と軽い感じで言われていたので、 1ヶ月程前、彼とあまり会えない事に不安を感じていたので私から同棲したい!!と言いました。その時「同棲する=時期を見て結婚と思っているので覚悟を決めなくてはいけないから、少し考える時間が欲しい。」と言われました。考える時間が欲しいと言っていたので、私も真剣に同棲の事は考えた方が良いと思い、それ以来自分から同棲の話はしませんでした。 しかし昨日彼から「本当に近い内に同棲しよう。同棲するって事はこれから一生一緒にいるって事だからね。」的な事を言われました。 凄く嬉しかったのですが、1ヶ月の間に同棲の事を考えていたら不安になって来ました。不安の原因は主に・・・ 1、同棲をする事になったら私の現在使っているパソコンを共有する事になると思うのですが、彼が仕事の関係上パソコンにかなり詳しく、見られたくないネットショッピング履歴など見られそうな事。(変な買い物をしている訳じゃないですが、あまりそういった事を知られたくない。)履歴など消したとしても探し当てられそう。元彼女と同棲していた時はお互いにオークションのIDなど教えあっていた様です。 2、1とは逆に彼はミクシィをやっていて(私はしていません。)それを私にあまり見られたくないみたいで、見るつもりは無いですが、パソコンを共有するとふとした拍子で見てしまいそうで嫌です。見て良い事があれば良いのですが、不安に材料になる様な事があった場合に嫌なので最初から見たくないです。 3、最悪、別れる事になってしまった時に大変だという事。 4、結婚したい気持ちはあるのですが、まだ付き合いが浅い?ので結婚まで踏み切れません。。。 以上の事で悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲始めたら結婚結婚うるさくなった

    同棲始めて4ヶ月ほど経ちました。 最初の約束は「1年~1年半同棲して結論を出す」と言う話だったのに、3ヶ月過ぎたあたりから彼女が「早く結婚したい」と言ってくるようになりました。 元々彼女は結婚願望が薄く、同棲前も今ほど結婚結婚うるさくなかったです。 同棲は女性にとってメリット薄いとはよく聞きますが、同棲始めて結婚結婚言い出すのは割とよくある事なのでしょうか? あまりの変貌ぶりに戸惑っています。

  • 同棲と結婚

    私は既婚者です。 先日私の友人と結婚と同棲について話をしたあたりから同棲と結婚についてわたしの中でいろいろな思いがめぐってしまい困っています。 友人(男です)はただいま半同棲中。 友人いわく結婚なんて同棲してから決めたらいい。だって一生連れ添えるなんてどうか解らないから同棲期間に考えればいい・・・・。 私はそれを聞いて、都合よく家事をして貰えてHができて相手とうまくやっていけると確信したら結婚ってなんか相手の人を軽んじているような気がして・・・・・。 現在同棲している方の考えというものをしりたいです。あと同棲してから結婚された方の意見もききたいです。よろしくお願いします。

  • 同棲してる彼と結婚したいけど・・・。

    こんにちは、同棲1年目なんですが、 実家や親戚から「同棲してる彼は結婚してくれるの?」と 連絡する度に言われます。 私は結婚がしたい、今の彼以外には考えられないと思っていますが 仕事もしてないし、まだ20なので 「これから先、出会いもあるんじゃないかな」と言われてしまいます。 彼は冗談で結婚の話をしますが、 本気にしてしまう私がいます。 考えが子供な私と結婚なんてしてくれるんだろうか? このまま不要になって捨てられるんだろうか? そんな事ばかり考えて胸が苦しいです。 同棲した理由は彼が「おいで」といったので 当時は会いたいとしか考えてませんでした、 1年経って、本当にこのままでいいのかな? 本当に結婚までいくのかな? 捨てられたら、私どこに行けばいいの? と考えるように・・・。 結婚系の話はしますが、冗談交じりに言われます。 ・同棲から結婚はできるんでしょうか? ・このまま捨てられる可能性は? お答え頂ければと思います。