今日の出来事!会社で従業員が経営者にキレる?逆らう?

このQ&Aのポイント
  • 会社で従業員が経営者にキレる?逆らう?のを目撃しました。最近、駐車場の問題が発生しており、従業員たちは車の移動を頻繁に求めています。
  • 経営者はタイミングや行動の予測が難しいとして、従業員に個別で車の移動を依頼するべきだと主張しています。
  • 従業員は経営者が何もしていないと不満を持っており、経営者との間には軋轢が生じています。このような状況下でのクビの可能性や解決策について、真面目に考えている人の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日の出来事

今日、会社で従業員が経営者にキレる?逆らう?のを目撃しました。うちの会社は最近、車両、人員を増やし(車通勤)が増えた為に駐車場が狭くなり仕事が終わって帰って来ても車が止めれなかったり、帰ろうとしても車が出せなかったりします。従業員は皆さんその都度車移動して下さいと頼んだり、鍵がついてれば、自分で他の人の車を移動したりしてます。今日もある人が帰るときに○○さん車動かしてーって頼んだ社員が居ました。それを聞いていた経営者の方が笑い話で大体いつも誰が車出すときも邪魔なのは○○さんだからなー!と冗談で言いました。最初は皆で笑ってたんですけど、一人の社員が、いきなり17時になったら帰る人も居るんだから空いた場所に率先して移動するべきだ!(その都度止まってる車も状況も違います)とキレだし、僕は車が入れられなくて一時間半も会社の前で待った事有るんですと経営者に言いました。経営者の方は、そんなね、○○さんの思い通りには全部出来ないよ。大体○○さんが何時に仕事が終わって帰ってくるのかもわからないし、私も遊んでる訳じゃなく、会議とか打ち合わせしてる時も有るんだから、17時になりました、さぁ車動かしましょうって決めても出来ませんよ。それに私はあなたが帰ってくる前に邪魔にならないように移動しましたよ。まぁある程度意識するのは必要だけど時間を決めてやるより、その都度言えば良いんじゃないですか?一時間半も待つ必要も無いし、声を荒げて言うほどの事でも無いと思いますよと経営者の方は言い返しましたが、社員はじゃあその都度わざわざ言わなきゃいけないんですか?そうゆう考え何ですね?そうゆう考え何ですね?と更にキレて部屋から出て行きました。この経営者の方は社員が、車を止めやすいよーに端の雑草を刈って少しでも広くしたり、自分でトラックを乗って別の場所に移動したり、私自身も他の方が止めやすいよーに線を引いたりしていますがこの社員は一切何もしていません。この車の件では経営者、部長、他従業員に何度もキレています。他にも、社長が何度も大声で呼んでも無視したり、(本人は聞こえなかったと言ってましたが、社長は激怒してかなり大声で怒鳴ったのでそんなはずは…)その他には、経営者の方が荷物を用意して置いといたら、これは何に使うんですか?僕も使うんですけど。僕が在庫管理してるんで勝手に持っていかれるのは困るんですけど!と経営者にキレてました。まぁ在庫管理してて、使いたい時に無いと困るのはわかるが、それを経営者に言うか?と凄く疑問に感じました。私の働いてる会社は、本当にいい人が多く和気藹々とやってるのに、こーゆー人が居るだけで台無しですし、もしこれで車通勤が禁止になったらどれだけ皆が迷惑すると思いました。こーゆー人はクビにならないんですかね?(この人は協調性が無く、挨拶無し、社員旅行は一度も参加しない、呑み会は一度も参加しない、給料を貰うときに、○○さん今月は休日出勤有りましたっけ?と経理に聞かれただけで、大声ではぁ!?とキレる人ってのも参考にしてください。)言いたい事はもっと有るんですけど、私の文書力では、読んで下さる方にストレスを与えてしまうと思うので。。私はこーゆー所で質問するのも初めてでましてや、頭に来てる状態なので、本当に滅茶苦茶ですみません。最後に愚痴みたいになってしまったのですが、真面目に答えてくれる心の広い方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その人は人間一回目の人なのでしょうね まず、上司も駐車場の件でそれなりに対策を考えた上で弊害となりそうな事を注意しているだけです。 それに対して、その社員は自分の事に関してだけ感情的になっていて相手はおかまいなし。 道徳が欠けてるのでは? としか言いようがありません。 会社に監視カメラでもつけて、本人に見せたら少しは自分の振る舞いに、気づくのかどうか見てみたいです。 実際に見たわけではないので意見が二転三転変わると思いますが、個人的にはこんな風に思いました。

その他の回答 (1)

• doorakanai
回答No.2

>こーゆー人はクビにならないんですかね? なった人がいました。 そこまで怒鳴り散らしはしなかったが、 あいつが悪い、そいつのせいでどうのこうの、何もかもを人のせいにして ネタがなければ近所のバーサンのせいにでもする勢い。 仕事の納期が守れなかったのを、数ヶ月前に廃車にした自分の車のせいにしてた。 誰も聞いてなかったけど、ほぼ毎日文句ブー太郎で嘆き三郎 社長と自分の勤務の事でモメていて 通勤距離に文句つけて、数年勤めてて今頃気付いたのか てな事を言ったり 人のせいにし過ぎて、自己弁護し過ぎて、 勤務不可能という結論が出てしまい、退職しました。 自分だけ特別待遇して欲しがってるところが、私が見た人と同じです。 その人も興に乗ってキレまくっていたら、同じ事になりそうです。