今日の出来事!会社で従業員が経営者にキレる?逆らう?

このQ&Aのポイント
  • 会社で従業員が経営者にキレる?逆らう?のを目撃しました。最近、駐車場の問題が発生しており、従業員たちは車の移動を頻繁に求めています。
  • 経営者はタイミングや行動の予測が難しいとして、従業員に個別で車の移動を依頼するべきだと主張しています。
  • 従業員は経営者が何もしていないと不満を持っており、経営者との間には軋轢が生じています。このような状況下でのクビの可能性や解決策について、真面目に考えている人の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日の出来事

今日、会社で従業員が経営者にキレる?逆らう?のを目撃しました。うちの会社は最近、車両、人員を増やし(車通勤)が増えた為に駐車場が狭くなり仕事が終わって帰って来ても車が止めれなかったり、帰ろうとしても車が出せなかったりします。従業員は皆さんその都度車移動して下さいと頼んだり、鍵がついてれば、自分で他の人の車を移動したりしてます。今日もある人が帰るときに○○さん車動かしてーって頼んだ社員が居ました。それを聞いていた経営者の方が笑い話で大体いつも誰が車出すときも邪魔なのは○○さんだからなー!と冗談で言いました。最初は皆で笑ってたんですけど、一人の社員が、いきなり17時になったら帰る人も居るんだから空いた場所に率先して移動するべきだ!(その都度止まってる車も状況も違います)とキレだし、僕は車が入れられなくて一時間半も会社の前で待った事有るんですと経営者に言いました。経営者の方は、そんなね、○○さんの思い通りには全部出来ないよ。大体○○さんが何時に仕事が終わって帰ってくるのかもわからないし、私も遊んでる訳じゃなく、会議とか打ち合わせしてる時も有るんだから、17時になりました、さぁ車動かしましょうって決めても出来ませんよ。それに私はあなたが帰ってくる前に邪魔にならないように移動しましたよ。まぁある程度意識するのは必要だけど時間を決めてやるより、その都度言えば良いんじゃないですか?一時間半も待つ必要も無いし、声を荒げて言うほどの事でも無いと思いますよと経営者の方は言い返しましたが、社員はじゃあその都度わざわざ言わなきゃいけないんですか?そうゆう考え何ですね?そうゆう考え何ですね?と更にキレて部屋から出て行きました。この経営者の方は社員が、車を止めやすいよーに端の雑草を刈って少しでも広くしたり、自分でトラックを乗って別の場所に移動したり、私自身も他の方が止めやすいよーに線を引いたりしていますがこの社員は一切何もしていません。この車の件では経営者、部長、他従業員に何度もキレています。他にも、社長が何度も大声で呼んでも無視したり、(本人は聞こえなかったと言ってましたが、社長は激怒してかなり大声で怒鳴ったのでそんなはずは…)その他には、経営者の方が荷物を用意して置いといたら、これは何に使うんですか?僕も使うんですけど。僕が在庫管理してるんで勝手に持っていかれるのは困るんですけど!と経営者にキレてました。まぁ在庫管理してて、使いたい時に無いと困るのはわかるが、それを経営者に言うか?と凄く疑問に感じました。私の働いてる会社は、本当にいい人が多く和気藹々とやってるのに、こーゆー人が居るだけで台無しですし、もしこれで車通勤が禁止になったらどれだけ皆が迷惑すると思いました。こーゆー人はクビにならないんですかね?(この人は協調性が無く、挨拶無し、社員旅行は一度も参加しない、呑み会は一度も参加しない、給料を貰うときに、○○さん今月は休日出勤有りましたっけ?と経理に聞かれただけで、大声ではぁ!?とキレる人ってのも参考にしてください。)言いたい事はもっと有るんですけど、私の文書力では、読んで下さる方にストレスを与えてしまうと思うので。。私はこーゆー所で質問するのも初めてでましてや、頭に来てる状態なので、本当に滅茶苦茶ですみません。最後に愚痴みたいになってしまったのですが、真面目に答えてくれる心の広い方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その人は人間一回目の人なのでしょうね まず、上司も駐車場の件でそれなりに対策を考えた上で弊害となりそうな事を注意しているだけです。 それに対して、その社員は自分の事に関してだけ感情的になっていて相手はおかまいなし。 道徳が欠けてるのでは? としか言いようがありません。 会社に監視カメラでもつけて、本人に見せたら少しは自分の振る舞いに、気づくのかどうか見てみたいです。 実際に見たわけではないので意見が二転三転変わると思いますが、個人的にはこんな風に思いました。

その他の回答 (1)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

>こーゆー人はクビにならないんですかね? なった人がいました。 そこまで怒鳴り散らしはしなかったが、 あいつが悪い、そいつのせいでどうのこうの、何もかもを人のせいにして ネタがなければ近所のバーサンのせいにでもする勢い。 仕事の納期が守れなかったのを、数ヶ月前に廃車にした自分の車のせいにしてた。 誰も聞いてなかったけど、ほぼ毎日文句ブー太郎で嘆き三郎 社長と自分の勤務の事でモメていて 通勤距離に文句つけて、数年勤めてて今頃気付いたのか てな事を言ったり 人のせいにし過ぎて、自己弁護し過ぎて、 勤務不可能という結論が出てしまい、退職しました。 自分だけ特別待遇して欲しがってるところが、私が見た人と同じです。 その人も興に乗ってキレまくっていたら、同じ事になりそうです。

関連するQ&A

  • ただの僻みでしょうか?

    自分が働いている会社の社長の息子の奥さんがいつまでも働かずに専業主婦をしていたら内心いい気はしませんか? 私の夫は社長の息子で親の経営していてるお店で働いており、私は結婚してから10年ほど専業主婦をしています。 ちなみに、社長の奥さんは一緒に働いて、主に会社の経理などの事務で、週に2日程お店に出ています。 会社の従業員の方たちは、社長の奥さんが働いてるのに嫁の私が働かないことをよく思っていないようです。 それ以外にも、従業員の給料は全く上げないのに、私たち夫婦に夫の両親が家や車を買ってあげていることが不満なようです。 従業員の方は家や車を会社の経費で買っていることを知っています。(夫のお父さんが従業員に買ってあげると話したそうです。) それもたまたま私たちに家を買ってあげると話したタイミングと昇給月が同じ時だったみたいなんですが、その時の昇給は全社員なかったみたいで、理由が会社の売り上げがあまりよくないからという説明をされたらしく余計に不満に思っている人がいるようです。 まだ、夫が仕事ができる人なら皆んな何も思わないのかもしれないんですが、どうも夫はあまり仕事ができないみたいで、その上他の店舗に用があって行くと言って連絡が取れなくなることがよくあるみたいです。(私ももともと働いてたお店なので同期の子に聞きました。) 夫にどこにいるのか聞いたら、たまに漫画喫茶で休憩しててそのまま寝てしまうことがよくあるみたいです。 その他にもいろいろ言われていることはあるみたいですが、ただの僻みだと思って考えないようにしていますが、やっぱり気になってしまいます。 やはり社長の息子やその家族がいろいろ言われたり、よく思われないのは仕方ないのでしょうか?

  • 上司の態度について

    転職をして1年ほどたちました。 社長と従業員2人(男性)と私(女性、事務員)の会社です。 私はこれまで、従業員ともほとんどコミュニケーションをとらず(とれず?) 社長とばかり話をしていました。社長も不器用な人であまり従業員と コミュニケーションをとれず、話相手は私だけといった感じでした。 他の社員に対して思うことや、給料の値段の相談や、会社の方針のことなど なんでも思ったことをそのまま口にだしてくるといった感じでした。 ですが、1年ほどたって、他の社員ともだいぶん気心が知れて慣れてきて、 今までは社長の話相手に専念(?)していたところ、最近はほとんど仕事の話しかしていません。 (あまり従業員と経営者が、腹の底をオープンにするような話をしすぎるのも  よいものではないというのもあって、他の社員と同様に距離を置こうとおもったのもあります。) 最近は、出入りをしている業者さんとも仲良くなってきて、楽しく話をしていると なんだから社長が怒っているというか、面白くないと思っているような気がするのですが、 そういうものでしょうか。 何かお気づきのことがあれば教えてください。

  • 社長の息子夫婦への高待遇

    夫の働いている職場は家族経営で、社長の息子が次期社長として働いています。 その社長の息子夫婦への公私混同のような行為にモヤモヤとしてしまいます。 社長の息子夫婦には子供が4人いて、奥さんは専業主婦です。 最近、社長の息子夫婦は家を購入したのですが、その家を会社負担で購入したそうです。 会社の社宅として購入して、息子夫婦へ月1万で貸していることにしているみたいですが、その1万も給料に上乗せして実質タダで住んでいるみたいなものです。 社長の息子の奥さんがプライベートで使う車も、もちろん社用車として購入して経費で落としています。 その他にも水道、光熱費、車や家の税金などの支払いも全て経費で落としているそうです。 私は経営については全く無知なのでこれらの支払いをどういう風に経費としているのかは分かりませんが、税務署などに突っ込まれたりはしないのでしょうか? 会社自体、県内で8店舗お店を経営していて、同じ業種では売り上げは県内でトップらしいです。 そこまで大きな規模で売り上げもそこそこあるような会社だと税務署がしっかり調べるみたいなことを聞いたことがあるのですが…。 また、社長の息子はどちらかというと仕事ができません。 その上、仕事中に他店舗に用があると言って出て行って連絡が取れなくて困ることがあるようで、しばらく経って行くはずの店舗に連絡をしてみてもまだ来てないということもよくあるみたいです。 この間、たまたま私の働くネットカフェに本来仕事である日の昼間に社長の息子が来店して4時間程利用していたので、普段からそんな感じでサボっているんだと思います。 それなのに社長の息子の給料は子供が産まれる度にどんどん昇給して、今では他の従業員の倍以上てす。 他の従業員には昇給などありません。 ボーナスも他の従業員にはありませんが、社長の息子には年2回、それぞれ100万ずつあるそうです。 給料とボーナスの金額はよくその辺に社長の息子が誰にでも見えるように明細をポンと置いているそうです。 家族経営なんてどこもこんなものなのかもですが、せめて他の従業員には分からないようにやってほしいです。 こんなの分かってても、実際にやっていることが分かるといい気はしません。 それに次期社長とはいえ、社員と変わりないのに一人だけにここまでの高待遇ってどうなのでしょうか? まず家や車を会社負担で購入したりは脱税にはならないのでしょうか? このくらいのことだったら経営をしている社長やその家族の特権みたいなものなんですかね…? ほぼ私な妬みみたいなものなので、モヤモヤするだけであって、家族経営だとこれが普通で悪いことではないのでしょうか?

  • パワハラ、社長であり父親、飲酒運転。

    私は仕事を辞めるべきか悩んでいます。 父が経営する小さな会社に支店に4年、本店に2年勤めているのですが、本店に勤めて毎日顔を合わすようになり社長から毎日の罵声、時には手を上げられることもしばしば。もちろん他の従業員の方にはそんな対応はないのですが、私だけ度を越して多いように感じます。娘だから仕方ないと諦めきれるほど大人ではないので悩んでいます。先日は首を絞められました。母も同じ会社にでているのですがなにを言うにもお前が悪い、お前が我慢が足りないととりあってくれません。とうとう社長にも母にも疲れて会社を辞める決意をしたのですが、他の従業員の方から辞めないで考え直してほしいといわれました。しかし、今日もまた理不尽な罵声で、正直辞めたい気持ちばかりつのります。社長は飲酒運転も平気でする人で、いつか事故をおこすのではと心配です。誰か被害に合うまえに、私が社長の車に飛び出せば、口で言っても罵声で返す社長に、少しは効果があるのかと真剣に悩んでいます。笑いごとにできない状態です。。。親子の縁を切る覚悟です。どうすればいいか教えてください。

  • 貸したお金を返してもらいたい

    状況  現在会社の社長(会社ではなく社長本人)に約400万程貸しています。借用書もあり特約事項に10月末までに100万返すと書いてあるのですがまだ一円も返してもらっていません。その会社の従業員に聞いたのですが従業員約10名に今月分の給料も支払われていません。経営的には苦しいのだと思うのですが社長本人が二週間ほど前に約200万程の車(自分が乗るために)を買ったそうです。社長は車屋を経営していて買った車はオークションで落としてきて多分会社名義になっていると思います。他にもその車屋に何台か車はあります。噂で聞いたのですが脱税をしていて近々会社を一度潰すらしいです。 質問したいこと 1.貸した相手が個人で会社の財産を取れるのか 2.この状況で何かいい方法があるか 3.約400万程の金で相手を債権者破産出来るのか 4.一度自己破産した人間が何年か経てばまた会社を経営できるのか 3と4は直接状況とは関係ないかもしれませんがどうしても知りたいことなので分かる方返答お願い致します。 相手が法律にかなり詳しいらしいのですがどうしても取り返したいです。皆さんの知識をお分け頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 会社を誹謗する社員を自己都合で辞めさせられる?

    個人経営の会社の役員です。 会社の一般事務と経理の一部をしている事務員ですが、 会社の経営状態を憶測を含めて、他の社員に言いふらしています。 仕事には守秘義務があることは、入社時誓約書をとっているのですが、 本人は自分の行っていることを、噂話としかとらえていないようです。 一度、会社の内情を他の社員に話すのは、業務違反で困る・・・ と咎めたところ、今度はそのことについて、逆に私は皆(従業員)のために 本当のことを言っているのに、会社に叱られた・・・と吹聴する始末です。 従業員はが困った顔をするのですが、同調するものも中にはいて、 どうしても、従業員の士気は乱れる雰囲気になってしまいます。 彼女が円満に会社を去らせる方法はないでしょうか? 社長は、解雇を通達してもよいくらいだ・・・というのですが、 解雇を発令すると会社のイメージがおちるようで、二の足を踏んでしまします。 どなたか的確なアドバイスをお願いします。

  • 悪循環からの脱出・・・。

    10数年前のバブル崩壊のあと、うちの会社の経営も悪化、従業員の給料を下げるまでになってしまった。その結果、死亡事故・・・社員の粗雑さがめだち、社長のワンマン経営。私たち中堅はいったいどうしたらいいものやら・・・。会社の建て直しをするためになにかいいアドバイスありませんでしょうか。社長のワンマン経営は変えれませんが、社員との絆を取り戻し(どうやって?)企業のレベルアップ。そして利益はまた社員に帰っていくようなそういう企業を作っていきたいとおもっています。ご意見お願いします。また、アドバイスをいただけるサイトなどがあれば教えてください。。父の会社、これで終わらせたくないと強く願っています。

  • 皆様の意見を聞かせてください。

    友人からの質問ですので転載いたします。 社長は男性で新しく入った従業員が女性です。 (1)社長がいつも新しく入ってきた従業員に送り迎えさせてる。(従業員が一番会社から家が遠いです) (2)月2以上2人で飲みに行く。他の社員とはほとんど行きません。 (3)用があって夜分遅くに社長の家に行ってみたらなぜかその従業員の車がある。(夜10時ごろらしい) (4)気になって深夜行ってみたらまだあったらしい。宿泊したみたいです。 (5)社長には自分の行為によって入院してしまった妻がいる。 (6)社長の一人息子が私の友人です この場合みなさんは2人の関係をどのように思われるでしょうか?その友人は付き合ってるみたいだ。と思っているみたいです。 本人たちは付き合っていませんと言っているみたいです。 世間的に見てみなさんはどのように思われますでしょうか。 ご意見よろしくおねがいします

  • 経営者の妻の事はどう思いますか?

    従業員数が少なめで、経営者の家族が社員もわかるような会社にお勤めの方にお聞きします。 経営者の妻は普段は会社の業務には関わっていませんが、 会社の資金繰りや、取引先への支払い、経理、従業員への給与の振込などの 資金繰りの仕事をしています。 でも、社員から見たら、実際に会社に来てしていないで 別のところで行っているので、妻が何をしているかいまいちわからないとは思います。 時々、イベントなどが行われる時に、お茶出しかかりや、経営者の家庭円満アピール? のお客様への安心感のために、手伝いをするときは社員と仕事をしますが、 男性社員は普通ですが、女性社員は「私たちの方がわかっている!」という態度が出る時があります。 たぶん、経営者を支えている自負があると思うし、 会社勤めしかしたことない人からすれば、陰で資金繰りをしている妻の大変さはわからないとは思うのですが、 雇われている人からすると、経営者の妻はどのような存在ですか?

  • 親族会社から追い出しされるかも?について

    私は、ある家族が経営する会社に勤めています(有限会社) 父が社長・母が専務・息子が常務です。社員は15人くらいです。 事務は私と専務が担当していますが、実際は私が簡単な経理・雑務で専務はもっと高度な仕事をしています。専務がいないと会社が成り立たないような重要な役割をされています。 常務が結婚することになり、その嫁がどうやら会社に勤めるようです(←確定はしておりませんが、近々その予定です) 専務の仕事を引き継ぐ為に勤めるとは思うのですが、とりあえずは段階を踏んで最初は私が現在担当している仕事をするような気がするのです。そうすると、2人でわけるほど仕事の量はないので一族からは私が邪魔になります。 小さな会社では、社長が気に入らない人は辞めてもらうように追い込んだりすると聞いたりします。実際、私の会社の社長も以前自分の気に入らない人を辞めさせたりしています(直接、「クビ!」とは言わずに毎日のように嫌味を言って追い込んだらしいです) 邪魔ならば邪魔ではっきり言ってもらいたいので、私のほうから経営者に聞いてみてもよいのでしょうか?また、辞めてもらいたいと言われたなら失業保険がすぐにでるように会社理由で辞めた事にしてもらいたいのですが、それも可能でしょうか?

専門家に質問してみよう