• 締切済み

パワハラ、社長であり父親、飲酒運転。

私は仕事を辞めるべきか悩んでいます。 父が経営する小さな会社に支店に4年、本店に2年勤めているのですが、本店に勤めて毎日顔を合わすようになり社長から毎日の罵声、時には手を上げられることもしばしば。もちろん他の従業員の方にはそんな対応はないのですが、私だけ度を越して多いように感じます。娘だから仕方ないと諦めきれるほど大人ではないので悩んでいます。先日は首を絞められました。母も同じ会社にでているのですがなにを言うにもお前が悪い、お前が我慢が足りないととりあってくれません。とうとう社長にも母にも疲れて会社を辞める決意をしたのですが、他の従業員の方から辞めないで考え直してほしいといわれました。しかし、今日もまた理不尽な罵声で、正直辞めたい気持ちばかりつのります。社長は飲酒運転も平気でする人で、いつか事故をおこすのではと心配です。誰か被害に合うまえに、私が社長の車に飛び出せば、口で言っても罵声で返す社長に、少しは効果があるのかと真剣に悩んでいます。笑いごとにできない状態です。。。親子の縁を切る覚悟です。どうすればいいか教えてください。

みんなの回答

• tako2tana
回答No.4

理不尽と思えるでしょうが、父親=社長の側にも身勝手かもしれませんが、理由はあるはずです。  その理由を探しましょう。  私の場合ですが、常に私を見下す態度で接してくる父親がいまだに大嫌いです。 しかし、その父親に会社の保証人になってもらったり、細々とした生活の援助を受け続けなければ現在の生活は維持できない状況です。  母親から、父親を見るときの目つきが悪いと言われ、心理学に関係する書籍で自己分析もして、自己嫌悪と父親への軽蔑感などいろいろな感情が、父親への態度に出ているのだろうと思うようになりました。  感情は思う以上に相手に態度で伝わりますから、父親への軽蔑に対する反感の現れとして、今の姿があるのではないでしょうか?  野口嘉則さんの著書「鏡の法則」があなたの参考になるかもしれません。  辞める前に、次の仕事を見つける事。  社長の周囲のかた、あなたの先輩・上司に当たる方がいれば、あなたを社長がどう評価しているかを間接的にでも知れれば良いとは思います。また、辞めないで欲しいとあなたを引き留めてくれている他の従業員の方々が、現在の会社に持つている不平不満を一度は徹底的にあなたが聞いてあげて下さい。  現社員の間に、現社長への不平不満が充満しており、将来のあなたへ期待する声があるのであれば、超クレーマ-に対する修業のつもりで頑張るのも方法です。  あなた自身にご家族がおありになればまた違うのではないかと思うのですが。

• 2009ken
回答No.3

どうせ、しばらくしたら、あなたの天下になるのでしょ? だったら、修行だと思って耐えましょう。 その辺のサラリーマンとかしか知らない方の意見はどうでもいい。昔はそうやって、あとを継いだものです。 今は無用だと思うことも、振り返ればなんかの役に立つもの。っていうか、そういう思考ができない人間は、ただのサラリーマンしかできません。バイタリティの問題。 ただ、家族として、飲酒運転だけはなんとかしましょう。実力行使ではなく、家族全体で話し合うとか。

回答No.2

辞めた方が良いと思います。 会社に入れば親子とはいえ、上司と部下です。そんな事も分からない社長では、会社の将来が危ういですよ。 それに車の前に飛び出すなんて馬鹿な事はお止めなさい。仮に効果はあっても怪我をするのは、umietoさんです。 飲酒運転で事故を起こし、会社の中が大混乱になる前に、自分の身の振り方を考えた方が良いと思います。

• neKo_deux
回答No.1

> 父が経営する小さな会社に > 社長から毎日の罵声、時には手を上げられることもしばしば。 この社長=お父様なのでしょうか? その場合は、家族だって事だと、通常のパワハラなのか?家族間の諍いなのか?微妙。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 社長は飲酒運転も平気でする人で、いつか事故をおこすのではと心配です。 こっちはどう対応すれば良いのか?警察へ電話などで相談しておくのが良いと思います。