• ベストアンサー

上司のパワハラ・・・

初めて質問します。 社員30名程度の会社で 営業職についているものです 社長、常務の個人的な好き嫌いに基づく 理不尽な態度に 精神的に参っています 入社して3年になりますが 社長・常務が態度がひどく 私の顔を見るたびにイライラが増すようで 「人間として最低だ」 「会社全体の人があなたをおかしいと思っている」 「3年間で1ミリの成長もない」 などと繰り返し言われてきました たまりかねて退職を申し出て 17年9月末での 退職を了承してもらいましたが その後もパワハラ?はエスカレートし 「会社の恥だ」 などと事あるごとに言われるようになりました 正直言って、毎日罵声を浴びせられても 自分のためにはならないし 毎日言われているため 自分が悪いのではと責めるようにも なってきているので もう会社に行かないほうが良いのでしょうか? 創立20年程度の会社ですが 2年以上働いている人は1割もいない状況で 今までも会社に来なくなっていなくなる人を たくさん観てきました 本当は引継ぎやお客様への挨拶等 しっかり行わなくてはいけないのは承知していますが 自分の精神を病んでまであと2ヶ月言われ続けるべきかを悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slot7
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

>2年以上働いている人は1割もいない状況で 会社としては良くない状況であると思います。 人が育っていないと言うことですから、何らかの欠陥があるのでしょう。 ちょっと厳しい意見を言いますが、 罵倒される詳しい状況はわかりませんが、冷静になって第3者として、なぜ罵倒されているのか理由を考えてみてください。 あなたと同じ人が他にいたらどうでしょう。 その人を見てあなたはどう思うでしょう。 こいつは普通に働いているのに何で罵倒されるのかと思うか、ちょっと大丈夫かと思うか。 人は自分に結構甘い所がありますから(私がそうです、だめですよね)、自分を客観的に見るといつもと違う考えになるかもしれません。 次の就職先のこともあるので、引継ぎやお客様への挨拶等はしっかりやった方が良いです。 退職が決まったのなら、社長・常務は無視して(何を言われても聞き流して)、やるべき事をやって、有休を使い切って辞めるのが良いと思います。 この厳しい状況で出来れば、次の就職先でも経験を生かせると思います。 自分のベストを尽くしてください。頑張って!。

yu11301
質問者

お礼

ありがとうございました。 私と同じ課の同僚も同じような状況で パニック障害のような症状になり 心療内科に通っています。 また、別の人も新幹線の席の取り方が悪いと 1日中これについて怒られたりしていました 私一人だけなら弱いのかな?甘いのかな? と思われそうですが・・・ 会社にいると何の仕事をしていても 呼びつけて叱責するので 無視することは難しいと感じてます 聞き流すことができればいいんですが 一つ一つ真面目に捉えてしまうのが 自分の悪い癖ですね でも、本当に参考になりました ベストを尽くします!!

その他の回答 (1)

回答No.1

凄いですね。 私だったら一週間もそんな事言われ続けたら辞めてそうですけど(汗) どうしてもちゃんとしたいなら上司となるべく顔合わせないようにするとかした方がいいかもですね。 きつくなったら有休使って気分晴らしたりとか。 でも個人的には本当無理だったら辞めてもいいと思いますよ。

yu11301
質問者

お礼

ありがとうございました 上司は暇人で人の監視やあらさがしばかり しているので 呼びつけて怒られるんです(笑) 顔合わせないとほんとに楽なんですが・・・ なるべく気楽に行動します 参考になりました。どうもでした。

関連するQ&A

  • パワハラなんでしょうか?

    私は社員400名の会社に勤めて7年目になる40代の事務員です。 社長はワンマン経営者で、その息子が常務(私の直属上司)です。 私が入社した当時は中途社員を多数採用していましたが、今現在は新卒者を多数採用しています。 私は転職サイトから申し込み、筆記試験、適性試験、2度の面接を経て、正規に採用されたと思っています。 2年ほど前に社長から突然業務内容の異動を言われ、それまで携わっていた業務を他の方に引き継ぎ、新しく社長命令の業務の専任となりました。 社長が指示する資料を作成するため、毎日残業し、一度は社長賞をいただきました。 しかし、1年前、今度は常務(社長の息子)から突然の業務異動を言い渡され、社長命令の業務を他の方に引き継ぎ、私はまた新たな業務を行うこととなりました。 すると、その担当者が急に退職することとなり、1か月前からまた私が元の業務(社長命令)に戻ることになりました。 私が1年ぶりに社長から言い渡された業務に戻った途端、社長の態度が急変しました。 2年前に社長命令で行っている業務が無駄であるとのこと。 (退職した方のことは何も言いません) 資料を作るだけで給料がもらえると思うな、お前の失業対策で会社はお前の給料など払えない。 社長室に何度も呼ばれ、社長が新たに思いついた資料を昼も取らず毎日遅くまで作っています。 そして、最後にはビールを飲みながら叱責されます。 私は社長の資料を作るだけが業務ではありません。 社長の呼び出しで手を取られ、日常の事務処理が山積みとなっています。 そして、1か月間、この状態が続き、とうとう体調を崩し、会社に行く時間になると熱が出るようになりました。 これはパワハラなんでしょうか? 私に直さなければいけないところがあれば教えてください。 常務(社長の息子)は同じくワンマンで、とても悩みを相談できる上司ではありません。 私がいる部署には女性が5人いて、50代の事務主任もいますが、社長や常務を非常に恐れており、とても相談にのってくれる人ではありません。 私が取るべき行動は、やはり退職するしかないのでしょうか?

  • 昨日上司に言われました

    昨日、上司に退職願を提出した時に、辞める理由をきかれ今の給料では生活が困難な旨を伝えると、『金は追ったら逃げるぞ。後からついて来るものだ』 と諭されました。 しかし私の場合、別の会社に行くことにより今の給料より約1.5倍になるのですが、お金を追った事になるのでしょうか? ちなみに、その上司は社長と創業当時からで常務取締役、社長の事は嫌いと公言し『今俺が会社にいるのは金の面で不自由されてない』と普段から言われるかたです 社長はこの常務を常日頃から追い出したいけど、常務はお客を抱え、ノウハウもあるので、簡単に切れないので後任を育てようとしていた。 しかし、この常務も歴戦の強者で社長が送り込んだ、後任(刺客)も次々と潰していき、後任は次々退職して行った経緯があります で私は、なんなくこの上司を取り込みながら、やっていましたが、この社長と常務の微妙な関係の中でやるには、金銭的に合わないなと思い始めました。 月曜日には社長との話になると思われます こんな状況をふまえてアドバイスお願いします。

  • 上司からのパワハラ

    勤めて3年越えになる会社で入社日が同じ人と2人で上司からパワハラをされて半年になります。内容は私達だけ手当のつく休日出勤をさせてもらえないです。前はほぼ毎日の残業で月に半分くらいは休日出勤をしてました。もう我慢も限界なので12月4日にボーナスなので7日に退職を申し出ようと思います。(社長もその上司のいいなりみたいなので有る事無い事を言われてもらえるかどうかもわかりませんが)2人で同じ日に辞めたいのと最後の出勤を11日までにしたいと思います。1か月以上前に言わないといけないので最短で1月8日で退職しますと言えると思うのですが、ただ私達の有給の残りが違うのと年末年始は有給に含まれるのか?早く繋がりをなくしたいので含んで欲しいのですがなど考え出したら解らない事が一杯です。単純に有給日数を11日以降から数えた日を退職日として申し出ればいいのでしょうか?私達の有給の残りは16日と24日で8日間の差が有ります。詳しい方教えて頂けませんか?

  • 上司(経営者)との関係に困っています。

    転職して約1年が経ちました39歳の男性です。 現在はある会社の本社経営戦略部署にいます。そこの担当役員は常務で経営者の一人息子です。 ところがこの常務とうまくいきません。この常務は典型的なドラ息子的な人で、若い時も不良だったので、極端にいえば口の利き方や態度も暴力団幹部のような感じです。若い頃は憤慨すると社員に暴力もふるっていたようですが、彼も40才半ばを過ぎていますので、さすがに今はそれはないようです。 しかし「アホ」「バカ」「ボケ」は当たり前で、何か仕事の報告などをしようとしても機嫌が悪いと「ああっ!」とか「何よ!」とかといった感じです。 また側近は親戚で固めているのですが、その親戚には頭を小突くなどは日常茶飯事です。 恐らくその辺は他人と親戚を使いわけてはいるのでしょうが、他の社員がいてもいなくてもお構いなしです。 そういったことなので、ありがちな話ですが完全に「イエスマン」でないと面白くなく、少しでも逆らおうものならば大逆鱗に触れます。 いつも自分がなぜ怒られるのかよくわからないままついて来ましたが、 そういう日々が続いて常務との関係に悩んでおります。 単純なことですぐカッとなるし、べらんめえ口調だし、自分の意のままでないと怒り出すし。 今は社長がおり、社長は人格者なので普通に話も聞いてくれるし、 常識的な判断を下してくれます。 当然のように社長の方が話しやすいのでついついそちらに話しを持っていちがちなのですが、担当役員の自分を飛び越えたとなると、またものすごい勢いで怒られます。 もともとこの会社は社長(女性)と私が知人関係であり、転職の相談をしたところ、「私ももう少ししたら引退して息子に社長を譲ろうと思っているので、あなたにその右腕になってもらいたい」と言っていただき、転職した経緯があります。 いずれはこの常務が社長になるのですが、もし現社長がいなくなってしまった後のこの会社で果たして自分が生きていけるのかも心配です。 もちろん常務の性格なり、行動なりは社長も知っておりますが、やはり息子かわいさなのか、そこに限っては甘い親になってしまっているようです。 親戚に役員もたくさんいるので、息子が跡取りになることの反対がずいぶんあったようですが、このことに関しては最後まで首を縦に振らなかったそうです。あくまでも自分の息子を跡取りにするという、ここだけは社長の固い信念のようなものを感じます。 もちろんここで相談すると多くの方は「辞めたら?」と言われるでしょうが、39歳という年齢で事務職でと考えると躊躇します。それに特別な計らいで普通の給与水準以上の給料もいただいておりますし、1年余りで会社の中枢部署で管理職になれたのも社長との関係があるからこそだと思いますので、簡単にリタイアもできません。 人生の先輩としていろいろな経験を積まれている方もいると思いますので、「退職」以外の方法でなにかいい考えがあれば教えてください。

  • パワハラ、社長であり父親、飲酒運転。

    私は仕事を辞めるべきか悩んでいます。 父が経営する小さな会社に支店に4年、本店に2年勤めているのですが、本店に勤めて毎日顔を合わすようになり社長から毎日の罵声、時には手を上げられることもしばしば。もちろん他の従業員の方にはそんな対応はないのですが、私だけ度を越して多いように感じます。娘だから仕方ないと諦めきれるほど大人ではないので悩んでいます。先日は首を絞められました。母も同じ会社にでているのですがなにを言うにもお前が悪い、お前が我慢が足りないととりあってくれません。とうとう社長にも母にも疲れて会社を辞める決意をしたのですが、他の従業員の方から辞めないで考え直してほしいといわれました。しかし、今日もまた理不尽な罵声で、正直辞めたい気持ちばかりつのります。社長は飲酒運転も平気でする人で、いつか事故をおこすのではと心配です。誰か被害に合うまえに、私が社長の車に飛び出せば、口で言っても罵声で返す社長に、少しは効果があるのかと真剣に悩んでいます。笑いごとにできない状態です。。。親子の縁を切る覚悟です。どうすればいいか教えてください。

  • 上司からパワハラを受けていた

    2年前まで勤めていた会社で上司よりパワハラを受けておりました。暴言や人間関係の隔離、達成不可能な予算割当などです。社長に相談したところ退社を勧められましたが、私は改善を求めましたが、社長も私を辞めさせたい態度を感じたので私は今までのサービス残業や黙認していた労基法に抵触することを言ったら「解雇にする」と言ってきました。私は解雇理由書の提示を求めたところ提出していただきましたが、全く理由になっていないことを告げました。希望を言ってくれと言われたので私は(1)退職勧奨を受け会社都合退職(2)サービス残業の精算(3)互いに不利益の無い事と債権債務不存在、異議申し立てや訴訟を行わない(4)パワハラ上司の懲戒処分を求めました。概ね了承してくれたのですが、(4)だけは勘弁して欲しいとのことでした。理由は簡単です。社長よりパワハラ上司の方が年齢が12歳上と大口顧客と利益も出しているからです。しかし、パワハラ上司のせいで今まで私が記憶しているだけでも9年間で12名が辞めており、私の後任も4人採用したようですが、2ヶ月以上持たないそうです(私は7年)しかし、私は会社との合意書に社労士立ち会いのもと署名いたしました。パワハラの件は退職後にパワハラ上司個人を相手取り少額訴訟をしたとこと社長から合意書の存在を明かさないで欲しい(合意書にも記載)との事だったので私は裁判で今まで受けた暴言を録音していたので証拠として提出しましたが、パワハラ上司の回答では私が長時間サボっているところを知り合いが見た、なので強い口調になったと言うので私はパワハラ上司がほぼ毎日自宅でサボっている写真を証拠として提出しました。被告は「血圧が高いので自宅で休むことを社長から了解を得ている」と言うので後日社長に確認したところ事実だったので驚きました。裁判長からは和解を勧められ私は金が欲しいわけではなく、被告からの謝罪が目的と述べたところ「被告はパワハラを認め謝罪する」という和解条項でした。しかし、確認しなかった私が悪いのですが、「謝罪する」という事は法曹界では和解調書の書面上だけであって口頭で謝罪することや謝罪文の提出ということでは無いのです。社長に裁判の結果を伝えたところ「もう連絡しないでくれ、あなたはやめた人間なんだから社内の処分などは関係ないことだから」と言われました。このパワハラ上司に内容証明で謝罪文の提出を求めましたが、返答はありませんでした。2年弱経過した現在もこのパワハラ上司を許せなく、一矢報いてやりたいと思っていたところ相変わらず月間の7割以上の日数は相変わらず自宅に社用車が日中駐車しております。最近では朝の10時から社用車でパチンコ屋に行きパチンコをしている姿を1週間で4回目撃しました。裁判では血圧が高いから自宅で休養していると言っていた言葉に腹が立ち、社長へ電話しパチンコの事実を伝えると「自分の目で確認していないからわからない」と相変わらず逃げ腰です。その後も勤務中にパチンコしている姿を数度見かけましたので、多分注意や処分などしていないと思われます。ちなみに一人ではなく、得意先(大口)の社長といつも一緒に待ち合わせしパチンコをしているので「得意先の社長と打ち合わせ、得意先の接待、得意先の社長に無理やり誘われて」と言い訳しそうなので会社へはそれから通報はしておりません。しかし、昼間っから社名の入った社用車で仕事もせず(本人は得意先とのパチンコが仕事と思っているかも知れません)パチンコをしていることが許せません。 長文になり失礼しました。 このパワハラ上司を懲戒処分させることはできないでしょうか? または和解後でも再度別案件で訴訟や謝罪させることはできないでしょうか?

  • どうしようもない上司

    前にも同じような質問をさせて頂いたのですが今の直属の上司が典型的なパワハラで辞めようとと思っています。 勿論最初はなに言われても頑張っていこうと自分にいいきかせながら頑張ってはいたのですが良くなるどころかエスカレートする一方で退職を決断しました。 でも辞めるなら今の現状を社長に相談してから辞めようと思ってます。 しかしこんな新卒のまだまだ18のたわごとをちゃんと聞いてくれるのか?って不安になったりもします。 でも現状は酷くなる一方で職場でトイレ制限されたり罵声・全く仕事と関係ない暴言をこれ以上吐かれるのはもう耐えられないです。 ちゃんと社長に話すべきですよね。。。 まだまだ高校出たばかりの社会経験浅い者なのでそういうとこまだよくわかりません。 どうか誹謗中傷はなしで回答お願いします(>_<)

  • これってパワハラ&解雇権の乱用?

    以前の職場での所長の言葉で 1)「○○君にはワシが退職金とかなくなる解雇がいいか、自主退職がいいかえらびなさいと言った。それで○○君は自分から辞めると言った」 2)「3年たって一人前に仕事ができんやつは、辞めてもらうねん」 上記のようなことを飲み会や会議の席で平気で言ってました。 1に関しては○○君にも責任があるのですが、ろくな指導も無くあちこちの現場をたらい回しにされ、罵声を常に浴びてる状態でした。 失敗をした時に始末書をかかせる等は会社としては行っておらず、所長の好き嫌いで辞めさせられたようなものです。 2に関しては3年もかかって社員を一人前にできないのなら会社の体質や上司の方に問題があると思うのですが…。 こういうのって労基法上もどうなんでしょうか?

  • 上司のパワハラに疲れてしまいました…

    上司のパワハラがひどいです。 性格的なものなので直らないでしょうし、上司の代わりになる人がいないため、対処のしようがない状況です。過去にうつ病等で退職者も出ています。 私自身は、退職するつもりはありませんし、罵倒などには耐えられるつもりです。これまでも、割り切って仕事をしてきました。 ですが最近、仕事について思っていることを言えず、納得のいかない仕事を強要されることに、いい加減疲れてきてしまいました。 反対意見を言うと極度に機嫌が悪くなるため、間違っていると思っても意見することが出来ません。 角が立たない言い方など、色々考えて話してはみるのですが、こちらの正論に言い返せなくなったような場合、黙れ!で話し合いが終了になってしまうため、言うだけ無駄なのです。 自分は間違った仕事をしているという思いで、日々フラストレーションが溜まります。 家に帰って、上司の言動を思い出しては、涙が出ることもあります。自分は大丈夫と思っていても、精神的に少し参ってきているのかも知れません。 上司は、パワハラは酷いですが、知識・経験などかなわないなと思う部分もあり、悪いところしかない訳ではありません。 上司の代わりがいないという会社の状況も理解しているので、上司を法に訴えてどうこうしたいとか、そういうご相談ではありません。 少なくとも、あと5年10年はこの上司の部下としてやっていくしかない状況なのですが、最近心が疲弊している自分を感じます。 自分が偉くなってある程度対等に仕事が出来る立場になれば解決する問題だと割り切っていますし、初めのうちは、いつか言い負かしてやる!なんて前向きに考えていたのですが、先の長さに心が折れそうです。 こういう場合の心の処し方をご教示ください。 くよくよと上司に言われたことが頭から離れなくて涙が出たり、イライラが抜けなかったり、そういう場合はどうしたらいいでしょうか? 言っても無駄だと分かっていても、思ったことは言うべきでしょうか?それとも、一切反論せずに大人しくしているべきでしょうか? どちらにしてもストレスになることは変わりないのですが、もはやどちらが良いのかすら、判断出来なくなってきました…。 何でも良いので、アドバイスをお願いします!

  • パワハラにあたりますか?

    事業が譲渡され私一人が譲渡された先の会社に移ってから1年がたちました。 しかしそこの社長は私を過小評価して、人をさげずんだめで見て、いかにも お前なんか要らないんだ、見たいな態度をとります。 おそらく私を知っている人間から私について色々聞いたみたいでその評価が 芳しいものではなかったようです(推測ですが)明らかに私を面接したときとの態度が 違うし、私もこの会社に入ってから特に迷惑なことはしておらず、むしろ売り上げは きちんと立てています。あまり気にしないようにしてきましたが、他の人は普通に接するのに 私と接するときはため息混じりに人を怪訝な目で見ます。このように言動によるあからさまな嫌がらせではないので、パワハラにはなるかどうかわかりませんが いい加減この社長の顔を見るのも嫌になってきました。なので居心地も悪く楽しくありません。 私がこの会社にいて欲しくないという態度や心中が伝わってくるからです。 現在転職を考えていますが、このようなケースはパワハラに当たりますか? また、取れる対処法としては何がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう