• ベストアンサー

上司のパワハラ・・・

初めて質問します。 社員30名程度の会社で 営業職についているものです 社長、常務の個人的な好き嫌いに基づく 理不尽な態度に 精神的に参っています 入社して3年になりますが 社長・常務が態度がひどく 私の顔を見るたびにイライラが増すようで 「人間として最低だ」 「会社全体の人があなたをおかしいと思っている」 「3年間で1ミリの成長もない」 などと繰り返し言われてきました たまりかねて退職を申し出て 17年9月末での 退職を了承してもらいましたが その後もパワハラ?はエスカレートし 「会社の恥だ」 などと事あるごとに言われるようになりました 正直言って、毎日罵声を浴びせられても 自分のためにはならないし 毎日言われているため 自分が悪いのではと責めるようにも なってきているので もう会社に行かないほうが良いのでしょうか? 創立20年程度の会社ですが 2年以上働いている人は1割もいない状況で 今までも会社に来なくなっていなくなる人を たくさん観てきました 本当は引継ぎやお客様への挨拶等 しっかり行わなくてはいけないのは承知していますが 自分の精神を病んでまであと2ヶ月言われ続けるべきかを悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slot7
回答No.2

>2年以上働いている人は1割もいない状況で 会社としては良くない状況であると思います。 人が育っていないと言うことですから、何らかの欠陥があるのでしょう。 ちょっと厳しい意見を言いますが、 罵倒される詳しい状況はわかりませんが、冷静になって第3者として、なぜ罵倒されているのか理由を考えてみてください。 あなたと同じ人が他にいたらどうでしょう。 その人を見てあなたはどう思うでしょう。 こいつは普通に働いているのに何で罵倒されるのかと思うか、ちょっと大丈夫かと思うか。 人は自分に結構甘い所がありますから(私がそうです、だめですよね)、自分を客観的に見るといつもと違う考えになるかもしれません。 次の就職先のこともあるので、引継ぎやお客様への挨拶等はしっかりやった方が良いです。 退職が決まったのなら、社長・常務は無視して(何を言われても聞き流して)、やるべき事をやって、有休を使い切って辞めるのが良いと思います。 この厳しい状況で出来れば、次の就職先でも経験を生かせると思います。 自分のベストを尽くしてください。頑張って!。

yu11301
質問者

お礼

ありがとうございました。 私と同じ課の同僚も同じような状況で パニック障害のような症状になり 心療内科に通っています。 また、別の人も新幹線の席の取り方が悪いと 1日中これについて怒られたりしていました 私一人だけなら弱いのかな?甘いのかな? と思われそうですが・・・ 会社にいると何の仕事をしていても 呼びつけて叱責するので 無視することは難しいと感じてます 聞き流すことができればいいんですが 一つ一つ真面目に捉えてしまうのが 自分の悪い癖ですね でも、本当に参考になりました ベストを尽くします!!

その他の回答 (1)

回答No.1

凄いですね。 私だったら一週間もそんな事言われ続けたら辞めてそうですけど(汗) どうしてもちゃんとしたいなら上司となるべく顔合わせないようにするとかした方がいいかもですね。 きつくなったら有休使って気分晴らしたりとか。 でも個人的には本当無理だったら辞めてもいいと思いますよ。

yu11301
質問者

お礼

ありがとうございました 上司は暇人で人の監視やあらさがしばかり しているので 呼びつけて怒られるんです(笑) 顔合わせないとほんとに楽なんですが・・・ なるべく気楽に行動します 参考になりました。どうもでした。