• ベストアンサー

パワハラにあたりますか?

事業が譲渡され私一人が譲渡された先の会社に移ってから1年がたちました。 しかしそこの社長は私を過小評価して、人をさげずんだめで見て、いかにも お前なんか要らないんだ、見たいな態度をとります。 おそらく私を知っている人間から私について色々聞いたみたいでその評価が 芳しいものではなかったようです(推測ですが)明らかに私を面接したときとの態度が 違うし、私もこの会社に入ってから特に迷惑なことはしておらず、むしろ売り上げは きちんと立てています。あまり気にしないようにしてきましたが、他の人は普通に接するのに 私と接するときはため息混じりに人を怪訝な目で見ます。このように言動によるあからさまな嫌がらせではないので、パワハラにはなるかどうかわかりませんが いい加減この社長の顔を見るのも嫌になってきました。なので居心地も悪く楽しくありません。 私がこの会社にいて欲しくないという態度や心中が伝わってくるからです。 現在転職を考えていますが、このようなケースはパワハラに当たりますか? また、取れる対処法としては何がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • godmegane
回答No.2

「パワハラ 事例」でググりました http://www.takanashi-jimusho.com/doc1+index.id+3.htm ここに<態度や行為によるパワハラ>と書いてあります 例えにはのっていませんが態度によるパワハラに値するでしょう それといきなり社長さんにパワハラだ!と、いっても裏の権力や 「見えない何か」によってパワハラという事実が消滅することもあるでしょう このURLのQ7あたりを参考にどうぞ http://www.takanashi-jimusho.com/doc1+index.id+4.htm ただ人にはそれぞれ価値感があるので必ず一人で片付けようとしないでくださいね 少し規模が小さいパワハラなので 皆の意見が必要となると思います

elecom5
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 社内を見ているとこのような態度は私だけにしかとりません。 向こうにとって私が尺に触る存在なのでしょう。それが伝わってきて、 私もなるべく距離を置いています。

その他の回答 (4)

• 2240180
回答No.5

パワハラになると思います、一生懸命、人より頑張っている、なのにそういう態度をとられる、本当に悔しい事です…ですが相手が社長という事もあるので、質問者が完全に不利ですね、私もアナタと同じ距離を置く(社長)を選択します 他の回答にもありましたが、今は不景気ですから転職をするのはリスク高いと思います(どこでも大歓迎してくれる学歴や実績を持った人は別ですが) 私なら社長から直接何か言われなければ、自分から行動(転職)する必要はないと考え、今の職場でやれる事をやっていれば問題はないと思います 悔しい日々とは思いますが出来れば気持ちを切り替え、気の合う職場仲間と楽しくやって行ければと思います

elecom5
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 ワンマンな社長なので自分の気に入った人を昇進させたりするので、私もいつ住みにおかれるかわかりませんが、そのときまで頑張ってみます。

• gn_drive
回答No.4

資本は親会社のまま社長が執行権を持っているのですよね? パワハラになると思いますが訴えても大したことにはならないでしょう。ただあなたがその会社に居づらいだけでしょう。 今の不景気の中、社長の年齢から考えて我慢するか辞めるか良く考えた方が良いですよね。

elecom5
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

あくまでもあなたの感想、想像ですから、直談判して、それでダメなら転職でもいいのでは? 話し合いをしないで思い込む奴は、むしろ使えません。パワハラとかなんとか言う以前にすべきことがあるということです。

elecom5
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#77285
noname#77285
回答No.1

>このようなケースはパワハラに当たりますか? 残念ながらパワハラとして認定するには弱いでしょう。 >また、取れる対処法としては何がありますでしょうか? 相手が社長という事ですので、スルーが出来ないならば転職が良いと思います。 辛いでしょうが、これも一つの転機かもしれません。 頑張って下さい。

elecom5
質問者

お礼

そうですね。転職活動は始めています。 ありがとうございました。