パワハラのない会社を選ぶコツ

このQ&Aのポイント
  • パワハラのない会社を選ぶ際のポイント
  • 同性からのパワハラを避けるためには男性の存在が重要
  • 性格のいい人達と働きたいなら男性がそばにいる状況を選ぶ
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラのない会社の選び方のコツ

昔は、嫌がらせとかいじめと思っていましたが、最近でいうパワハラがすごいことがわかりました。どこの会社へ行っても、同性からのパワハラがすごいです。その場に男性がいると、にこにこしているのに、いないと、ツンケンは当たり前で、上から威圧的な態度で、わざとミスるようにしかけてきたりします。昔は、年上の女性にやられていましたが、今は自分が年を食ったので(50歳)、年下の人に、パワハラを受けています。同性でパワハラのない会社はあるのでしょうか。もちろん、男性がその場にいるときはみんないい人です。いなくなったとたんに、豹変するのです。性格のいい人達と働きたいのですけど、選ぶコツがありますか。やはり、常に男性がそばにいる状況がある会社を選ぶしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phistoric
回答No.5

パワハラのない会社を選ぶためには、事前に会社の雰囲気や風土を調べることが重要です。以下に、会社を選ぶ際のコツをいくつか挙げてみます。 入社前に徹底的に調べる 会社の情報収集は、入社前に徹底的に行いましょう。社員の声や評判を調べることができるサイトや、過去に報道されたニュースなどを参考にしましょう。また、社員の採用や育成について、公式サイトやSNSアカウントをチェックすることも大切です。 面接で聞いてみる 面接で、自分がパワハラにあわないように、事前に聞いておきたい質問を用意しましょう。たとえば、会社の風土や、チームワークをどのように大切にしているかなどです。また、面接官の態度や反応も重要です。積極的に質問して、雰囲気を掴んでください。 社員の声を聞く 面接官以外の社員の声も聞いてみましょう。社員のブログやSNSアカウント、または社員紹介ページなどに掲載されているコメントを読んで、雰囲気をつかみましょう。また、同じ業界で働いている友人や知人に相談してもいいでしょう。 女性活躍推進企業に注目する 近年、女性活躍推進企業が注目されています。女性が働きやすい環境を整備し、積極的に女性を採用する企業です。このような企業は、女性が働きやすい環境づくりに力を入れていることが多く、パワハラが少ないとされています。 退職者の情報を調べる 退職者が多い企業は、社員の定着率が低いことが示唆されます。このような企業は、人材不足やプロジェクトの遅れなど、様々な問題を抱えている可能性があります。入社前に退職者の声を調べておくことで、離職率や職場の雰囲気をつかむ

hokkai33
質問者

お礼

詳細に教えてくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

どこに行ってもパワハラを受けるというなら、相手の問題よりもあなたにどこか問題があるんだと思います。50代になって気づいていないので、直せるかは解らないですが、ご自身で思い当たる点を改善するのが一番大事なのだと思います。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。人の悪口を言わない、いつも、相手を許すことなどが、原因かと思っています。20代から気づいていますが直せません。

hokkai33
質問者

補足

ちなみに、どこに行ってもパワハラを受けるというから、受ける側の問題というのは、とても怖い考えだと思います。

• shioyu
回答No.4

難しい話ですよね。 どんな人に出逢うかは、 縁であったり、 運もありますからね。 パワハラはあって 欲しくないですよね。 言葉の使い方、言い方や態度は、 下手したら 凶器になる事もありますので、 誤った方向に 使って欲しくはないですよね。 あくまでも、会社は 仕事をするところでは ありますので、 きちんと仕事をこなして、 貢献出来たら、 人間関係は そんなに、悪くはならないかな? とは思いますけどね。 それでも、 パワハラなタイプがいたら、 その人の性格と神経の問題に なって来ると思いますので、 まあ、人として問題ありと いうところになりますね。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の問題のようです。

• pluto1991
回答No.3

職場選びって言うのは「賭け」ですね。 どんだけホワイトな会社でも所属された部署の先輩や同僚がすごい嫌な奴だとか、そういうのって入ってみなければわからないことでしょう。 そんなのは運なんですから、最初から予測しようがない。 ではどうするかと言えば、最低限としてホワイトな会社を探すこと。 そこから先が運になる、と考えれば分かりやすいと思います。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sashakiss
回答No.2

それはどこにいっても、 そういう嫌な人間っていうのはいると思うんです。 避けようがないにしても、方法はあります。 パワハラに合わないためには なんでもかんでもはいはい、すみません、ってやってしまっては いけない、ってことです。 仕事のことでは、自分は新米、 でも、他の面では、自分の方が年上であるなら 人生経験は自分の方が上。 ですから、 低姿勢すぎなくていいんです。 仕事のことはわからないので聞く、 でも、それ以外で偉そうにされたり、 こけにされるようなことがあったら ちゃんと言葉にして、 そういうのはダメですよ、って、 相手に注意しないといけないです。 それがないと、なめられます。 虐めるのが嬉しいって思っている、心のレベルの低い人間には ちゃんと口に出して、 そこは違いますよ、って、言わないといけないのです。 いくら自分が一番下っ端だからといって なんでもかんでもはいはい、申し訳ありません、って やってしまっては、 「この人、多少いじめても大丈夫そう・・」って 思われちゃいますよ。 威圧的な態度っていうのも間違っていて いくら仕事で先輩であっても、 威圧的な態度っていうのは、とってはいけないのです。 そういう態度をとってくる愚かな人っていうのは ほんとうにおかわいそうで哀れな人なんですけれど そのような態度は、悪い態度ですよ、って 注意してあげないと、まったくわからないものなんです。 いくら仕事で先輩であっても そのような威圧的な態度をとる、という行為は 愚かな行為である、ということを知らないといけないですよ、って 言ってやればいいと思います。 私はためらわず、言います。 それでクビになることはないからです。 人、一人の背景には100人の人がいる、と思ったほうがいい、 ということも言ってやればいいと思います。 人に対して偉そうに言ったり、 偉そうな態度をとったり、そういう人をみたら ほんと馬鹿なの??って、思います。 その人がどういう人物かも知らないで そういう態度をとってくる、 後々、大損をするのは、そういう人たちなのですから。 なので、臆することなく、 堂々と、今まで生きてきた50年間に誇りをもって 仕事に、人に、取り組んでみてください。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。逆効果と思います。

回答No.1

>パワハラのない会社 正直なところ一切ないと思ったほうが良いです。 そもそも会社の命令は絶対服従と思い込んでる企業だらけです。 【日本の企業は全部社会主義】なのですよ

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。