私がどこでもいじめやパワハラを受ける理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は家族や親戚の中ではそれほどレベルの高くない大学に行ったせいか学生も教授の質もかなり悪くて毎日のようにひどいいじめを受けました。そしていじめの延長として教授に無理矢理就職させられた工場でもひどくいじめられました。
  • 工場では大卒だからとか顔が変だという理由でいろんな社員から集中的にいじめられました。再就職したそれまでより大きな工場でもいじめとは行かないまでも暴力で威圧されたり飲み会の席で飲酒運転しないことに腹を立てられたり最後はしてもいない居眠りを原因にされて解雇されてしまいました。次に就職した大手企業では最初の頃に少し顔の事を悪く言われた程度でいじめは全く受けず職場で仲良く働けていました。
  • 私の兄弟は私より遥かに優秀な大学に行ったり大手企業で働いていますが、私ほど体力的に優れていませんが大学や会社で私が受けたようないじめには全く合ったことがないと言っています。私の両親は官僚や教師をしてますがいじめやパワハラは遭った事も目撃した事もないそうです。なのになぜ私だけこれほど大学や会社でいじめやパワハラを受けるのでしょうか?私が家族ほど優秀な大学や会社に行ってないことと何か関係があるのでしょうか?もしくはどの大学や会社でも暴力が横行していていじめやパワハラはあって当たり前なのでしょうか?私が珍しいのではなく私の兄弟や両親が珍しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ私はどこでもいじめやパワハラを受けるのでしょうか?

なぜ私はどこでもいじめやパワハラを受けるのでしょうか? 私は家族や親戚の中ではそれほどレベルの高くない大学に行ったせいか学生も教授の質もかなり悪くて毎日のようにひどいいじめを受けました。そしていじめの延長として教授に無理矢理就職させられた工場でもひどくいじめられました。工場では大卒だからとか顔が変だという理由でいろんな社員から集中的にいじめられました。再就職したそれまでより大きな工場でもいじめとは行かないまでも暴力で威圧されたり飲み会の席で飲酒運転しないことに腹を立てられたり最後はしてもいない居眠りを原因にされて解雇されてしまいました。次に就職した大手企業では最初の頃に少し顔の事を悪く言われた程度でいじめは全く受けず職場で仲良く働けていました。 私の兄弟は私より遥かに優秀な大学に行ったり大手企業で働いていますが、私ほど体力的に優れていませんが大学や会社で私が受けたようないじめには全く合ったことがないと言っています。 私の両親は官僚や教師をしてますがいじめやパワハラは遭った事も目撃した事もないそうです。 なのになぜ私だけこれほど大学や会社でいじめやパワハラを受けるのでしょうか? 私が家族ほど優秀な大学や会社に行ってないことと何か関係があるのでしょうか? もしくはどの大学や会社でも暴力が横行していていじめやパワハラはあって当たり前なのでしょうか? 私が珍しいのではなく私の兄弟や両親が珍しいのでしょうか? また、大学や会社で暴力やパワハラに遭ったらどうしたらいいでしょうか? 現実として会社で働くにも暴力やパワハラを跳ね返せるだけの優れた体格が必要でしょうか? 相手を威嚇できるくらいの体格が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smurful
回答No.3

いろいろご苦労をされてきたのだと思います。いじめ…、イヤですよね。 質問者さんは、優秀な学校(職場)かどうかと“いじめ”の相関性を考えておられるようですが、 おそらく「多少ある」のではないでしょうか。 もちろん、一流と呼ばれる学校や会社にもいじめは存在します。 でも、そうでないところで起こる可能性は若干高めなのではないかと個人的に感じます。 なぜなら、いじめは“不満の鬱憤晴らし”に活用されることが多いからです。 不満因子が多い場所では、いじめの発生率は高いのではないかと。 その場の人間関係などのバランスもあるので、一概には言えませんが 多少の関わりはあると思います。 その不満因子と、集団心理の副産物が“いじめ”ではないかと わたしは考えています。 では、どうしたら質問者さんが“いじめ”を避けられるか。 文中に何度か「顔」についての記述がありましたが、 ちょっと特徴のある顔立ちをされているのでしょうか。 だとしたら、その部分をチャームポイントとして考えることが大切かな、と。 わたしはいわゆる“ギョロ目”なのですが、なにか言われたときは 「自転車乗ってると、よく虫が入ってさ~」とか 「パグ犬に親だと思われたことがある」などと 適当な冗談を言って、流しています。 なにか言われたときに、そこそこ気の効いた(この例がそうかは別として) リアクションができれば、みんなに馴染めると思います。 テンポよく話すのが苦手であれば、テレビのバラエティ番組が勉強になります。 パッと見では、くだらない、低レベルだなと思うかもしれませんが、 日本のコミュニケーションの縮図が詰まっている世界です。 しかも、みなさんプロなので、いってみれば日本のトップレベルです。 会話のコミュニケーションという分野では、勉強になることが多いと思います。 質問者さんは親族も含めて学究肌の方が多いようですから、 一度、そのような視点でテレビを見るのも効果的かと思います。 暴力はなにも生みません。 体格の良さも、あまり関係ないでしょう。 こつこつとコミュニケーションスキルを上げるのが 意外と最短コースなのではないでしょうか。 意外や意外に(!) 学説など知らないはずの有吉弘行さんが著書で 社会学を反映した自説のコミュニケーション論を展開しています。 『嫌われない毒舌のススメ』(ベスト新書)¥790

参考URL:
http://www.1101.com/ametalk/index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さんが受けたイジメやパワハラが事実なのか妄想なのかわかりません。 わかっているのはこの半年の間に質問者さんが同じ質問をIDを変えて繰り返しされているという事実です。 ここで何度同じ質問を繰り返しても質問者さんは救われません。 インターネットを止め、治療に専念することが質問者さんにとって救いの道のように思われます。 お大事に。

• s15nc
回答No.4

釣り質問を繰り返す粘着質な性格だから、どこへ行ってもいじめられ続ける。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>なぜ私だけこれほど大学や会社でいじめやパワハラを受けるのでしょうか? ↑ 「運」が悪いか、「ついてない」のでしょう・・・。 >私が珍しいのではなく私の兄弟や両親が珍しいのでしょうか? ↑ 私の経験から言える分には、質問者様が「大変珍しいケース」だと思いました。 >大学や会社で暴力やパワハラに遭ったらどうしたらいいでしょうか? ↑ もう大学行かないのでしょ?。 質問しても、仕方ないです。 >現実として会社で働くにも暴力やパワハラを跳ね返せるだけの優れた体格が必要でしょうか? >相手を威嚇できるくらいの体格が必要でしょうか? ↑ 「体格」で跳ね返すって・・・。 その「思考回路」が判らんなあ・・・。 (^^; 「体格が必要」だと思ったら、黙って「筋トレ」に励んだら如何ですか?。

• toteccorp
回答No.1

身なりや性格の問題ではないでしょうか。 大学なんて関係ありません。 体格も必要ありません。 本気で大学のせいだと思っているのですか。 きっと貴方に普通ではない部分があるのです。 自分で努力してますか。 日と気持ちを考えて行動していますか。 人の機嫌を損ねていませんか。 人を見習うとか。 心理学の本でも読んで見るとか。 しかし貴方には当分無理です。 少しずつ改善していく気が無いでしょう。 自分は悪くないのでしょう。 なぜパワハラに遭うのか考えたのですか。 貴方に大きな原因があるでしょう。 なぜ貴方だけ? 貴方が少し変われば、結果は大きく変わると思いますが。