• 締切済み

彼氏と同棲か結婚か

前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

みんなの回答

回答No.6

相談者様は交際3ヶ月で既に彼との価値観にズレを感じていますね。 「結婚は紙切れ1枚で出来る」という彼の価値観と 「結婚は両家の結びつき、相手の人生への約束」と考える相談者様。 「結婚すれば一緒に住むのに、同棲では一緒に住めないのはオカシイ」という彼の価値観と 「結婚すれば一緒に住むのだから、同棲してまで住むことは無い」と考える相談者様。 「交際3ヶ月で結婚を安易に考える」彼の価値観と 「もう少し真剣に交際してから将来を考えたい」相談者様。 恋愛には、どちらが正論かという議論は有りません。正しいも間違っているも無いのです。 お互いに許容出来て、それが負担にならない関係が保てるかが大事なことです。 結論から申します。 彼とは別れた方が良いでしょう。 考え方に違いが有り過ぎます。 彼は若く、自分の考え方に疑問を持ったり、相手の気持ちを察することが出来ない未熟者です。 気持に勢いは有りますが、それが持続できるか相談者様も疑問を持っているのでしょう。 まずは、相談者様が冷静に成ることです。

• inuusagi_8
回答No.5

彼の発言って正論でしょうか? 私はご両親の発言の方が正論に思えますけど。 そもそも結婚は「一緒に住むために」するものではないんですが。 もちろん動機の中にはそれもありますけどね。 それが一番の理由だとしたら、 一緒に住みたくなくなったら簡単に別れる、ってことになりません? 結婚はお互いに相手の人生を一生傍で支えると決めた時にした方がいいと思います。 あなたの思う結婚は、もっとちゃんとしたものではないのでしょうか。 彼の思う結婚と、あなたの思う結婚がそもそも全く別物なのに、 同棲して半年経てば自然と結婚へ進むだろうと考えるのはあまりに安直なのでは。 彼にとっては同棲も結婚も同じ事なんだから、 「何でわざわざ結婚?もう一緒に住んでるんだから、君は俺の妻だよ」って言われたらどうするんでしょう。 ご両親が反対するのはそれですよ。 しかもあなたが彼の自分勝手な理屈をさも正論だと思ってしまってる点です。 上記のようなことを言われて、あなたは一人で彼を結婚まで詰め切る自信はありますか? 今になって別れたくない、そんな気持ちが働いて、自分の気持ちを裏切ってでもそのままずるずると同棲を続けてしまうような、そういう芯の無さ、押しの弱さを感じます。 結婚って家賃が浮くからとか、いつも一緒にいたいからだけじゃないんですけど、 彼はそういうの全然分かってないんでしょうね。 結婚が紙切れ一枚のこと=同棲と何も変わらないと考えているだけの、 まだまだ苦労を知らない男性なのかなとも思えます。 26から同棲して、2年経って振られて、彼は25。まだまだ全然ですよね。 なんて伝えるかというか、 あなたはおそらく彼に対しては強く出られないのでしょうから、 ただ一言、「私は将来のことをちゃんと考えているので、本当はすぐにでも結婚してから同棲をしたい。きちんと結婚に向けた手順を踏まないなら同棲はできない」。 それだけはキッパリと主張して譲らない方がいいと思います。 彼の希望にいいように流されているあなたをご両親もさぞ心配しているだろうと思います。 紙切れ一枚だから今すぐ結婚してもいいと言うのでしたら、今すぐ婚姻届を用意して、彼に両親の目の前で婚姻届を書いてもらいましょう。 印鑑と保証人は忘れずに。 そしてそれが完成してから同棲を開始すればいいのでは。 そして6ヶ月後に二人で提出すればいいことです。 本気なんだからあなたと一緒に暮らすためなら、そのくらいできて当然です。 私がどうしたいかが分からないと言うことなので、 あなただってはっきり伝えた方がいいと思いますよ。 「私はあなたとすぐに結婚したい。私も本気なので、婚約をして、たった3ヶ月であってもこの気持ちが嘘じゃないという証が欲しい」というのが、あなたの正直な気持ちなのではないでしょうか。 自分の心を隠さなければならないような相手、好きなのに話しづらい相手と結婚したのでは、同棲しても悩むばかりになってしまいます。 結婚するんだったら、夫にこそ正直な気持ちを伝えるようにして下さい。

• 3m2s6tlple
回答No.4

なんでそんなに一緒に住みたくないの? 一緒に住んだら幻滅されそうだから? 一緒に住んだら家事とかやって当たり前になる割に大事にされなさそうだから? 一緒に住んだら却って結婚が遠のきそうだから? それらはしっかり伝えたほうが良いよ。 約束事を細かく決めたら? ・同棲から6か月したら結婚の意思を確認すること。 ・同棲期間の延長はナシ ・同棲中はもとより結婚後も家事育児は同等に行う事 ・金銭的負担も均等割り ・いつでも同棲は解消できるとする ・住居内については住人以外の出入り、家具などの持ち込みに際しても、もう一方の許可を必ず得ること などなどね。 自分一人が負荷を負うようなことのないようにしっかり話し合ってください。 もしかしたらそこまでの覚悟なかったら彼のほうから同棲は諦めるかもね。 もちろんその場合は結婚もなくなると思いますので 話し合いはしっかりとお互いの気持ちを第一にしてね。

• kano20
回答No.3

お二人の話も貴方の親の発言も出てきますが、肝心の彼の親の意見は? 結婚なると相手の名字を名乗るのか? 彼の親と会って、交際3か月の同棲を納得できるのか答えをもらいませんか? 自分の息子が同棲したい、その先に結婚があるならと言っているのなら親として賛成するなり反対するなりすると思いますよ。 貴方が彼の親とどう関係を作れるか?宗教や将来同居か?兄弟は?という問題もクリアーしないで同棲は出来ないと彼に言えば彼も少しは現実問題として危機感を感じられると思います。

• doraneko66
回答No.2

全部口先でしかなく、同棲したら金が浮くだけ その他は、口先だけでなんの確約はないわけだから 3か月と言う付き合いの期間だと信頼や信用にかける。 法的な拘束もない。 そして、何よりも引越しは適当に決めたくないけど ダラダラみるのも面倒くさい。 とかとか

• fjdksla
回答No.1

彼の言う「一緒に住みたいから・・・」 逆から見てみると、一緒に居たくなくなったら、すぐに分かれる。ッてことです。 結婚を「紙切れ一枚」と言う時点でも同様の気持ちがうかがえます。 紙切れ一枚で結婚して一緒に住む。飽きたら紙切れ一枚で離婚して別々に住む。 彼は貴方が居なくなっても(1~2年で分かれても)次を探せば良いです。 しかし貴方の場合、2年後だと28歳です。 そろそろ次が無くなってきます。 30歳を過ぎると子どもを生む事も考えないといけません。 33歳を過ぎると極端に妊娠の確立が減ってきます。 その辺りもしっかりと考えて、 彼に将来のことを考えさせる必要があります。