• ベストアンサー

34歳カップル 結婚前の同棲 

こんにちは 私、彼女(共に34歳)は付き合って1年になります。 私は兄弟ナシ、一時期一人暮らしでしたが、ほとんど実家暮らし。 彼女は農家の3女で大学入学からずっと一人暮らし。 ほぼ毎週会っており、土曜日ならば外出しても彼女の家に私が泊まるパターンが多いです。 以前からお互い一緒に住もうと考えており、年末にプロポーズしたら彼女も喜んでくれました。 彼女は私の家に夏に一度遊びに来た事はありましたが、先日彼女を正式に紹介し、良い雰囲気でお茶をして私の両親もとても彼女を気に入っていました。 ところが、私が結婚を前提にした同棲をする事を両親にハッキリ伝えていなかったせいもあり(結婚を彼女がOKした事は喜んではいましたが)、両親は 『同棲なんてそんなコトしてる人はどこにもいない、恥ずかしい』 『結婚に踏み切らないのはお互い自信が無い証拠』 『お菓子まで出して迎えたのが全くバカみたいだ』 『同棲しても良くなる関係にはならない』 『同棲相手の親に挨拶に来る女なんて気が知れない』 『いつになるか分からない結婚では意味が無い』 と、たちまちケンカになりました。 私は 『時期は未定でも同棲する事は大事だし、もっと良く理解するのに必要』 『結婚すればオシマイではないので、良い意味で慎重だと思う』 といったものの変人扱いされて平行線でした。 彼女の両親は実家が離れてるせいもありますが、私はまだ対面していませんが、挨拶に行く気はありますし、同棲や住居についてもゆっくり相談して決めれば良いと言っているそうです。 私としては二人の気持ちは同じで、結婚するのは本人同士なのに、まさか親からここまで意見されるとは思いもしませんでした。 すぐにでも賃貸なりを見つけて出て行きたい気持ちですが、誰からも祝われて進めたいのですが、結婚前の同棲や、周囲から意見される事について何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。結婚11年目ですが、籍を入れる前に1年同棲していました。 私の場合、双方とも実家が遠方でお互い1人暮らしだったので 転がり込むように同棲を始めること自体は勝手にやってしまいましたが 当然ながらすぐ私の親にばれて、大騒ぎになりました。 それで慌てて挨拶などの段取りも決めたのですが、 うちの場合、籍や式は未定のまま結納だけさっさと行うという形で同棲が公認となりました。 質問者さんのご両親さまも、世間体もあるでしょうが 他家から大事なお嬢さんを迎えるにあたり、 何かしらの男性側のけじめ、ということを仰っているのではないでしょうか。 うちの結納は1人暮らしの若いサラリーマンが出す金額なので 相場どころではない安いものでしたが、これで親類の者に対してという意味も あるんでしょうが、けじめはついたと私の両親は喜んでくれました。 (結納金も、新しい生活の為にとこっそり差し出してくれました) いきなり同棲、になるからびっくりされるのかと思います。 もう質問者さんも彼女も大人なので、両親が渋っているまま勝手に進めようと思えば いくらでもできるでしょう。でも彼女のためにも祝福されたいですよね。 まず彼女と結婚前提に交際されている意思を伝えて(今この段階でしょうか・・・) 彼女のお宅にも挨拶されたうえで、段取りとして何かひとつでもけじめになるものを 考えていかれると、周囲の理解も得やすいかと思いますが如何でしょうか。

mgrover75
質問者

お礼

段取りではイマイチうまくはなかったと思っています。 彼女のご両親とは私は面識はまだですが、結婚や私との事について、どの程度の話が彼女としているのか聞いてみて、その上で彼女と相談をして今後の行動を考えたいと思います。

その他の回答 (12)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.13

こんにちは。現在は婚約中ですが、結婚を意識する前から同棲している者です。 似たような意見になってしまうかもしれないんですが、何故「同棲」→「婚約」の順番なのでしょうか? 他の方も仰っていますが、「同棲」って恋愛の続きなんですよね。別に責任取らなくていいし(法的には)、安易な感じがするのだと思いますよ。 最初は質問者さん(息子)に対して「ダメよ」と言っていたのに、いつの間にか「可愛い長男を無責任に引っ張り出す女」と彼女さんに攻撃しちゃっているように感じます。 このままでは質問者さんよりも彼女さんが悪者になってしまいかねないんじゃないですか? とりあえず「婚約してから同棲します」の形に持っていけばいいんじゃないかなって思います。(抵抗がないなら、の話しですが) まず彼女さんのご両親に「結婚を前提にお付き合いしています」の挨拶をし、一緒に住んでも問題なさそうなのか探りを入れてみましょう。 その後で質問者さんのご両親にお話をしてみましょう。 「彼女とは結婚を考えているんだけれど、『もう一度正式に挨拶をさせてください』と言っているんだけどいいかな?」とあくまで彼女さんはキッチリした人なんだよ。と思わせたほうがいいでしょう。 また、同棲の話は自分が勝手に言ったことにしておきましょう。 あくまで「彼女は」筋を通したがっている。 「彼女は」(質問者さんの)両親のことが好きだ。 「彼女は」せめてご両親から結婚のお許しを頂いてからベースで同棲を考えていたこと…など。 これじゃ一人で悪者じゃん!って気がするかもしれませんが、家族でのケンカはすぐ治まります。何を言っても何を言われても結局は家族なんですから。 これが対他人になると違ってきますよね? 今無理に押し通すのではなく、一歩引いてまずは彼女さんを受け入れてくれる体制を整えるべき何じゃないかな?って思います。 私も同棲したとき、彼のお母様がかなり反対していたようですが、上記のように取り計らってくれたので、そんなに悪い関係にならずに済んでいます。 また、私の両親にも同じ事を言いました。 どっちの親にも「自分がワガママを言っただけ、彼女(彼氏)は常識的な人だよ」って言ってます。 反発して相手のカブを下げたくなかったので…。 長くなりましたが、1つの方法として参考にしてもらえれば、と思います。 素敵な家庭を築けるよう、頑張ってくださいね(*^_^*)

mgrover75
質問者

お礼

実際の対策について参考になるコメントです。 私が彼女と両親の間に立って良い方向に運ぶ必要はありますね。 皆さんの意見やアドバイスには納得しまたが、かなりの常識的なコメントばかりなので予想外でした。 賛同が欲しくて質問したのではありませんが、筋を通す、結婚と同棲の位置づけの違い等、イイ歳ながら勉強になりました。

  • kacamata
  • ベストアンサー率47% (26/55)
回答No.12

こんにちは。ご両親との行き違いにご苦労されているようですね なぜ、こんなにご両親と意見が食い違うのでしょうか? ひとつには、あなたの言うように 「同棲して、お互いもっとよく理解した結果」結婚するのであれば、お互いの理解が進むにつれて結婚を取りやめることも可能だということにあると思います。 逆に言えば、あなた方が結婚を考えているのであればなぜすぐに話がすすまないのでしょうか?それは結婚は考えているが結婚を決めたわけではないということだからかもしれません。 ご両親は結婚を決めた報告と思って喜んだものの、実際にはまだ何も決まっていない事に驚かれたのではないでしょうか? では同棲と結婚の違いってなんでしょう? 同棲ではたとえば入籍後に結婚生活の解消に伴う煩雑な手続きや費用等の発生を心配する必要がないということ。つまり、実質(的な)結婚(生活を)してみてうまくいかなければ結婚していなかったことにしようということが(たとえば戸籍上)可能ではないでしょうか? しかしそれは結婚を単なる書類上、戸籍上の手続きと捕らえていることなのかもしれません。もしかしたらご両親との考え方のずれはこの本質にあるのではありませんか? ご両親の年代であれば結婚とは単に書類上の事ではなく、結婚したことでこれから(本当の)夫婦になる事を目指してお互いの生涯を共に歩んでゆくものだという価値観に近いものをもっていらっしゃるのではないかと思うのです。ですからそれは本来途中で解約するとか、撤回するといった後戻りをしないという「約束」になるわけです。もっというと、そこまでの覚悟をもってするのが結婚で、そういった覚悟もないまま実体だけは結婚生活を送ってみるという事に対する反発があるのではないでしょうか? もちろん古くからの価値観が全てにおいて優位性があるとは断定はできません。しかし、今のご両親(おそらく相手方のご両親も含めて)一人の男性としてのあなたが、一人の女性を生涯かけて幸せにしようという決意や、責任感を示すには貴方の示された「二人の今後の予定」では不十分かもしれません。 この機会に結婚とはということに関してもう一度彼女とも話し合われてはどうでしょうか?

mgrover75
質問者

お礼

戸籍上からの観点からのコメントで、本来の結婚についての定義について良く分かります。 分かるつもりで解釈しているはずが、結婚に対しての意識の低さを痛感しました。 週末に彼女とじっくり話し合ってみます。 両親の気持ちは回答者さんのコメントで納得出来ました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.11

同棲って、要するに「お試し期間」ですよね。 それもセックスつきの。 そういう前提が同棲にはあるのですから、ご両親からしてみれば、結婚する覚悟(彼女の人生に対する覚悟)もないくせに、自分の息子がよそ様のお嬢さんと同棲する、というのは非常に抵抗があると思いますよ。 もし彼女と上手くいかなくなって別れたら、お嬢さんにもそのご両親にも申し訳ない、という気持ちもあるのではないですか? 古い世代の方だったら、「男のくせに、おいしいところだけつまみ食いするような真似をして」と眉をひそめる気持ちになるのでしょう。 質問者さんはいい年だからこそ同棲したいとおっしゃられてますが、よくわかりませんね。 いい年だからこそ、同棲までしなくとも信頼関係やお多大への理解を培えるのだと思います。 そういった難しく、かつまどろっこしい真似ができない若い者達が、同棲するんですよ。一緒に住まなければ相手のことがわからない、その程度の人間理解と見抜く目しか持っていませんから。 ご両親の発言は、さすがに言いすぎだし、ちょっとズレている?という感もありますが、質問者さんの腰の据わっていなさに対する厳しい愛の鞭だと思います。 結婚するとまでは腹が決まっていない程度の同棲に、親を巻き込むべきではありません。 正式に結婚相手とお互いに決意が決まってから、紹介するべきです。 私は質問者さんより年下の既婚者ですが、そう思います。 質問者さんに賛成する回答にならなくってごめんなさい。 でも、落ち着いて、感情的にならないで、もう一度ご両親の言葉を噛み締めてみてはどうかな?と思います。

mgrover75
質問者

お礼

賛同を求めているのではありませんので、皆さんからの客観的な意見はとても参考になります。 結婚はもちろんするという意思確認はしましたが、彼女から結婚を前提とした同棲というニュアンスで言われたので私から一方的に進めるのはどうか?という気持ちが余計に腰が座ってない印象に両親にも受け取られたのか、と思います。 今では私も両親も冷静になり、普段通りの雰囲気になりました。

回答No.10

こんにちは。 これは申し訳ないけど、質問者様のご両親の方に分があると思います。 彼女さんは34歳ですよね? 同棲してみるって事はダメだったら別れるって事が前提にあるでしょう? どんなに本人同士が結婚する意思があるって言っても、形式が同棲なら そう思われても仕方が無いですよ。 ご両親は彼女さんのご両親に配慮されているんですよ。 大切なよそ様のお嬢さんと同棲して1年後別れていたらと思うと簡単に 賛成なんて出来ないでしょ? ましてお相手も34歳。失礼な話ですが、一年無駄にしたら、その分 結婚が難しくなっていくお年ですよ? ましてお子さんを望むならスグにでも結婚された方が良い位の年齢です。 30代前半と後半では大した差が無いように思えますが、出産では 大きな差が出ますよ? まずは彼女さんと具体的に結婚の時期を決め、正式な結納を交わしたら どうでしょうか? その上での同棲(むしろ同居?)は反対されないと思いますよ。 せっかくの結婚ですから、家族皆さんにお祝いされるように振舞うのも 大人の態度だと思いますよ。 お幸せになってくださいね。

mgrover75
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 年齢的な点からも同棲は中途半端な事だと分かります。 週末に彼女と結婚についてよく話をしてみて、お互いの心構えを確認しつつ、私からは気持ちを伝えてうまく行くように努力します。

  • lineson
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

確かにご両親の言葉は激しいですね。 でも、要するに結局のところは 「結婚することは決めたのに時期は未定。なのに同棲って、それで上手くいかなかったら辞めるのか。そんな程度の覚悟で挨拶にきたのか。」 ってことを言いたかったんじゃないでしょうか。 結婚の挨拶かと思って喜んでおもてなししたのに…!というような。 お二人の気持ちは同じでご本人同士はわかっているから良いのでしょうが、結婚を視野に入れて同棲し始めたらずるずるしてしまうカップルが多いのも事実ですから。 結婚の日取りをおおまかに決めてしまうとか、婚約してしまうとか、なにか具体的に動いているところをきちんと見せれば済む話だと思いますよ。 すぐにでも出て行きたい気持ちもわかりますし、結婚に親の同意が必要な年齢でもないので構わないとは思いますが、祝福してもらいたいと思うならばご両親の仰ることもちょっと汲んであげられると良いのではないかなと思います。 結婚してオシマイでないのは親との関係も同じですから。 ちなみに私は結婚式や入籍の日取りを全て決めてから、準備をするために前倒しで一緒に暮らすという形をとりました。夫のご両親は割とお硬い考えの方でしたが、嫌な顔はされませんでしたよ。 祝福されて結婚できるよう、頑張って下さい。

mgrover75
質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。 両親の気持ちについてのコメントで何となく両親を理解しかけて来ました。 入籍等の日取りから逆算しての同棲という意見は参考になりました。 結婚とは本人以外にも外野が想像以上に関わってくるものなのですね。 物事に厳格でキッチリとし過ぎな両親が煩わしい気持ちがありますね。 先日の紹介は、私から話で伝えている両親を実際に彼女に見てもらおう、慣れさせてみよう(ちょっとオーバーですが)という気持ちが本音ですね。 最終的には誰からも祝福されたいので、私の努力が必要ですね。肝に命銘じます。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

こんにちは(^。^) わたしも30過ぎてから結婚したのですが、夫とは結婚まで同棲しませんでした。 同年代の女性&同じ年代の親を持つ者の一意見ですが、mgrover75さん、一人っ子の長男ですよね?将来御実家を継がれるんですよね?それなら「いつかわからないからまず同棲」とか言わないで、男ならはっきりと「来年○月くらいに挙式するつもりだ」って彼女やご両親に言って安心させてあげてください。「この人だ」と決めているのなら、結婚して家族となって守ってあげれないのでしょうか? 貴方も彼女も34歳、はっきりいって晩婚です。20代とは違います。これから子供を産んで、育ててとなったら、1年でも早いほうがいいですよ。 わたしたちも実は結婚は昨年くらいに、って言ってたんですが、いろんな事情で早まり、当初より1年早く結婚して、子供も産まれました。この1年の差って今となってはすごく大きくて、子供を持つとなおさらそう感じますよ。 今も週末婚状態ですよね?それならばなぜ同棲をする必要があるのでしょうか?どれだけ付き合ってこられたのかわかりませんが、彼女の部屋に行って、彼女の手料理とか食べたことはありませんか?彼女の部屋はきれいにしてませんか?彼女は日頃どんな暮らしをしていますか?そのあたりは見てないのですか?ましてや彼女は三女で跡取娘ではないですよね?結婚にあたっては貴方が一人っ子である事情を汲んでくれてませんか?そんな良い人を貴方の優柔不断さで失ったり、親御さんとの関係がうまくなるのももったいなくありませんか? せっかく貴方の親御さんも彼女のことを気に入ってくれていて、34歳になってようやく長男が結婚相手を連れてきてくれた、と安心しているのに、同棲でいつ結婚するかわからない、というのはご両親にとってはものすごい失望感があるんです。単に貴方の態度が煮え切らないからそうなるんですよ。 いずれは結婚するのなら、時期を決めてあげてください。それも今年中くらいのほうが良くないですか?貴方も彼女も、特に彼女は嫁ぐわけですから、嫁ぐ日まで実家のご両親の親孝行もできるように、皆を安心してあげられないでしょうか?すべて貴方の度量にかかっていますよ。

mgrover75
質問者

お礼

彼女は私と結婚すると、私の実家で暮らすのだろうな、と考えていたそうです。 彼女の一人暮らしの家では手料理を何度もご馳走になったし、生活習慣、暮らしぶりはだいたい把握してきたつもりです。 私の母(専業主婦)が特に家事や決まり事について、とても厳格で細かいタイプなので、10年以上一人暮らしでやって来た彼女にとっては負担にならないか? この事で私が心配をしているところのです。 年齢からしたら晩婚になりますね。 結婚を早くしたいと思いつつも、彼女の意見も反芻すると、結婚を前提とした同棲が今のところの方向になりそうです。 回答者さんの言われる通り、私がもっと具体的な方向性を示す必要も感じます。

noname#25628
noname#25628
回答No.6

同棲することは大切だと思いますよ。 ただし、それはダメだった場合は結婚を白紙に戻すという前提のもとですから。 お互いにダメだと感じたらキレイに別れる覚悟があるのならしても良いと思いますが、彼女さん、34歳ですよ。 同棲なんかしてたら気がつけば一年なんてあっという間。 早くしないとお子さんを産むにしても大変になります。 この年齢の女性は一年一年、卵子が老化していくんですよ。 老化すればダウン症の子供が生まれる確率も上がります。 子育てだって重労働。少しでも早い方が良いんです。 なので、同棲なんて悠長なことを言うひまがあるなら、結婚式に向けて行動してあげるほうがよっぽど誠意があると思います。 今から動いても早くて半年後、1年後にしか式は挙げられませんから。 ご両親ともめていれば、彼女はどんどん歳をとるだけ。 彼女は両親は反対していないと言っているかもしれませんが、それを真に受けて、彼女のご両親に会って 「結婚を前提に、今から同棲したいと思います」 なんて言ったら大変ですよ・・・ 「娘が24歳ならわかるが、34歳なのにどういうつもりだ?」ってことになると思います。少なくとも私が親だったら泣きます。 ホントに結婚したいのなら、彼女のことが大切なら、すぐにでも結婚してあげてはいかがですか?

mgrover75
質問者

お礼

女性の身体的な点からのアドバイスで感心させられました。 彼女の 『悪い意味ではないけれど、一緒に生活する中でお互い今までは分からなかった部分を知ってみるのも必要だと思うし』 という言葉もあったので、私から結婚そのものを焦らせる行動は控えて、早く同棲してみよう、という考えがあったのです。 年齢的な事を考えると悠長にはしていられませんね、改めて身が引きします思いです。 ありがとうございました。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.5

私も結婚前に同棲してました。 それまでに8年付き合ってましたし、両親とも親しかったので、特に反対はありませんでした。 それ以上に「結婚を前提としての同棲」というのがあったかな、とも思います。 質問を読んで、「同棲」ということに対してそんな拒否反応(?)をとる親もいるんだ・・と、正直びっくりしました。 (夫の両親は一般よりは厳しめの人で、決してユルい人たちではありません) 私自身、遠距離からの同棲だったので、お互いを理解するため、生活のリズムを作るため、生活費を節約するためなどなど、同棲しておいてよかったなあと思いますよ。 周りに結婚前に同棲していた人もたくさんいましたし。 もうプロポーズもしているわけですし、結婚前提であることに間違いはないわけですから、その点を強調してもっと両親とお話しすることは無理ですか?他の方もおっしゃっているように期間限定にするのも良策かと思います。 それでなければ、仮に同棲を取りやめて結婚したとしても、今後の彼女とあなたの両親との関係が心配でなりません。 

mgrover75
質問者

お礼

恥かしながら、一人っ子の家族関係が凝縮された感じですね。 30過ぎて未婚なワケで、そういった点から 『親戚の中でウチが一番ミジメだ』 『未だに嫁さんどころか、孫の顔も見れないとは、親不孝の筆頭だ』 『お前のせいでウチはメチャクチャだ』 とここ何年かは言われ続けているので… 結婚前提での同棲だという事を両親にはもっと理解して貰うようにすべきですね。 価値観があまりに古い、というのが今の私の両親への正直な気持ちですね。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

ご両親の仰ることは尤もだと思いますよ。 男性側のご両親がそういう風に言うのってすごく良識と常識がある方達なんだなって思いました。 私も正直、34歳で同棲って、いい歳して・・・って思ってしまいます。ご両親は彼女のことを気に入ったとのことなので彼女の名誉や評判をとても気にしてるんだと思います。 やっぱりね、親の世代は同棲する女性を「あばずれ女」って思う人が多いんです。お互い同意の下に同棲しても女がだらしがないて言うのが世間ってもんです。 どうしても同棲したいのなら、プロポーズまでしているんですし婚約していついつまでに結婚するという約束をすればいいんじゃないですか。 >結婚するのは本人同士なのに、まさか親からここまで意見されるとは思いもしませんでした これは違いますよ。確かに結婚するのは自分達ですが、それに家と家、沢山の親戚が付いてくるのです。他人と他人との結びつきなんですよ。 自分達だけ良ければというのなら一生結婚せずにお付き合すればいと言うしかありません。 そこの所を質問者さんがわからないと彼女も間に挟まれて苦労すると思いますよ。

mgrover75
質問者

お礼

結婚にはお互いの両親をはじめ、家と家の関係なのも分かるつもりですが、あれほど両親に意見されると干渉し過ぎに感じてしまいますね。 同棲⇒婚約⇒結婚 という流れを彼女とも改めて話し合ってみます。 たしかに私の両親はよく言えば良識・常識はあるとは思います。 ケンカした直後の私からすれば、杓子定規・物事を一方的な角度からしか捉えられない、と感じてしまいますね。

noname#39102
noname#39102
回答No.3

結婚前に同棲した経験者です。一番の理由は、毎日彼の家に通うのが面倒になってしまったからでしたが(^^ゞ どんなに付き合いが長くても、一緒に暮らしてみないと、お互いの本質は分からないというのも大きな理由でした。 実際に、7年付き合って結婚したけど、1年で離婚した人を知っておりますので、結婚前のシュミレーションは大切だと、今でも同棲した事は良かったと感じております。 私の場合、20才と若かった事もあり、結婚という言葉を出した途端に親に反対され大喧嘩しましたが「未成年じゃないのだから、親の承諾は入りません」という態度を貫きましたよ(とっとと家を出てしまいました)。 但し、同棲期間はきちんと決めて、ズルズルということのないようにしないといけないかも知れませんね。 1年同棲して、お互いの気持ちに変わりがなかったら結婚します。という約束を、双方の親と交わしてみてはいかがでしょうか? もちろん、その間に「出来ちゃった」なんて恥ずかしい事にならないように、お気をつけ下さいませ(それこそ「何の為の同棲だ!」と非難されても仕方ありませんから(苦笑))。 苦労しながらも結婚生活15年目を迎えた主婦でございました<(_ _)>

mgrover75
質問者

お礼

期間を決めての同棲生活にする、というのは参考になります。 一方で両親は『デキ婚でも良いから早く結婚しろ』と言ってたり、あまりに煩く結婚について言うのが私自身、ノイローゼ気味です。 ズルズル時間だけを消費する同棲にはならない様に気をつけますね。

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲について

    こんにちは。 私は26歳(実家暮らし)、彼は31歳(一人暮らし)で、お互い資金を貯めて、来年中に結婚しようと話をしています。 今年の7月に彼の部屋が更新の時期らしく、そのタイミングで一緒に住まないかと言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、私は早く結婚したいなぁと思っていて、同棲するんだったら籍だけでも入れない?と言ったのですが、彼が挙式と入籍時期をあまり開けたくないようで、結婚前の同棲を私は少し躊躇っています。 同棲は、結婚前にお互いの生活がよく見えて良いような気もしますし、逆に言えば結婚してから新婚の初々しさがないのも寂しい。。と思ってしまいます。 結局はお互い合意の上であれば、どちらにしたっていい話なのは分かっているのですが、メリットデメリットを踏まえた上で私も考えたいと思っています。 できればご経験者の方、簡単で結構ですのでメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲って。

    彼と付き合いだして約1年半。この間彼がスーツに手土産を持って私の両親のもとへ挨拶に来ました。過去に起こったある事が原因で私の父親は彼の事を嫌っていましたが、何とか打ち解け、これからの二人に期待をすると言ってくれました。今、彼との間で同棲の話が出ています。中距離恋愛(?)なので会えるのは週末だけなんですね。彼は真剣に私のことを考えてくれていて、お互いの両親にも結婚を目的とした付き合いだという事は伝えてあります。彼が先日彼の御両親に同棲の相談をしたら、同棲イコール結婚と考えていらっしゃるお母様に反対されたらしいのです。(ちなみに私の両親は、やれるもんならどこまでできるかやってみろ、状態。)でも彼の優柔不断さを考えたら結婚に踏み切れるまでにどれほどかかるか。。。彼は転職を考えていて、それもひっかかっているようなんですよね。彼は私の願望と母親の意見との間でかなり揺れているようです。結婚前の同棲ってどうなんでしょう?長所、短所ってなんでしょう?教えてください。

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲解消について

    私32歳、彼26歳、付き合って2年弱、同棲期間もほぼ同じぐらいです。 付き合った当初は、年下の彼が可愛らしく笑って過ごす時間が多かったですが、付き合ってそれほど時間も空けずに一緒に暮らし始めたため、いろいろな面が見えてきてケンカが絶えない状況でした。 彼は俗にいう草食系男子なのか行動力や意思決定能力が乏しく、反対に私は彼に比べるとサクサク要領よく物事を済ませたいタイプ。 ですので、彼のする行動にイライラしてしまうことが多くつい口を挟んでしまう、彼からの言葉や行動を待ってはみるけど待てなくってせっついてしまうということが続いていました。 また、彼には以前借金があり発覚した時には別れようと思いましたが、彼自身の「変わりたい」という言葉を信じ債務整理した後、給料を私が管理し1年ちょっとで返済することができました。 その間も、彼のお金に関しての嘘やごまかしがあったり、やると言ったことをやらないということが多く、彼に対して不信感が募っていたのですが。。。 一緒にいていいのかなぁと何度も悩みましたが、ケンカをする度に言う彼の「がんばるから」「次はないようにするから」という言葉と、こんなにガミガミ言っている私と結婚したいと言ってくれている彼を頼りに、お互いの両親に会い同棲していることを伝えている状態でした。 ただ、上記のようにあまり頼りにならない彼であったため結婚に対して急いでいる気持ちはなかったのですが、ここ最近で私の父の病気が発覚しあまり予後の良くない病気であるため、さすがの私もそろそろ結婚を考えなきゃという状況になってしまいました。 彼もその状況を見ていたため結婚の挨拶をしたいと言ってくれたのでお正月の帰省に合わせて私の両親へ挨拶に行くと決断。今月の初めに緊張しながらも私の両親へ挨拶へ行くということを電話で伝えてくれてました。 しかし、ここ何ヶ月かで彼の仕事での人間関係や仕事内容に問題が出てきており、私も労ってあげないとと思いながらも何度となくケンカの原因となった基本的な約束事(嘘をつかない、ギャンブルをしない、帰れないときは連絡をする等)ができていないと責めてしまい、ちょっとしたケンカが変に長引き彼を疲れさせてしまっていたようです。 そんな中で彼の「落ち着ける場所がほしい」という言葉があり、現在同棲を解消してお互い一人暮らしをしてみようという提案がなされています。 以前は私も自立していない彼をなんとかするには一人暮らしをさせた方がいいのかなと思った時もありましたが、その時には彼が拒否をし私もそばにいようと思ったためそのまま同棲していました。 私の中で彼の欠点を理解し改善していけるようがんばろうと捉え、そろそろ結婚を視野に入れて動くという段階での彼の同棲解消の提案に正直戸惑っています。 彼の提案を受け入れ落ち着ける場所を作ってあげたいという気持ちもあるのですが、二人で何とかしようという考えより一人暮らしをしてこの状況から逃げたいと彼が考えているようで、なかなか前向きに考えられません。 彼は、一人暮らしをしても別れるつもりはないし家も近くに借りたい、結婚の挨拶はしたい、と言っていますが、私の中では今後どうなるのかわからない二人が結婚の挨拶をするなんておかしいし両親には心苦しいけど延期するつもりだと答えています。 いっそ同棲解消とともに別れて私も他の人を探してやるという気持ちもあるのですが、2年近く一緒にいたことでの未練なのか彼への愛情なのかそこまでも吹っ切れません。 私としては同棲解消をせずケンカの原因をなくしていけるようお互い努力をしていくという選択をしたいとは思うのですが、こんな気持ちにまで追い込んでしまった彼に対して、提案を受け入れてあげた方がよいのでしょうか? また、同棲を解消しお互い一人暮らしをすることで、お互いの良くない部分が改善され、また一緒に住みたい結婚したいとまで思えるものでしょうか?

  • 同棲・結婚するとしたら

    閲覧ありがとうございます。 実家暮らし同士の社会人カップルです。 私は社会人になってから、一人暮らしの経験がありますが、事情があり半年足らずしか一人暮らしをしませんでした。 彼も社会人、現在実家暮らしで、こちらは一度も一人暮らしをした事が無いそうです。 まだそういう話は深く明確には出ていないですが、いずれ結婚したいと言われており、私も今の彼とこの先人生を共にしたいと思っています。 けれども、一人暮らしの経験が無いということは、自分の身の回りの事に対する意識が(私も含め)低いのだろうと何となく思いますし、これから先同棲、ひいては結婚の話も出た時、お互い実家暮らしなのにやっていけるかなと気になってます。 特に、私は週末に時に夜遅くまで趣味の演劇をやっているので、彼が一人でいられるのか、大丈夫なのか(身の回りの事とかもそうですが、寂しくないかなとか)心配です。 (1)皆さんは同棲・結婚する前は一人暮らしをしていましたか?していたらどれ位一人暮らしをしていましたか? (2)実家暮らしのまま同棲・結婚をした人は、大変なことはありましたか?あった場合、それは解消されましたか? 皆さんのご回答、お待ちしております。 閲覧ありがとうございました。

  • 結婚前の同棲について

    今、付き合って7年の彼がいます。お互い30代前半で一人暮らしをしてます。 私は、今の彼といつかは結婚したいと思っています。 しかし、彼には一向に結婚に対する気持ちが湧かないと言うので、そろそろ不安になり、別れも視野に入れて話し合いをしました。 お互い自分の素直な気持ちを伝え合い、私はいつかあなたと結婚したいと伝えました。それが一生無理なら別れも考えてますと伝えた所、 彼は「ずるいかも知れないけど、お前の事は大切に思ってるし別れたくない。 だけど、正直まだ結婚は考えられない。仕事の事もあるし、他人と暮らす事に抵抗がある。 結婚に自分は向いてないと思うし、結婚した後やっぱり無理だったとなった時の事を考えてしまう。 でも、結婚するならお前しかいないと思ってる。だから、結婚する前に一緒に住みたい。」と言われました。 近い場所でお互い一人暮らしで、週の半分くらいは一緒に居てとても仲良しなのにまだそんな不安があるんだ、と少しショックだったけど、 今まで結婚に対して頑に拒絶してた彼からしたら、進歩したのかな、と。 しかしもう良い年ですし、今更今から同棲?と不安です。 親も、それなら籍だけでも入れなさいと言うと思うし、この同棲は良い風に傾いて行くでしょうか?

  • 結婚前の両親への挨拶について質問があります。

    結婚前の両親への挨拶について質問があります。 週末、彼が結婚前の挨拶のため私の実家に挨拶に来ることになりました。 お互いの両親には会った事がなく、今回彼がうちに来るのも初めてです。私も彼のおうちに伺ったことはありません。  そこで質問なのですが、彼が私の実家に来た後、私の両親から彼の両親には挨拶の意味も込めて電話をした方がよいのでしょうか。   それぞれの両親にはお互いが結婚したいという意志は伝えており、とりあえずの了承は得ています。 7月に私も彼のお家に挨拶に行く予定なのでそれまでは親同士は連絡をとらないものなのでしょうか。 親同士はいつのタイミングで挨拶するものなのかわからないのですが、そういうのは特に決まりはないのものなのでしょうか。失礼のないようにしたいのですが、知ってる方や経験された方でアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。